オンラインゲームをやめてほしい

レス32
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

あきこ

レス

• あなたのワガママだと思うけど、きちんと話し合うべき。

彼氏さんは思いやりに欠けるところはあるけれども、結婚前なら
    自分の時間やお金を自分の好きなように使って問題ないですね。
    だから、2番と3番について責めることはできないのでは?
    そして、1番も”忘れる”だけならば問題なし。彼にあなたが話して
    予定を思い出してもらえば、そこでゲームを止めてくれるのでしょ?
    だって、謝ってくれると書いてるのだから。

>・何かしら折衷案があるか

既にいやんばかんさんが書いておられますが、あなたもゲームに
    ハマるのがいいと思う。例えば、旦那の趣味がテニスで、奥さんが
    旦那さんに教わって一緒にやるとかって素敵ですよね。なら、
    テニスのところをネトゲに変えても同じなのではないでしょうか?
    リアルがバーチャルがと書いておられる人もおられますが、
    個人的には人の経験は単なる記憶の蓄積だし、リアルの記憶も
    バーチャルの記憶も記憶という点で同じだからやってる人が
    楽しければ、何やってもいいと思いますけど。

どっちかがワガママであっても結婚相手ならばきちんと話し合うのが
    正しい姿だと思いますよ。まぁ、とりあえず話し合って下さいな。

• なぜゲームにハマるのか

オンラインゲームになぜハマるのか。
    答えは単純です。達成感とスリルがあり、評価が得られやすいからです。

多くのオンラインゲームでは、多数の達成すべき「課題」が提示されます。
    多くは時間制限が設けられており、時間内に達成することが求められます。

課金させるために、制限時間ギリギリでクリアできるかどうかという絶妙な課題が出されますので
    行けるかどうかのスリルを味わいながら課題に取り組み、クリアすると大きな達成感を感じるのです。
    また、クリアした人だけに与えられるアイテム等を身につけていれば、他人に一目おかれるなど
    ゲームの達成度=人としての評価になるのです。

現実の世界は複雑で多面的です。
    仕事ができても見た目が残念とか、人柄が良くても年収がね、などありますが、
    ゲームの世界は課題が単純で明確で、評価もシンプルですから、現実世界よりも生き易い
    と感じる人が多いのです。

やめさせたければ、現実の世界でわかりやすい課題とそれについての評価が必要です。
    あなたといることで得られる達成感や賞賛がゲームのそれを上回ればいいのです。
    頑張ってください。