• ホーム
  • 話題
  • 家事は要領良くやろうと思わない方がうまくいく

家事は要領良くやろうと思わない方がうまくいく

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

敦子

38才、1才の子がいます。専業主婦歴2年です。

会社で働いていた時は、仕事は、要領良くやるための方法を時間をかけてでも作り、どうすれば要領良くできるかを常に考えていました。
でも家事は、あまりそういう事を考えずに、目についた物や思いついた物から片付けて行った方が、何かとうまくいくように思います。
兼業主婦の頃から少しそんな風に考えていましたが、専業主婦になった今、やっぱりそうだと思います。
同じように思う方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいるからでしょ

私もずっと兼業ですけど、目に付いたものからやって片付くのは、
    子供が小さいからだと思うよ。
    子供は自分の思い通りに動かないし、突発的な事も多いから、
    とにかく目に付いた所からささっと片付けると良いと思います。

でも、普段の家事はルーティンワークですよ。
    頭の中で段取りを整理して、最短に片付ける方が早いし無駄が無いです。

お子さんに手が掛からなくなったらわかると思うけど。

• わかります

共働きだった頃、子供が生まれてから幼稚園くらいまでは
    「どうしたら効率よく家事ができるか!」をすごく考えていました。

便利な家電や道具があれば買って試してみたり、
    雑誌にそういう記事があれば読んでスクラップしてみたり。

とにかく忙しかったし、自分の時間も欲しかったので必死でした。
    それなりに効果もあったと思うし。ただ、常に考えながらやるのって
    結構頭使うし疲れるんですよね。やり方に迷うとかえって時間かかってる。

でも、今はまったく考えなくなりました。家電や道具にも興味ないです。
    子供も大きくなり専業主婦で時間があるので、急がなくていいんです。
    思いついたままやっています。

すごく効率悪いですが、なんだか楽です。

• そう思います

特に子どもがいるとそうなんじゃないでしょうか。

小さい子がいると、子どものために家事が中断されることってしょっちゅうありませんか?

育児をしながら家事をする場合だと、育児に時間をとられてしまうので、育児の空いた時間に、とりあえず重要なことから家事を片付けていくって感じです。

夫は、そんな私をみて「効率よいやり方があるはず」って言っていますが、夫の家事は、育児で中断されることのない家事なんです。洗濯を干し始めたら、最後まで子どもに中断されずに干せる、みたいな。その条件だと、効率よいやり方でやれるのかもしれませんが。

• タイプにもよるが

自分もそう思います。
    おそらく色々なことを要領よくすすめられるタイプもいると思います。
    でも自分もトピ主タイプです。
    ひとうひとう各自に消し込んでいく方が性に合ってます。

• 経験値が高いから

家事だって仕事です。
    トピ主さんは、今までずっと仕事をしてきて、ちゃんとスキルが身についているんですよ。
    仕事に対するアプローチが違っても、無意識のうちに段取りを組んで無駄のない動きをしているはず。

最初からなんのスキルもないひとが、なんの計画もなく家事をやっても
    手間と時間ばかり無駄にかかると思いますよ。
    仕事が出来る人は、家事も上手にこなせますから。

家事も仕事も、出来ない人もいますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本が出来ている人ならそれでOK

基本が頭と体に叩き込まれているから、考えるまでもなく優先順位の高い作業を選んで先にやっているのだと思います。
    逆に基本が出来ていない人が、目に付いた家事だけやっていたら、目につかない(見たく無い、やりたく無い)家事は放置されたままになってしまいます。

• それはきっと

仕事と違って、
    売り上げがない、ようするに清潔で片付いていることが正しいから。
    売り上げで大切なコスト(光熱費)より、
    コストがかかっても「いつも綺麗」が大切だからじゃないでしょうか。
    ためて・まとめてだとコストは低くなるけれど、
    いつでもスッキリがいいので、私もそのつど派です。