• ホーム
  • 男女
  • モラハラ夫との離婚調停 [お知恵お貸し下さい]

モラハラ夫との離婚調停 [お知恵お貸し下さい]

レス22
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ピース

レス

• 参考になれば・・・

約10年前 調停離婚経験者です。
    弁護士に言われ、何年・何月・何日
    起きた出来事・相手に言われた暴言等
    こと細かにパソコンで文章にして
    印刷し、準備しておくようにと言われ
    作成しました。調停員さんに見て頂くためです。
    今からでも、書き出してみてください。
    くじけないでくださいね。

• 調停をお勧めしますが

やはり、弁護士を間に入れて頂くのがいいと思いますよ。
    そういうモラハラ夫相手には。
    料金の面で心配でしょうが、慰謝料で支払えば良いかと・・・

それより、トピ主親子の心身の健康を優先されるのがいいと思います。
    離婚が成立するまで、婚姻費用を請求しましょう。
    正当な権利ですから。

• 親族よりプロのが頼りになった 1

まず、女性会館や男女共同参画センター、都内ならウイメンズプラザなどの、公的な相談窓口を利用し、夫の暴言・嫌がらせなどの精神的虐待、婚姻費用の拒否などの経済的虐待、について相談して下さい。

一般に弁護士相談と心の相談があります。
    何をするか決まってない・知識が足りない・相談に慣れてない場合は、先ず心の相談から受けると良いでしょう。
    これらの相談履歴があることが、調停や裁判時、果ては年金・健保の手続き時にまで、思いの外、役に立ちました。

そして何をするのか決まったら、お金があまりないようなら法テラスに相談をして、夫から婚姻費用(妻の生活費)と養育費(子供の生活費と学費)の請求についての弁護士相談して下さい。今後の法的な手続きについても教えてくれますが、調停や裁判をするのなら、ここで具体的な話をするより、担当になって貰う交渉をした方が良いです。
    相談に行くときは、30分ほどしか話せませんので、グダグダ話してると本題に至らず終わります。メモや見やすい表にして持って行きましょう。
    そしていつ何処に相談し、どういう回答だったか、キチンと手帳に書いておきましょう。

• ありのまま

調停なら調停員が客観的に判断してくれます
    生活費についても話し合いがされるでしょう
    ありのまま包み隠さず話すだけです
    6か月で結審しなければ裁判で決着をつけます
    長い道のりです
    ご主人がちゃんと出席してくれますように

• 親族よりプロのが頼りになった 2

『勝手に出て行った→悪意の遺棄』
    とご主人はいずれ言って来ると思うので、家を出ねばならなかった理由を、出来るだけ証拠を揃えて用意しておきましょう。
    夫からいつどんなことを言われ、どんな思いをさせられてどういう風に具合が悪くなったか。
    診断書(無ければ領収書や薬)があれば証拠になります。
    他には金銭的な証拠(通帳とか証券とかのコピー)もあると良いですね。

嫌がらせされ病気になったのに、養育費のような正当な請求さえお願いする弱い立場の主さんが、それを拒否し、主さんが病気になるほど嫌がらせするご主人と協議して、勝てるわけがありません。
    私は知識があったので調停は自分でやりましたが、精神的に酷い目に遭ったので、裁判になるようなら最初から弁護士に頼むことをお勧めします。
    お金は掛かりますが、法テラスなら分割払いで頼めますし、弁護士が代わりに裁判所に行ってくれるので、気持ちが楽です。

尚、ご主人の元に戻るのはお薦めしません。
    『一度出て行った→敵』と見なされ、次は暴力が始まるかも知れません。
    外堀を埋められて、二度と逃げられなくなるかも知れませんから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モラハラの立証

ご主人のモラハラの立証はできますか?
    モラハラに返すあなたの言葉は、ご主人にとって「あなたからのモラハラ」に該当する可能性はありませんか?
    泥仕合になりそうですね。

モラハラの線引きは非常に難しいです。
    担当された調停員、弁護士がどこまでこちら側の気持ちを汲んでくれるか、どこまで戦ってくれるかが重要です。
    その費用もなかなかバカにできません。

調停の中で調停員は和解をすすめてきます。
    どこを着地点にするかですが、離婚をしたいと思う方が折れる場合も多々あります。
    早い決着を望み、離婚という希望を通すには和解金を積んで、ご主人を了承させればいいと思います。
    もちろん図に乗って金額を吊り上げてくるでしょうが。
    若しくは別居を数年続けて、婚姻関係の破たんを理由に裁判にするか。

離婚は非常にエネルギーと精神的に消耗します。

しかしすでに賽は投げられました。
    投げたのは主さんです。
    戦うのみです。

• まずは生活費から

調停でもまずは『婚姻費用の分担請求調停』から始めましょう。
    焦って不利な条件で離婚調停してしまわない為に。
    過去の分も含めて、請求しましょう。
    サポート校の分まで認められるかわかりませんが、日々の生活費についてはデータから算出されるようです。

離婚調停は別の調停で、じっくり証拠集めと話合いで攻めて行った方がよかったみたいです。

子供3人(当時小学生2幼稚園1)、権力に弱いタイプ(調停で決まった事はやる)の相手でしたので、お金はかかりますが弁護士にお願いした方が、結果としてお得だったと後悔しています。

• ありがとうございます。

1日でこれだけ、アドバイス頂けるなんて、モラハラって多いんですかね・・
    ありがとうございます。

ゆずさんへ
    ありがとうございます。
    少しずつ今出来事などとりまとめています。
    以前からあまりに悔しい時に書いていたメモなどがあるのでそれを
    基に作成中です。

Umiさん
    ありがとうございます。
    やはり弁護士に最初から入ってもらった方が良いでしょうか?
    調停は自分で頑張ろうかなという想いと、モラハラ夫ゆえ口も達者で
    私自身、絶句して上手く言えないタイプなので弁護士さんに居て頂きたい気持ち
    もありながら、長引く相手だろうと思うと費用がやはり心配です・・

私は3年前さん
    ウィメンズプラザなどに相談すると良いんですね。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    確かに親よりプロが頼りになるのかと、先日の話合いでの相手の親を見て思いました。

40代さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。客観的に見て判断してほしいのです。
    主人と話しをしていると、私が悪いような話向きになってしまうので・・

• ありがとうございます。2

アマリリスさん
    的を射たご意見ありがとうございます。
    「モラハラの線引き」、泥仕合・・まさに私が危惧していることです。
    好きで結婚した相手ですので、本当は調停などせずにすませたいのが
    本心です。でも賽は投げられました・・このお言葉にはっとしました。
    そうです。もう限界まで達してしまいましたし、あとは闘うのみなんです。
    私は主人のモラハラの言葉に対して絶句して何もその場で言えなくなって
    しまうタイプなので、私からの言葉で相手がモラハラを受けたということは
    恐らく心配ないかと思いますが、相手が相手なので、どう切り替えしてくるか
    予測不能なため、不安ではあります。
    ご意見を真摯に受け止め頑張りたいと思います。

• プロに相談

調停員は公正に見ることを義務とします。
    客観的に見ますので証拠が必要になります。

日記、友人への相談メール、ブログでもOKです。第三者への相談をしていたかどうかも必要です。
    不眠はいつからか、病院に通い適切な診察を受けているのか、もう一度心療内科でしっかりとカウンセラーを受けてください。そして、診断書をとってください。また不登校の息子さんも一緒にカウンセラーを受けましょう。

「病院に行ってない=耐えられる」と認識されます。
    自衛あるのみです!

• 裁判を視野にいれる

40代シングルまざーです。
    16年夫もモラハラ、DVに耐えてきましたが、昨年やっと離婚が成立しました。
    私の場合はどうしても離婚がしたかったので
    生活費、養育費、慰謝料など金銭的な援助は一切希望しませんでしたし、
    夫が金銭的援助するとは思えず、本人もするつもりは全くありませんせんでした。
    うちは調停では駄目でした。夫が一度も出席しなかったのです。
    でも調停委員の方が気をきかせてくれて2回で終了、そして裁判に。

まずは早く自立を考え、調停を起こすことです。多分、調停では決着は付かないかもしれません。
    でも調停をしないと裁判はおこせないので
    調停→裁判の準に。
    裁判は法テラスで相談してみて下さい。

夫からの金銭的援助はあきらめる、そして自分と子供の人生を生きて下さい。

強くなるしかないです。
    我が家は離婚して本当によかったです。
    金銭的には大変だけど幸せですよ。

頑張って下さい。

• 本などもありとのことなので

熊谷早智子さんの著書はご覧になりましたか?
    モラハラ夫と闘った経験を「家庭モラル・ハラスメント」というタイトルで本にされております。検索してみてください。
    これから大変かと思いますが、同じ経験をくぐりぬけてきた人たちは少なからずおられるので
    力になっていただけると思います。
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございます3

匿名希望さん
    やはりモラハラは権力に弱いのですね。
    なんか頷いてしまいました。
    やはり婚姻費用請求をまずはするのがよいのですね。
    同じ境遇で闘われた方のお言葉ありがたく拝聴します。

ガーベラさん
    →「病院に行ってない=耐えられる」と認識されます。
    そうなんですね。耐えてしまってました…
    別居直前頻繁に熱を出し、不眠だった時に病院に行けば良かったと後悔です…
    証拠が必要というアドバイスありがとうございます。
    やはり経験者のお言葉の数々大変ありがたいです。

ゆかさん
    大変でしたね。離婚成立おめでとうございます。
    そしてアドバイスありがとうございます。
    調停ですめばいいですが、長引いたりすると精神的負担も
    大きいし、弁護士さんお願いすると、費用も気になります。

皆さん、どれ位で調停もしくは裁判終えたのでしょうか?
    参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。

• 友人の話となります

実は、診断書を何枚も持ってきたのは旦那側なんです。
    友人が出産で入院している2週間の間に精神科での診断書、周囲の人間への「うちの妻は浮気していた。子供は不倫相手」と相談し、同じ会社でしかも、相手は法律をかじっていたので彼女は危うくクビになりかけました。

しかも不倫相手もでっち上げで、病院で挨拶した隣の人の旦那さんと、友人夫婦の直属の上司。
    いつの間にか写真も取られましたから。

経験したのは友人です。生まれたばかりの娘がいたのですが、入院先の病院の公衆電話から私のところにかかってきました。
    法テラスの人に「離婚専門の弁護士を雇わないと、貴方は負ける。診断書が出てる以上、貴方は不利。やっかいな相手で弁護士も慎重に選びなさい。おそらく彼は準備万端で、離婚調定も体調不良を理由に来ないだろう」と言われ、ご両親に頭を下げ、弁護士費用を借りました。

私書箱を作って弁護士と私とのやりとりは手紙と公衆電話でしました。

半年かかりましたが、本当に2回ドタキャンしましたからね。

• ありがとうございます4

ガーベラさん
    詳細ありがとうございます。
    それにしても、そのご友人のご主人様は酷いですね…
    人間不信になりますね…
    ご友人も傷つきましたよね…
    ある意味私もそういうこともあり得ると想定して臨まなければいけないと
    思い知りました。あらかじめ想定しておくことで
    多少なりともショックを回避できますので
    大変参考になりました。
    半年は長いですね。
    通常其れ位かかるんですかね?
    口がたつだけに、長引きそうなのは予想できますが…
    沢山の暴言でかなり強くなりましたがまだまだ覚悟が必要なようですね。

• 4年前に離婚しました-1

まだ読まれていますでしょうか?

私も4年前に元夫のモラハラ・間接的DVで、結婚10年で離婚しました。
    子供は小学生高学年の男の子が1人です。

具体的なDV内容は省きますが、元夫は物に当たることがありましたので、壊された家財道具・穴の空いた壁などを撮影し、いつ何を言われた・壊された等をメモ書きし、市の女性相談などに相談に行っていました。

とりあえず離婚を先にと決意し、息子を連れて実家近くの公団へ入居し、私が組んでいた住宅ローンと家の分割名義を整理するため(離婚時の財産分与)、銀行を巻き込んで離婚届を提出しました。

養育費や預貯金の財産分与、年金分割などはその時争わず、離婚後1年半経ってから、調停を起こしました。
    元夫がバツイチ子連れ女性と再婚すると聞いたからです。

それまでにも養育費の支払いを催促しましたが、ずっとはぐらかされていて、またDVを受けるのではと恐ろしくて私のほうも対決を避けていたのですが、こちらの清算を何もせず新しい生活に入ろうとしている元夫に、せめて養育費だけでも払ってほしいと思い、勇気を出して直談判しました。

続きます。

• 4年前に離婚しました-2

続きです。

元夫に直談判に行ったところ、その場では養育費は規定通り払う・財産分与と慰謝料合わせて300万支払うと約束したのですが、日を改めて公正証書にしようとすると、約束は無効・再婚相手の連れ子を養子にしたので扶養義務があるから養育費も減額・財産分与も払わないし慰謝料は逆に請求したいぐらいだ、不服なら調停でもすればいい!と…

この時点で既に離婚して1年9ヶ月経過しており、財産分与・年金分割の時効が迫っていたので、躊躇することなく法テラスへ相談に行き、弁護士と契約し調停を起こしました。

調停の結果、モラハラ元夫はやはり権力に弱く、調停委員から説明されると財産分与も養育費も年金分割も滞りなく決定しました。
    養育費は養子分減額されましたが…

残るは慰謝料ですが、こちらは時効が3年ありますので、一気にやっては私が精神的に辛いだろうからとの弁護士の配慮で、調停終了後に改めて民事裁判を起こしました。
    裁判になると元夫も弁護士を立ててきましたが、当時泣きながら撮影した証拠写真・時系列に纏められたメモ・相談の履歴・罵声をあげてドアを蹴りまくる音声を証拠として提出し勝訴しました。

続きます。

• 4年前に離婚しました-3

続きです。

裁判中、よろめいて壁に手をついたら穴が空いた、掃除中にぶつかったらテーブルの天板が折れた、ドアに気付かず当たって嵌め込みガラスが割れた、叱ったのは残業と嘘をついて浮気をしていたからだ(タイムカード残っています)、など、聞くに耐えない弁明のオンパレード。

結局、財産分与・慰謝料合わせて、元々約束していた額以上を手にしました。

私の事情を長々と失礼しました。

トピ主様、離婚も視野に入れ、法テラスへ相談に行くことをお勧めします。

法テラスを通して弁護士を依頼すると、まず弁護士費用自体がかなり安く済みます。
    また、費用は分割払いでき、結審後、慰謝料等が取れればそれで精算できます。

私は月5千円の分割払いを半年ほど行い、財産分与で精算・慰謝料裁判費用を支払い、成功報酬は慰謝料から支払いました。

まずは話を聞いてくれる・親身になってくれる弁護士を探しましょう。
    調停委員への説明も夫さんとの対決も、ほとんど全て弁護士がやってくれます。

お子さんの為にも頑張ってください。応援しています。

• ごまママさま

ごまママさま
    詳細な経緯とても参考になります。
    本当にありがとうございます。
    とりあえず、年明けすぐにでも婚姻費用の調停は申し立て
    するつもりです。
    まずはそこを早く決着させて、その後離婚は
    別居して5年たてば成立が容易と聞いたのでタイミングを
    みてからでもいいかな…と。
    別居してしまってるので大分精神的には楽なのですが、
    やはり生活費を貰えたら、より精神的にも安定できると
    思うので、そこから、皆さんの仰るように時系列の出来事等まとめて、
    準備をしていこうと思います。
    多分離婚調停と一緒だと長引きそうかと思って。
    それにしても、別居してからも経済制裁して苦しめるなんて
    本当に呆れます。

• 直接の交渉は無駄

モラハラ男はトピ主様をなめていますから。

弁護士を依頼して、弁護士を通じて交渉するのが賢いです。
    婚姻費用もとれますよ。

• 追記です。調停の申立時期とサポート校について

追記です。

養育費と婚姻費用の請求についてですが、調停の申立日からしか請求出来ないかもしれません。
    私の時は離婚してからの申立でしたから、婚姻費用については解りませんが、養育費は申立日からしか貰えませんでした。

法テラスに行って即日申立出来るわけではありません。
    準備に1ヶ月ぐらいかかりますので、早急に事を進めたほうがいいと思います。

また、主様の職業についての記述が見当たりませんでしたが、お子さんを養えるだけの収入はあるのでしょうか?

婚姻費用は夫が1人で賄うものではなく、夫婦の収入で計算されます。
    ですので、それなりの収入があれば満額は出ませんのでご注意を。

私の子供も今年中3で不登校で、サポート付高専への受験を行います。
    自治体によって違いはありますが、サポート校でも高校無償化の恩恵を受けれるかもしれません。
    その辺りは進路指導の先生や進学先のサポート校へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私は、元夫から得た慰謝料で、息子を高専に進めることができました。

主様も早く行動を起こして、生活を安定できればいいですね。

• ありがとうございます5

ちなみ様

スマホでみていてちなみ様のレスを見逃していました。
    本のお薦めありがとうございます。
    この方のサイトは以前からとても参考にさせて頂いておりました。
    本はまだ読んでいないので参考にさせて頂きます。

さくらんぼ様
    仰る通りですね。
    話しあいなんて相手は同じことの主張ばかりで、丸一日でした・・
    最後は弁護士!と思っています。ありがとうございます。

ごまママ様

更なる情報ありがとうございます。
    そして同じ年の子供、同じ状況で大変親近感を持たせて頂いております。
    私はいづれ離婚を!と常々思っていたので、息子が中学に入ってすぐに
    就職致しました。
    私の収入を鑑みても、授業料位は婚姻費用であれば、取れそうなので、
    早速昨日調停を申込みに行ってきました!
    貰えるまでにはまだ道のりが長そうですが、相手が離婚に応じなくても
    婚姻費用は貰えますし、離婚なら養育費は貰えると思うので
    一歩前進です。
    やはりお互い主人、そして夫婦の関係が子供へ影響してるのでしょうね・・
    お互い子供が良い方向に進んでくれるといいですね。

皆様本当に経験者のお話は役立ちますね。
    あらためて御礼申し上げます。