• ホーム
  • ひと
  • 夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

レス513
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ストレイシープ

レス

• ご主人は 元々そういう性格?それとも・・・?

認知症の始まり?

粘着気質ですねぇ・・・実にご主人しつこいわね。
    しかもお暇でいらっしゃるのね。 よそ様のご家庭のことに口どころか足までどっぷりはまり込んで。
    一家の大黒柱って・・・ご主人亡くされたばかりで幼い子を抱えてる女性に 何を要求するやら。
    サークルに命かけるほど 向こうはお暇じゃないはずですよ。
    ご主人こそ 全く持って非常識では?

しかも自分はメールしておいて相手の謝罪はメールはダメ、電話の時間もよろしくないですと?

お節介なのか 邪な思いがあるのか 「とにかくもう関わってはいけない」のじゃないかしら。
    女性にすれば すっごく迷惑ですよ。
    善人面して近付いて メール攻撃・説教三昧なのですから。

バカなやりとり?
    悪いのはご主人で 彼方は迷惑被ってるのです。
    もうストーカーに近くありませんか?
    メールのやりとり 警察に持っていけば 十分対応されそうな気もしますが・・・。

何となくトピ主さんは「もう仕方ないわねぇ〜」とか「向こうもちょっとよくないわよね」なんて思ってそうで 心配。

• すごい迷惑…あなた以外に誰が止めるの?

長年一緒にいらっしゃる奥さまなら、どう言ったら止めさせられるかわかりませんかね?

ご主人を亡くされて、気弱になっている所へ、近所に住む年配男性からの執着混じりの大量のメール…気持ち悪いし、本当に迷惑だと思います。
    迷惑かけてる自覚がなさそうで、何なら俺が力になってやってもいいぐらい思ってそうで気持ち悪い。
    その女性が本当にお気の毒です。

あなたしか止められる人は居ません。
    どうか早く、止めさせて下さい。
    どうしたら良いかわからないなら、嫉妬してるふりして咎めてみるとか…?

ただし、相手の方をかばってあげて下さいね。
    相手の方を悪く言ったら、いい気になって庇いたてるだけでしょうから。
    あくまで、熟年の片想いで、迷惑かけてるんだと自覚させてやって下さいね。

• どう切り出す?

ありのままに言う、ではダメなんですか?
    先方は非常に迷惑している、もう干渉は止めなさい!でいいじゃないですか。
    ハッキリ言わないと分からないと思いますよ。

• 何を呑気な事を …!

何をしているんですか!御主人が失礼な迷惑行為をしているのです!どんな言い方をしたら?なんて呑気に構えていられませんよ。まして、ご主人を亡くされた傷心の女性に…破廉恥な行為だと思いませんか?私も夫が亡くなった時、何も手に付かない時期が有りました。それでなくとも葬儀の後始末、色々する事があります。傷に塩をぬりつける様な真似をしている主さんのご主人は恥を知りなさいと言いたい。一体何様のつもりでしょうか?私も経験した事ですが、夫がなくなると女は軽く見られる傾向があります。…主人が生きていたらあり得ない事が多々がありました。まさに主さんのご主人の様なあからさまの嫌がらせみたいな仕打ちを受けましたよ。特に男性の方に多いと思います。何故なのか理由は解らないけど。まして相手の女性は30代、小さなお子さんもいて途方にくれているのに、いい歳をした人が若い人に優しく出来ないのでしょうか?私の死んだ主人が主さんのご主人の様な真似したら、身を呈して抗議します。一緒に謝りにいきますね!ご自分の娘だと考えたら、親ならどうしますか?良く考えてみて下さい。非常に気分の悪いトピです。

• うわぁ

迷惑でしょ、ご主人・・・。

それこそ、一家の大黒柱を亡くした方に返信強要とか、気遣い無さ過ぎ。

主から、諌めればいい話。

本当、いい歳して、うっとうしい・面倒な人ですね、ご主人。

相当、暇なのね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酷すぎる…

ご主人、随分と酷い方ですね。
    その奥様がとてもお可哀想です。

若くして夫を亡くしたというだけで相当に辛く、悲しみと不安に押しつぶされそうな毎日を必死に生きていることと思います。
    そこへ持って来て、ご近所の年長者から重箱の隅をつつく様な責め立てを毎日受けたのでは、ノイローゼになってしまいますよ。

私も若い世代の主婦だから良く分かるのですが、ご近所の年長者を怒らせるのは凄く怖くて、ちょっと何か言われるだけでビクビクしてしまうんですよ。
    それでも今の私には、健康で元気で何があれば全力で家族を守ってくれる頼もしい夫が居ますから、不安や恐怖は小さくて済みます。

彼女は夫を失って女手一つで生きることになり、そこに住めなくなったら途方に暮れてしまうのでしょ?
    ご近所に嫌われたら生きて行けない…とビクビクしているのではないでしょうか?

救えるのはトピ主さんだけです。
    その夫の妻であり、唯一やめさせることが出来る存在ではありませんか?
    彼女が精神を病んでしまう前に、すぐにやめさせて下さい。

ハッキリ言ってトピ主さんのご主人は、弱っている人の傷口に塩を塗り付けて苦しみを倍増させる鬼ですよ。

• 小町を見せる

たぶんご主人への厳しい非難の書き込みが並ぶことでしょう。

ご主人の行為は失礼で非常識で傲慢です。
    小町を見せてしっかりと反省してもらいましょう。

そして今すぐその迷惑な行為をやめさせましょう。

• 最低なご主人ですね

高齢の男性に多いですよね。ご主人みたいな人。

会社での役職を後ろ盾に、目下の人に偉そうに説教したり、仕切りたがる人。
    定年後、会社や社会から突然外されて、今まで「部長」とか役職があるからこそ、いばってこれたのに、それがなくなって、今度はボランティアとかで女性に対して、上から目線で、まるで会社のように上下関係を作ろうとするの。

たかがサークルなのに、何をそんなに説教するわけ?

しかし、ちょっと心配なのは、そういう性格のせいなのか、そうじゃないなら、とこか検診に行ったほうが良いかも。

女性が可哀想すぎます。

• 早くやめさせましょう

ご主人に「あなた何してんの!」と一喝で終わるようならそれで。
    それが難しいなら30代女性も、トピ主さんも
    ご主人に対して強く言えない立場ということになりますので
    さらに第3者を交えるほうがいいのではないでしょうか。
    30代女性を強くフォローしてくれる存在はいますか?
    ご兄弟、ご両親、友人、同僚など、どうですか。
    彼女の様子がおかしいと思った→メールを見せてもらった
    フォローはこちらに任せて、今後メールはやめて頂きたい。
    こんな流れで話せればいいのかな。
    そこで「いや、ワシが教えないといけないんだ」とは
    言わないと思いたいですが。

• 非常識です

これは一種の付きまとい行為です。

相手の方は迷惑ですし、
    いつか訴えられますよ。

パワハラ、セクハラ、に近い行為です。

なぜ、夫を亡くした方に毎日メールをするのでしょう?
    何か、いやらしい魂胆を感じます。

その内、迷惑行為で警察沙汰にされるから
    止めるように言いましょう。

皆様のレスを読ませれば。

• セクハラとパワハラ

ご主人の行動が異常です。

セクハラとパワハラに当たると思います。

もしかして、そのご主人を亡くされた方に気があるのでは?

とにかく、良き隣人の枠を超えているので、すぐ
    止めさせて下さい。

• 訴えられる前に行動を

そのメールがいつから始まったのかわかりませんが、その女性が夫を亡くしたのは夏とのことのなので、おそらく何か月も続いていますよね。
    はっきり言って、異常です。

夫は昔からそんな迷惑行為をしていたのでしょうか?
    今回のような形でなくても、身勝手な正義感を振りかざして他者を追いつめるような人間でしたか?

突然こうなったのなら、認知症や脳機能障害のおそれがあるので、早急に受診することを勧めます。
    認知症は早く治療することで、症状を軽減したり、進行を抑えたりすることができる場合もあります。
    あるいは若い頃からそういう人だったとしても、何らかの治療ができるかもしれません。

トピ主の説得により自分の行動の異常さを自覚する可能性もあるでしょうが、精神科等で、プロの判断を求めるに越したことはないと思います。
    なお、夫の正義感(?)を尊重しつつ宥めてやめさせるような形だと、懲りずにまた同じようなことを繰り返すので、再発防止には、夫の鼻っ柱をガツンと折って、悪いことをしたと自覚させるのが必須です。

ともあれその女性に多大な精神的苦痛を与えているはずですから、丁重な謝罪を。

• レスします

私もここまでひどくないものの、年配の男性にしつこくされいやな思いをしました。
    ほかの方もおっしゃってますが、ほんと、認知症の始まりなんでしょうかね?
    自分のやっていることを客観視できない印象を受けました。
    年下の女性は自分の言うことを聞くべき、言いなりにさせたい、という気持ちが根底にあるような感じです。

トピ主さんも自分のご主人なのに意見するのに躊躇しているご様子だし…もともと男性優位のご主人ですか?
    このままエスカレートしたら警察に相談されかねないですよ?

ご主人が言うことを聞きそうな、ご主人の親兄弟、親せき、元上司等、有力者に協力してもらってでもすぐに阻止すべき事案でしょう。

• まずは彼女のために動いて

難しそうなご主人なのでどう説得したらよいのかわかりませんが、
    それより前にすることがあります

1.彼女に、夫になり替わり失礼を平謝り。
     もしもこれからも夫のメールが来ても、どうか無視してくださいと伝える。

2.サークルの代表者か、それに準じる頼りがいのある人に事の次第を伝える。
     彼女があなたの夫から逃げるために退会を考えた時に引き留めてもらえるようにです。

夫を窘めるのは妻の役目だと思いますが、
    なんだか妻の言うことなど聞かないタイプのように思えます。
    状況によってはサークル内の人に言ってもらったほうが
    素直に聞けるかもしれません。

• 貴女が言わなくて誰が言うの?

私達夫婦と同年齢のトピ主ご夫婦。緊迫感が全く感じられません。ご主人がどれほど失礼で非常識な行動を取っているのか…貴女の責任でもありますよ。しっかりしてくださいっ!!貴女の手に負えないようなら、子供さんたちにも協力してもらうなりして早く止めさせなければダメでしょう。
    被害を受けている方が、同じサークルの方に…または他のお世話人に「○○さんにこのようなお叱り、注意を受けているのですが、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」なんてお伝えしたら、笑われるのは貴女がたご夫婦ですよ。
    失礼ですが、思いやりの無い残念なご主人ですね!!

• 恐怖!

何を呑気な。

気持ち悪いを通り越して恐怖です。

幼子抱えた女性に難癖をつけて、電話で謝罪させたい、直接話したいって?

その下心!

パワハラでしょうね。サークルでの立場を利用した。

いやらしいなぁ。
    しつこく謝罪を要求、説教に次ぐ説教、

強要罪になりかねんよ。

奥さん、旦那の横面をひっぱたいて目を覚まさせなさい!

• 迷惑な人ですね。御主人は!

その女性には貴女から謝って下さい。二度とメールは送らない
    様に、貴女が御主人に言って下さい。

• ひどすぎる

トピ主様のご主人は、彼女がご主人を亡くして間もない上に、小さな子を抱えて、どれだけ心細く辛い思いをしているのかわからないのでしょうか?

同じマンション内で逃げ場がなく、年長者からの執拗な叱責にも、ひたすら彼女は謝罪する事しか出来ないのでしょう。あまりにお気の毒です。

若くしてご主人を亡くされて、心が崩れ落ちてしまいそうなのを懸命に耐えておられるのに、さらにそんな心労をおわせるなんて、年長者の、いえ、人のする事ではありません。

ご主人がされているのは、ただの弱い者いじめであり、彼女を自己のストレスの発散に利用しているだけです。卑怯です。
    心構えを教える?いったい何様のつもりでしょう。

彼女は女手一つで子育て、仕事にとけなげに頑張っていて、メールを細かにチェックできない事ぐらいわかりそうなものですが・・・。

いい年をして、若い女性に執着してみっともない。
    そんなに暇なら、家の手伝いをしろと言ってやって下さい。

• 噂になります

その女性が誰かに愚痴ったら、即マンション内で噂になりますよ。
    誰が聞いても腹立たしいし、危険人物だと警戒されるから、広まる性質の話だと思います。
    そして相当数の住人を敵に回す可能性があります。

私だったら夫に激怒してやめさせます。トピ主さん弱いのね。
    トピ主さん夫婦に娘さんがいたら、「うちの娘が夫亡くしてる時にそんなことされたらどう?」って例え話をしてみては。
    自分では無理というなら、息子とか夫の姉とか、誰かいませんか?

• うーん

内容がお説教調であろうと叱責であろうと、男性が女性に近づく目的はいつも同じでただ一つ、下心あるのみです。
    トピ主さんはそういう風に捉えていないみたいですね。
    まさか65歳の主人が、なんて思ってます?

そしてご主人も恐らくいまはまだ、自分の気持ちを自覚していないのでしょう。
    夫を亡くされた気の毒な女性を叱咤激励するのは男の役目、ぐらいに思っているんでしょうけど、それは大間違いです。

でも多分何を言ってもご主人は聞く耳を持たないでしょう。
    特にトピ主さんに言われても、そういう人は逆切れするだけです。
    誰かご主人の知り合いにでも諭してもらえば(いい年してみっともない、近所の噂になっている等)少しは効果があるかもしれません。

そういえば、この話にそっくりな小説を読んだ事があります。
    小説の夫婦は離婚しました。

• 全然違う内容をトピタイトルから想像していました

スミマセン、ご主人が、件の女性に親身になり過ぎる、という案件かと。

ご主人に、女性から謝罪があったことは話されましたか?
    それこそ、大黒柱を亡くし、これからの生活をどうしようかと、思っていらっしゃる方に、どのようなサークルか知りませんが、余裕ができたらまた戻っておいで、というぐらいでなくてどうします。

メールの内容は見ていないことにして、
    女性とたまたまお話ししたら、会話は他愛ないことだったけれど、連絡不行き届で無断欠席した件を気にやまれていた。今は、サークルどころではないでしょうね。お手伝いできることがあればいいけれど、おせっかいだろうから見守ることしかできないけれど、休会なりおススメしてみたら?とでも切り出しましょうか。

年だけ見れば、お嬢さんでもおかしくない。
    彼女がお気の毒です。

• どんな手を使っても止めてください。

ご主人の執着ぶり、異常過ぎます。
    もうストーカーレベルです。

若くしてご主人を亡くしたばかりの女性の傷口に塩を塗り込むような酷い仕打ち。
    トピ主が、止めてください。
    私なら、これ以上しつこいと通報しますね。

• 病気の可能性は?

失礼ながら、65歳で急にそういう非常識行為を始めたのなら、
    認知症を発症し、性格が変わってきているのかも?
    様子を見て、そういう可能性があるのなら、
    すぐお医者さんへ。

普通に考えると、
    夫を失ったまだ若い人を
    支配しようとしているのでしょう。
    無意識かもしれませんが、
    夫の庇護のない、立場の弱い女性に、
    自分の優位性を認めさせ、
    思い通りにさせたいのです。

トピ主さんがガツンと叱りつけるのがまず第一ですが、
    できませんか?
    無理なら、旦那さんの属するサークルの主催者さんに相談しては?

• 止めさせて下さい

ご主人の納得などどうでもいいです。

ご主人は夫を亡くされた方に対して大変思いやりのない、眩暈がする程非常識な行動をとられています。
    これは「馬鹿なやり取り」ではなくあなたの夫の一方的な迷惑行為です。
    ストーカーと大差ありませんよ。

私があなたの立場なら夫に対して心底情けなく思い、激怒しますけどね。
    納得しようがしまいが絶対に止めさせますけど。

若い女性に相手にしてもらるような話術も魅力もない男性が構って欲しいがプライドだけは高く若い女性のご機嫌をとるような真似も出来ない。
    相手のミスを糾弾する事で自分を下げずに若い女性と接点を持てる上、相手に下出に出られる事で自分の自尊心もくすぐられて満足する。

端から見たらイタイおじさんにしか見えませんよ。

あなたの真意が何であれ、そんな行動をとっていたら周りから上記のようにしか思われないと言う事を教えてあげてください。
    あなたの真意が上記だろうと言ってはいけません。激怒して意固地になるに決まっているから。

• それは下心があります

よく似たケースを知っています。
    ご主人を亡くした女性に、「自分が世話してやらないと」と、しゃしゃり出てきた年配男性が、親切心のように見せかけて、説教たれたり叱ったり、生活に干渉をしまくりました。
    女性も、ご近所だしあらだてたくないということで、しばらくガマンしていましたが、要するに下心があったことが発覚しました。女性は引っ越し、年配男性は離婚しました。
    ご主人も気づいていないかもしれませんが、その支配欲、執着心の正体は下心です。
    読んでいて鳥肌の立つトピでした。

• 夫を亡くした若い女性に難癖つけて接点をもとうとしてるみたい

子供をかかえ夫を亡くして1年足らずなら、サークルは二の次で生きることに精一杯だろう、落ち着くまで待ってるよと労わるのが年長者ではないですかね。

親しい人を亡くした者に毎日怒りのメールを寄越し、謝罪にも文句をつける行為に、思いやりも労わりも感じられない。気の毒だし、残念だし、みっともない。

という指摘をしてみて逆上、もしくは間違っていないと言い張るのであれば、メールを子供や知人に見せて相談すると言ってみる。

「夫がいない」「若い」「女」という、自分に強く出れない立場の者に憂さ晴らしか、「こんなダメな女、頼れるのはあなただけです」と言ってほしいのか。

長引きそうなので、目を配ってほしいと思います。

• バカなやりとり?

バカなのはご主人で、やりとりではなく一方的な執着です

警察沙汰になるよ!と強く言えませんか?

その女性の上司にでもなったつもりですかね

もし近隣に知られたら、恥をかくのはご主人とあなたです

• なんつ

うわぁ。面倒くさ!
    しかもほぼ毎日とか。トピ主さんが止めないで誰が止めるんですか?
    一秒でも早く止めさせて。
    ご主人が亡くなられて辛いのに余計な事するな!って言いたい。
    精神的な病気になったら慰謝料払えますか?ストーカー並み!

• 迷惑なんだよ

>主人の納得がいくよう、話し合いをしたいのですが、どう切り出したらいいで
    >しょう?

納得する必要ないです。旦那様を亡くしてお子さんと生きていくのに必死な人に
    訳の分からない因縁をつけないで下さいよ。よっぽど暇なんですね。
    心構えを教える?同じ経験をしたわけでもないのにあなたの夫に何がわかるの?
    迷惑な人だね!!

• うわぁ・・

結局の所下心があるんですよ。
    朝8時の電話が何とかってケチつけてるけど働いて忙しいんだから
    その時間にしか電話出来ないでしょ。そんだけ煩い爺さんだったら
    早めに電話しておこうと思うでしょうしね。
    年金暮らしの爺さんとは違って子供を育てるのに必死なんです。
    結局は俺に会いに来て謝罪=会いたいよって事でしょう。

相手の方にアドバイスです
    ・メールを全部プリントアウト
    ・サークルに一度顔を出して話をする時間を貰って下さい
    ・その際に主宰の方に話す内容をあらかじめ打診しないように
    (事実確認されて爺さんが逆切れする可能性があります)
    ・サークルに顔を出したメンバーにプリントアウトしたメールを
    配ってください

口で説明するよりも実際に証拠を見てもらった方がいいです。
    サークルはやめましょう。
    お子さんを大事に育てて下さいね。
    サークルメンバーに事実を周知させることで人の目が行き届くようになります。
    爺さんがうろちょろしたら警察に今までの事と、同じマンション内でも
    周知の事実だと伝えてください