• ホーム
  • 働く
  • 理不尽な攻撃的な人から身を守る方法を教えてください

理不尽な攻撃的な人から身を守る方法を教えてください

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

生きづらい

年が明けたら39才になる独身、女です

職場では日々いろいろあるかと思いますが、皆様は理不尽であったり攻撃的な人とどのように仕事をされていますか?

仕事をちゃんとしていても、気を遣い過ぎる、人の顔色をうかがう性格からか一部の人から理不尽な言いがかりをつけられています
私がミスをしたという事ではなく、社内でも有名な性格の悪い上司達です
元々、社風が弱いものいじめの傾向があり、また女性ばかりの職場で異動もありません
私の年だと正社員で就職は難しいとわかっていますが、退職も視野に入れています

思春期あたりから対人緊張で悩んできました
機能不全家庭で苦労して育ち、元々感じやすい気質であったのもあると思いますが、人の顔色をうかがい、緊張が取れず、気遣いが不自然で逆に相手を緊張させてしまうようになってしまいました

もっと普通の家庭に生まれていればと嘆きましたが、なんとかしなければと思い、自分なりに毒親から離れて一人暮らしをしたり、自己啓発本を読んだり、自律訓練法を試したり、カウンセリング、投薬までいろいろやってきました

年も取り、だいぶマシになり、普通の生活は送れているのですが、職場ではそうもいかず、苦しんでいます
学生時代や普通の生活では自分と合わない人、攻撃してくる人から逃げることができるのですが、職場では上司、部下の関係だとうまく逃げることができません
友人にはいろいろ努力している割には生きていく術が身についていないと言われています
勉強なら本人の努力でなんとかなってきましたが、対人緊張については切ったら治るというわけでもなく途方にくれています
天然ぼけであったりなんだか憎めないといった人が非常にうらやましいです

小町の皆様の生きていく術を参考にして、なんとか仕事をしていきたいと思っています よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめない

いじめられることに当たり前と思っていませんか?
    退職まで考える前に、一度爆発してもいいんじゃないですか?
    ドラマみたいに、「ざけんなよ!」とは言わないまでも、一回だけ自己主張もありですよ。
    家で練習してください。・・・・ガンバレよ!!

• 天然のふり、スルー、鈍感力

主様は私と似てます。私は毒親育ちで、人の顔色をうかがう癖がありました。過剰に反応するのでイジメの対象になりやすかった。

演技できませんか?天然のふりをするとか。相手に対して、真っ直ぐに受け取らないでかわすんです。

嫌な事を言われたらその場で「それはないよ」って即座に返すのも効果あり。

やらなくていいことはやらない。都合のいい奴認定されます。

スルーし、鈍感になる事を意識しましょう。人に何を言われても気にしないくらいになりましょう。

私も毒親育ちのせいか、愛されたいゆえに相手に親切にしてしまい、結果的に舐められしまう事が多かった。
    顔色をうかがう=自信の無さの表れです。わかる人には見抜かれます。でも「人目なんかを気にしていないオーラ」を演技するだけで、まわりの態度は変わってきます。自信かあるように見えるようです。

愚痴りたくなりそうな相手とは深く関わらないことも大事。

試してみてください。転職でエネルギーを使うくらいなら、出来ますよね?
    何よりもご自分を大切にしてください。

私もそうやって、今は心の安定を取り戻しました。
    大丈夫です。自分を信じて、切り抜けてください。

• 返事いたします

貴女のこと、理解出来ます。前の職場も、そうでした。
    ただ、男性ばかりでしたが。部下を利用して、だまして、何かあると、部下のせいにして、あやまる。仕事部下に押し付けて、酒飲みにいく。
    何かあると、部下吊るしあげ、上司の悪口または、犯人捜し。
    理解出来ます。

• 自立するんですよ

業務を一人で任せてもらえるようにするの。
    上司が、貴方に聞かないとわからない状態を作る。

後は、余計な業務はやらない態度で。

好かれよう、甘えようとするから悩むのじゃないかな。
    理不尽に攻撃してくる人なんて、嫌われていた方がマシじゃない。

• 人間が自分の感情を言葉に乗せて言ってくるのを、受けない事

人間が自分の感情を言葉に乗せて言ってくるのを、受けない事、ダイレクトにそれを受け止めない。

シラーっと距離を置いて少し離れて、勝手に言わせておく。
    「で、どうしたいんですか?要点をもう一度お願いします。」とでも言う。
    軽蔑した眼差しをしながら冷たく言う。
    〜おたくが大変だろうが私には関係の無い事だ・自分で自分の感情を制御できないとは、どんだけダメな人間だろう〜くらいの目で見る。

ビビらない事。むしろ軽蔑する事。

人を見てから、怒鳴ったり騒いだり興奮したり慌てさせようと振る舞う、そういう人間なんです、そういう性質の振る舞いをする人は。

機能不全家族とは絶縁しておけばいいんです。葬式にも出なくてもいいと思います。

私はそう思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

年末のお忙しい中、レスを頂きありがとうございました

小心者さま
    >いじめられることが当たり前と思っていませんか?
     思春期あたりからびくびくしながら生きているのが癖づいているので
     そうかもしれません・・・

きなこさま
    >愛されたいゆえに相手に親切にしてしまい、結果的に舐められしまう事が多かった。顔色をうかがう=自信の無さの表れです。わかる人には見抜かれます
    まさにそのような事ばかりです。きなこさまは私と同じような毒親育ちでとの事で苦労も多かったと思いますが、克服されていて尊敬いたします

名無しさま
    名無しさまも大変な職場で働いていらっしゃたんですね
    状況が手に取るようにわかります

通りすがりですがさま
    私の仕事は残念ながら業務を一人でできるものではなく、どうしても理不尽な上司と関わらなければならず(もしくは何もない時でも向こうから絡んできます)苦しんでいます
    嫌われていた方がマシというのは確かにそうですね

あのーさま
    具体的な対処方法をありがとうございます
    私に足りないことばかりです
    大変参考になりました

続きます

• トピ主です  続きです

今までやらなければならない勉強は得意というわけではないですが、こつこつとやってきました
    それなりに成果が出たものもありました

しかし、生きづらいという事を自覚しているなら、皆様のレスにあるように生きていく方法をもっと多角的な方面から工夫や努力、研究が必要だったなと思います

40才前・・・若くはないですが、まだあきらめるには年数が残っています
    この休みの間に研究を重ね、少しずつでも改善できたらと思います
    本当にありがとうございました

皆様、すてきな年を迎えられますよう