• ホーム
  • ひと
  • 夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

レス513
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ストレイシープ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 513
次へ 最後尾へ
  • 息子が常識人であることを祈るばかり

女性の勤務先が医療機関で、病気の可能性を示してくれたというのは、ある意味ありがたい話です。そうでなかったらもう警察沙汰ですよ。

>医療機関がこういったことをするのは、普通でしょうか?

家にまで注意しに行くのは普通ではないでしょう。しかしそれは夫の行動が「普通」ではなさすぎるから。
    放置すると勤務先の営業妨害にもなるし、女性に身の危険が及ぶことも危惧したのでしょう。

それなのにトピ主は、反応が大袈裟とでも言いたいかのような反応。
    夫の異常を認めたくない気持ちはわからなくもありませんが、そこまでいくとトピ主も異常です。一緒に受診した方がいいのではないでしょうか。

>女性は一緒ではありませんでした。

当然です。

>私では、夫が認知症なのかどうか判断できません

それも当然です。だから勤務先の人も、専門医に受診するよう勧めてくれたんですよね。
    家族に認知症患者を抱えるというのは、心身共に大変な苦労が伴います。息子ともちゃんと話をして早々に受診を。早ければそれだけ治療の可能性があります。
    受診は年明けでしょうが、それまでもさしあたりメールや電話は使わせず、外出には付き添いましょう。

• 自分たちが一言他者から怒られたら困ったことになりましたですか

散々、女性を弄って謝らせる気満々だったくせに、
    女性の上司に叱られたらやっと、困ったことになりました。ですか。
    あなたの旦那さんはその100倍ぐらい女性に詰め寄ってイビリ倒しているでしょ。

やはり、あなたも独り身の女性とみて舐めてただけなんですね。
    旦那さんの行動が普通じゃないと感じつつ、女性が言いなりに謝ってくれれば穏便に済むのにって思ってたのでは。
    長いものに巻かれろ精神もそこまでくると罪ですよ。

医療機関がこういうことするのは普通でしょうかじゃないですよ。
    あなた達が女性に異常なことをしまくったから
    人としてその上司が女性を助けるために、あなた方の卑劣な行為を窘めにきたんですよ。

来てくれるという息子さんが、どうかあなた達の歪んだ価値観に染まってない事を祈ります。
    これからどういう方向に話が行こうと
    あなたは、女性に対するあなたの伴侶の異常な執着行動をとめなさい。
    今度は警察呼ばれますよ。

• 毎日メール、職場に押し掛ける

そして執拗に謝罪を要求する。

これが尋常ですか?
    勤務先が医療機関だからこの程度で済んだとは考えられませんか?

たとえば小売店などならば女性が失職する可能性もありましたよね?

夫を亡くしてそればまずいだろう、とご主人はますます説教したくなるわけ。

トピ主さんは認めたくないようですが、病気扱いしてもらえるだけありがたいじゃない?
    犯罪ですよ!といきなり警察が来るより穏便じゃないですか。

さぁ我慢出来なくなったご主人が彼女の自宅に突撃して警察を呼ばれないように
    単独での外出は厳禁!サークルは病気でと言って退会。

年明けに即、受診。介護保険の申請もありますから忙しくなりますね!!

• 医療機関勤務の方でまだ好運でした

>上司の方が自宅までやってこられ、今後は控えてもらいたい、失礼ですが専門医
    >の受診も視野に入れて検討してもらいたいと言われました。

老いらくの恋による迷惑行為、ではなくて、脳血管障害を疑われているってことですね。
    医療機関の方ですから、いろいろな可能性を考えてくれたんでしょう。

その女性の勤務先が普通の会社だったら、警察に相談されても不思議じゃありません。

息子さんに来てもらっても即座に解決するかどうか不明ですね。
    息子さんも30代そこそこ、驚きの方が先に立つでしょう。

65歳、という年齢からしても、事情を分かってくれるお医者さんで「人間ドック」を口実に検査を受けてもらう方が良いと思います。
    精神科の診断が必要な場合もありますので、複数の診療科がある大きな病院の方が良いでしょう。

• 悪質クレーマーですね

「病院は普通、こういうことをするのか」とあったのでその点だけ。

日本の高齢化が進むに連れ、認知症患者とその予備軍も増大しています。
    また、団塊の世代の男性の退職が一気に進み、その中には、自分の存在価値をとにかく誰かに認めさせたい、という人もいます。
    こうした方々が、病院で悪質(病的)クレーマーと化す事例が増えてきており、その対応のために警察OBを雇うことも一般的になってきました。
    トピ主さんのお宅にきた方は、病院のクレーマー対応部署の方かと思われます。
    最近は病院側も泣き寝入りしない傾向が出てきていますので、あまりに理不尽な要求を続けると、法的措置をとられますよ。
    それに、そもそも病院側から受診をすすめられるということは、ご主人が病的なレベルであるということです。いろんなクレーマー事例を経験しており、医療の立場から見えていることがあるということです。
    むしろ、認知症の疑いを早期発見できた機会だと捉え、一刻も早い対応をすることをお勧めします。
    もちろん、相手方の女性にご主人を会わせるなどということは絶対せず、ご家族から丁重・丁寧に謝罪することが必要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さん…ちょっとおかしいですよ。

とにもかくにも、トピ主さんが、かの女性との接触を止めさせる様にしないと問題は大きくなるばかり。

旦那さんが他者に迷惑をかけているのは明白なんですから…

旦那さんの親切心?を無下にしたくない、なんて言ってる場合ではないでしょう?

身内を庇いたくなる気持ちは分かりませんが、二度と接触をさせない事がお互いの為。

厳しい態度で臨んで下さい。

• ぜひ専門医の受診を

あなたはご主人のことをかばいたい、いいように考えたいのはわかります。
    でも、ほぼ毎日、ご主人から説教のメールがあり、返事が当日中にないと非常識だと追加メールされ、女性が謝罪のメールを何件もしても、まだ、許さない。メールでの謝罪は非常識だと言われ、電話をしても、時間が非常識だという。そんなご主人の方を正しいと思い、直接会ってまた謝らせようとするあなたも相当おかしいです。

その上、女性の職場でまで騒いで謝罪に来い、とは。どう考えても異常です。
    医療機関とはいえ、従業員に対して目に余る脅迫まがいな行動をとる患者に対しては上司として対応されることもあるでしょう。普通はそんなことをしないでしょうから、ご主人がよほど異常な行動を取られたのです。

自分ではご主人が認知症かどうか判断できない、と、おっしゃいますが、それはそうでしょう。だから、専門医の受診を勧められたのです。あなたも的確な判断ができないようですので、息子さんに来てもらうのは正解だと思います。
    でも、家の中で勝手にああだこうだと言って、解決しようとしないように。息子さんも素人ですから、やはり、専門医の判断を仰ぐ方のが無難です。

• トピ主さん……。

「夫婦は似た者同士」という言葉は真実なんだな〜と、嫌な意味で合点がいきました。そしてゾッとしています。トピ主さんはご主人が異常だと分からないんですね。

トピ主さんの4つ目のレスによると、ついに周囲がまともな方向に動き出したようですね。

私はただただその女性の心身が案じられてなりません。何でこんな目に合わせられなければならないのか。

私がその女性の親ならば、トピ主さんご夫婦を法的手段で訴えます。ちなみにご主人が認知症であろうが関係ありません。

• 結局好き

結局は、好きな女の子に意地悪をして関心を引きたい、とかいう感じじゃないですかね、旦那さん。

でも、いつか訴えられてもおかしくない感じ。
    トピさん 息子さんが、一日でも早く解決できるように祈っています。

• サークルの参加者減っていませんか

もし俺が、彼女の立場ならサークル辞めるし警察へ相談行きます。御主人は、彼女の指導的立場ですか?謝罪メールきても執拗にねぇ 年末年始、警察のお世話になるのもやだよね。職場、友人知人、親兄弟、警察に既に相談している可能性大と言うより普通相談するよストーカーで。

• ご主人もいい大人なので

ご主人のした事に妻が責任があるという考えは、おかしいと思いますよ。
    「今すぐやめさせろ」ってレスもありますが、トピ主さんはやめさせたいんですよ。ただ、そう簡単に出来ないから悩んでるんです。口で伝えるだけだったり下手なやり方をすればご主人がむきになったりして更にこじれそうだから、切り出すところからうまくやらないといけないという事でしょう。
    「今すぐやめさせて」なんて、何のアドバイスにもなってないです。そうしたいんです!としか言えない。

3つ目のレスを見ると、病気も疑われるという事ですね。認知症か、もしかしたらまた違う疾患かもしれません。息子さんの力を借りるのはいい考えです。

蛇足ですが、年齢からいって長い間専業主婦でこられたのではないかと。突然の、思いもよらぬトラブルになかなか機敏に対処出来ないのは、環境からいって仕方ない部分もあるかなと思います。ご主人のしでかした事で奥様を責めたり、素人判断で警察だ訴訟だと騒いだりする感情的・短絡的なレスに踊らされず、周囲の力を借りて対処していって下さいね。

• それだけの異常事態

医療機関がこういうことをするのは普通ですか?とおっしゃってますが、よくあることではないでしょう。
    普通でない対応をせざるを得ないほど、御主人の行動が常軌を逸しているということです。

病院での御主人の行動も、業務妨害罪等の犯罪として警察沙汰にされても文句は言えませんよ。

年末に困ったとか言っている場合じゃないです。

トピ主さんは危機感なさそうなので、せめて息子さんが良識のある方であることを祈ります。

• 病気だったのか・・・

なぜ、その女性もサークルを辞める等の対応を取らないのか不思議だったのですが、医療従事者で、それなりの知識があったから「この人は、おそらく病気だろう」と思って、スルーしていてくれたんですね。

(ただの事務員だとしても、「専門的知識の人に、すぐに相談できアドバイスを受けることができる環境、との意味で同じ)

早く指摘して貰えて、良かったですね。
    病気であっても周囲に迷惑をかけたのは事実なので、猛省してくださいね。

• レスします

あなた自身がご主人を亡くされて、他人から毎日毎日お節介な説教メールが届いたどうですか?
    ノイローゼになりませんか?
    女性に直接会って謝れと強要する?

そんな簡単なこともわからないなら、ご自身も心療科を受けてください。

• レスします

本人を相手にしても埒があかないから上司の方が自宅まで来られたんでしょうね。
    今は客や患者が大変に強い時代で、かなり理不尽な状態でも店や病院側が謝らされたりします。
    そんな中、病院の上司がわざわざ来る、しかも専門医の診断を・・・と言われたのは、
    やはり皆さんおっしゃるように、認知症か、なんらかの精神的な疾患が疑われているのだと思います。
    体の病気なら本人に言えば済むことですが、脳や精神的なものが疑われるなら
    本人に言っても素直にそちらの科に行くと思えませんので、病院側の誠意でもあると思います。

また、女性が上司にメールの話もされているか、もしかしたらメールを見せているかもしれませんね。
    そのメールの量と内容の異常さと、実際に病院で暴れたことを加味して判断されたのではないでしょうか。

• 横恋慕だったのね

トピ主さん、あなたの夫は被害者女性に横恋慕しているのです。
    放っておけない → 恋愛感情になってしまっているのですよ。

いい年をしたジイさんが、ずっと年も下の女性にまとわりついている。
    いろいろと大変な状況にある女性につけ込もうとしているのです。

ご主人も、そんな恋愛感情を自分で認めたくないから、
    礼儀作法指導だとか、親切心だとか、そんな言葉で取り繕っているのです。

上司の方にもストーカー認定されたようですから、ここで引き下がらないと
    本当に警察沙汰ですよ。

息子さんに頼らないと何もできないようですが、ご主人もあなたも上司とか息子さんとか、
    男性の言うことしか聞けないのでしょうか。
    ご主人をそんな男性優位人間にしてしまったあなた、今回も夫の異常行動を
    正当化しようとしたあなたの責任は重大です。

• 普通ではないです

医療機関がこういったことをするのは普通ではないでしょう。
    地域医療機関が受診にきたひとを断らないのが国民皆保険です。高次の救急機関ではなく、まちのお医者さんの役割です。
    患者の受診を正当な理由なく断わるのはできないはずです。クリニックなら保健所から監督指導されます。
    クリニックの立場として監督機関の保健所にも今回の受診お断りの説明をできるだけの材料があるということだと思います。クリニックとして患者側の旦那様から行政や裁判に訴えられても負けないだけの理由とその証拠があるのだと思います。

息子さんだけではなく、弁護士さんなどにも意見をきいてみてはどうでしょうか。
    旦那様はサークルを退会なさることはできませんか。
    サークル退会がむつかしいなら、サークルの主宰者にもすべてを話すことがトラブル拡大を防ぐと思います。

• 普通ではないです2

旦那様はしばらく専門病院に入院なさってはいかがでしょうか。わたしが妻ならそうします。ストレスケアや精神科などの専門病院に入院させ、サークルは健康上の理由で退会させ、彼女本人には息子とともに会い、その旨伝えて、夫の行状を詫びます。なぜなら、夫を犯罪者にしたくないからです。在宅の状態では、夫の行動を管理する限界があります。まずは入院で、これ以上のトラブル拡大を回避したいです。とにかく自宅から離すことで、パソコンからも、クリニックからも離すことをします。

• 認知症は特定の人だけに攻撃的になる例もあります

義母がそうでした。相手は裁判を検討するほどでした。ただ、特定の相手にしか症状が出ないので、家族が放置。特に義父が義母の被害妄想を肯定したので悪化しました。この段階は、今の主さんと同じですよね。症状を認めず放置した方が、攻撃対象が家族でない場合楽ですから。

その症状が認知症とはっきり家族に伝えられたのは、皮肉な事に義父が寝たきりになった時、担当になった医師から。すでに20年近くが経ち、今はその認知症状に息子たちが悩まされています。

認知症と決めつける気はありませんが、ご主人が相手の職場でしたことは、度合のよっては
    「営業妨害」
    で、裁判を起こされる可能性も考えては?もしくは、理解のある上司の様子なので、ご主人を止めるために、わざと裁判を起こす。とだけ弁護士経由で手紙が行く可能性があると思います。その時は息子さん交えて相手が本当に裁判をおこすつもりか、迷惑行為を辞めれは示談できるのか話あった方がいいです。主さんによりそっても今の状況は
    「ストーカー」
    まで行かなくても
    「迷惑行為」「つきまとい」
    に該当する可能性があります。今は平成なのですよ。

• 普通

医療機関は必要と感じたから専門へと助言したのです

そしてあなただろうが息子さんだろうが、認知症かどうか判断はできません

専門医での診察、検査が必要です

ちなみに私はそういうところに勤務しております

まずは専門医へ

早めにどうぞ

そうでなければあなたをはじめとするご家族も大変な思いをしますよ

それから、前に「認知症には早い」とおっしゃっていましたが、若くても認知症は発症します

認知症なのか、どうなのか早めに診察を受けて今後のことを相談なさってください

警察沙汰になる前に

• 警察官とかから注意させる

例え認知症ではないとしても、トピ主の夫の行動は異常であり、何かあった場合訴えられるような行動。

そしてトピ主夫の行動は外部に記録として記載された。

この意味がわかりますか。
    何かあった場合の責任はトピ主にも発生することになりました

このままで夫を放置していたらとんでもない事になりますよ。

サークルの主催の人にまず相談し夫を彼女から引き離す。トピ主もそのサークルに入る。
    彼女にはすぐ謝罪し、二度と夫に近づけないようにいうが、次もやったら彼女から警察に相談してほしいという(今なら警察への相談で、警告ですみます)。トピ主は被害者ではないのでトピ主が被害届は出せませんから。

若い女にひたすらパワハラを仕掛けるという、実に情けない事になっています。
    警察沙汰になれば自ら受診するかもよ

医療機関がそういうことするのは勿論普通ではない。
    あなたは夫の失態をひたすら代わりに謝る立場であり、あなたが外部に謝罪を要求するなんてありえません。

認知症ではないならただの犯罪。認知症じゃないとしても安心しないように。
    とにかく絶対やめさせるように。
    弱い立場の人間に威圧的にでる高齢者とか最悪。

• 何さまですか?

私もマンションではなく新興住宅地に住んでおります。
    まだ、40代ですが30代の時には町内会の3役も務めました。
    主様の旦那様は一体 何さまなのでしょうか。
    会社を辞め権力を振るう相手がいなくなり自分よりも若い相手を配下にしたい?
    そうとしか思えない行動ですよ。
    確かに、無断欠席は良くないですが旦那さんを亡くし幼い子供を抱え頑張っている相手を追い詰める行動を躾なんていいませんよ。
    相手のことを考えるなら違った対応ができるはず。
    病院での一件といい 完全に個人攻撃ですね。
    メールの返信?
    配偶者を亡くし幼子を育てながら働く・・・くだらないメール返信する時間があるなら少しでも子供に構ってあげたい。
    くだらない電話に出るくらいなら少しでも子供と遊んであげたい。
    でも、今の彼女にはそんな時間もないでしょう。
    老後の時間をもてあまし積極的にサークル活動をしている主様夫婦とは生活サイクルが全く違うのです。
    息子さんと同年代の女性なら親心としてもう少し相手のことを考えた行動をとれないかなぁ。
    このままなら、この女性の精神が病んでしまうでしょうね。
    本当にお気の毒です。

• 似た者夫婦、最悪だわ

年末に困ったことになりました。って…
    困っているのは相手の方ですよ。

あなたがたご夫婦、普通じゃありません。
    女性の職場の上司まで来たんですよね。
    医療関係者がどうのこうのではなく、病院でのご主人の言動があまりにも異常だったからでしょう。
    それは今までの話で想像つきます。
    メールや通話の履歴も全て残っていますし、警察にはストーカー案件として受理されることをご主人はしています。

• 優しすぎる

被害者の女性も、上司の方も優しすぎます。
    医療関係の方だったんですね。
    私なら、即、警察に通報してますもん。

息子さんにこのトピを見せて下さい。
    皆さんのレスを読んでよらって下さい。

• 旦那が異常

息子と同年代の若い女性に固執していちゃもんつける勘違い高齢男性。

その女性は小さい子供を持つ身でつい数ヶ月前にご主人を亡くされた辛い立場にある。

普通はね、心優しくて礼儀に厳しい人ならば、身内を亡くして大変な立場の人に対して「非常識」とかいう暴言振りかざして苛めたりしませんよ。

しかもなんですか、その女性は自分の部下とか娘とかいう立場でなく、単なるサークルの会員さん。。。

旦那さんは一体どういうボス風を吹かしてるんですか?副主宰はサークル会員の躾をしたり偉そうにする立場じゃないですよ。単なるまとめ役です。何勘違いしてるんですかね。

直接目をみて謝ればとあるけど、一体誰が誰に謝ることを想定してるんですか?まさかその女性が旦那さんの目を見て謝るべきという話ではないですよね?

女性を執拗にメールや電話、または職場まで押しかけて謝罪だなんだと騒いでる旦那さんが女性に謝るという話ですよね?もし女性が旦那に謝るべきだという話をしてるのだとしたら、トピ主さんも旦那さんと同レベルに異常です。

あなたがすべき事は女性への謝罪ですよ。主人がとんだ迷惑をおかけして申し訳ございません、とね。

• 保健所に連絡!

まあ、素人のトピ主さんが認知症かどうかを判断できないのは当然ですが、専門外とはいえ、実際にトピ主夫と対面したことのある医師が、精神科への受診を勧めているのでしょう?
    判断できないの〜と言い訳せず、早めに受診するべきです。

認知症だけが疑われている訳ではありませんよ。例えば脳腫瘍などの身体疾患がベースにあるかもしれない。
    できるだけ早く対応した方が後遺症も少ないかもしれません。
    まずは正確な診断です。

息子さんに、このトピを見せて、それでも受診に持ち込めないなら、保健所に相談窓口が必ずあります。電話して下さい。

うかうかしていると本当に警察沙汰、強制入院なんてシナリオもあるかもしれません。そうなったら、そのマンションから退去も求められるかもしれませんよ。
    例の女性の勤務先から通報される前に動くべくです。

• 二度目です

被害者の女性の職場ではもう既に知られている話だったのでしょう。
    だから上司が自宅まで来たんだと思います。
    ご主人は何と言っていましたか?
    大人しく上司(男性でしょうね)の前で座っていたのでしょうか。
    受付で激昂している年寄りがいれば目を引きますよ。
    同じマンションの人もいたかもしれないね。

医療機関の受診を暗に勧められるって傍から見ておかしい言動なんですよ。
    悠長なことをいっていないで勉強したら。

• 認知症のほうがまし

認知症の診断が降りなかったら、相手が警察に行けばご主人逮捕されちゃうんじゃないですか?息子さんの仕事場にも影響あるかもしれませんよ。

トピ主が働いていて、

その前に手を打つ必要があります。診断が降りたら多分進行も早いと思います・・・。

• 恐怖感

軽く考え過ぎました。
    自宅も家族関係も知る男性からの威圧的でしつこいメールは恐怖を感じます。
    病院の対応は当然です。
    認知症か性格は検査をしないと分かりませんが、妻として外出には付き添い日常生活をよく観察しましょう。
    彼女へのメールも病院への苦情も、相手には警察に相談するレベル、もしかして相談には行ったかも?

• やっぱりな〜

第3者から見たら旦那さんの行動は異常だし、ストーカーだから警察へ、認知症かも知れないから病院へ…などと言われるのは当然です。

でも身内のトピ主さんにそれができるかな〜と思っていたらやはり…旦那さんを庇いはじめましたね。しかも相手の女性に「目を見て謝ってもらえれば」って…。

トピ主さん、目を覚ましてください。謝るべきは旦那さん側です。相手の女性からしたら本当に迷惑な行為。誰も教育指導してほしいなんて思ってないし、明らかにやりすぎなんです。

皆さんの言われてるようにストーカーとして通報されてもしかたないことなんですよ。

相手の上司がお宅にいらして、専門医受診を勧めたそうですが、それがよくあることのわけないじゃないですか。明らかに異常だし、迷惑だからわざわざ来たんです。

認知症かどうかをあなたが判断できないのは当たり前です。だから受診が必要なんです。

トピ主さん、しっかりしてください。

先頭へ 前へ
151180 / 513
次へ 最後尾へ