私に嫌悪感を抱く義姉

レス57
(トピ主6
お気に入り322

家族・友人・人間関係

ミニうさぎ

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    沢山のレスやポチをいただきありがとうございます。
    2014年12月24日 15:23の座敷犬さんのコメントまで、拝見させていただきました。
    個別にお返事できず、申し訳ありません。

    いくつか追記させていただきます。

    まず、お義姉さんは未婚で、結婚されていてお子さんがいるのは義妹さんです。

    1.年末年始の過ごし方
    二人の職場が私実家と同一県内のため、長期休暇は彼実家への帰省と二人の間で決めております。

    4.仕事
    仕事は徹夜や出張が多いので、退職という判断でした。
    私の仕事が彼の年収を超えることや嫉妬の可能性はないと思います。
    もともと同じ会社でしたが、評価で言えば彼はS+、私はBですし、上位企業へヘッドハンティングされたくらいです。

    5.お年玉
    お年玉はお恥ずかしながら、1万円用意するつもりでした。
    念のため彼に確認したら「50円でいい」といわれ、納得いかず、自身の既婚の友人に相談し「500円でどうかな」と改めて確認しました
    彼がその金額の妥当性をお義姉さんへ確認した際に、今回記載した内容の話もしたそうです。

    ユーザーID:1104688878

  • トピ主です2

    2014年12月24日 22:12 いなちゃんさんの投稿まで拝見させていただきました。

    私の説明が悪く、誤解を招いている部分があり申し訳ありません。
    また、補足させていただきたく思います。

    ・トピ主は1人暮らしです。
    外食は月2〜3回、高いお店に行くのは2〜3か月に1回程度です。

    ・家族構成
    彼家
    父・母・姉(独立)・彼(独立)・妹(既婚・子持ち)

    私家
    父・母・姉・私(独立)

    ・顔合わせのときのこと
    義妹さんのお子さんとずっと話していたのは、お義姉さんです。
    私は主に義妹さんや義母さんとお話していました

    ・トピ主の経済観念
    ずれているということは自覚し、気を付けております。お金が絡む事は、日経ウーマン等と信頼できる友人に確認しております
    ただ、現状貯金しつつ生活できているため、あまり問題意識はありません

    ・タイトル
    当初「私の金銭感覚がおかしいせいで、義姉に嫌悪感を抱かれてしまった」と相談したいと考えていました。タイトルも他の片野を参考に「短く、簡潔に!」と思った結果、誤解を招くタイトルにしてしまいました、申し訳ありません

    ユーザーID:1104688878

  • トピ主です4

    前回のレスがトピ主表示されず、申し訳ありません。

    まず、マイルやポイントは個人使用が認められています。
    次に借り上げ社宅の家賃ですが、正確には住居費は発生しています。ただし、その分手当で返還されるため、住居費がかからないという表現をさせていただきました。

    全体的に言葉足らずで、後出しとなり、コメントをくださった皆様に不快感を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

    皆様から年収に見合った生活でない、とのコメントを多数いただき、自分の家計簿を見直しましたが、やはり自分ではうまくわかりませんでした。

    トピの趣旨とは離れてきましたが、もうしばらくこのトピお付き合いいただけるのであれば、詳しく説明いただければと思います。
    参考に、月別の昨年の支出の大まかな平均を以下に記載します。

    食費:1万5千円
    外食費:5000円
    交際費(友人):1万円
    交際費(彼):6000円
    被服費:5000円
    美容費:5000円(化粧品・美容院)
    光熱費:9000円
    通信費:7000円
    医療費:5000円(コンタクト代等)
    慶弔費:5000円

    ユーザーID:1104688878

  • トピ主です5(年末に彼や義姉さんとお話をしてきました)

    彼や義姉さんとしたお話しや、年始のご挨拶の結果についてをご報告させていただきます。

    まずは彼との話し合いですが、「嫌悪感を抱かれていると聞いて、今後のお付き合いに不安を感じている。そんな状態で、お正月の家族団欒の場に伺ってもいいのか」と切り出しました。
    最初のうちは「うちの姉がそんなこと思う人と思われてショック」と話になりませんでした。
    その後話し合う中でわかったのですが、お義姉さんが嫌悪感を抱いているのではなく、彼が「嫌悪感を抱くかもね」と思い勝手にお義姉さんの発言として私に伝えたという経緯でした。

    これを受け、私から以下の条件を提示しました。
    ・入籍を4月以降まで延期
    ・結婚にかかる費用の負担を50:50から、自身の招待客・衣装等の費用をそれぞれで払う
    ・夫婦別財布、妊娠・出産・育児の際の家計費は結婚前にFPに相談に行き方針を決めておく
    ・高級ホテルは泊まらない
    ・仕事はやめない

    男が外で働き、女が家を守ることを夢に頑張っていた彼としてはこの提案にとてもショックを受け、自分の発言が私を下げるものあったと認識した要でした。

    続きます

    ユーザーID:1104688878

  • トピ主です6

    彼は私の条件について、
    ・夫婦別財布は無理。ミニうさぎに管理してほしい。あんな発言をしたけど信用している。
    ・結婚にかかる費用は、できれば半々か自分に多く出させてほしい。(お色直し2着という彼の要望のため)
    ・高級ホテルもできれば記念に泊まりたい
    ・現職は家庭を築くのが難しい(会えるのが月1以下)
    とのことでした。

    彼は本当に深く考えず、悪意もないそうで一生懸命謝ってくれました
    ただそれが一番厄介と思い、入籍を遅らせて、様子を見つつ落としどころを探そうと思います。

    次に義姉からは直接、私が嫌いとのお言葉をいただきました。
    嫌いになったきっかけは、
    ・私が彼に野菜の皮(義姉曰くゴミ)のきんぴらを食べさせた
    ・義姉と私が同じ名前のため、両親・親族に結婚をせっつかれる
    の二点で、これ以降、生理的嫌悪感を抱いてるそうです

    自分のこと、彼のこと、親族付き合いのこと。
    トピを立てて色々な意見をいただいたおかげで、これまで見えてなかったことが見えてきた気がします。
    許されるならば皆様のお力を借りつつ、ゆっくり今後について考えていきたいと思います。

    ユーザーID:1104688878

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    コメントが遅く成り申し訳ありません。

    FPは、現在保険関係の検討をしてるお店で無料相談があるため、お願いしようと思っておりました。

    沢山の厳しい意見をいただき、正直、落ち込みました。
    月に5000円の外食費や婚約記念(新婚旅行替わり)の1泊3万円の宿への宿泊などの「特別なときの贅沢」みたいな考えがよくなかったんだなと、感じております。旅行を趣味とおっしゃる方もおりますが、旅行は嫌いなので、今後、自発的に彼の実家への帰省以外の旅行へ行くことはないかと思います。
    (私実家の家族行事に付き合っていただけなので)

    彼との話し合いは、トピ主の仕事の継続を認める、という形で落ち着きました。しばらく共に働いて、家計を共にしたうえで、また仕事の継続については相談になると思います(お互い、年の2/3出張なので)
    いずれ、派遣社員やパートタイムになることも見据えて、家計を見直していこうと思います
    アドバイスくださった皆様に、ご報告とさせていただきます。

    ユーザーID:1104688878

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧