• ホーム
  • 話題
  • 年賀状、期日までに出してますか?(駄?)

年賀状、期日までに出してますか?(駄?)

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

芋ようかん

毎年テレビCMでやってますよね。
「元旦に届けるために年賀状は○日までに投函してください」ってヤツ。

今年は12月25日までだとか。

しかし、街中は今クリスマス一色。
クリスマスが終わらないとお正月の準備に取り掛かれない気分の私。

そんな私は毎年大掃除と年賀状作成を同時進行させ、かなりギリギリな日に投函してます。申し訳ない…。

みなさんは年賀状いつごろ投函してますか?
期日までに出せてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天皇誕生日に

昨日夫婦でそれぞれ、年賀状を書き上げました。

以前はギリギリに出しても元日に届きましたが、最近は期日までに
    出さないと、2日の配達がないだけに、3日以降ダラダラ届くように
    なったと感じます。

毎年、取りあえず12月上旬に年賀状購入。10日頃からデザインを決める。
    今年は、20、21日の週末に裏面を作成し終えました。

昨日、ごちそうさん総集編を見ながら、表面の印刷をして、裏面にそれぞれ
    への一言を手書きで書き加え、夫婦共通の知人、友人には、ちょっとずつ
    一言を書き加え…の作業を無事終えました。

ニュースで天皇陛下が手を振られているのを見て、夫は「あれ?年末にも
    一般参賀ってあったけ?」と、大間抜けな発言をしました。

彼にとって12月23日は「年賀状を書く日」の休日のようです。

• 仕事関係と親戚関係には

20日を目処に投函しています。会社の仕事始めまでに着けばいいんですが、心配性なので(笑)
    親戚関係は何か言われたくないので、絶対に元旦に着くように出します。

友達関係は後回しになります。25日に投函出来る年もあれば、出来ない年もあります。

会社と親戚関係は暇な時に作っておき、12月に入ったら印刷するだけにしておきます。

• 出してます

現在育休中。普段は朝7時半〜夜11時までの激務です。

毎年必ず期日までに投函して元旦に着くようにしてます。

こちらから年賀状を出していない相手から、
    元旦すぎてから(ひどい人だと5日位に着く)年賀状が届くと迷惑なんですよ。

元旦に届くようにするのがマナーだと思います。

• 今年はもう出しました

自分の分は構わないのですが、夫の分もPCで作ってまして。
    という事は仕事関係もあるわけで。
    友人なら元旦投函も許されるかもしれませんが、上司や恩師にはそうはいきませんよね。

夫は嫌なことは後回しにするくせに、私に準備させて、準備が遅いお前が悪いとか平気で言うヤツです。
    なので、さっさと準備して目の前に積んであげます。
    その際に、ついでに自分の分も作っちゃいます。

その後も、夫がグダグダしながら、1枚1枚にメッセージを手書きするのを待たなければなりません。
    ですので毎年、遅くとも受け付け開始と聞くころには印刷して、1週間ほどで投函にたどり着ければ御の字、という感じです。

でも、お正月は帰省して我が家は留守なので、年賀状を受け取るのは3日を過ぎてからになります。
    他の家でも同様なら、そんなに急がなくていいのかとも、思わないでもないのですが…

• 期日までに出す

もの心ついてから今まで、年賀状は期日までに投函していました。

今年も150枚くらいかな?無事、投函しました。

でも元日に着くのは少ないですね。半分もありません。

いつのまにかそう言う風潮になってきたのかな?

年賀状の発売日から十分期間はあるのに、何してんだろ?

と私は疑問に思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めてかもしれません

今年はもう出しました。
    が、今までこんなに早く出した事がありません。

いつもの年は、年末年始の休暇に入ってから(29日くらい?)年賀状を作ります。
    まずは、親戚・会社関係宛ての物を作ってポストに投函するのが、30日。
    その次に友人宛ての物を作って、紅白を見ながら(苦笑)コメントを手書きして、31日の夜に投函していました。

今年は、私でもやればできるんだ。と思いました(笑)。

• はい、出します

上司への年賀状も含まれているので毎年元旦に着くように期日迄には投函しています。

面倒くさいけど年賀状を作り終えないと逆に落ち着かないので。大掃除は一人暮らしなので結構いい加減です。

• 勿論です

入院していて 退院してから一月も経ってないので まだへろへろですが
    昨夜 インストールして30枚 手書き部分も添えて書き終わりました。
    今から 投函してきます
    Let go!
    疲れたー

• 1月1日必着

リタイアして時間が沢山ありますので、12月10日くらいから準備を始めます。

まず印刷を依頼する、娘の分も印刷し喪中をリストから除き、パソコンで宛名を印刷する。

20日くらいをめどに娘と奥さんの分を渡す。

2人とも字が上手なのであとは裏書をそれぞれ手書きしてだしてもらいます。

一方自分は字があまりに下手クソで、手書きでは正月から相手を不快にするという考えからそれぞれの方に文面を考えパソコンに打ち込んでいます。

相手の方にメッセ―ジが届くように一人ずつ心を込めて印刷します。

25日までに印刷を終え必ず1月1日に到着するように出しています。

現役時代は、1月5日を過ぎてから、こちらから出してない方から年賀状をもらい困ったことがあります。

遅くに届く年賀状は嬉しさも半減というか迷惑以外のなにものでもありません。

古い人間だと思われるかもしれませんが、やはり1月1日に届いてこそ年賀状だと思っています。

• 出せてます

今年はまだですが、あとは一筆添えるだけになってます。
    ちゃんと出すのにはそれなりの理由がありまして、予想できるかと思いますけど、学生時代は年末年始だけのバイト、大人になってからもパート(こちらは普段も)をしていたので、内情がわかるんですよ。
    なので、宛名と住所も印刷で見やすくしてます。、局内でも大まかな部分は機械導入してますけど、最後は人が処理しますからね。

• 毎年出せてない・・・

わかっちゃいるのに、期日を過ぎてから作り始める始末です。
    期日を過ぎてから・・・というのは語弊があるかも。
    なぜなら、仕事が年末年始の休みに入ってから作り始めるからです・・・

11月末から、土日はほとんど子ども関係の行事で埋まってしまいます。
    大掃除ですら仕事納めの後。
    いえ、わかってるんです。年賀はがきは10月から売ってるし
    平日仕事が終わってからやったって、土日の余った時間でやったって、本当はできるんです。単についつい後回しにしてしまってるだけ。

子どもの頃は絵を描いたり手紙を書くのが大好きで、すべて手書きで10月中に書いてたくらいなのに、人間かわるもんですね。今はただただ面倒です。

来年こそは早めに!というのが来年の目標かな〜(笑)

• 出しているけれど

毎年、きちんと期日までに出していますが、
    元日に挨拶で出向いた実家に届いていなかったことがあります。
    ちなみに横浜で投函し、届け先は埼玉です。近いですよね〜。
    どんなものかと思い、友人などに聞いてみると元旦に届いていなかったのが数件ありました。
    みな関東圏内です。
    どうなっているのでしょうね。

• ハイ、出してます

親が経営している会社で事務として働く者です。

会社(小規模です)で出す年賀状約100枚と、父、母、がそれぞれ個人名で出す親戚や友人たちの分合計約50枚分、自分の友人宛ほんの数枚分、すべて私がデザインと文面を何パターンも考えて作るのが年末の行事のようになっています。

枚数が多い(この程度じゃ多いとは言えないでしょうか?)せいか、早めにデザイン考えて、文面考えて、とやらないといけないので11月下旬くらいから準備して、12月の上旬には刷り終えて各人に渡しています。会社分はほぼそのまま出しますが、友人やら親戚やらには各々一言そえるなりなんなりして、20日前後には間違いなく投函しています。

自分のはほんの数枚なので後回しになりますが、それも作り終えて23日に投函してきました。

やはり年賀状は元旦にビシっと届いてほしいので必ず25日までには投函しています。
    自分も元旦にいただけると嬉しいので。

ただ、さすがに大みそかとかに出すのは論外だとしても27日や28日に投函しても本当に元旦には届かないのかな??と
    ちょっと謎です。

• いま

漸く書き終えました!本日出勤時に投函します。

中学生の子どもも書き終え、無事に期日に間に合いそうです。

デザインを考えたりしているうちに時間が経ってしまい、更に、年賀状の宛名は手書き、裏面にも一言添えることにしていますので、毎年期日ギリギリです(汗)

因みに、主人の会社関係は本人が作成することになっているのですが、まだ1枚も書いてなさそうです。上司当てに元旦に届かないのは失礼だと言ってはいるのですが…

• すみません…いつも30日くらいかな。。

仕事納めまでは深夜タクシー帰り続きで年賀状の一言を考えている数分でもいいので眠りたいんです。
    そして…そして…
    この数年ですが、年末に集中して親戚が亡くなっているので(喪中扱いになならないレベルですが)何だか気分的になかなかおめでとうな年賀状に手が出ないのです。
    すごーく早く投函してそのご喪中になっちゃったらどうするのかな?

• 出しますね…

出しますね。年賀状という風習に疑問を感じつつも早めにだしますね。

年賀状は受付日くらいから出せるようにしてあります。子供の頃から年賀状を書くのが嫌いだったのですが、嫌いなことほど早く終わらせるように習慣づいているので、つい…。目下年賀状枚数を年々削減中でして、親戚と出したい人にだけ書いておしまいです。後はお返事みたいな感じになります。ちゃっちゃと終えられて、嫌なことでも作る過程が嫌な思い出にまでならないです。

年賀状を買うのは私ですが、夫は仕事納めを迎えないと書けないタイプらしく、29日からせっせと書いています。私はその頃はお正月用の買い出しとお節作り、家中をいけばなで飾るので忙しいので、年賀状は年末は書けません。結婚当初数年は、夫が自分監修のデザインで統一して私にもそれを使って出してほしいと言ってきたので、本当に大変でした。その年の年賀状作成は嫌な思い出として残っています。徐々にですが、「私は年末忙しい」アピールをして、今年から完全に分離成功しました!夫は31日の朝に出しに行くでしょう…。

• 今日、出しました

毎年仕事が休みになってからです。
    家族の分も含めて多くないのと、遠方には出す人はいなので元旦には届くようです。
    全てパソコンで印刷したモノです。(味気ないけど・・・)
    年賀状だけの付き合いの人もいますが、安否確認です・・・。

• あー無理無理

毎年流れる「年賀状は25日までに!」のCM、
    ちゃんと認識してます。
    自分の連絡先が印刷された年賀状も
    とっくに手元にあります。

でも、書き始めるのはたいがい仕事納め後。
    今年は26日金曜の夜、
    TVでやってたフィギュアスケート全日本選手権を横目に書きました。

すでにご指摘があります、1月5日に届いて困る年賀状。
    私もやってしまいしました。
    その時は31日の夕方、大阪中央郵便局に投函。
    のちに高知市の親戚から電話で指摘されました。
    そのせつはごめんなさい。

• ここ4年は期日までに出せていません

理由は10月末から12月末日まで長期海外出張に行っているから。

もちろん、気合を入れて期日に拘れば日本から年賀状を取り寄せてあちらから出すこともできるのですが、
    そこまでする気力もなく(休日が8時間とか、人命にかかわる仕事です)

今年は日本にいましたが…………仕事が忙しく無理でした。
    半月ぶりに本日帰宅。それまで缶詰。年賀状をいまから入手して、仮眠を取った後、深夜に出しに行きます。
    別にブラックではなく、そういう仕事なので仕方がないと周りも思ってくれている……はず。
    申し訳ないとは思うけれど、人命に優先してまでは書かない年賀状、というところです。

ちなみにこの仕事につくまでは期間内に出してました。
    ですので、暇なら期間内に出します、はい。

• 期日まで出したことがない

忙しいので無理です。
    正直言って、年賀状めんどくさいので作成する時間があったら
    他に使いたい。

年々枚数減らしてます・・・

• ホントそうですよね。

クリスマス前は書く気になりませんよね。

大昔みたいにお正月に書きたいな・・・そういう訳にも行きませんよね。

私が一番多いのは26日投函のパターンです。

まあ近県でしたら26日に出して元旦に届いているようです。
    遠方だと3日になりますが。

印刷だけしといて、クリスマスのお祝いムードが治まってから
    メッセージだけ26日位に書いて出せばどうかしら。