• ホーム
  • ひと
  • 夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

夫が毎日ご主人を亡くされた方にメールを送っています

レス513
(トピ主7
お気に入り2,976

家族・友人・人間関係

ストレイシープ

レス

レス数513

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、ありがとうございます

    ストレイシープです。
    トピックが作成されていることに気づかず、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

    皆様からのご意見に「セクハラ」「ストーカー」という言葉が多用されていることに驚いています。夫のしていることは犯罪になるのでしょうか?
    夫は2年前まで定年延期で勤めていましたが、業績不安などから予定を繰り上げての退職をしました。以降は精力的にサークル活動や自治会活動に参加していて、私よりもマンション内での交流は盛んです。これまでもトラブルなどは起こしていません。
    心優しい人でもあり、礼儀や躾には厳しい人でもあります。
    件の女性が無断欠席や直前連絡をするのは今回が初めてではないそうで、「周りが甘やかしているから図に乗っている。誰かが指導しなくては」と思っているようです。

    皆様が仰る通り、女性の立場になってみれば夫の行為は異常かもしれませんが、夫の気持ちも親切心から出ているだけに無碍にはしたくありません。

    ユーザーID:1663624804

  • 文字数が足りませんでした

    メールという媒体を使用しているからこそ、夫の真意が女性に伝わっていない可能性もあると思い、直接話し合いをしてみたらどうかと思ったのです。
    もちろん私も同席します。
    私たちには女性と同世代の息子がいますので、よもや下心を抱いているようなことはありません。認知症にしては、早いと思いますし、日常生活では全くいつも通りの夫ですので、せっかくご心配いただきましたが、その可能性は低いと思います。

    しばらくそっとしておきましょう。落ち着くまでサークルはお休みでもいいんじゃないの?と言ったことはありますが、問題は参加・不参加ではなく、他人様からの連絡を無視するような非礼にあるという返事でした。

    私の責任という言葉も出ていましたが、直接目を見て謝ってくれれば夫も態度を軟化させると思うので、私が説得するよりも手っ取り早いと思うのですが、難しいでしょうか。

    この前お会いしたときに、年末年始も仕事なのでお母様が手伝いに来てくれると聞いたので、週末あたりに声をかけてみようかと思うのですが、どう思われますか?

    ユーザーID:1663624804

  • これから息子に来て貰うことになりました

    夫は12月になってから、風邪を引いただの、やれ血圧が、と何度か受診していましたが、そこに女性が勤めていたことが解りました。
    詳しいことは書けないのですが、今日も女性の対応が悪いと騒ぎ、自宅まで謝罪に来るよう騒いだそうです。
    上司の方が自宅までやってこられ、今後は控えてもらいたい、失礼ですが専門医の受診も視野に入れて検討してもらいたいと言われました。
    医療機関がこういったことをするのは、普通でしょうか?女性は一緒ではありませんでした。

    息子が今日から休みなので、来て貰うことにしました。私では、夫が認知症なのかどうか判断できませんので。
    年末に困ったことになりました。

    ユーザーID:1663624804

  • 家族で話しましたが

    息子が夜分に到着し、そのまま夫にどういう状況なのかを確認しました。
    夫は女性の境遇にいたく同情しており、もし息子が先立ち、お嫁さんと孫が遺されたら?ということを想像して辛くなり、女性の力になりたいと考えていました。女性はサークルを退会する意向だったそうですが、主宰を始め皆でそれを止め、息抜きしたくなったときの居場所として籍をのこすよう勧めたそうです。
    なので、夫はこれまで同様に女性にも連絡のメールをしていました。

    ところが、女性はそれに対して返信を怠り、月2回の集まりにもほとんど参加していないそうです。サークルはそれぞれの作品を見せたり展示したりするので、女性が参加するかどうかの返信がないと、準備に支障がでます。それで何度も催促しただけだということでした。
    だとすると、やはり夫には何も問題ないような気がします。
    夫はサークル運営のために仕方なく連絡していただけのようなので、疑って悪かったという気持ちでいっぱいになりました。

    ユーザーID:1663624804

  • 職場のことですが

    以前から夫が通っていた診療所に女性が勤務していたそうです。
    パートだったので会うこともほとんどなかったのが、正社員になったため、いつ受診しても会うようです。
    いつも笑顔で対応していたのが、最近他人行儀な対応をされることが続いたので、メールの件も含めて社会人としての心構えがなっていないことを諭したら、他のスタッフが飛んできて女性と引き離されたというのが真相のようです。怒鳴ったわけでも、物を壊したわけでもありません。

    息子も私と同じく、夫のどこに問題があるのかわからず困っていました。
    女性の職場はまだ開業しているので、月曜にでも息子に話に行ってもらうことにします。病人よばわりしたことは名誉棄損にあたるのでは?
    夫は女性の働き口がなくなっては可哀想だから、穏便に話を済ませたいと言っています。

    ですが、親切心をここまでないがしろにされては夫も傷つきます。
    女性への連絡係りを他の人にお任せできればいいのですが、一度引き受けたからには最後までやり遂げたいそうなので、連絡手段をパソコンメールではなく手紙か携帯メール、または電話にしようかと相談しています。

    ユーザーID:1663624804

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ありがとうございました

    ご報告が遅れてしまいました。
    今日、息子が診療所に行ってきましたが、総合病院の紹介状をもって帰ってきました。
    夫が病気でないことを証明するためにも、受診して検査を受けようと夫に話していましたが、実はそうではなかったようです。
    息子曰はく、やはり夫の行動はおかしい。もし自分に何かあり、妻子が遺されたときに、妻が同じような目に遭ったらと考えると怒りを覚える。なぜ夫は女性を思いやれないのか。どれほどの苦痛と恐怖を与えたのか、想像するのも恐ろしい。ただただ申し訳ない。
    診療所での態度を聞き、これはダメだと思った。専門医を受診して診断がつけばまだ良い方だ。私たち夫婦は余所に引っ越すしかないと思う。遠方にいる弟にも報告して対応を相談する。こんな話、とても嫁には話せない。

    そう言って泣きました。
    息子はお正月明けまで滞在して、夫の受診に付き添うつもりでいます。
    女性に直接の謝罪は迷惑だろうと思い、職場の方に頭を下げてきたそうです。
    女性は今日は出勤していなかったそうです。

    いったいどうしてこんな事になってしまったのでしょう。明日から夫にどう接したらいいのか悩んでいます

    ユーザーID:1663624804

  • 今後のこと

    夫が寝てから息子と話しあい、息子もお酒を飲んで寝てしまいました。
    私は一人です。
    終の棲家にと思い、それまでの住居を処分して購入したマンションでした。とても環境がよく、ここでゆっくり穏やかに余生を過ごすつもりでした。
    それが、こんな小さなことで脆くも崩れてしまうんですね。

    夫は仕事一筋で、私は我が家は母子家庭なんだと思いながら頑張ったこともありました。そういう意味では女性の気持ちもわかるのです。きっといつか苦労は報われるから、今は辛いことがあっても頑張って、と応援しています。

    でも、夫がもしも認知症だったら。本当に引っ越しを余儀なくされるとしたら。
    私の苦労が報われる日は来るのでしょうか?
    定年後、二人でゆっくり穏やかに過ごすのが夢だったのに、どうなるのでしょうか?
    今はまだ考えがまとまらず、不安しか感じられません。
    文章もまとまりがないものになってしまったことを、お詫びいたします。

    皆さんが下さったコメントは、改めてしっかりと読み返させていただきたいと思います。どうも有難うございました。
    おやすみなさい

    ユーザーID:1663624804

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧