閉められない妻

レス100
(トピ主15

男性から発信するトピ

マスマス夫

50代オヤジです。
私たち夫婦は晩婚です。

付き合っていたころは気づかなかったのですが、妻は何でも開けっ放しなんです。

普段の食事はほとんど私の担当です(料理人ですから)が、たまには妻も調味料をいじったりします。
妻は調味料のフタなどをきちんと閉めません。

パチンと閉める醤油やお酢、ドレシングなど閉まっているように見えても必ずパチンとしまっていません。うっかり倒してしまったりすると、棚や冷蔵庫の中が洪水です。それに蒸発や酸化で、すぐにまずくなってしまいます。

クルクルとキャップを閉めるスパイスなどはフタが乗っているだけ。うっかりフタを掴んで取り出しうとすると、ビン本体が落っこちてドバっと粉だらけに。それにすぐ湿気てしまい風味も飛んでしまっています。

密閉容器のフタもきちんと閉じないので、せっかく作り置きしたお弁当おかずは冷蔵庫の中でカラカラに。

ウェットティッシュ系はあっという間に乾燥して使えなくなってしまいます。

化粧品のフタも閉めないので、ネコがひっくり返して床がドロドロに。
歯磨き粉その他のチューブのフタは、もはやどこにあるのかさえもわかりません。

トイレや部屋の戸もきちんと閉めません。
なんだかスースーするなと振り返ると隙間が空いています。エアコンが効きません(笑)
トイレもきちんと閉まっていないので、ネコが入り込み便器の水(洗浄剤入り)を飲んだりします。心配…

押し入れやクロゼットもきちんと閉めないので、ネコが入り混んでいたずらします。

車の給油口の扉もよく開いたままです。(さすがにキャップは閉まっていますが、ユルユルです)

目に余りときどき注意するのですが、「できない!」と言い放たれます。

なんとか直してもらいたいのですが、良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歳を取ったら酷くなるよ

良い方法などありません。無理ですよ、今から直そうとしても。
    そういう人なんです。
    でも、大変なのはこれからです。
    そのくらいやってあげたらいいじゃん、とかいう人いますけど
    高齢になるともっと酷くなります。
    それに危険が伴うんです。それと、汚いことも増えます。
    私の父がそうですから、家じゅう大変なことになります。
    今は、「も〜しょうがないな〜」くらいでしょうけど。正直笑えませんよ。
    認知症?と思い検査をしましたが、正常です。
    注意じゃなく、ご主人が本気でキレてみたらどうでしょうか。
    うちは父なので逆切れでどうしようもありません。

• 尻拭い

あなたが全部尻拭いするしかなかろう。

• 家の主人がそうです

もう何度も言ってます。結婚して何十年も経っています。
    治りません。時に、わざとやっているの?と思うくらい引き出しやら、ドア、ドレッシングの瓶、マヨネーズ、マスタード、ジャムの瓶、洗剤、上げたらきりがないですね。
    そうなんです、密閉されたものもきちんと直さず湿気ってしまうところも似ていますね。

一応「こうしてね!」とお願いしますが、本人はしたつもりでいるから逆切れされることも。
    諦めました。きっと出来ない人なんだと。
    食後は私が再確認してから冷蔵庫へ。
    冷蔵庫から出す時は、蓋がきちんとしまっているか確認するか、蓋の部分を持たない様にする。面倒だけれど、掃除の事を考えたら慎重に行動する様になりました。

お疲れ様です、あなたに同情します。

• 今更直りません

笑えますが、一つ間違えばという事になりますので、アナタが居ない時に備えとして、ここだけはという箇所に注意書きを 貼られては。閉めてという簡単なです。奥さんの直りませんね。諦めて下さい。だから あなたのような人と一緒に、なったのでは。われぶたに綴じ蓋ですか。まあまあ仲良くですか。

• 主さんがフォロー

多分、治りません。

そういう男性と付き合ったことがあります。
    歯磨き粉のふた、捨てるみたいですよ。どうせ閉めないから。
    ふたをしないのが嫌で、私専用を買いました。
    理由を伝え、ちゃんと断ったにもかかわらず、ある日私の歯磨き粉のふたがない!?
    自分のがなくなって、勝手に使って、その上ふたも捨てたとの事。
    私はその方と結婚には至りませんでしたので、まあ、愛嬌のある人だったなぁという思い出です。

そういうものだと思って、トピ主さんが大らかにフォローするのが一番平和だと思いますよ。
    閉めてと注意されるのが、姑が障子の桟をすーっとなぞって嫌味を言ってる位に感じるようでしたよ。
    行動はこんなに大雑把なのに、神経質な人でした…。

調味料や冷蔵庫の中身等を個人で分けてみますかね。
    上の通り、私は失敗しましたが。
    車の給油は、セルフは止めてもらいましょう。
    「閉める」は出来なくても、「危ないからお店の人がやってくれる所に」は大丈夫かもです。

猫ちゃんが心配です。
    トイレの洗浄剤は無香タイプなのでしょうか?
    香りがあるものにすれば、溜まり水が好きな猫ちゃんもさすがに舐めないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • う〜ん

残念ながら、良い方法は思いつきません。
    できないはずはないのに、できないって開き直る女性ですから、
    どうしようもないです。
    棚や冷蔵庫や床がドロドロになったのは、誰が掃除するのですか?
    それもトピ主さんなら、もう救いようがないです。
    お別れするしかないかもしれませんね。

• なぜ出来ないの?

きっと子供の頃からずぼらだったんでしょうね・・・

なぜ出来ないのか、理由は聞きましたか?

とりあえず・・・

フタがきちんとしまってない物を見つけたら、

片っ端から「●●のフタがしまってない!ちゃんとしめろ!」と言い、

その場ですぐにしめさせること。

もうこれを徹底するしかないと思います。

とにかくしつこく、すぐにやらせることでしょうね。

「あとでする」なんてダメです。

絶対しませんから。

これをしつこくやらされたら、あぁまた言われる・・・とイヤになるはず。

そうすればイヤでも出来るようになるかも。

言うほうも言われるほうもかなり嫌な思いをしますけどね。

でも、出来て当たり前でしょ?

これから先、年をとれば物忘れもひどくなります。

そうなったとき閉め忘れが原因で、もっと危険なことが起きるかもしれませんよ。

• 順序を踏む必要がある

現在わかっていることは、奥さんが「できない!」と言い放ったことだけ。
    そこをもっと掘り下げないと対策できません。

あなたの注意の仕方が「どうして〜できないの!ちゃんと〜して」という言い方をしているようであれば、
    まずは、それをやめる。
    「どうして」は、言われた方にすれば「責められた!」と受け止めるので、
    自己防衛のため、逆切れ、居直りを誘発します。

ところで、奥さんは本当に「できない」のでしょうか?

“したいけど”何らかの理由でできないのでしょうか?
    実は、したいとさえ思っていないのでは?
    だとしたら、したいと思ってもらうことから始めないと、ですね。

仮に、改善していくことにするとしたら、一度に全部は無理です。
    (奥さんがだらしないのではなく、人間誰しもそういうもの)
    まずは、ひとつに絞ってやる方が効果的だと思います。

「どれか一つ、取り組んでみてほしいんだけどどれにする?」など
    どの件について取り組むかは、奥さんに決めてもらいます。
    目標を他人に決められ押し付けられるよりも、自分が決めた方が意思が長続きするからです。

• うちも同じです

気づいた人がやればいいのです。最初はイライラしましたが、おおらかな性格が好きなので、それも妻の一部だと受け入れています。長男が妻のそういうところにそっくりで、次男がいつも締めてます。

• 申し訳ないけど最悪。

トイレに行って、ちゃんと、お尻も拭いているのかさえ、疑問に思う程です。

だらしないのも、其処まで行くと・・・・。
    性格や育ちと言うより、他に原因が有る様な。
    会話は、しっかり成り立っていますか?仕事はしてますか?

そこまで酷いと、普通とは違うような気がするのは私だけかな?

• いやぁ・・・

それは嫌ですね。
    醤油とかの蓋が閉まってなくてこぼしてしまうとか、本当イラッとしますよね。

がさつ・ずぼらなだけですよね。

注意しても「うるさい」としか思ってないですよ。
    そういう人には何言っても無駄です。
    それが今まで結婚出来なかった理由じゃないですかね・・

• あ・・・

あと調味料をこぼした時などは、彼女に後片付けさせる事ですね。
    彼女のずぼらさが招いたことなので。
    調味料こぼしても、化粧品の後とかも、結局あなたが片づけたりしてません?
    彼女に片づける方が面倒だと知らしめること以外に直す道はないかと・・

• 再教育完了しました

夫にそんな気があったので、
    「いまからそれだと意識して直さないと年取ってからもっと酷くなるよ。」
    そう言ってちゃんと閉める習慣を身につけてもらいました。

50歳超えだと若干手遅れな気もしますが、トピ主さんも10年後にはもっと酷くなると言って
    開けっ放し箇所が見つかったら本人を呼んでその場で直させることを徹底しましょう。

「開いていたよ」などという声かけや、「閉めておいた」という報告ではダメです。
    【必ずその場に連れて行って自らの手で閉めさせる】
    無意識でできるまで千本ノック状態です。
    いちいち煩いと言われたら「ちゃんとすれば何も言われないんだよ」と諭してください。

トピ主さんは被害を最低限に抑えるために、毎日「パナシ箇所」がないかチェックしましょう。
    ときどき口頭で注意するだけなんて出来るようになりませんよ。

それでも改善の気配がなかったら、家の中で奥さんの後ろを付いて歩いていちいちチェックして直させましょう。
    躾は一日にしてならず。5年後の幸せのためにがんばってください。

• 諦めましょう・・・

多分治りません。

一種の障害でしょうね。
    多分奥さんも、自覚し気になってはいるでしょうから。
    一度医師の診断をお勧めします。

諦めて、主さんが元に戻すか。
    手を付けさせないのが、一番でしょう。

• そのように育てられたのです。

1つの事を最後まで終える前に気持ちが次に向かっているのです。
    たとえば、普通は
    『扉を開ける』⇒『部屋を出る』⇒『扉を閉める』
    と言う流れが一連の動きなのですが、それが
    『扉を開ける』⇒『部屋を出る』
    で一連の動作が完了しているのです。
    脳がそのように習慣づいているのでしょう。
    2、3才の子供であれば何度も言う事により覚えますが大人になった今では
    ほぼ、絶望的ですね。
    まして、『だって、できないんだも〜ん』なんて言ってるようでは絶望的ですね。
    どっちが辛抱強く言い続けるか(決して怒らず、『開けたら、閉めてください』とひたすら言い続けられるか)

• 笑いました。

他にも居るんですね。

私が別れた女房がそうでした。

蓋と言う物が着いている物は全て載せただけ、不用意に醤油・ソース等を取ろうとして蓋を摘まんでしまい倒した事は数知れず。

何度注意しても絶対治さない、最後には確認しない貴方が悪いと言う始末。

学習能力が無い私も悪いのかもですが、凄いストレスでした。

離婚した事によりつまらないストレスから解放され幸せ(笑)

• だから晩婚だったのですね。

失礼ながら、それほどまでにひどいだらしなさに交際中に気づかなかったトピ主さんもどうかと思います。
    他の方のレスのように、しつこく注意して自分で閉めさせるしかないと思います。 片付けも奥さんにやらせること。

どうしても治らなかったら離婚するしかないです。 私なら我慢できません。

そもそも、だらしない人をパートナーに選びませんけど。

トピ主さんが甘やかすから治らないんですよ。 頑張ってしつけてください。

• せっかちですか?

私の母80代 と同じです。
    結論から。
    治りませんよ、ますます酷くなります。

母は若いうちは、長女の私のせいにしてました。
    「だらしない」「何やっても中途半端」「どうしようもない性格」等と私に罪をなすりつけて貶してました。
    本気で自分のせいだと思ってないみたいです。

母は1人暮らしになって、30年以上になりますが 行くと、なにもかも開けっ放しです。
    自分が開けっ放しにしたんだ と思えれば、まだまともなんですけどね。
    せっかち+α独特の性格があるのでしょうね。

トピ主さんが、目の前で何度も何度も閉める。それか、閉めなかった事で大きな恥をかく。
    しか、ないかな〜?

でも、我が母の場合は治りませんでした。

• すみません諦めて下さい

多分直らないと思います。

私もトイレのドアをきちんと閉められません。
    ほぼ必ず5mm位浮いています。

ずっと「ドア、ドア、ドア」と思い続けていたら締められるのですが他に気を取られるともう駄目です。

他所では全く大丈夫なんですが、今の家のトイレのドアだけは何故かきちんと閉められません。
    建てつけも全く悪くないんですけどね。

多分、さぁ次何をしてと言う事に気を取られていて行動が疎かになっているんだとは思うんですが、なぜここ限定なのかが不明です。

夫にも何故こんな簡単な事が出来ないとよく文句を言われました。
    しかし、そんな夫もほぼ確実にトイレットペーパーを逆向きにセットします。

私から見ると
    なぜセットする前にチェックしない?
    確率1/2のはずなのに何でこの高確率?
    と不思議なんですが
    私のドアみたいなものなんだろうと納得しています。

諦めてトピ主さんが締めてまわるか
    根気よく、タイミングを見て「栓きっちり締めてね〜♪」と毎回声掛けするかだと思います。

すみません。お世話をおかけいたします。
    奥様の代わりに謝らせていただきます。

• うわっ、たくさんのレスありがとうございます

・「歳をとったらもっと〜」そうなんです。それが怖いんです。

・私がすべて尻拭いしちゃってよいのでしょうか?

・はい、お願いしても口をとんがらせて返事もしません。そして逆切れ。。

・「別れるしかない」ってそんな乱暴な…。ずっと一緒にいようと誓った大好きな人です。

・あきらめたくありません。あきらめたくないので、ここにご相談に来ました。

・知人のお父さんがガソリンキャップが原因で(スタンド従業員のせいで)こぼれたガソリンが原因で(警察調べ)、ブレーキが効かず崖から転落しました。怖いです。

・トイレの洗浄剤替えてみます。ネコが嫌うような香りのものを探してみます。

・妻が出勤中は化粧品や調味料をネコが舐めちゃうと困るので、私が掃除しちゃいますが、妻在宅時には時々させます。

字数オーバー。
    続きます

・発見して呼んでもテレビ見てたりすると、こっちにすら来ません。

・やっぱり順序を踏んで一つずつですかね。一度には無理でしょう。

• レスありがとうございます2

・妻は常日頃「やりっぱ」です。新聞・広告・雑誌、開封した箱類や紙袋などの片付けをさせても、途中で違うことを始めます。TVで見るような食べかすまでもが床に積もっているような「汚部屋」ではありませんが、間違いなく「散乱部屋」です。明らかに「片付けられない病」です。CDやDVDも散らかしっぱなしです。そのくせ異常なほど神経質です。

・引っ越し後の、妻の持ち物の段ボールなども部屋の中央に積み上げっぱなしです。越してからすでに4年です。

・私は介護職(認知者対象)の経験があるので若年性痴呆や(妻はまだ40半ば)アルツハイマーとかの不安もあったので、「一緒に専門医に相談しに行こうよ」と言ったら激しく拒否」。私がボケようが関係ないでしょ」と。

・次のことに気持ちが行ってしまってるのでしょう。何やっていも途中で他のことを始めます。

• レスありがとうございます3

さっきも冷蔵庫がちゃんとし閉まっておらず、冷凍物は半解凍状態、冷蔵物は温かくなっていました。しょっちゅうです。私が料理をするので在庫を把握していないので、次から次へと思い付で買い物してきてしまい、詰め込んでしまい、丁寧にきちっとしまわないと冷蔵庫の扉が半開きになってしまうんです。(必要なものはホワイトボードに書いて買ってきてもらいます。彼女自身が買い物しないと気が済まないので)

シャンプーやボディーソープ、お風呂洗剤なども開けっ放しなので、シャワーのお湯が入ってしまいシャブシャブに薄まってしまいます。

ガソリンキャップが原因での事故や食品衛生、ペットの健康など危機感を持っています。

少しずつ少しずつ、根気よく時間をかけてなおしてもらうようやってみます。

• 開かなくなるかも?

私は、蓋を固くしめすぎて、開かなくて困ることが多々あります。

練りみそを入れた瓶。瓶の口についた味噌を拭かずにしめたら、糊付け状態になって指がもげるかと思うほど固い。
    ワンタッチキャップを勢いよくパチンとしめたら、口に垂れた液が飛び散る。
    スクリューキャップは、手が汚れていると「後で」と思うし、またすぐ使うなら軽く回しておくだけ。
    使い終わってしまう時にはしめますが、これもモノによっては次に使う段になって開かないことがあります。
    グイグイしめすぎてキャップを割ってしまったこともある。

練り歯磨きも、ネジのところについたのが乾いて固まってキャップが回らないこと、ありません?
    いまはワンタッチキャップのをつかっていますが。

「ちゃんと口を拭いてから閉めろ」と思われるでしょうが、その都度紙を使い捨てるのがもったいなくて。

しめない人も、グイグイ閉める私と根っこは同じような気がします。
    「次に使う時には開けられなくなるかもしれない。」

無精なだけかもしれませんが。

• 認知症を疑ったほうがいいのでは?というレベル。

普通の人ならあり得ないほどだと思います。
    私はかなりずぼらな性格ですが、ふたをしっかり締めないなんてことはありません。
    もちろんドアも開けたら閉めます。

こういうのってずぼらな性格とか、いいかげんな性格というように、「性格」の問題で片づけてしまってはダメなんじゃないでしょうか?

きちんと医師に診てもらったほうがいいと思います。

• そこまで重症では無いが

義母がそうです。1つ1つ片付けてから次に行けば良いのに
    全てが中途半端です。

普段から、何やらせても要領悪く、手が遅く、頭の中で優先順位を付けて
    行動出来ません。
    だから整理整頓が出来ません。何でも溜め込み物を捨てられません。
    何十年と私が注意したり、アドバイスしたり、時には強硬突破して私が捨てたりします。
    殆どがゴミ。使わない物なのです。

今は慣れましたが、初めは、イライラしストレスでした。
    義母は、いい歳ですので直るなど期待はしません諦めました。

人柄は悪い人じゃ無いんですが、ちょっと・・・病んでる?と思ってしまいます。
    義母もドア、窓等、開けて出て行き、閉めません。アケッパナシです。
    火を付けたまま、平気で庭先で出て忘れ、焦がすのは日常茶飯事です。

1月に最低1回は焦がしてますね。
    もう、注意するのも疲れました。何百回言っても直りません。
    夫が大声で怒っても、ダンマリで・・・。

• まだ新婚さんなのかしら?

逆ギレするような女性でも大好きだなんて、
    恋のマジックにかかっているとしか思えないので…
    そこで素直に謝る女性なら、同じことをしても愛せますけどね。
    まぁ、そういう女性を大好きになった自分の責任ですよね。
    幼児に躾けするように、気長に頑張ってください。

• 治りません

姑と夫が同じ病です。
    姑は片づけも下手で舅が主にしていました。
    夫は片づけはしますが80%は閉められません。

(冷蔵庫は閉められていないと音で知らせるようになっているのがあります。)

夫が閉めることが出来るのはトイレとお風呂。
    姑はトイレもきちんと閉めていませんでした。

何度開けたことか。
    見たコチラもいや〜な気分なんですが恥ずかしいはずなのにまた忘れるのでしょうか、次行くとまたトイレを開けて使用しているのです。
    ほぼ戸を閉めた状態なので閉まっていると思い開けてしまうのです。

調味料のキャップ類もチョコンと上にのっけているだけ。
    何度倒したかわかりません。
    これからも続くんでしょう。(ヤレヤレ)

結論から言うと姑は治りませんでした。

夫にもたびたび言っていたのですが逆切れしたりでストレスになってきました。
    時々どうしてもこの尻拭いに腹が立つときがあり大きな音を立てて戸を閉めます。

お互いコレが定めと割り切って、頑張って閉めようじゃありませんか。

トイレはネコちゃんの為に普通の水で流してあげて下さい。

オネガイします!

• キャップレスのものを増やしては?

シャンプー、ボディーソープ、化粧品はポンプ式、
    浴用洗剤はスプレー式、
    ウェットティッシュはプラケース入り(蓋を閉め忘れても乾燥しないタイプ)
    お醤油は鮮度が保たれるパック入り(キャップが無いタイプ)
    マヨネーズドレッシングは経済的ではないですが、使い切りタイプを選ぶ

と言った具合に、生活から「蓋を閉める必要があるもの」を極力減らすのが
    手っ取り早いと思います。
    どうしてもキャップが必要なものはキャップ+本体がくっついてるものを。

私は「開けっ放し癖」は無いですが、奥さんの感じ、分かります。
    自分が必要ないと思う事は、注意されても中々直せません。
    直す、ではなく「やり忘れても大丈夫な様に、対策する」が良いかと。

ガソリンキャップは洒落にならないので、
    命に関わる部分だけは何とか説得するしか無いと思います。
    他人様の命にも関わる事でしょうし。

• なんらかの障がいでは?

ずぼらな性格とかちょっとしたお間抜けさんのレベルじゃないです。
    とくに買い物を上手く出来ないのは大問題ですよ。

>そして逆切れ。
    あり得ない。自分は悪いと思っていないって事ですね?

>私がボケようが関係ないでしょ
    そんなわけ無いでしょ。認知症が進んで困るのは、主様ですから。
    今は発見が早ければ早いほどいいので、なんとしても病院で見てもらった方が良いです。

それでもダメなら、残念ですがお別れを選択するしかないでしょう。
    繰り返します、病的ですよ。

ところで奥様は仕事はしているのでしょうか?
    しているとしたら、職場での様子はいかがでしょう。

• ウチの夫が

そんな感じです。

言っても一向に治りません。

お互い大変ですが、頑張りましょう!