なぜ女性は無駄なダイエットをするのか?

レス131
(トピ主16

男性から発信するトピ

たかお

巷に溢れかえる意味不明な〇〇ダイエット
痩せる太るなんて消費と摂取のバランスであって必殺技など存在しません。
食事に気をつけて体型が崩れないように筋トレすればよいだけなのに
なぜ意味不明な無駄なダイエットをするのでしょうか?
男性にもいるとは思いますが
ネットは書籍など多くが女性向けのものばかり。
本屋の女性誌の隣に特設ダイエット本スペース見かけますよね。

普通に食事と筋肉を保つための運動さえすれば即解決すると思います。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに分からないの?

そんなことくらい分かってるでしょ、女性だって。
    ただ、「たかが筋トレ」すらしないで済むならしたくない。

そもそも、トピ主さんがダイエット本に視野が固定されてるから「女性が…」となるだけで、同様の例はノウハウ本のコーナーに行きゃいくらでも転がってるよ。そしてダイエットなら読者は女性に偏ってるだろうけど、株(FX、バイオプ etc.)系の金儲け話なら若干男性に偏ってるだろうし、ジャンルによって性差はありまくりでしょ。

この手のノウハウ本(自己啓発本も含まれるかな)に共通してるのは、大した努力がいらないと謳っていることで、つまり、「たかが筋トレ」と同様の「当然の投資(努力)」すら不要であるという甘言を並べてということです。

> どう思われますか?

どう思うも何も、「なるべく楽をして成果を得たい」という人間共通の心理が働いているだけです。

• そうですよね

迷惑メールの内容って面白いです。

女はダイエット。しかも食べても良くて楽に痩せるという触れ込み。
    シワ取りもあるかな。
    でも全体の4分の1くらいなのです。

残り全てが男向けで、偽高級ブランド腕時計、精力増強、ハゲ対応色々。

精力が衰える頃って相手もいないでしょう。もうよくない?
    抜け始めた頭髪は戻りませんよ。
    っていうかとっくに周囲はハゲ認定してますから。
    後ろでてっぺんだと自分じゃ見えないしねえ。
    時計、本物は買えないだろうけど、うっかり本物買ってても偽物に見えるかも、あなたなら。

ってな具合に、周りを見ながら内心毒づくのもたまには楽しい。

そんな私はトピ主さんと話が合うかもしれませんね。
    ちなみに40代働く子持ち主婦です。
    夫はふっくらしてますが頭髪あり、高収入の部類なので時計も本物を複数持ってます。

• 本当ですよね。ダイエットと騒ぎ過ぎ!

テレビや雑誌でもスタイルの良い女性タレントはちやほやされ太っていると、まるで怠け者?の烙印もしくは女性失格みたいなテレビの取り上げ方も問題あり!

それに学校でも太っていると、いじめの対象になるそうで痩せたくて必死にダイエットする女子高生が多いらしい?

男性がスタイルの良い(顔も、そうだが)女性を好み自分の恋愛対象するのも原因かも?トピ主さんだってスタイルと顔の良い女性好みでしょう?

• ごもっとも

御しゃる通りです
    でもね〜少しでも楽して効果の出る方法があるのなら、
    という切ない願望ですよ
    若い頃と違って少しくらい食べる量を減らしても
    まったく痩せない
    かといって運動もそんなにやりたくない
    要は楽して痩せる方法があればな〜と常に探してるわけです
    ま、そんな方法ありませんけどね

• 男性だって…

男性全員というわけじゃないですけど、自己啓発本や、一攫千金的な話が好きな人が多いんじゃないですか?

そういう私、女性。子供の頃から小太りです。
    小さい頃から少食ね〜と周りに言われていましたが、一度も痩せていたことはありません。
    相当に頑張って、食べたものを記録したり、運動を続けて、やっと普通体型になれるというくらい。

多分、普通の人より基礎代謝が低いんだと思いますが、頑張って運動してもそう簡単に体質は変わらないようです。

「デブはだらしない」と思われがちですし、そう思われるのはやっぱり恥ずかしいので、人並み以上に努力はしています。

それでもなかなか体重維持は難しいので、騙されたと思ってたまに、気休めに?怪しいダイエット本などを買ってしまいます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 何であれ

女性の方がお金を使うから経済が回って行くんだという考えもありますよ〜

• 男が原因です。

54才の親父で、6人の子持ちです。

男の大多数が、細身の女性好みだからです。

女は、男の選択肢が増えれば、より理想的な男を配偶者とし、安全に生存できます。

需給のバランスと似てますね。

世の中の男すべてが、デブ専になったら、ダイエットしようとする女はごく少数になります。健康に問題がある人だけが、ダイエットします。

意味不明なダイエットは、

「他人が成功したから、自分にも当てはまる」と思い込んでいるから。

個体(体質)差を考慮できないからでしょう。

また、結果だけを発表して、成功した科学的根拠をクローズアップしないので、「意味不明」になるのでしょう。

意味不明なものの中で、男性用の、スッポン何とかや赤マムシ何とか も似たようなものです。

思わず笑ってしまいました。引っかかる輩がいるので、商売が成立するんでしょう。

• 楽な方に逃げる

「痩せたいけど食事のセーブは辛い。継続的な運動も辛い。何かもっと楽に痩せる方法はないのか?」と思う人が沢山いるからでしょ?

他のものに例えるなら「お金は欲しいけど働くのは嫌い。継続的な労働は辛い。何かもっと楽に稼げる方法はないのか?」と思う人がギャンブルに走ったり窃盗などの犯罪を犯すのと一緒。

お金が欲しいならコツコツ働けば良いという簡単なことを、ギャンブラーや窃盗犯が知らない訳ではありません。
    知ってはいても、それをするのは苦痛だと思う人がもっと楽な道を模索するのです。

ギャブルや窃盗は身の破滅につながりますが、ダイエットの失敗で破滅はしませんから、皆が楽な方に流されやすい。
    それだけのことです。

あと、食事と運動で痩せようとしない人は本気じゃない人たちです。
    「絶対に痩せねばならぬ!」とまでは思っておらず「今より痩せられたら嬉しいんだけどね〜」程度の気持ちでダイエットをしていますから、苦痛を伴うダイエットまではしないのですよ。

• それが女性だから。

女性にとってのダイエットは、
    キレイになることだから。

ダイエット=キレイ=これで私は幸せになった。

となるからじゃないですか?

ケアにしても、
    ニベアで住むところを、
    高価なクリームが効くと思う。
    気分的高揚感でキレイになって実際に効いている笑。

客を大切に扱ってくれる女性の高級エステもそうですよ、
    男性を大切にしてくれる高級酒場と、
    なにげに似ているでしょ。

雑誌みたりするだけで、
    男女の差、
    望むものが分かって興味深いよね。

痩せるだけじゃだめなのね、きっと。

幸せになりたいのね、笑。

• しないしない

男です。

世の中そんな単純なら苦労しませんよ。
    食事と簡単な運動くらいではなにも起きませんよ。
    もちろん、だからと言って、個々のダイエット法が有効かは別の話ですけど

• 運動・食事の成果が見えづらい

本当に、食事への注意と筋肉をつけるトレーニング、基本的にダイエットの真髄はそれしかありません。
    それでも女性向けの意味不明のダイエット本に一定の需要があるのは、食事への注意と筋トレでの成果が、男性に比較すると圧倒的に出にくいからです。

男性の肥満で蓄積されるのは内臓脂肪がメインで、元々の筋肉量も多いため、トレーニングをすれば着実な効果がすぐに表れます。
    女性は内臓脂肪に加え、皮下脂肪も蓄積されやすい。そして女性の理想の美容体型というのは、男性が思うよりずっと細いところを目指しがち。皮下脂肪まで適度に落とさないと得られません。内臓脂肪の燃焼より、皮下脂肪を減らすのはずっと困難です。皮下脂肪は簡単に崩せない定期預金のようなものなので。なかなか達成されない目標に向かってトレー二ングに邁進すれば、今度は筋肉量が増えて重さとして増加傾向になってしまい、数字的にはこれまた成果が見えづらくなってきます。

ことほどさように、女性のダイエットは目標が高いうえに一筋縄ではいかないので、何か夢の方法があるのではないかという幻想がはびこってしまうのではないでしょうか。

• それがねぇ

女性の体ってそんな単純じゃないんですよ。
    男性と違って生理があってね、普通に同じ生活をしてても
    太りやすかったり痩せにくい周期ってのがあるんです。毎月ね。
    元々体を冷やさないように太りやすい構造になっているしね。
    年齢を重ねれば燃費が良くなって
    運動をしても食事を制限しても全く体重が変動しない事もあるのですよ。
    それゆえこれをやれば痩せる!って言葉に弱いんです。
    すがりたくなるんですよ。

そして一度太ってしまったら食べた以上の運動をしなければ痩せません。
    それって簡単な事ではありません。
    運動する事が嫌いなら尚更。
    でも食べる事を楽しみにしているからそれも止められない。
    食べたーい、でも痩せたーい。
    そんなCMがあったのをご存知ないですか?
    そうです。女性は我儘な生き物なのです。
    そこを理解してください。

• 女性だけではないですよ

まず、女性がダイエットに走るのは、現代のファッションが痩せている方が似合うからです。
    つまり、同程度の器量ならば痩せている方が着映えがするのです。
    ファッションもメイクも自分を美しく見せるためのものですから、
    ならば痩せて着映えするように努力することは不思議なことではありません。

次になぜ意味不明な方法に走るかですが、
    地道に時間をかけてコツコツと〜ってことを嫌う人が多いからです。
    短期間で派手な目先の成果を求める風潮って、女性だけでなく現代社会一般に蔓延していますよね。
    でっぷりおなかの男性が運動もせずに脂肪が燃える?ウーロン茶を飲んでいたり、
    健康診断で悪い数値が出ても食事に気をつけたり運動したりせずに、青汁や黒酢やサプリメントを飲む人がなんと多いことか。

それから、正しい知識を勉強せずに、口コミやネットの情報をうのみにする人が多いのも一因ですね。
    これもコツコツ勉強することを嫌って、他人の成功(したかに見える話)に飛びつく人が多いからです。

>普通に食事と筋肉を保つための運動さえすれば即解決すると思います。
    「即」じゃないからです。

• いやはや、耳の痛いお話で…。

主様の仰る通りです。

女性のダイエットは口癖だとお考えください。
    それを言わないと肩身が狭いのですよ(笑)

特に日本女性は低体重でないとスタイルが良いと言ってもらえません。
    けれど男性はそうではないですよね?

これが女性のダイエット口癖の正体なのです。

もちろんスタイルが良いと言ってほしい。だから痩せたい。
    でも本当の本当は絶対に痩せる必要なんてないのです。

だから簡単に痩せるなら痩せたいけど
    辛い思いをしてまでも痩せたいかというと違うのです(笑)

女性は共感する生き物ですから
    「ダイエットしたい」と言っていれば
    大抵共感出来るのでお手軽な言葉なのですよ。

だから主様、真剣に聞かずにお聴き逃しを…。
    男性が口に出しても反感を買うだけですよ。

• いいなー、そう言い切れる人は

ダイエットが必要って人もいるんですよ(泣)

そりゃね、適切な食事、適切な運動…
    分かっちゃいるんですが…はあ。

• そうは問屋がおろさない

>痩せる太るなんて消費と摂取のバランス
    本当にそうなら、例えば生活を厳しく管理され同じ運動と食事をしているで寮生運動部員に体格差が生じるのはなぜでしょう?
    飢餓が深刻な地域の住民が全員同時に危篤状態にならないのはなぜでしょう?
    どのような生物にも必ず個体差があります。太りやすい人もそうでない人も存在します。運動の成果が出やすい人もいれば運動すればするほど食欲がそれを上回ったり体調を崩したりして結果逆効果という人もいます。
    だから、「私太りやすいのよね」「運動してもやせない」という言い訳は存在しうるのです。
    まぁ、痩せ=美しいとは限らないのですが、人間が整形以外で美しくなる手段としてはせいぜい痩せることくらいしかできることがないのです。だから不必要に頑張ってダイエットに走るのです。
    内面から表出される美しさというのは若い御嬢さん方にはなかなか体現できるものではないので、仕方ないのです。
    なので、ほっといてあげてください。

• それは

理由1
    ダイエット自体が娯楽であり話のネタになる。
    上手くいけば儲けものくらいの感覚です。
    たいしてお金のかかることでもないし、ダイエットというか美容自体が趣味なんですよ。
    雑誌の「あっというまに10キロ20キロダウン!」というような記事を本気にする人もいないと思いますが、ちょっとチャレンジするだけでもネタにはなります。
    話のネタとしてもダイエットなら余程の事がない限りイヤミにならず、共感を得やすいですしね

理由2
    心理的な問題を抱えた病的なダイエッター、または肥満で身体的な危機にさらされているのに何をしても効果がない。
    こういった方に食事制限と適切な運動を、と言ってもおそらく一蹴されるでしょうね。
    体質によっては絶食すら体重ダウンに繋がらない方もおられます。
    そういう方には新しいダイエット方式が出たら「今度こそ!」と思うでしょう。

• 無駄なダイエットをしている人を知りません

鶏が先か、卵が先かみたいな話ですが、

女性に特別需要があるから、そういう本が本屋に溢れているではなく、

女性をターゲットにして、売り込もうという戦略を立てている人達がいるのではないでしょうか?

• だから

必殺技はありますよ。食べる量を減らすだけです。

単に食事も減らしたくないし運動もしたくないんでしょ。

女性が多いのは、男性に比べ太っていることで極端に風当たりが強くなるからでしょう。

• 無駄とばかりは言えないときもあるのでは。

40代男です。食事に気をつけて体型が崩れないように・・・と当然のように言われますがそれができないからダイエットということになるのです。
    お酒やめればいいじゃん、たばこやめればいいじゃん、ギャンブルやめればいいじゃん、貯金すればいいじゃん、努力すればいいじゃん、続ければいいじゃん・・・て、誰でもすぐに継続的に実行できないことはそれなりに人生経験すればわかりますよね。
    女性の場合、ダイエットしてスタイルがよくなりきれいになればその投資や努力を上回るリターンが得られる可能性も高くなると思います(就職・結婚等)。
    男の自分からみても、女性のダイエットはやる価値があるように思います。
    ところで、たかおさんは男性ですか?女性ですか?年代・性別は最初に書いておくといいと思いますよ。

• にんげんだもの

何故、ほとんどあたらないとわかっている宝くじを買ってしまうのか。めいっぱい働く方が確実ではないのか。
    何故、サプリで栄養バランスを取ろうとするのか。3食すべて新鮮素材を自分で調理して栄養バランスばっちりの食事をする「だけ」でいいのではないか。

これと同じではありませんか。○○ダイエットは、成功率0%ではないのです。長期的には元の木阿弥だったとしても、ある程度の成功はするのです。宝くじより確率高いかも。そして少ない投資(努力)で大きな見返りが得られる方法です。

たいていの男女にとって「筋トレ」は「だけ」と言えるほどハードルが低くない、とは知れ渡っている事実だと思っていましたが、トピ主さんたらうといです。

• ごもっとも

主さんのおっしゃる通り、摂取と消費これさえ出来ていればダイエットなど不要だという事は重々承知しているのです。「ごもっとも!」としか言いようが無いのですが、世の中には怠惰な人がいるのですよ。そう、楽して痩せようとする女性が多いのです。だから「楽ちんダイエット」や「食べながら痩せる」「飲むだけダイエット」etc・・・どれだけのダイエット本があるのかと思います。

私は楽して痩せる方法など無いと身をもって経験してるので摂取と消費で体型維持していますが、知り合いの一人はたいした運動もせず、食べたいだけ食べてサプリだけで痩せようとしたり、絶対無理だから!という楽痩せを繰り返しています。案の定ちっとも痩せません・・・

• 楽しいんじゃない?

コミュニケーションの一つだと思います。トピ主さんは、女性同士の延々と続く取り留めもない話を聞いたことはないですか?ああいうコミュニケーションの取り方をする女性は少なくないです。

延々と続く会話ですから、何かしらネタが必要。お菓子の新商品でも限定コスメでも芸能人の恋愛でも。そのうちの一つがダイエット。試してみて「あれは効いた」「あれは効かなかった」「あれは効くけどキツイから続かなかった」「あのダイエットがこう進化した」なんて話題で盛り上がるのが楽しいんですよ。実際ダイエットはしなくても、話題・情報として持っていることが大事。

そりゃ、「痩せてきれいになる」が主目的でしょうけど、そこに付随する情報交換も、コミュニケーションの手段の一つとして成り立っているのではないかと思います。

じゃあ、そんな実の無い会話やめてしまえと思われるかもしれないですが、そこそこ楽しいのでやめられません。

• おっしゃる通りその通り!

はいはいその通り!
    私たち「女性」は「男性様」の仰るその当たり前のことも出来ないぐうたら人間なので、お許しくださいませぇ〜。

いや真面目に、その食事と運動に気をつける事ができれば太りませんて。
    食事制限をしても「あれ食べたいな…」
    運動するにしても「めんどくさいな…」
    そういう気持ちって、男性様には無いものなのかしら?
    ダイエットに近道を求める気持ちを、正しいかどうかは置いておいて、全く理解できないものなのかしら?

• 即解決しないやろ。機械じゃないんだから

人には心がある。
    皆、強いわけでなく、継続して消費と摂取のバランスを取って行ける人ばかりじゃない。
    出来れば楽してそうなりたい。
    需要があれば供給がある。ただシンプルにそれだけでは?
    無駄だろうが意味不明だろうが、まだチャレンジしようとするだけマシだしね。

少しでも太っていたら嘲笑したり、ネタにしたりセクハラまがいに言ってくる
    男性がいるのも遠因ではないかと思いますがね。

• 主です

>スタルカさん

>「なるべく楽をして成果を得たい」という人間共通の心理が働いているだけです。
    それは貴女の心理ですね。
    結果を出す方法を知っていれば、そのような心理は働かないでしょう。

• 主です

>世話焼き婆さん

>トピ主さんだってスタイルと顔の良い女性好みでしょう?
    そうですね。

• 主です

>楽したいさん

>ま、そんな方法ありませんけどね
    よくお分かりで。

• 主です

>サエコさん

>苦痛を伴うダイエットまではしないのですよ。
    食事管理は我慢する心が必要なだけで苦痛は伴わないし
    運動は苦痛ではなく楽しいものでしょ。

• 主です

>ゆうさん

>食事と簡単な運動くらいではなにも起きませんよ。
    食べなくても太る体質でしょうか?