サプライズをやめさせたい

レス61
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ムーミン

レス

• サプライズと嘘の境界線

嘘→お店が取れてない
    サプライズ→お店の予約は出来たよ! でもお店は秘密!

嘘→指輪は選ばない
    サプライズ→実はもう選んであるんだ、でもどんなのかは当日まで秘密!

つまり彼は嘘つきです。
    大元を偽って隠すから嘘になってしまうんです。
    こんな風に日常から嘘ついてまで相手を翻弄する人間性はどうなのかな?って気がしますよ。
    まずは嘘をつける、そしてそれを継続できるメンタリティがちょっと怖いですね。
    そして、サプライズした後は当然喜ぶことを求めるんでしょう? 自分で枠を作っておいてさあ喜べ!なんて、相手の気持ちの自由を無視した行為だと思いますけど。
    それって相手をコントロールしようとしてませんか? モラハラ気質を感じますね…

相手が喜びそうなことを素直に行って喜ばせる事が出来ないっていうのは、長い生育期に何かあって歪んだんだろうなと疑ってしまいます。
    つまり、彼の両親も相手をこちらの思い通りにコントロールするタイプなんじゃないかなって。

お別れ推奨です。

• 子供のお守りはたいへんですね

泣いて怒っても解ってもらえないって事は、彼は自分の行為に満足してるんでしょう。
    世の中には嬉しいサプライズとそうでないのと両方有るって事が感覚的に解ってない。
    あまりに子供っぽいし、価値観の違いにまで話が及びそうなので「別れたら?」と言いたくなりますが、それはさておき。

結局彼の思う通りに事を運ばせてしまってきたから、それで良いんだと思ってるのでは?
    レストランの予約も、彼が選んだジュエリーも、受け入れなかったとしたら?

「話が違う、予定が狂った」だけの理由でその場で拒絶するのはあなたが狭量だと攻められかねませんが、今後似たような事がありそうな時、予め「実は・・・とか言って違うことしても絶対喜んだりしない。私はそういうの大嫌い。」と言っといてはどうでしょう。

「二人で話して決めた事を一方的に覆されても結果がよければ私が喜ぶなんて勘違いしないで」という事が伝わり理解させられればいいと思うのですが。

将来まで考えてる彼なら、こういう事って大事と思います。違うなら、せいぜいあなたのためにお金使わせて飽きたらポイしちゃえばいい。

• 都度伝える

トピ主さんは相当嫌な思いをされてますねぇ。
    指輪はまだしも、クリスマスのエピソードは失礼極まりない行動だと思います。

そもそも、どうしてその時に言わなかったんですか?
    一番彼に伝わるし、理解して貰えるのに。

例えばクリスマスの場合だと、予約が出来ていると言われた時点で『予約出来なかったからと言われたから、私は料理も用意したしあとはケーキだけ買うつもりで準備した。どうしてもっと前の段階で言わないの?』と言えばいいだけ。

誕生日は、まぁさすがに言いづらいですが、それでも『自分で選べと言われたから、当日ウロウロしないで済むように一生懸命リサーチして回ったのに』と言えば良かったんです。

彼のサプライズって、普通に嫌がらせですよ?
    だったら都度それを伝えないと、別の何でもない時に言われたって彼には分からないですから。

それに当日、そこそこ嬉しそうにしていませんでしたか?
    嫌な顔して不機嫌をその間中アピールし、帰り際等にその気持ちを伝えていればまた違うんじゃないでしょうか。

彼は他人の気持ちが想像できない人なんでしょうね。
    嫌な人だと思います。

• それはサプライズではない

彼氏、頭良くないですね
    それは、全然サプライズじゃない!
    そんな事されても、嬉しくないものね。

お友達やご家族で、協力してくれる人
    いないでしょうか?
    彼氏がやったことに近いことをされて事にして、
    「こんなのはサプライズじゃない。サプライズって
    いうのは、喜ばすことだ」と教えてくれる人。

• 想定内のこと

彼に伝えるべきことをうまく伝えておかなくては、以下のことも想定内のことに
    なるでしょう。

サプライズプロポーズ
    気持ち冷めかけ、なんていう頃合いで、友人を巻き込んでのフラッシュモブ系で
    なんて公開処刑もありそうです。

サプライズ彼両親と初会食
    けじめも恰好もつけられないような状況で、まさかの初会食。当然彼両親の
    あなたへの印象は最悪。。。

サプライズ結婚式場予約
    希望の式場が取れないと奔走するあなたを適当なことを言ってごまかして
    本当は予約できてます!感謝強要!?

結婚式披露宴でのサプライズ
    もう何が起こるやら、、、。

そして、入籍しようと市役所いくと、すでに入籍されていた!?
    もはやホラー。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • センスも知性のかけらもない男

一度がっかりさせておいて、後で種明かしするなんてやり方は、サプライズでも何でもなく
    単なる子供騙しでセンスのかけらもない行為だと思いませんか?

こんな知性のない男とおつきあいしてるのかと思うと普通は自分が情けなくなるものですが、
    トピ主さんこそあまり深く考えないタイプなのかな?すぐ許しちゃってるし。

• かんば様に賛同

12/24 20:19の「かんぱ」様に同意します。

初めはヘンな彼氏。と思いましたが、それにしても何故ここまでこじれるのか?と不思議でした。

あなたも黙ってないで「じゃあ○○するね」と言えばいいのに。

コミュニケーションが足りないか、性格が合わないか、両方か?

• 解決方法は非常に簡単です。

>誰かいい案があれば教えて下さい。

記念日や誕生日のイベントを一切やめればいいのです。
    普通のデートはやっておられるのでしょう?ならば、
    それで満足して、イベントは全部無視。プレゼントは
    なんであれありがたく頂戴する。そうすれば、モヤモヤ
    することはないのではないでしょうか?

この件以外は完璧な彼氏なのですよね?だったら、
    この作戦でパーフェクトな関係になれますよ。お幸せに。

• サプライズの種類がなんか違う気が。。。。

サプライズ大好きの本場アメリカに住んでいますが、彼氏さんのサプライズは種類が違います。ちょっと嫌がらせ入ってますよね。。苦笑
    普通は何も教えず、言わず突然だから、例えば何が欲しいか何が好きか普通の会話で聞き出し、指輪とかあげるとか匂わせず、そして。。。とか、クリスマスの件もお店はいつものレストランでいいよね。で、凄い素敵なレストランに連れていくとか。。そんなサプライズが基本ですが、彼氏さんのはなんだか違う気がしますよ。ともあれ、サプライズが嫌いならちゃんと言った方がいいですよ。私は言いましたよ。それで相手は納得してくれました。

• サプライズというから腹が立つ

どっちかというと、それは「だまし討ちの恥かかせ」では?
    サプライズというと「素敵なもの」というイメージがあるから
    もう一切この言葉は使わない方がいいかと。
    言葉の幻想に惑わされていますよ。

時代劇風にいうと「謀られる」「謀(はかりごと)」という感じ。

「サプライズはいいけど、謀るのはやめてよね〜」なんて。

現代風にいうと「やられたら倍返しだ!」って同じことを倍返しでやってみると骨身にしみるのでは?

そこでわかってくれなかったら、「サプライズ」言いたいだけの男ということでしょうね。
    「サプライズ」言いたくって言いたくって、アップアップしてますね。水ガブガブ飲んでます。

• 何で??

そこまで理解出来てるなら、期待して自分が動かなければいいじゃない。
    リングだって、彼が「当日選ぼう」と言うなら「何時間もかかるけどいい?」って言ってそうすればいいじゃない。

独りで空回りしてる。どーんと期待してワクワクしながら待ってなさいな。

• ごめんね

彼氏さんの行動、読んでいてイライラしました。
    彼氏さんのひとりよがりですね。相手が喜んでいない、空気読めないんでしょうか?

私なら、嫌だ〜。

• トピ主さんに共感しました!!

トピが立つ前日、私がサプライズが嫌いな理由を彼氏に話していたのですが、、、上手く説明が出来なかったんですよね。
    でも、このトピを見て「まさしくこれだ〜!」って思ったんです。

なので、このトピを彼氏に見せて説明させて頂きました。
    嘘をついてまでやられるサプライズが大嫌いだ!とハッキリ言って良いと思います。

トピ主さんのようにこちらで代替案を用意しているのに「実は○○なんだよ〜」なんて言われてもそりゃ〜怒りますって。

私の場合は、泣き落としでそのサプライズがどんなに悲しいかを訴えます。
    怒っちゃうと喧嘩に発展して拗れてしまいますからね。

ちなみに、このトピを読んだ彼氏の感想は「お互いの行動や気持ちが理解出来てないカップルなんじゃないかな」と辛口でした(ごめんなさい)

なので、彼氏にハッキリ言って下さい「あなたのするサプライズはただの嫌がらせでしかないんだよ」と泣きながらね。

お二人の今後の発展を祈っています★★

• それはサプライズではない!、だたの『自己満足』です

いろいろと面倒くさい人ですね。

恋人として付き合う程度ならば許容できますが・・・・・

もし結婚して子供にも同じ事をするかと思うと許せません。

相手の心を弄んでいるのがわからないのでしょうか?

子供相手にそんなことをしたら一生トラウマになりますよ。

別れた方が良いと思います。

• はっきり言わないからだよ・・・

それはサプライズじゃないよね。自己満足のおしつけ。
    しかも見下しと嫌がらせが入ってる。
    彼は「落とすとこまで落としておいて後で盛り上げれば喜んでもらえる」という価値観なのです。
    もしかしてその彼と結婚する予定なのかな?
    結婚式もいろいろやられて、かなり疲れると思いますよ。貴方はきっと気が気じゃない。

何で喜ぶふりをするんですか?
    ペットと一緒ですよ。その場で怒らないから、いいこととダメなことの区別ができない。
    その場で「ワーッ」と泣いて「ひどい!」って叫んだ方が彼は納得するでしょう。
    それを喜んでおいて彼に「これでいいんだ」と認識しておいて、ここで愚痴愚痴と。

次のイベントが来たら、
    「実はサプライズが嫌だった。今度嘘ついたらもう別れるから」くらい言った方がいいですよ。
    そして別れる覚悟がないなら、一生サプライズを受け入れてストレスをためましょう。
    お似合いです。

• そんな嫌がらせ何度もされたら私なら即別れるけど..

サプライズじゃなく嫌がらせですね。
    トピ文の例だと、相手を一旦失望させる手法(?)みたいですけど、相手の都合や気持ちを考えない完全自己満行為ですよね。

嫌だと伝えるいいタイミングなんて余計なこと考えずに、おしゃべりの合間であっても、言えると思う時になるべく早くきちんと伝えたほうがいいですよ?
    ただ、相手に詰め寄ったり非難するような言い方にならないように、話す内容(流れ)についてはあらかじめ考えて反芻はしておくべきかな。

あと大事なのは、話した後の彼の反応を見ることです。
    きちんとあなたの言葉を聞いてくれるかどうか?もしも相手がキレたり、逆にあなたを責めるようであればその男はその時点でアウトです。
    伝えたらプレゼントなどのサプライズがなくなるかも〜なんて暢気なこと言ってる場合じゃないですよ?

あと最後に。
    家で食べることになった時「じゃあ前日に料理の下準備をして飾り付けをしておくね」、指輪の件では「じゃあ当日までに一人で見に行って欲しい商品を決めておくわ」と言わなかったんですか?”なぜこじれる?”さんも指摘されてますが、あなたが自身の次の行動を伝えていないことにも問題があるんでは?

• サプライズべた…(呆

彼にきちんといいましょう。
    それはサプライズではなくて、「嘘つきだ」と。

サプライズって普通、相手に迷惑かからない事前提でやるものだと思うんですけど。嘘ついてやる事じゃないでしょう。

とりあえず、「嘘」つくのはやめてもらいましょうよ。
    かれはいつも「嘘」をついている。それが諸悪の根源。

嘘つかなくてもサプライズはできるのですよ。

彼はサプライズを勘違いしていますね。空気読めないのでしょうか。

「相手の迷惑にならないように考えてサプライズして!」と強く言いましょう。

• サプライズを受け入れることをお勧めする

>『選んでくれた指輪がほしい。』と伝えたところ

これが無けりゃ同情したんだけど(笑)
    結局トピ主さんの希望通りになったんじゃない。何が不満なの。

料理の手間を台無しにされたのは残念でしたけど、どうせ、彼にはそのこと言ってないんでしょ?
    「じゃあ、前日から下準備をして、飾り付けするね!」って言えば、彼もあわてて白状したかもしれませんが、トピ主さんはトピ主さんでサプライズだったわけでしょう。
    要するに、トピ主さんたちは似たもの同士の同じ穴のムジナです。

サプライズなくなったら文句言うんですよね、こういう女性。

末永くお幸せに。

• 単にあなたを騙しているだけじゃないですか

どこがサプライズ?

はっきり、それはサプライズではないし、騙すのはやめてくれ、気分が悪い!と言いなさいよ。 それで怒るなら別れましょう。

• 自分が用意することは言わないの?

彼がお店予約できなかったと言ったときに、じゃあ、その日は私が食材買って料理作るからうちに来てねって言わなかったの?
    指輪も自分で選べって言われたときに、じゃあ好きなのを探しておくから勝手に買わないでね。と言わなかったの?

結局彼のサプライズはいやだけど、自分のサプライズやってるのではないですか?
    当日手料理で驚かせようとか、指輪選び下見してあるよ〜と、そのときにちゃんとやってる女を見せようとしてませんでした?

本当に心が通じ合っている二人なら、なぜちゃんと伝えないのでしょう?
    お店予約できなくても心配しないで、私が料理作るよ。だからその日はうちでクリスマスね。と。
    そうすれば、彼があなたが手料理作ってるのにお店予約したよ〜なんて言えないのではないですか?

サプライズが悪いと言うよりも、ちゃんと意思疎通ができてないところに問題がありそうです。
    結局、今のトピ主さんは彼のサプライズを喜んでいるとしか思われてないのに、いきなり迷惑だったなどと言ったら、
    彼もがっかりして激怒するかあなたへの気持がさめるかもしれませんね。

• 何もしなくなるの?

>どーして私を毎回怒らせてまでサプライズをしたいのかわかりません。

怒ってること伝えてます?
    ありがとうって言ってるんですよね。
    それじゃ彼は分かりませんよ。

気もちは嬉しいけど疲れると、あなたが実際やったこと、
    料理用意したとか下見したとか教えてあげたらいいのに。

>そしてこれでサプライズをやめてくれって言ったら、ほんとに何にもしなくなるかもと思うと上手く伝えられません。

2人でレストラン選んで、
    デートコース決めてとかじゃダメですか?
    記念日覚えてるだけでいいと思うけど。(笑)

それで何もしてくれなくて嫌なら別れてもいいと思います。

結婚してるわけじゃないんだし、
    彼以外にもステキな人と出会うかもしれないし。

自分の理想押し付けながら一方では自分の気もち抑えて、
    それじゃつまらないでしょ。

自分の気もちを大切にしたらいいですよ。

• 何それ? 気持ち悪い(怒)

クリスマスは準備にかかった必要経費を請求しましょう。

指輪は自分で買って代金を請求しましょう。

主さんもきちんと言わないから訳のわからない子供じみた嫌がらせ会うのです。

予約できていないと言った時点で、「家でクリスマスをします」と宣言。

指輪は「当日自分で選べばいいでしょ」と言われたら事前に「すごく良いのが

あったから買うね(←ここ重要)」とメールする。

全て先手を打ってしまうのが最善でしょう。

どなたかも言っていますがこんな嫌がらせは大人相手だからいいけれど、

子供に対しても同じ感覚だと父親失格です。

こんなものサプライズではありません。嫌がらせに近いものです。

3歩下がって冷静に彼氏のやった事を見てみてください、きっと別れたくなります。

• それって・・・・

「サプライズ」じゃないからね。

クリスマスの件・・・・・相手(トピ主様)に迷惑を掛けている時点でサプライズではなく単なるウソツキ。

誕生日プレゼントの件・・・・・「一緒に見に行こう」などといわなければ良かっただけですよね。本当はすでに指輪を用意していたのに、あたかも「自分自身で選んだ物のほうがうれしいでしょ」ってなんだそりゃ。

なんか「ああ勘違い」なサプライズですよ。

なんだろうか、サプライズしたいというより「相手の裏をかきたい」って感じじゃないですか?
    サイアクですよ。

私ならクリスマスの段階で「人の時間をナンだと思っているのですか?」と正座させて説教ですわよ。
    指輪の件にしてもそう。
    「当日」「自分で選ぶ」ならじっくり選びたいから事前に見て回ったんだけど、私のこの時間返してよ。
    わたしならそう言うな。

「時は金なり」

他人の貴重な時間を軽く扱いすぎな人は信用できないですよ。

やんわりでなど伝わりません。
    そしてもう一度言います。
    彼のやっていることは「サプライズ」ではなく「人の裏をかく」最低な行為です。

• 普通

トピ主の家で食べることになった、という時点で
    少なくともトピ主が料理の準備をしておくくらいは織り込み済みになるでしょう
    わざわざ「しておくね」と言っておかないと、想像つかない話なんでしょうか・・・

• 先手を打ちましょう

「レストランの予約ができなかった」と言われて、家でご飯することになった場合。
    前日にでも「すごく張り切って準備してるから楽しみにしてね!」と伝える。
    特に「ケーキは気合入ってるの!」とか、「ローストチキン初めて作るからドキドキ!」など
    準備の様子を詳細に。

指輪の場合も、「今日も帰りにみてきたの。今のとこ候補が二つあって〜」とか
    「どっちも素敵で迷ってるから、最後はあなたに決めてもらおうかな〜」など嬉しそうに。

あなたが、家で準備してることや指輪選びを楽しんでることを知ったら、
    変なサプライズは取りやめてくれると思います。
    もしわかってて強行するなら、単なる自己満足を貫く人なので、そんな人やめたら?
    と思います。

サプライズをどこに仕掛けてくるかは、これまでの付き合いでなんとなくわかるでしょうから
    危ないな、と思ったら報告、報告です。

• 変なサプライズ

クリスマスは急遽トピ主さん宅になったんですよね。じゃあ彼はトピ主さんが料理してるって知ってるんでは?それなら嫌がらせになってますよね。ちゃんと言いました?「そんなのサプライズにはならない。私は料理をしたのに」って。

指輪の件は?「自分で選んでって言ったからもう選んだよ」って。

彼はズレてるし、トピ主さんは言葉足らず。ちゃんと言わないととりあえず「ありがとう」って言ってたら永遠に続くよ。

サプライズはやめて、というより「嘘を言わないで」じゃないですか?エイプリルフールみたい。

• ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございます。
    どのコメントも『なるほどなー』と思う意見ばかりでした。
    文字制限があり書ききれない部分もありましたが、
    彼はサプライズを勘違いしているだけで、普段は普通、むしろとってもいい人です。

サプライズに限らず思ってる事はちゃんと言わないとと思いました。
    誰に対してもその場は丸く収めて、あとからイライラするタイプなもので、
    それを彼にもしてしまってるなぁと。

私はサプライズはどーでもいいんですが、
    彼はされるのも好きなんで(笑)
    私もしてあげるんですけど、クリスマスはそれが裏目に出ましたね。

指輪も確かに、その場で伝えるべきだったと思います。
    ただ、それ以上の時間をかけて指輪を選んでるみたいだったんで、言いにくくて。

もっとちゃんと気持ちを伝えるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 想像力がない = 思いやりがない

人に迷惑をかける人は想像力が足りないのです。
    誕生日などのサプライズに限らず、
    あなたのいない場所でも様々な面倒を起こしているはず。

ご結婚を考えているかどうかわかりませんが
    この人と大切なことをひとつひとつ決めていくなんて
    到底無理だと思います。

• ひどい嫌がらせですね

「彼」を「姑」にして読んでみましょう。

クリスマスの食事。
    あなたが準備したのを拒否して外食でしょ?
    そこで予約をキャンセルする選択しないって何なんでしょうかね。
    私ならとっくにキレてます。

• トピ主さんのしたことも「サプライズ」ですよね

手料理を準備していたこと、指輪を時間をかけて探したこと
    彼氏に伝えてなかったのでしょう?

だとしたら、トピ主さんがやっていることって
    彼がやってることと変わらないですよね。

自分だったらって考えたんですけど
    「店の予約が取れなかった」って連絡が来た時点で
    私の家で、ごちそう用意するねーって伝えて
    あとは定期的に、ケーキの準備したよーとか
    予算はこれくらいかかったから、半額負担よろしくねとか
    伝えるかなと思います。

指輪の件でも、この店とこの店に行って、これとこれとで迷ってるとか
    写メで彼に送ってるかなと思いました。

彼にサプライズをやめさせたいなら、これくらいしないとダメでしょう。

もしくは、彼がサプライズを用意ししている前提で行動するか。
    万が一していなくても、期待していなければなんとかなるものです。