うちの犬の暴れん坊 何とかなりますか?

レス31
(トピ主7

生活・身近な話題

ラブラドール

我が家のラブラドール オス 3才4か月です。

とりあえず、無茶苦茶するんです。

生後5ヵ月から4ヵ月間は訓練所にも入れました。

今、3才過ぎ 益々パワーアップしてます。人が家に来ると 覆い被さり、無茶苦茶します。噛んだ事は一度もないです。威嚇もしません。

我が家に来たら皆さん、髪は無茶苦茶な状態で 堪え忍んで、帰られます。友達や親類だと まだ良いんですが、家電の修理も頼めない状態です。

我が家に来たのが生後39日でした。
飼い主さんの事情で早く母親犬 兄弟犬と離れたからか、私達が それが不憫で甘やかしたかと反省の日々です。

どうしたら、まともな犬になるのでしょう?

無駄吠えもしません。とりあえず、人や犬 全てにフレンドリーな子です。

散歩は朝晩で、庭でもボール投げしたり、運動はしてると思います。
夜は 犬嫌いな人はビックリでしょうけど 人と添い寝じゃないと駄目です。やはり、甘やかし過ぎが原因ですか?今から矯正可能ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なりますよ

オスのラブラドールを飼ってました。

>人が家に来ると 覆い被さり

なぜこんな状態になるのか、わかりません。

お客様が来る時は、犬はケージの中です。
    お客様の同意が得られたら、ケージから出して、お座りさせます。

そのまま数分。お客様の希望があれば、なでていただきます。
    犬は座ったまま。もし立ったら、叱り、お客様は離れてもらいます。

お客様がいる間、犬が立つことはありません。立たせません。
    ましてや「覆い被さる」など、もってのほか。

難しいことではありません。
    躾ければ、犬は必ず学習します。

まずはリードを短く持って、自分の隣に座らせましょう。
    そのまま、自分の隣から動かさなければ良いだけ。

犬が「直らない」のではなく、飼い主が「直せない」のですよ。

• そんな接し方をしているんじゃ無理なんじゃ

犬と人間の区別をきちっとわからせないといけないでしょ?

• 可能ですよ。

在米の者です。アメリカだと、たいていの州で最低8週間は母親から離しちゃだめって言う規則がありますが、時々、守られていなくて、似たようなことがあります。
    私は、最初の犬は、ラッキーで、レスキュー団体からで、おりこうさん。二番目、三番目の犬でてこずりましたが、なんとか、おりこうさんになりました。で、その方法。わたしたちは、アメリカで有名な、犬の調教師さんのビデオを買って(もしくは図書館で借りて)、みました。テレビ番組なので、ネットに出ているかもしれません。メキシコから移民で、有名人の犬を教育して、どっと成功した人です。7,8年前のビデオ、手に入るようだったら、お勧めです。「なるほど」と思うところがわんさかあって、我が家の犬たちも、私たちが教育法を習って、それを試すと、ちゃあんとおりこうさんになりました。

• 「生後39日で来た」あなたがおっしゃるようにそれが原因かも、

、、、しれませんね。大体犬猫は生後3ヶ月までは母親兄弟と一緒というのが原則でアメリカなどはそれ以前の犬の売り買いは禁止されています。
    もし、それが原因なら愛情不足とういことも考えられるけど、とにかく多くの犬猫は3歳までは飼い主の手にあまることもするものです。でもね、4歳頃から落ち着きます。そして、だんだん年をとってきてエネルギーがなくなって、若い時はあんなに元気だったのに、、と思うようになるものです。

人を噛まないならそれでいいじゃないですか。お客様に覆い被さるなんて、なんて可愛い事!私もお邪魔したいくらいです。

• 飼い主がまともにならない限りなおりません。

他人が来たら,かからないようつないでおく。そういう最低限の事すらできなければとても無理ですね。何をアドバイスされようが。
    イヌの問題ではありません。あなた方飼い主の問題ですわ。先に飼い主様方の訓練が必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 爆笑、近所に居る犬と同じ。

私は大型犬は好きだし、ラブラドールはフレンドリーな犬種だと言うのも
    理解してるので、喜んでトビ付いて来て、ぺロぺロされても平気ですが
    皆が皆そうじゃ無い。寧ろ、大型犬が飛びついて来たら、怖いし嫌がられる。

近所のラブは、無駄吠えはしませんが、嬉しくて側に来て〜撫でて〜と吠えます。笑
    飼い主も、訓練に出したりしましたが相変わらず。
    5歳過ぎて落ち着いて来ましたよ。

3歳ですと、まだまだお子ちゃまな感じでしたよ。何歳になったら落ち着くんだろう?と
    近所の飼い主さんも話してました。

覆いかぶさったら引き離し、違う部屋に連れて行くとか。
    又は、親しい友人に協力して貰い、覆いかぶさった時点で、友人と貴方が部屋を出て行き
    1人ぽっちにさせる。犬が落ち着いたら又、部屋に戻る。又、犬が覆いかぶさったら
    同じ行動を取る。それを何回か繰り返すと、ラブは利口だから、覆いかぶさると
    出て行かれると思い、その様な行動は取らなくなると思います。

トライしてみて下さい。

• ダメなものはダメと教えないから

やってもいい行動だと思っているのでしょう。
    甘やかしてもいいけど、教えないとわからないよね?

ダメ犬にしてるのは飼い主です。
    犬が訓練所に通うんじゃなくて、飼い主も一緒に犬の学校に通ってしつけ方を教わったほうがいいです。
    犬を育ててみて、
    犬も子供も「ダメなものはダメ、やっていいことは褒められる」という教育と犬同士子供同士の触れ合いが必要なんだと実感しています。

• あら〜

私だったら、犬も来てくれたことに大歓迎してくれているから嬉しいが。でも迷惑って人もいるだろうね。

犬のしつけでは始終一貫した態度をとる必要があり、人が来た時は大人しく「おすわり、待て」をしつけないとね。それか家にお客さんを招く前に部屋に入れるか、犬小屋に入れる
    たぶん人においかぶさった時に飼い主さん笑っていたのでは?「ダメだよ」と言いながら笑ってませんでしたか?
    それがダメなんですよ。笑っている時点で良いんだと判断してしまいます。
    犬も家族の一員と思って歓迎のご挨拶みたいになっていると思う。

躾と思って、怒った顔をして引っ張って「NO!(ダメ)」と言ってあげないとね。
    1回だけでなく何度も何度も繰り返さないとね。そうすれば認識しますよ。

来てくれた人には、今躾中だからと言うのを言いましょ。厳しいのでは?と思われる可能性もあるので。

寝るのは、まあ良いと思うが、たぶんそこが自分の寝床と思っていると思うから。

• 頑張って

家の子も一緒に寝ないとダメな子です

当時、3匹居て
    寝る時は同室でケージにハウスさせて寝てたのですが
    一番大きな中型mixが毎日、毎日一晩中、すすり泣きしてこちらが眠れず
    1ヶ月後、寝不足で参ってしまい
    それ以来、10年以上一緒に寝てます

で、この子はものすごいイタズラっ子
    留守番させたらごみ箱倒して散らかす
    畳に穴を掘る
    木のドアは3ヶ月掛けて穴を開けました
    食べ物かも?と思ったら全て食いちぎり箱や袋のかすが散乱

何度、帰宅後にキレかけた事やら
    12歳までそんなイタズラしてました
    もうすぐ14歳になりようやく落ち着いてきました

主さまの子も後、数年もしたら落ち着くとは思いますが
    人に飛びつくのはよくないですね
    ラブは大きいので油断してたらこかされます

なのでもう一度
    今度は飼い主も一緒に指導を受けれる躾教室に通った方がいいと思います

預けっぱなしの躾教室だとトレーナーの言うことは聞くけど飼い主の言うことは聞かない場合も多いので
    是非一緒に習ってください

• 主従関係が

曖昧なのではありませんか?

訓練所では一通りの動作は出来るようになったのかしら?
    お座り・伏せ・待て
    この3動作が訓練できているのに自宅ではできないのだとしたら、トピ主様ご夫婦はボスと認識されていない。

よく「躾のために犬を訓練所に入れる」とききますが、一番だいじなのは「飼い主が訓練をうける」ことだとおもうのですよ。

出張してくださるドッグトレーナーさんも居りますから、定期的に来てもらってはいかがですか?

我が実家のアホ犬(敷地に人が入り込むと誰かれ構わず咆え続ける)でも、私が帰省してサンポに連れ出すと「あ、このオバチャンはオレより上だ」と認識して服従してくれますよ。
    私が滞在している間は無駄吠えも無くなります。

私が実家の犬と付き合い始めたのは推定年齢5歳の頃からです。
    現在8歳。
    私が実家に居る間は賢いこに変身です。
    こちらの指示にちゃんと従ってくれますよ。

諦めないで。

• ケージ買おうね

家にケージはないのですか?人に耐え忍ばせてないで、人が来る前にはケージにしまいましょうよ。犬はもともと巣穴は狭いところなのですから、ケージを住まいとしてあげれば落ち着きます。ちゃんと上下関係がついてないのに添い寝。添い寝を共用するということはあなたより犬のほうが完全に立場が上です。
    権勢症候群の可能性も無きにしも非ずかな。

まともな犬?にしたいならあなたたちがまずまともな飼い主になることです。犬主導、犬の言いなりでは言うこと聞くわけない。

訓練所に入れても、そのあとで引き継ぐ人間(←あなたのことですよ)がちゃんと扱い方を知らなければ、犬は「この人のいうことはきかなくてもいいんだ」と覚えます。犬は忘れるんじゃないんです。いうことを聞いておとなしくしなくてもいいのだ、と覚えるだけです。
    あなたが訓練所に通うべきですね。犬でなく。

• おとなしくしている時に”だけ”褒める

トピ主さん、シーザー・ミランというカリスマドッグトレーナーの番組を見たことがありますか? シーザーは、犬が興奮している時は無視しするか、首に一瞬軽いつきを入れて諌めます。犬は飼い主が「自分が落ち着いている時しか自分を好きでいてくれない」と思い知るのです(<−ここが大事)。

トピ主さんは、犬が興奮している状態でも「まあまあ」とかニコニコしているんじゃないですか?犬はだから「あ、これはOKね」と思ってやるのです。

人にとびかかる(じゃれつく)リトリーバーは、体も大きいので迷惑でしかありません。まず、飼い主が心を鬼にして躾けることです。

• どうにもならない

だって主さん、そんな犬が可愛くてしかたないって感じじゃん。

このトピだってただのバカ犬自慢にしか読めません。

とりあえず、誰か来た時くらい隔離しなさいよ。
    噛まなきゃいいってもんじゃありません。

犬はなんにも悪くない。
    全て飼い主の躾が悪いせいです。
    ラブははじめが肝心なので、今から矯正したかったら、まず飼い主が訓練所に行くことではないでしょうか。

• 飼い主が勉強する

訓練所に預けたって、飼い主が勉強しなくてはダメですよ。
    犬をしつけてもらうのではなく、飼い主が犬をしつける方法を教えてくれるしつけ教室を探しましょう。
    ネットで探せば、色々あるでしょう。
    実際に行って見て、良いと思える所を探して下さい。
    まずは飼い主が意識を変えなくては、犬は変わりません。
    トピ家の犬は、別に問題も無い単に人好きなラブなんだと思いますが
    ただ、飼い主の態度に問題があるのではないでしょうか?
    犬の行動は、飼い主の甘さが映し出されます。
    どうにかしたいと思うなら、犬と本気で向き合ってください。
    ラブは素晴らしい犬種です。が、それは飼い主がしっかりしつけをして初めて本当の能力が発揮されるんだと思います。

トピ家の犬はクレート訓練はできていますか?
    来客の時は、犬はクレートに入る様にすればお客様に迷惑がかからないです。
    もしクレート訓練ができてないなら、おやつやオモチャで気を紛らせて短時間から始めましょう。

犬はいくつになっても学習してくれます。
    犬の可能性を決め付けず、教えてあげてください。
    きっともっと素晴らしい家族になると思います。

• 3歳でも4歳でも矯正は可能です。

ちゃんと怒っていますか(叩くとかではないですよ)?飛びついたらちゃんと辞めさせていますか?「あらあらダメよー」くらいじゃいないですか?これでは絶対直りませんよ。
    矯正するなら一貫した態度で接しないと犬は理解できません。この時は特別よ、でも今はダメとか、犬には理解できないですから。
    家も最初は飛びついていましたが、飛びつくたびに「ノー」と言って足を払いのけ、飛びついてない状態の時にこちらから頭を撫でたりして、躾をしました。また、時には飛びついてきたら「ノー」と言って、足を払いのけ少しの間完全に無視します。そうしたらやらなくなりました。基本犬からすると飛びつくことで相手にしてもらえる、気を引くことができると思っているからやるのです。その効果が無いと分かるといずれ辞めるようになります。根気がいりますよ。こちらが疲れている時は「まっいいか」と思う時も心を鬼にして一貫してやりましたよ。その代わり、飛びつかなかったり上手くいったらちゃんとご褒美なり、いっぱい褒めてください。それで犬は理解できるようになります。飴とムチです。

• 訓練所に人間が通う

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」という本(映画)に出てくるラブラドールの暴れっぷりもすごかったです。確かラブラドールにはアメリカンタイプとイングリッシュタイプの2種類あり、マーリーはアメリカンタイプ(非常に活発)だからこうなんだ!と飼い主が頭を抱えていた描写があった気がします。

訓練に出して、噛まないし、威嚇も無駄吠えもしない、フレンドリーな子。とっても良い子ですよね。ただエネルギーが有り余ってるだけでは?
    アメリカンタイプなら使役犬クラスの運動量が必要だと聞いたことがあります。
    大型犬は毎朝海で泳がせた後に散歩してるとか、4時間運動したのにもう回復してるとか、すごい話を聞きますので、単純に運動が足りてないのではないかと思いました。

あとは飼い主の技能不足。訓練済の子ならマテやハウスは仕込まれてるでしょうから、訓練士が指示するだけでおりこうさんに来客を迎えるはずです。飼い主が指示をちゃんと出せてないからその惨事なんだと思います。免許がないのにスポーツカーに乗るようなもんですよ。訓練所に相談して、犬ではなく飼い主が指導を受ければ解決すると思います。

• トピ主です。

アドバイス、ありがとうございます。

匿名さん。
    なるほど、家の中で来客がある場合は、リードですね。気がつきませんでした。やってみます。

紫トンボさん。
    本当ですね。力関係を教えないと駄目ですね。あいつは犬の家に人間を置いてやってると勘違いしてます。

犬3匹いる主婦さん。
    その犬の調教師さんのビデオを調べてみます。飼い主が勉強しないと可哀想ですね。

• 可哀想なワンちゃん・・

犬の行動は飼い主のせいです。
    あなたが変わらない限り、犬が変わる事なんてありませんよ?

テレビ等でもたまにやっています。
    飼い主がまず犬の飼い方を知り、正しい方法で犬と関わらないといけないんです。
    訓練所もいいですが、それでも飼い主の考えや行動が変わらなければ、当然犬は徐々に飼い主をナメてかかり、訓練も何もなくなってしまうんです。

まずはトピ主さんが犬の正しい飼い方を教わりましょう。
    要はトピ主さんが訓練を受けるってこと。
    そうすればワンちゃんも変わりますよ。

まぁこれってごく当たり前のことなんですけどね。
    頑張ってください。

• 訓練所にいたのなら

我が家も訓練士の方に来て頂いて1歳から半年ほどかけて訓練(犬と飼い主の両方)をしました。

訓練士の先生曰く、
    「いくら訓練士が基本的な躾やコマンド(マテとかオスワリとかの指示語ですね)を覚えさせても、飼い主が訓練士と同じようにできなければ意味がない。
    言うことを聞かないのは飼い主がダメなせい。犬は悪くない。その証拠に訓練士や指示の出し方を知っている人がコマンドを出すと、何歳になっても犬はちゃんと言うことを聞く」
    とのことでした。

訓練所でどのような訓練が行われているか、ご存じですか?
    犬達は見ている方が心が折れそうな事を数多やられて、躾や指示を覚えて帰ってくるのですよ。
    その苦労を台無しにしているのは飼い主であるトピ主です。
    親と早くに離した事は訓練所の他犬と交流で挽回できてます。

ラブは特にやんちゃではっちゃけた子が多い犬種ですが、やんちゃだからこそきちんと訓練が入った子は
    「言うことを聞けば、大好きな飼い主がたくさん褒めてくれてたくさん相手してくれる!」と、一途に飼い主の指示を待ち続けると聞いています。

今一度、ワンちゃんと一緒にトピ主も躾てもらってきてはいかがでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

2番目の匿名さん。
    ありがとうございます。是非一度実態調査してほしいです(笑)。

さだおさん。
    本当に皆さんのレス拝見して反省です。ダメ飼い主でした。

ガルホさん。
    犬は無視が一番辛いって聞いた事あります。無視ですね。

うちはトイプードルさん。
    私は子育てには縁がなかったんですが、確かに怒るより甘やかすのは楽で 楽したら、結局我が身にふりかかると実感してます。

ぷーマンパンさん
    確かに覆い被さった時 された人も私達も笑ってました。楽しい事と勘違いしてますね。

• トピ主です。ありがとうございます。

わんにゃんさま
    14才で落ち着いたって、後10年私持ちません(笑)。ありがとうございます。

ICHICOさん。
    基本的な事は出来ます。ごはんは待てと言えば何分でもヨダレ流し流ら待ってるんです…。
    minoさん。
    コンパクトな犬小屋が室内にあります。はいりません。狭いプライベートな空間が必要と聞いたから置いてますが…。

えるるさん。
    無視と首にショックですね。母犬が首に噛みついて躾ると言う方法ですね。心を鬼にして頑張ります。

ばんびさん。
    すみません。確かに可愛いのです。でも来客の方に失礼なので色々アドバイス通りしてみます。

• トピ主です。皆さんのレス拝見して反省中です。

トピタイトル間違ってましたね。ダメな飼い主なんとかなりますか?でした。

犬好きさん。
    勉強不足です。クレート訓練知りませんでした。飼い主訓練について調べてみます。

花さん。
    飛び付かない時に誉めるんですね?飛び付かない時が無いから とりあえず落ち着いてる状態の時に誉めてみます。すみません。あまり酷い時にはなぐってしまいます。反省。

あーさん。
    マーリーは私大好きな作品です。自分に関係無いから面白かった。まさか同じ目に合うとは…。うちは間違いなくアメリカンなんですね?それも知りませんでした。指示の仕方を勉強しにいかないと 駄目なようです。

• 飼い主が変わること

犬が人と添い寝はよくないです。主従関係がなっていないのだと思います。
    でも、意識して気をつけていけば、なんとかなるとは思います。

人と添い寝じゃないとダメって、飼い主さんが添い寝じゃないとダメにしてしまった
    んだと思います。人と犬の区別をつけるためにもケージ飼いにした方がよいです。
    泣いても悲しそうにしても、それはダメなんだよと飼い主の行動で教えてあげなきゃ。
    家で来客に遊びを求めるのも人と犬の区別がついてないのでしょう。

「どうしたら、まともな犬になるんでしょう」の答えは飼い主がまともになること。
    犬の問題行動は飼い主にあるという通り、ダメ犬やバカ犬っていないんですよ。
    どうしたらまともな飼い主になれるんだろうかと考えられた方がよいです。

イアン・ダンバー先生の問題行動やしつけ本は、行動学に基づいているので、
    なるほど〜と分かりやすいと思いますよ。藤井聡先生の本もいいと思います。
    他色々あるけどね。とにかく飼い主の本気とやる気。今回がよいきっかけかと思います。
    飼い主が変われば、犬も変わるから。根気が必要ですが、頑張って下さい。

• ドッグスクールとは、実は、

ドッグスクールとは実は飼い主、人間のためのスクールです。ですから、あなたの犬がいくら訓練所で訓練を受けてドッグトレーナーの前でピシッ行動しても、飼い主が犬の扱いを知らないから、犬になめられて、言うことをきかないのです。犬の躾を知らないうちに大型犬に手を出してしまいましたね。
    うちの犬はドッグショーに出ていた犬を分けてもらいましたので、躾けは良くできていました。でも我が家に来たら、家族が犬の扱いを知らないと分析したのか、行動はハチャメチャでした。そこでドッグスクールに行きましたが、何と、うちの仔は初対面のトレーナーさんの前では、しっかり躾されている行動しました。私達親子、家族全員で、ドッグトレーナーさんに躾を教わる事になりました。誰か家族一人がドッグスクールに通っても、家族全員にその事を同じように指導して伝えるのは難しい事です。家族全員でドッグスクールに通うことです。そして、犬に対する指示、コマンドは、家族で同じ言葉を使うこと。家族の中で、犬は序列の最下位であることは頭の中に入れてください。家族がキング、クイーンとして接するのです。トレーナーさんに「飼い主が学ぶ」事が肝要です。

• トレーナーさんに来てもらう

うちは飼育放棄されたラブを1歳の時に引き取りました。
    当初、散歩に連れて行けば、私が犬に襲われていると勘違いした近所の方が
    警察に通報するほどの状況。

脱走を繰り返し、何度警察のお世話になったことか…。
    引き取ったことを激しく後悔しましたが、
    こんな犬にした無責任な前の飼い主のかわりに
    人間側として彼女にお詫びしなくては、という思いと、
    うちが再び手放したら、間違いなく保健所行きだろうなという思いで、
    ネットで出張ドッグトレーナーさんを探して、来ていただきました。
    1回1時間4000円、週1回、近所の公園&グラウンドで3カ月頑張りました。

訓練所では、飼い主と犬の関係が築けないので無駄だと言われました。
    ラブは賢いので、人の心を読みます。
    単純にコマンドを覚えさせるのではなく、長谷部じゃないけど、
    心を整えて毅然と慈愛を持って犬に向き合う必要があると、学びました。

その犬ももう14歳です。穏やかな日々です。
    トピ主さん、ラブは本当に素晴らしい犬種です。
    ラブを飼ったら他の犬種は飼えません。
    頑張ってください。

• トピ主です。飼い主と犬一から訓練し直します。

レスありがとうございます。

日毎にパワーアップしていく犬に頭を抱えてました。
    主人に もう一度訓練所入れようかとも言いましたが
    主人は入れても帰ったら同じやと…。
    でも飼い主が指示の仕方を覚えないと駄目なままなんですね。

ドックスクールにするか、自宅訓練にするか、思案中です。

やまぶきさま。
    正直 私達は被害者のように思ってました。反対だったんですね。頑張ってみます。

ナツさま。
    本当ですね。4ヶ月 寂しい思いをさせ、苦労を私達が無駄にしてました。

2番目の犬好きさん。
    今回が良いチャンスになりました。でも寝る時 ひとりは可哀想とこの期に及んで、まだ思ってます。

二頭飼いさま。
    吃驚されるでしょうが、私達も三頭います。中型の雑種とビーグルです。この犬達は問題ありません。指示の仕方も教わりましたが 犬と飼い主共々すっかり忘れました。

皆さま、ありがとうございました。

• 通ってくれるトレーナーさんは?

我が家で飼っていたラブラドールもそれはもう、天真爛漫過ぎて大変な時期がありました。
    そんな時、通いで来てくれるトレーナーさんを見つけ、結局7年、週3回通ってもらってました。
    もちろん7年も続ける必要はありませんよ、1年2年で充分。
    ウチの場合は、犬がトレーナーさんを熱愛してたので、止めるのが可哀想になって7年も続けました。
    (結局止めたのは犬が病気になってしまったから)

因みに、ウチの子はものすごーーーーーく賢くなりました。
    可愛いし性格もいいし賢いし、もうこれ以上の犬がいるわけがない、いるはずがない。
    あの子が逝って早や10年、未だにそう思ってます(←バカです)

• トピ主です。西洋狸さま

温かいお言葉、ありがとうございます。自己嫌悪に陥ってた心に染み入りました。

私も ラブラドールは一番好きな犬種で、飼い始めましたが、まさかこんなに大暴れするとは…。でも私達が悪かったんですよね。

やはり、私も自宅で訓練が良いように思い、今、調べています。室内での問題行動が多いので、我が家の室内の訓練がしたいんです。

口の悪い親戚をギャフンと言わせてやります。

西洋狸さまも14歳と高齢なラブちゃんに今後、違う大変さがあるかもしれませんが、あのこ達の天真爛漫に支えられて、頑張りましょうね。

ありがとうございました。

• 訓練所に預けただけですか?

うちの場合、に、なってしまいますが
    大変難しい犬でしたので、訓練所に預け、かつ
    同じ系統の訓練士の先生にも通いで来て戴きました。
    訓練所に預けただけでは、「トレーナーの言うことは聞くけれど
    飼い主の言うことは聞かない」犬になる可能性も。

訓練を受けていて思ったのは、訓練は
    犬と同じように人間サイドにも必要だと言うことです。
    いや、むしろ人間の方が訓練を受けているという感じでしたね。

自分でしている何気ない仕草が、犬に色々なメッセージを
    送っていたりします。また、犬からのメッセージを読む訓練、
    人間にも必要ではないでしょうか。
    経済的・時間の負担もありますけれど、飼い主と組での
    訓練をおすすめします。

• できれば家族全員参加で

前のレスではきつい事を書きましたが、一度訓練を受けた犬ならば、飼い主次第ですぐにでも変わります。
    出来れば家族全員で習うと、より早く結果が出ると思います。

訓練所に入れても意味がないとのレスも見受けられましたが、「(家庭犬の場合は)コマンド等をすでに知っている人の犬を、訓練士が飼い主代理として犬に覚えさせる」所だと私は思います。
    ついでに、ドッグトレーナー(インストラクター)と訓練士も別物だと考えています。

ドッグトレーナーは家庭犬が対象で、家庭環境と問題行動に対しその都度対処法を教えてくれる人。なので、コマンドも各自自由。
    訓練士は本来作業犬育成が主となるため、ある程度決められたコマンドとポーズがあり、家庭犬であってもコマンドは変わらず、服従訓練が主となる。
    (実際はもっと違うかもしれませんが、イメージとしてはこんな感じです)

ですので、ジョゼ様が言うように最初に預けた訓練所と同じコマンドを使ったり教え方をする所でないと、犬の方が混乱する可能性が高いと思われます。
    どうか犬のためにも、その点も考慮してあげてください。

最初は大変でしょうが頑張ってください。応援しています。