派遣の疑問

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

やまちゃん

派遣について詳しい方が多そうなので質問させていただきます。

現在は大手の会社では一般事務職はほぼ派遣で賄っていると聞きます。
ただ一方で同じ仕事内容の場合3年しか派遣は雇えないとも聞きます。

非常に矛盾していると思うのですが、実際はどちらなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリア3年以内の派遣さんで

事務職の人手がいる時期は派遣を増やし、いらない時期は派遣を減らす。減らす時に、トラブルのある派遣さん、そろそろ3年になる派遣さんの契約を解除して、新しい派遣さんに来てもらう。

矛盾はしていません。

• どこが矛盾?

3年ごとに入れ替えるのでは?

• どちらも実際です

3年で派遣を交代する、というだけです。

3年で交代されては困るような業務は派遣に任せない、ということです。

• 人が変わればいいのでしょう?

同じ人を更新・延長して3年以上派遣で働かせることは出来ないだけで、人が変われば何年続いてても構わないです。派遣しか使わないで2年ほどで派遣を入れ替えながらずっと続けている会社はたくさんあります。

同じ人を派遣で長期間働かせるなら社員にしろという、政府の方針だったのでしょうが、結果的には弱い立場の派遣の人が、最長3年で派遣先を転々としなければならなくなってる、ということです。

• 何も矛盾はありません

どこが矛盾なのか、さっぱりわかりませんね。

いくつかのケースがあります。

■使い捨て
    3年経つ前に別の派遣を雇い、引き継いでもらって
    その人に交代する。

■社員化
    優秀な人だった場合、社員として雇う

■課を変える
    人事的に異動させます。仕事内容が同じであっても
    課が変われば、そこが新たに雇うという形になり、
    それは認められます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 返事いたします

恐らく、大手企業の派遣は、色々の派遣元が入っているので、3年で変わるがわる出来るのか?
    契約社員で、スキルが認められて、社員になれるのか?

同じ内容は、3年契約で止めるか、3年我慢して、スキル磨いて、そこで、契約社員か社員になる。しごとする。

ことだと、推測します。

• 2パターンあります

A 誰でもできる簡単な仕事
    B 社員並みに責任のある仕事

派遣社員にABどちらを求めているかは、企業によって異なります。

Aの場合、そもそも誰にでもすぐできる仕事しか振っていないので、
    3年後新しい派遣社員に代わっても、なんら問題ないのです。

Bの場合は3年後、その人を契約社員として引き抜くんです。
    直接雇用にしちゃえば、派遣のルールは無関係ですから。
    ただ、断られることももちろんありますので、そうなるとちょっと大変です。

• 変な質問・・・・・・・

実際はどちらなのでしょうか?って、どっちも当てはまっていますよ。

企業はいつまでも同じ派遣を雇い続けたいけれど、法律で期間を制限されているから、
    仕方なく切っているんです。法で期間制限するのは労働者保護の観点からです。

• 特に矛盾はないような

「3年以上働く一般事務がスタンダードのはずなのに」
    という趣旨で質問されているのですよね。

トピ主さんが今までどのようなが環境で働いているかは
    わかりませんが、正社員で就職しても3年も働かない
    人もそんなに少なくないと思います。

ましてや派遣、ルーチンワークにしやすい事務職であれば
    3年満期で十分なのでは。特に矛盾点があるようには
    思えません。

「大手の会社」が具体的にどの位の数かにもよると思います。
    会社の数が500万位だったとして、大手で一般事務をほぼ派遣で
    賄う企業が40万だったとします。
    (大手じゃないところも多いでしょうから)

会社の数としては全体の1/10位だったとすると、
    ランダムに30社で働く場合は3社位の割合になるはずで
    すごい多いかとか少ないかという話にはならないと思います。
    (割合としての10%はそんなに多く見えませんが、
    40万社という絶対数は小さくないです)

そういうケースもそうでないケースも、自分では渡り
    歩くことができない位多いので、「一概にこうである」と
    いえるようなものではないと思います。

• 矛盾とは思いません。

そもそも、同列に並べる条件ではないと思いますので。。。
    トピ主さんは、ほとんどが派遣なのに、有期でいいの!?って考えてらっしゃるのかな?

私は逆で、派遣に頼むような仕事は、経験をさほど必要としないから有期でOKってことなんだと考えてます。
    それに、そういう一般事務って、営業とかの男性社員にとっての潤いって意味もありますので、若い子の方が良かったりするんです。
    長く勤めたら給料アップも必要だけど、有期ならそこまでアップすることなく入れ替えられますしね。

色々なメリットがあってこそ、派遣でまかなうことを選んでいるんですよ。
    それは会社次第です。
    トピ主さんも、人事とかマネージャーとか経営者とかになれば分かるようになると思います。

• ケースバイケース いろんな運用がありうる

26業務というのがあって、定められた26種類の専門業務については
    3年で退職(OR人を入れ替える)しなくていい、ということになって
    います。なので、今は事務職でも26業務ということにして雇っている
    ところも多いと思います。PC機器操作というような専門業務の区分が
    あるので、それにしている、というケースは多いと思います。

本当に簡単な一般事務であれば26業務にせず
    3年で人を入れ替えて(OR正社員登用する)いる会社もあると思います。

あと、昔よく聞いたのが、3年たったら一度退職した体裁にするが
    短期間(1ヶ月とか)のお休みを経て同一の部署に復帰する、とかですね。
    退職した体裁にして、1週間だけ隣の部署で雇って1週間たったら
    また元の部署に戻して契約する、ということも昔はあったようです。

ケースバイケースですが、こんなところでしょうか。
    派遣法改正が選挙のおかげで廃案になったので
    今後また変わってくると思いますが、そのときそのときで
    法律の抜け穴を探して長期派遣雇用にするようにするのが
    企業だと思います。

• レスありがとうございます

今大雪小雪さんまで読みました。
    その仕事自体3年で派遣は使えなくなるはずではないでしょうか?
    一般事務の話です。

• 派遣法改正があったのか知りませんが

まだ改正されていないのならいわゆる26業務だと3年の縛りが無いので、
    その業務に無理やり当てはめて派遣を採用します。

3年の場合、派遣先が気に入った人であれば、
    他の方も書かれていますが直接雇用したり、
    グループの別会社を紹介するなど、
    いろいろな手段を使って雇用し続けます。

確かに3年で交代しても問題無い業務とは言え、
    コロコロ人が変わると派遣先も大変だと思いますが、
    それよりも経費コントロールを優先するのでしょうね。

• 同じ人が

同じ人が、続けて3年 だと思います。

派遣自体を3年以上使ってはダメっていうことではないです。

働いてもらう人を3年ごとに変えるんです。

• 皆さんご存知ないのでしょうか?

レスありがとうございます。

派遣の受け入れ期間は人に関わらず3年のはずなのですが、ご存じないのでしょうか?
    何か私が勘違いしていますか?

• トピ主さんの解釈で合ってます

同じポジションの派遣社員は3年までしか雇えません。
    例えば前任者の派遣社員が2年勤めた場合、次の派遣社員は1年のみ勤務可能です。
    よって、他の方々がおっしゃっている通り、26業務に無理矢理当てはめて派遣社員を雇い続けるか、契約社員などの直接雇用にします。

• 私も疑問

トピ主と同様の疑問を持っている者です。
    皆さん、派遣法について正確にご存じないようですね。
    https://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/hiseikiroudou/qa_haken/ans/shikumi/007.html
    上記によると、同一事業所、同一業務なら人が変わっても3年以上はダメとありますよね。
    専門26業務でも、同一人が3年以上はダメと。

抜け道は、3ヶ月以上の中止を挟んで、新たに3年とするしかなさそうですが、実際にはどうしていらっしゃるのでしょうかね。

• 乗り切り方は様々ですよ。

トピ主さんの疑問通り、26業務とみなされない一般事務なら、自由化業務ですから、3年で抵触日を迎えます。

でもね、抜け道は色々とあるんですよ。
    (労働局の見解はNGだったはずだけど)派→直→派で乗り切ったり。
    業務内容や所属部署が変われば、それは別業務とみなされ、新たに3年間の派遣雇用が可能になります。

その企業は、そうまでしても、派遣にしておいた方が良いって考えなわけです。
    そこには、解雇問題や社会保険加入問題なども踏まえた上での判断があるはずです。
    ご理解いただけますか?

• 質問

派遣は長くても3年以内で入れ替えしているのでは?
    もしくは微妙に部署移動。
    ほとんどないと思うけど社員として採用。

あなたおっしゃる矛盾とは
    どの部分が、どう矛盾しているのか?
    ぜひ説明して欲しい。

• 人を変えてもダメなんです

トピ主さんの解釈で合ってますよ。

派遣を派遣で入れ替えることは出来ないようにして、人が抜けると困る企業に、その派遣ポジションの正社員化をさせようという主旨の改正だと理解しています。

でも企業もそう簡単には正社員化(固定費化)はできません。

一定のクールオフ期間があれば良いと言うのが相談した弁護士の意見でしたので、以下の対応を取っています。

ある部門では、部門全体の正社員・派遣社員比率は変えずに乗り切るため、部門内の業務を区分しました。「同一業務に3年」が問題なので、ある業務の派遣契約が3年になったら、別の業務から正社員をシフトしてその業務は全員正社員化。一方で別の業務で派遣を採用します。派遣よりそれほどコストの高くない社員を一定数抱えておいて、その人達を複数業務間で回す対応を取ることにしています。

別の部門では、繁閑が大きい業務で派遣を使っているため、忙しくない期間をクールオフ期間にしています。繁忙期ではないので、現有の正社員が片手間に穴埋めします。

クールオフ期間がどれだけあれば大丈夫そうかについては、専門分野の弁護士さんに相談してください。

• 現実を知らない??

結局、職種だとかは目に見えない存在ですから、適当に言い換えれば無問題。
    安い派遣労働者で人件費を浮かせた分で正社員の雇用を維持する訳です。
    派遣から正社員に転用されることはまずありません。
    派遣から正社員に登用する気がある企業は紹介予定派遣制度を活用します。
    それ以外の派遣は派遣元の従業員です。
    特に大手は求人出せば募集は幾らでも集まるので人材には困っていません。
    大卒大学院卒の優秀な正社員を高待遇で採用するために、使い捨ての派遣で人件費を浮かせる必要があるのです。
    また、単純労働を機械代わりの派遣にさせて、大卒大学院卒の優秀な正社員には幹部教育をするわけです。

• 3年を経過するまでに過半数労働組合からの意見聴取

がなされれば、更に3年派遣の受け入れが可能だそうなので、
    これを繰り返すことで受け入れ続けているのではないでしょうか?

• まだ実施されてないはずですよね?

確か派遣法改正ってまだ可決されてなかったような。
    2015年4月から実施と言われているけど
    まだどうなるかわからない感じですよね。

つまりトピ主さんの疑問に答えるとすれば、
    まだ始まってもいない事なので
    答えは無いという事です。

一応、国は正社員にすればいいという建前がありますが、
    まだ本決まりでは無いので抜け道も確立されていない状態かと。

過去に言われてたのは、
    3ヶ月、間をあければ同じ業務での派遣雇用は可能なので、
    例えば事務としての雇用を別の名目に変えて乗り切るとか、
    そんな話もありましたけど、全て机上の空論です。

私もうろ覚えなので間違ってたらすみません。

• 派遣は人が変わってもOKな業務をさせるから…

元々の派遣社員というのは、「繁忙期や必要な時だけ調達する人材」
    という目的から始まって、たとえば
    ・決算期にだけ経理スタッフが足りない
    ・社内のシステムを作るのに人材が必要だけど開発時にしか要らない
    …とか、そういう猫の手としての存在で、
    「その分野に関する、期間雇用で構わないベテラン」を雇っていました。
    だから、結婚退職した経験者や、長期で働けない事情の人たちが
    派遣に登録するスタイルが多く、現在でもそういう人は存在します。
    私も期間雇用でOKなので、逆に1年超の案件断ってるくらいです。

ただ、最近は正社員になれなかった・正社員からドロップアウトした人が
    背に腹は代えられず大量に派遣側にきています。
    会社側も正社員の仕事のうち人変わってもOKな類を
    繁忙期のみならず継続して派遣に頼るようになってきたので
    派遣業自体がカオスになっています。
    企業側は大量の人を「60歳」まで責任持って雇う気は無いが、
    (同じ人でなくても)人材は必要なのでローテーションで人を確保
    …というのが現在の主流でしょうね。

政府は派遣を正社員にさせるために画策してますが、
    会社は必死で回避している現状です。

• 抜け道がいっぱいあるのが現状

去年まで派遣業界で働いていました(派遣元)。

トピ主さんが指摘するように、自由化業務は原則1年間、最長で3年間までと定められています。

株式会社○○○の営業部、営業1課に派遣社員が通算3年就業した場合、
    3ヶ月以上、営業1課は自由化契約の派遣社員を受け入れることができません。

でも「こういうポジションの人間が居なくなると困る」のが普通ですよね。

そこで、正社員なり契約社員なりパートなり、直接雇用化してもらおうというのが建前の派遣法なのですが・・・。

契約上、営業2課とかに派遣契約を結ばせて、そのまま引き続き派遣を受け入れる。

3ヶ月程度だけ直接雇用化し、法で定められたクーリング期間をやり過ごし、
    クーリング明けにまた派遣に戻す。

請負契約に変え、実質的には派遣と変わらない使い方をする。
    (いわゆる偽装請負)

大抵の企業がこういうことしてます。

また派遣法も変わろうとしていますし、今後はこんな抜け道を使わずとも、
    「過半数から賛同が得られた」ということにして、
    そのまま5年、10年と派遣社員を受け入れ続けることが可能になりますねぇ。

• 一般事務派遣自体がそのうちなくなるかも

トピ主さんの解釈で合っていると思います。

派遣先からしたらちゃんと仕事してくれるのなら誰が来ても同じ。
    部署替えだとか制度を作って組合交渉して直雇用だとか、そこまでして今いる派遣社員を更新する価値があればやると
    思うんですけど、まだ何も動いていないので3月末で終わりと通告している人達は予定通り終了するかと。
    真面目でまともなスキルがあると分かった人は、既に水面下で継続可能な派遣契約に変更したようです。

うちの職場は業務委託の線で動いてます。
    他の部は全員契約終了にしました。
    一般事務なら正社員と少数の時給制契約社員で十分乗り切ってます。

正社員になりたかったら派遣会社に言ってしてもらえばいいと思う。
    何で派遣先企業がただ毎日お喋りしながら仕事しているだけの派遣社員を直雇用にしなければいけないのか、さっぱり分かりません。
    契約社員に打診されない人ほどそんな低い処遇じゃ嫌だとか言ってますしね。

• ありがとうございます

大きな企業とかでは困るのではないかと思っていましたが
    大きな企業ならではの部署を変えてみる、というような抜け道を使っているのですね。

あと派遣は人が変わったら3年できると思ってる方が多いのにも驚きました!