出産時の両親の手伝い

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まる

予定帝王切開による初産を控え、幸い経過は順調です。
里帰り出産をしませんので、出産の際は両親が手伝いに来てくれます。

両親と相談し、両親に3週間手伝いに来てもらうことにしたところ、
夫は「普通は母親だけが来て父親は来ない」と言います。
そうでしょうか?そんなに普通ではないことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり押しちゃった

うん・・・普通父親は来ないかな。
    だって、何を手伝ってくれるの?
    お母様より家事が得意なのかしら。
    あと、トピ主さんって父親の前で胸を出したり、授乳見られても平気な人ですか?
    私は、実父であっても無理です。

大の大人が4人もいたら、家も手狭だし、旦那さんもさらに気を使うでしょうね。
    旦那さんもお子さんの世話をしたいでしょうけど、邪魔者扱いされそう。
    かわいそうです・・・

• そうですよ

そりゃそうですよ。ご主人の言う通りです。お父さんが来ても何もやる事ないですよ。

• 来ないですね。

多くの場合は母親だけが来ると思います。

逆の立場で考えてみたらどうですか?
    義理の関係の親族が増えれば精神的にも経済的にもパートナーは負担でしょう。

トピ主さんのお父様が調理師や保育士・小児科医とか
    トピ主さんが双子や三つ子の出産予定なら まだ少し分かりますが
    お父様は出産後のお手伝いに必要なのでしょうか…?
    孫を見たいだけならお父様は最初か最後の数日だけにしたらどうですか?

• 父親が来ても・・

父親が来てもお手伝いできることって少ないと思いますよ。むしろ授乳の時とか部屋に居ないで欲しいし。それよりも両親がそろっていらっしゃることで。ご主人が赤ちゃんとコミニュケーションしにくくなるデメリットのほうが大きい気がします。人に頼るのは最低限にしておいたほうが、父親の父性も育まれるのではないでしょうか

• う〜ん

まぁ、一般的ではないと思います。
    はじめて聞きました(笑)

お父さん、何か役に立ちますか?
    旦那さんのストレスをためるだけでは?と思うのですが

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは実母しか来ませんでした。御主人、可哀想。

御主人の立場で考えないの?
    御主人からすれば義理両親。
    義理両親が3週間も居座るって、居心地悪い、完全アウェイ。
    貴女は耐えられる?

何故、貴女のお父様が来る必要があるのか、全く理解出来ない。
    私も里帰りせず、帝切経験者ですが(一度目は緊急・二度目は予定)、女手一つあれば十分。
    母に全てを任せきりではありません。
    私も出来る範囲、家事をやりました。
    子供のことは、殆ど一人で。
    母が手伝ったのは入浴&ミルクを作る間に泣く子を抱っこするくらい。
    母が来る理由は、あくまでも私のフォロー。
    メインは自分でやらなきゃ。
    もし、お母様が家事や子供の世話が苦手で戦力にならないなら、お父様だけ来て。
    戦力にならない人は、ハッキリ言って邪魔。来るの無駄。
    御両親が滞在する間の食費・光熱費、普段よりグンと上がるよ。
    払うのは一体誰?

孫を見に来るのが目的なの?
    貴女の態度によっては、御主人、愛情が冷めますよ。
    男性って、我慢の限界に達するまでは言いません。
    限界に達した時、とんでもない方法で発散します。
    結局泣くのは、貴女やお子さん。

『普通は父親は来ない』と言われた意味を、しっかり考えないと。

• 父親は何を手伝う?

私の周りでは聞きません。
    トピ主さんには上の子供もいないし、出産前後には母のサポートだけで良いと思います。
    自宅は広いですか?
    日頃は別居で暮らす夫には義父の3週間の滞在は少し重い存在でしょう。
    トピ主さんが舅姑に気を使う様に。

• そりゃあ嫌でしょ。

もし万一、お父様もお母様と同じくらい役に立つとしても、二人は要らない。
    邪魔です。
    そしてきっと、お父様は居るだけで何も手伝いなんてしませんよね。

3週間も配偶者の両親と暮らすなんて、誰だって楽しくない。

• そうですね

普通だと母親だけですね。

其れに3週間は長いかと思います。

• お母様だけが一般的だと思います。

ご出産おめでとうございます。
    お手伝いは、普通お母様だけが一般的だと思います。
    帝王切開との事で、出産後大変だと思いますが、ご主人への配慮も考えてあげて下さい。
    お仕事で疲れて帰ってきても、自宅には気を使う義理のご両親居たらますます気疲れしちゃいますよ。
    産後のお手伝いを義理のご両親にお願いすると考えたらわかると思います。
    ありがたいケド義理のご両親だと気疲れしちゃいませんか?
    ご主人だって父親として子育て参加者したいですよ。
    お父様も孫と一緒に居たいと思いますが、優先されるのは子供の父親のご主人だと思います。

• お父様も付いて来るってかさ高いねー。

お父様は何のために来るの?お母様が運転できなくて運転手として来られるのですか?

そうでなく、寂しくてただ単に付いてくるだけ?

産後のお世話に両親共に来るって、お父様がお母様いないと生活できないダメダメさんで独りで置いておけないから仕方なく連れてくるってイメージだけど、そうだったらもう少ししっかりせーよって思うよね。

• お母さんだけにしましょう。

普通は里帰りです。それが無理なら
    お母さんが手伝いに来ますね。

でもお父さんは来ませんよ。二人も必要ないですよ。

夫さんからしたら、お母さんが来るだけでも気を遣って、嫌なのに、
    お父さんまで来るなんて、

住む場所も狭くなるし、気を使うし〜
    夫さんの身になってあげなさいよ。

あなたの家に夫さんの両親が3週間も着て泊まったらウンザリでしょ?
    家に帰りたくなくなりますよ。
    お母さんが泊まり込むだけでも嫌なのに。

他人なんですから、お互いに良い人でも、そんなものです。

お母さんだけにしましょう。夫さんとの仲がおかしくなりますよ。

あなたと親ごさんの考えが足りません。

• 父親の必要性はなんですか?

それですよ。

普通は母親だけが多いです。

例えば、車の運転を頼むとか・・・

それに両親は普段何をされているのですか? 無職ですか?

• 何をしに来るの・・?

お父様が来るという話しは私も聞いたことがありません。

理由は
    ・娘が出産するくらいの年齢のとき、父親はまだ現役で働いているケースが多い
    ・出産を経験した当事者ではないので、経産婦の体調や気持ち、新生児の状況など判らない
    ・両親そろってきたところで、手伝ってもらうことはそれほど無い

といったところでしょうか。

お父様にとっても可愛いお孫さんなので、赤ちゃんのそばに居たいからという理由の方が共感を得られる気がします。
    ただし3週間は長すぎです。あなたの家に旦那さんのご両親が3週間も滞在することを考えてみてください。憂鬱でしょ?

• そうですね。

二児の母ですが、普通は母親だけでしょうね。父親も一緒は聞いたことないです。お父様は何しに来るんですか? 産後の女性の手助けができるでもなし。手伝いも一人いれば充分です。産んでない男性にとっては、出産直後は子どもへの愛着を育てる大事な時期。夫婦と子ども以外の邪魔者はなるべく減らしたほうがいいです。旦那さんがいる時は、お母様も育児になるべく関わらず、家事のサポートに徹してもらいましょう。旦那さんがいる前で、義両親がずっとかわるがわる抱っこしてるなんてもってのほか。この時期になるべくパパに関わらせたほうがいいですよ。

• うちは毎日ではないけど来てた

私は緊急帝王切開で出産しました。産後は母に一週間だけ手伝いに来てもらいましたが、父は毎日は来ませんでした。お父さんに来てもらっても手伝ってもらうことなんてありませんよ。赤ちゃんのお世話はママだし、お母さんは洗濯や炊事など家事の手伝いをしてもらうのでお父さんはすることなしです。赤ちゃんはほとんど寝てるから赤ちゃんと遊んだりもできません。来てもらっても退屈だと思いますよ。それからご主人がお父さんがくるのはおかしいと言うのは3週間も嫁の両親に来てもらうのがうっとうしいのかもしれませんよ。毎日嫁の両親が来てたらご主人も落ち着けないと思います。逆の立場だったらトピ主さんも嫌な気持ちわかると思います。ご主人の気持ちもわかってあげないと気の毒ですよ。帝王切開でもすぐに動けますし早くからご主人と二人でやっていったほうが後々楽ですしパパも早く父親になれます。なるべくご両親の手伝いは短めをオススメします。

• 普通じゃないよ。

3週間も、長い。
    お父さん、来てなにするの?
    ご主人の居場所なくしてどうするの?

やめた方がいいんじゃないですか。

• 実際、近所の方で

ご両親が田舎から来られているのを
    見たことがあります。

当人に聞いたのですが
    ご両親が高齢で母親が父親を家に置いてきても
    何もできないし、かえって心配なので
    一緒に来たということでした。

産後の世話というより、
    上のお子さんをみてもらうために
    お呼びしたようでした。

普通は母親だけの場合が多いですが
    父親も仕事をしていないし
    孫の顔も見たいということで
    来られるのでしょ。

一人で留守番できない男親っていますよ。

• 全く同じ状況でした。

里帰り無し、出産後の手伝い3週間。トピ主と同じ条件でした。

ただし、産後すぐに来てもらったのは母親だけです。
    父親は、母が帰る三日前にきてもらって、初孫の顔を見てもらいつつ、夫ともたまにはゆっくり話をしつつ、二泊して母と一緒に自宅へ帰ってもらいました。

だって、父親が家事の手伝いにきて何の役に立ちます?
    料理しない、掃除しない、食事も一人分多く作らないとだし、寝る場所も余計に確保しないといけない。

実親だから言えることですけど、三週間もいたらハッキリ言って邪魔ですよ?

• 必要性を感じない

里帰り出産したとしても父親の出番なんてほぼ無いに等しい。
    それなのにあなたの家に行って何するの?
    ご主人の居場所がなくなってかわいそう。
    お母様だけでも気を使うのに。
    あなたがフォローしてあげなくてどうするんですか?
    反対の立場で義両親に3週間いられてもあなたは平気なんですね。

• 一人で生活できないからひっついてくる?

初耳レスが多いですが、
    いやあ、父親までひっついてくる話は私いくつも読みましたよ。小町で。
    リアルでは聞いたことなかったし、自分の発想にもなかったんですが、読んでみればなるほどと。
    要は父親が1人じゃ生活できないんですよね。で、妻にひっついてくる。

そのパターンなら、まあ仕方ない、
    ご主人に「父が1人じゃ生活できないので一緒に寝泊まりさせて下さい」とお願いするしかないですねえ。
    お父さん本人からもお願いする。
    「手伝いに来てやるんだ」じゃ「なんで?要らないよ」になりますよどうしたって。
    で、それだと三週間はあまりに長い。

私も里帰り無しの帝王切開で、母が泊まりで一週間手伝ってくれる予定でしたが、
    三日目に「おかげさまで生活のペースがつかめて2人でやれるようになりました。ありがとうございました」
    と挨拶して、四日目の朝に帰って貰いました。
    主人は気にしないタチですが、それでもやっぱり気詰まりなのは分かるし、
    母は母で主人に気を遣って大変そうだったし、
    私は私で双方に気を遣ってやっぱしんどかったし。三日が限度でしたわ。

• ええっ!

お母さま一人で充分でしょう?

余程夫婦仲が良く例え3週間でも離れるのがいやなのか、お父さま一人では一人暮しが出来ないのか、暇を持て余しているのか。
    余程過保護体質なのか。

まさか、入院中の1週間も滞在されて、ご主人・義父(とぴ主さんには父)・義母の3人で過ごされるのかな。

普通、父親は来ませんわ。
    仕事していないの?

どうしても来て貰うなら、マンスリーマンションでも借りて通って貰ったら?
    ご主人、義母さんだけでも気を遣うのに可哀相。

• お父様、お仕事は…?

お父様はお仕事されてないんですかね?
    それともトピ主さんの出産に合わせて休暇を取るんですか?

トピ主さんのご自宅はご両親が3週間滞在できるほど余裕がある広さ?

トピ主さんがどうしてもご両親を3週間よびたいなら、ご両親が帰った後、ご主人のご両親も3週間よんであげましょうね。
    それならご主人も納得するのでは?

新生児ひとりに大人がそんなにたくさんいて、何をするのか全然想像できませんけど。

• えー!?

お父さん要りません。
    まさか自炊出来ないからお母ちゃん(妻)にくっついて来て
    娘のところでのご飯食べようって魂胆??

ダンナさん気の毒過ぎです。
    離婚考えていいレベル。

• 父親は何しに来るの?

最近は出産時に親の世話にならない夫婦も多いですよ。
    なのに、パパとママのお世話になるのですか?
    貴女と両親がおかしいです。

• マスオさん

状態になりそうですよ。
    個人的に旦那さんもいるならお母さんいらないと思うけれどな。

旦那さんが家事能力0であればお母さんやむなし。
    お父さんは???

赤ちゃんのお世話したがるでしょう…祖父母は。
    となるとますます旦那さんが接する時間減っちゃう気がします。

周囲ではお手伝いのハズが赤ちゃんの世話してお母さんは家事って逆パターン聞くしな…。

旦那さんの為にお手伝いは短期間でお願いしておきましょうよ☆

• 同じだ

海外在住、先月末に緊急帝王切開で出産したものです。

子は両家にとって初孫だったので、
    私の両親もフィーバー・・・してしまって、
    結局2週間、こちらに滞在しました。
    家が狭いので、両親はアパートに滞在したのですが、
    父が特にはりきって、毎日毎日来てくれたのはいいんですが、
    本人は特にな〜んにもせず、ボーっとしてました。
    そのそばで私の母が一人せっせと料理をしてくれましたが。
    母が一人で働いてることで、自分も何かした気になってたみたいです。

なので、父親がきてくれても、できることは何もないですよ笑。
    私も産後2週間、食事が出てくるのだけはありがたかったですが、
    それ以外は狭い家に何人も人がいること自体が非常にストレスでした。
    かといってはるばる飛行機に乗ってきてくれた人を邪険にもできないし。。。

産後お世話してもらう期間は短く、人数は少しでも少なく、をお勧めします。