• ホーム
  • ひと
  • 親と仕事をしている方、どうされていますか?

親と仕事をしている方、どうされていますか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よよこ

レス

• 嫌なら辞める選択肢もあります。

主様のお辛い気持ちはわかります。
    特に主様は貶されたくない人なのですよね?

けれども家業を手伝うとはそういう事です。

仮に従業員と社長の娘が全く同じ扱いだったとしたら
    残念ながら周りはそれが正当だとは思いません。
    全く同じなのにも関わらず、周りは社長が
    「自分の娘を依怙贔屓している」と思うのです。

自分の娘には一番厳しくて、やっと円滑な人間関係が育めるのです。

ご両親が主様に使う言葉は主様に向けてだけではなく
    他の従業員に向けての言葉でもあります。
    従業員に向けて面と言えないことでも自分の娘には言えます。
    いわばスケープゴートなのですよ。
    話半分に聞き流さないと今の主様のように
    余計なストレスを抱えてしまいます。

将来は主様が家業を継ぐのでしょうか?
    それなら余計に厳しいですよ。
    配偶者にしても横やりが入ってもおかしくないでしょう。

ご両親に訴えたとしても少しは優しく接してはくれても
    基本スタンスは変わらないでしょうね。

ハッキリ申し上げますが主様の認識が甘いと言えましょう。

嫌なら辞める選択肢もあります。
    辞めるか続けるか、二択だとお考えください。

• 後を継げるの?

その親御さんはギリギリまで権限を離さずに持ちつづけ、ボケてもまだ執着して、会社を潰すタイプに見えますが、そのままそこにいてあなたの人生大丈夫?
    会社の存続は今の代表である親の責任であってあなたには関係のない話です。

そこそこのスキルがあるなら転職するか、自分で開業しましょう。

• キツイですよね。お気持ち、凄く分かります!

私も親(ひとり親ですが)が代表取締役を務める小さな会社で働いているので、主様のお気持ちは痛い程分かりますよ!
    うちの親も非常に公私混同が酷く、デリカシーがないので、他の社員の前で業務には関係のない事を言われます。
    「トイレの便器が汚れていたが下剤を飲んだのか」等、下品で笑えない事も大きな声で…最悪です。

私の親の場合、前社長(私の祖父にあたり親の父にあたる)が、私の親に対して非常に厳しく
    「身内は他の従業員以上に、しんどくて当たり前」というモットーの持ち主で、今現在でこそ好き勝手しまくっている
    親ですが、当時それはそれは給料から何まで「理不尽だ!」と憤る事が続いたそうです。祖父が他界するまで何年も。
    その時我慢していた分が引き継いでから爆発してしまい、今ではまともに仕事もしないのに高給を取り
    遊びほうけています。そして「身内には厳しく!」のみを引き継いで私に押し付けてきます。
    主様の親は一代で築かれたのですか?それとも何代目かですか?

お互い唯一救いなのは、業務自体は嫌いではなく、仕事に対するやりがいを感じられている事でしょうね…

• 普通は逆かと思ってました・・・。

仕事もできないのに息子だからと役職を与え給与も良いetc.が一般的
    かな?と。

前の会社の社長も自分の娘には甘く、身内じゃない正社員やアルバイト
    に対しては血も涙もなかったです。

私は会社ではないですが父の仕事を手伝っています。
    娘だからと優遇はされてないですが、トピ主さんのような事もないです。
    ただ父親が相当変わった人なので、そのフォローをしたり、父の代わりに
    謝ったり等苦労はしています。

親と一緒に仕事をすると、どうしてもなんやかんやとあると思います。
    どこで働いても理不尽な事はいろいろありますが・・・。

トピ主さんはその会社、継がれるのですか?
    娘だから、という理由抜きにして辞めたら会社は困りますか?

もし自分がいないと会社が困ると思うぐらいの存在ならもっと堂々と
    されたら良いと思いますが、ご両親がそんな態度なのは何か理由がある
    のではないのでしょうか?

でもまぁ過干渉に罵倒、休みも少なくプライベートにまで口出しをされる。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、転職するのに地元を離れないと
    無理とか決めつけないで、家も仕事も親から1度離れる方が良いのでは?

• 辞めていいと思いますよ。

私も家業に勤める社長の娘です。

トピ主さんの置かれている状況とは違いますが、父である社長には非常に苦労をさせられています。私は退職はしていませんが色々模索中です。

結論から言うとトピ主さんは今のうちにご家族から離れて独立された方がいいです。
    恐らくお父様は将来後継者となるトピ主さんを鍛えるべく公私混同は承知の上で厳しく接しておられるのでしょう。
    でも結局見当違いなんですよ。会社のトップが必ずしも良い指導者になれるかというとそうではありません。

ちなみにうちの社長は後継者となるはずだった弟に見当外れの教育を繰り返して病ませて、結果引き籠もりにしてしまいました。

スタッフとの人間関係が良好であるなら事前に相談してから、そうでないなら、恐らく社内には社長以外にキーマンとなる社員がいらっしゃるでしょうからその方だけにでも報告してから、一旦退職することをお勧めします。
    何事も病気になってからでは遅いのです。
    親に頼らない人生を仕切り直してから再出発しましょう。
    応援しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧