家賃滞納も身内ならOK?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

胡蝶蘭

主人の姪御さんの事でご相談させて下さい。

主人が独身時代に購入したマンション(ローン済・50平方メートル、駅から5分、相場の6割位の家賃)に姪御さんが住んでいます。
支払いは主人の通帳に直接振り込まれる形になっていますが、
約10年間、1年12カ月のうち数か月(少ない時は隔月位で6か月分)は必ず未納状態です。
管理費・修繕積立費・固定資産税等は勿論主人払いなんで、
完全にマイナスになっている年もあります。

女性の一人暮らしですから、生活が大変なんだろうなあと思う時もありますが、
義理姉(姪御さんの母親)から「オシャレ・遊びに忙しいらしくい全然貯金して無いようなのよ」と聞いていると、
昭和世代の私としては「遊びの前に先ずは家賃の支払いするのが大人の常識では?」
なんて考えてしまいます。

そして先々月、その姪御さんから「結婚する事になりました、ついては引き続き住ませて欲しい」と。
でもそうなると、子供さんが出来たりしたら益々出る事は無いだろうなあと思います。
因みに、もう入籍も済ませて一緒に暮らしているようですが先月分からまた未入金です。

独身時代の彼の財産なので、
部外者の私がとやかく言うのも筋違いかとも思いますが(実際その話題になると嫌な顔をします)
私には「贅沢するな、定年(10年)後は節約しないとな」とか言われると、
ちょっとカチンと来たりする私はせこいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事いたします。

ふつう一般的に、貴女のおっしゃるとおりです。遊ぶ前に、家賃支払いが、第一です。生活ありますから。無職の人間税金分家賃にきえる場合もあいます。普通の人間なら貸さないけど、家賃もらえないから。ある意味、えげつない。別にいいけど。
    ですから、働いていて、払わないのは、身内だから、甘えているかも。
    そしたら、もらえるように、催促したらどうですか?結婚するみたい?

• 主人の自由

彼の財産なんでしょ?
    何にどう使おうが彼の勝手。

そこに口を出そうとしているあなたの方ががめつくて嫌になります。
    自分は自分で節約してください。

• ご主人次第かな?

家賃は収入として計上していますか?
    身内なのでキチンとした契約書も交わしていないのではありませんか?
    ご主人が赤字になると困ると思わない限り督促しないのでしょうね。

家計費からそのマンションの経費(税金等)と出すのを止めにして、姪御さんからの家賃収入も経費の支払いも全てご主人に管理して貰ってはいかがですか?

赤字になったら自身の小遣いから補填しなければならないというのであれば、さすがにご主人も考えるのでは?

トピ主さんはそのマンションに関して一切の口出しをしない代わりに、家計費からの捻出も一切しない。そういう条件を提案してみましょう。

• う〜ん

もう、ご主人のマンションだという事を忘れましょう。
    ご主人が姪を良く思っておらず、単に姉の子供だから「仕方なく…」なら
    結婚を機に出てって貰うとかもありでしょうけど。

そういう近親の情に頼っている人に大人の常識を問うても意味がありませんしね。

結局、姪の家に転がり込むような男と結婚してるのだから
    ロクな相手じゃありませんよ。
    早速未納なのが良い証拠。

いずれにしてもトピ主さんが悶々としていても仕方が無いので
    とにかく忘れましょう。
    旦那から贅沢するな…とか言われたら適当にスルーして
    自分の好きなように節約すればいいよ。
    家計に関する部分なら、トピ主の範疇なのだしさ。

• 黙ってないで

「○○ちゃんからお家賃ちゃんと貰おうよ」
    と言いましょう。
    いい悪いをあれこれ言う次元の話じゃないですよ。

姪御さん、だらしなすぎて他人事ながら不愉快ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 図々しいですね

身内だろうと借りていたら、きちんと家賃は納めなければなりません。

元々相場の6割の家賃しか取っていないのに、平気で滞納するのは
    厚かましいにもほどがあります。
    追い出されても文句は言えないですよ。
    相手は「身内だから追い出すはずがない」とナメているのだろうけど。
    多分その親(義姉)が図太いのでしょうね。

持ち主であるご主人は、滞納分には何も言わないのですか?
    こういうことはどこかでケリをつけないと、このまま続きますよ。

私ならたとえ夫の持ち物でも、文句言います。
    家計にも関係してくることですから。
    管理費などで赤字になるくらいなら、いっそのこと処分してほしいです。

トピ主さんが直接相手に言うことはできないと思いますが、そんな「不良物件」は
    なんとかしてほしいと、しつこく夫に言い続けます。

• 全然せこくないです!

他人様のお身内に失礼ですが、はっきり言って非常識ですよね。
    姪御さんもさることながら、私から言わせればその母親(義理姉)が一番信じられません。

私にも、義理妹の成人した娘のすることに「はあ?」と思うことはしばしばなので、とってもモヤモヤするお気持ちにすごく共感できます。

しかもご主人様のお身内なので、余計に言いにくいですよね。
    あまりはっきり言いすぎると、夫婦関係にまで影響するのもイヤですし。
    でも自分から見れば「他人」なので、なおさら腹が立つんです。

とにかくトピ主様は、全然せこくないです!
    それが自然な感情ですよ!

私も義理一族にはかなりモヤモヤさせられているので、
    お互いここで吐き出してすっきりしましょうね。

• 身内は関係ありません

身内かどうかは関係なく、貸主(大家)が滞納を認めていればOKです。

この場合はご主人が認めているようですから、致し方ありません。
    トピ文に有る様に、とやかく言うのは筋違いです。

しかし、この場合は滞納分や相場相当の賃借料との差額が、
    ご主人から姪御さんへの贈与と見做される場合があります。
    年間の贈与額が110万円より少なくても、
    数年続けば贈与税が発生する事も有ります。

ご主人はこの家賃収入を税務署に申告してますか。
    未申告の場合は脱税と見做される事も有ります。

尚、家賃は毎月自動で一定額を振り込ませる事が出来ますよ。

ご主人とよく話し合って下さい。
    やな顔をされるくらいで逃げないで。

• OKだと思いますよ

ご主人の持ち物なので貴女がどうこう言う権利は無いですよ。姪御さんだと言うからには旦那さんの兄弟姉妹のお子さんですよね。仕方が無いのではありませんかしら。兄弟姉妹の付き合いもいろいろありますから。

• どちらの気持ちもわかる

私も独身でマンション購入済み(ローン無)
    正直、結婚後にこのマンションの事についてとやかく言われたくないです。

ただ、逆の立場になると、トピ主の言う事もわからなくはないです。

赤字になる年もある。
    との事ですが、この赤字部分はどこから出ていますか?

家庭から埋めているのであれば、トピ主に口出す権利はあります。
    旦那さんの独身時代の貯金、もしくは月々の小遣いの中から出しているのであれば
    トピ主は口出してはいけません。

• 非常識な人にはハッキリ言う

全てはご主人がするべきことで、
    主様が出る幕はないとおもいますが、
    私なら、「賃貸に出したいから」
    といって、結婚を機に出て行ってもらいます。

その姪の親はどういう躾をしているのでしょう。
    少しお灸を据えたほうがよいと思います。

• お姉さんに恩があるのでは…?

どちらかというと、私はその姪御さんの立場のものです。

主さまのご主人さま、素晴らしい方だと思いました。私の叔父に比べたら……。

私の母の一番下の弟(一回りくらいはなれている)なんですが、
    母、叔父達の両親が高齢だったため、
    私の父母が叔父の医学部の学費を用意したり、
    精神的に病んでいた叔父が生活が苦しい時にも助け、
    やっと一人前の医者なった時、こころから私の両親は喜んでいました。
    しかし、私の両親は短命でした。
    叔父は、私の両親が亡くなったら、ひとりで医者になれたかのように、
    私達のことは厄介者扱いですよ。

小都市で開業医をしていますが、
    成金医者になり、親族を泥棒扱いするような
    お爺さんになってしまいました。
    亡くなった父母はきっとどんなにか悲しんでいる事でしょう。

主様、
    ご主人は姪御さんがかわいいのでしょう。
    もしかしたら、それは、お姉さんに恩を感じている、あるいは、感謝しているこころのあらわれではないのでしょうか。
    素晴しいかたですね。
    私の主人が主様のご主人だったら、一緒に協力しちゃいますが……。

• 長生きして下さい

ご主人より長生きして、その件の姪がまた住んで、未納なら
    さっさと追い出しましょう。

それまで頑張って下さい。

• 身内であればこそ

金銭面は厳しくするのが常でしょう。
    姪御さんが滞納した家賃などが支払われていれば苦労しないのにと
    思う貴女の気持ちもわかります。

• 身内もなにも

貸主がOKしているのだから仕方ありません。

夫の問題だと思いますが、義姉も滞納がわかっているなら娘に

代わって何とかすべきなのでしょうけどね。

夫が言いにくい事情でもあるのでしょう。

• 絶対に契約書作成

姪の婿と賃貸借契約、保証人は姪の親
    一ヶ月でも未払いの際は督促状。
    家賃滞納は、本人より貸主の責任です。
    そうでなければ買取していただきましょう。

• 泣き寝入りでしょうな

義理兄が親類所有のマンション家賃滞納してますが、
    親類が義理父に苦言、義理母が、私や夫に愚痴。終了。

取り立て
    というのは、不動産屋のようにプロがやるからできるんです。
    素人には無理なんですよ。
    ま、立地が良く不動産屋経由で絶え間無く家賃取れる好条件じゃないと、
    泣き寝入りでしょうな。
    合掌。

• 言い方の問題では

今までは、姉と姪は大事で可愛いということからそうなったのだと思う。
    しかし、結婚した姪御さんの旦那が、家賃を1円も払わないというのは、部外者から見てもおかしいと思う。
    こんないいかげんな旦那では、姪御さんの将来が不安でしょうがない。とかなんとか言って・・
    食事の場でも設けて、姪の旦那に家賃を助けてあげてね、くらいはトピ主が言ってもよいと思います。

トピ主のご主人にも、旦那が少しも家賃を払わないことを、どう思っているのかを聞いてみてはどうでしょう。
    この返事をうやむやにするようであれは、ご主人、姪、ご主人の姉、みんないい加減な人ですね。

• しかたないけど

まーもやもやしますね。
    ご主人は平気ってことは姪のことが可愛いんでしょう。
    文句を言っても駄目なら、気にしないようにするしかないです。

でも、遅れ気味でもなんでも収入ですから、
    確定申告してますか?
    何かの拍子で税務署に見つかったら(チクリってこともあります)滞納とみなされて困ったことになりますよ。
    ローンがすんでたら諸経費で引く分も少ないでしょうし…。

他人事ながらその姪、ありえませんね。
    そのままにしておくと、ご主人亡き後、譲れって言ってくるかも。
    それはご主人に言わないほうがいいけど、その家計管理が当たり前になってると、ゆくゆく姪夫婦の家計が成り立たなくなるのでは。

• トピ主です、ありがとうございます。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    沢山のご意見・アドバイスありがとうございます。

正直、「身内なんだから当然だろう、心が狭い!、せこい!」なんてお叱りのレスがもっとあるかなと、
    思っていたのですが、わかって下さる方のレスも頂けてホッとしました。

主人があまり言わないのは、所謂「ええ恰好しい」なんです。
    お金の事を言うのは《はしたない》と言う感覚の持ち主で、私が「ちゃんと払って貰ってる?」と聞いただけでも嫌な顔をします。

また、義理姉は姪御さんの《時折滞納》については知らないと思います。
    (私達も言った事は無いですし、たぶん姪御さん本人も「時々滞納してる」なんて親に言わないでしょうし)

何人かの方のご意見の通り、主人の独身時代のものなので、私も傍観者として余計な口を挟むつもりはありません。
    しかしながら、世間一般の常識として、このようなケースはどのようなものか?
    と、少し気になっていたのでトピを立てさせて頂きました。

皆さんのレスが、とても参考になりました。
    これをもちまして、トピを閉めたいと思います、ありがとうございました。