自宅を仕事場にしている方

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

はれ

自宅を仕事場にしています。私とアシスタントの二人だけですが個人事業主ではなく、株式会社として仕事をしております。
時々クライアントさんが打ち合わせで来るのですが、株式会社とはいえ自宅なものですから少々場所に困っております。
2階建ての1階であるガレージの一部分に仕切りをし、そこにテーブルを置いた所でクライアントさんの対応をしています。
ところがガレージに工具、車両部品などを置いている夫はそれをよく思っていません。
「仕切りをするのは変」「テーブルとイスが合っていない」などと難癖をつけます。
私としてはクライアントさんが来る時だけ仕切りをするようにしているし、テーブルとイスが合っていないのは夫が不要な家具を処分したがらない為、新しい家具を置くスペースが確保できないので仕方ありません。

私が仕事場を他で借りるのが一番の解決策だとは思いますがそうなった場合、ガレージは物置小屋としてほとんど使われなくなることは目に見えています。
また現実的にもそこまで資金的余裕はありません。
何か他にいい案などあったら教えて頂ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法人ということは

自宅の所有者に家賃を払ってますよね?
    賃貸部分は、自分で片付けて
    応接用の家具を置くことは不可能ですか?

• リビングではダメなのでしょうか?

ガレージで対応というのは少し失礼ではないでしょうか…。
    『工具、車両部品などを置いている』とありますし
    いくら仕切りをしているといっても物置のイメージがあります。
    そこで対応されるというのはクライアント様もあまり気持ちの良いものではないと思います。

私も似たような形で仕事をしていますが
    来客の際は軽く掃除をしてリビングかダイニングで対応していますよ。

• 仕事部屋ではダメなの?

トピ主さんとアシスタントさんが仕事をしている部屋(=仕事部屋)が、クライアントさんとの打ち合わせの場にもなり得ないのでしょうか?

個人事業主とはいえ、打ち合わせがガレージではあまりにも印象が悪い。

• 私も自宅が仕事場ですけど…、

打ち合わせの場合基本的にクライアントさんへ出向きます。
    クライアントさんへは”自宅が事務所”と言ってますし、打ち合わせスペースが無い旨伝えてあります。
    事務所まで来ていただける場合は近所の喫茶店などで打ち合わせします。
    ま、その後クライアントさんと”情報交換”と称して呑みに行っちゃいますが(笑

• 近所の喫茶店

にでも行って、打ち合わせすればどうですか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 据え置き型の一坪倉庫(物置)、買えませんか?

スペースがあればの話ですが。
    その中に、ダンナ様の工具等を収納してもらえばよろしい。
    多分、自分の使いたい時に、来客と鉢合わせするのが嫌なのでしょう。

• ガレージはガレージ

ガレージにそれ以上のスペースとして使おうとしていることに
    違和感を感じます。
    本来の車を置く場所、それに伴い工具を置く場所でダメなんですか?
    クライアントさんが来るということは応接室がいるということですね。
    住宅の中で応接室を作るしかないと思います。

• 旦那様の真意は?

その難癖はどうして欲しいからの難癖なのでしょうか?

ガレージを使われたく無くてなのか、ガレージでは格好がつかないだろうなのか 

近くに喫茶店とかお店は無いのでしょうか。それとも仕事場に近くないと打ち合わせに困るようなお仕事なのでしょうか?
    どうせなら仕事場で打ち合わせという手も有りだと思うのですがどうですか?

• トピ主です。

築5年で建物はきれいですが、やはりガレージは印象悪いですよね。夫もアシスタントさんも「打ち合わせの場所に問題はない」とずっと言っていたので私が考えすぎなのかもと思っていました。今回思い切って仕切りを置いてみて前よりは少しよくなったと思っていましたが夫はかなり不満に思っています。彼は職業がガテン系なので私の仕事のクライアントさんに与える印象が理解できないのかもしれません。

夫には小額ですが家賃を支払っています。その分ガレージを使用する権利はあると思いますが、プライベートで不要になったテーブルがその一角に置いてあり、夫が処分をとても嫌がります。他に置き場所はありません。
    事務所はガレージを通り抜けた先の4畳半の場所で打ち合わせのスペースがありません。
    以前一人で仕事をしていた時、一度その部屋で接客したことがありますが、その時の仕事は断られています。

2階のリビングかダイニングでの対応も、外での接客も現実的ではありません。
    私のクライアントさんは個人とではなく、法人だから安心して取引きできるという内容の仕事だからという事もあります。(商社的な仕事内容です)

• う〜んと…、

業種が分かりませんけど…、

シャッターが下りるタイプのガレージですよね。
    車の部品等が有るようですから、ご主人は自ら車をいじったりするんですよね。
    結構臭い(オイルやガソリンの臭い)が籠ってますよ。
    それに冬は寒いし。

更に、倉庫で打ち合わせとはクライアントさんに失礼かと思います。

案として…、というか疑問なんですが、

仕事部屋で打ち合わせできないんですか?
    6畳間ならば仕事用の机を二つ(アシスタントさん含めて)でも十分打ち合わせできると思いますが。

他に、
    近所に喫茶店やファミレス有りませんか?
    少々お金がかかっちゃいますが、自分でお茶を準備したりする手間が省けるでしょ。

私も小さな会社やってますが、打ち合わせは基本的にクライアントのオフィスか中間点にある喫茶店等です。
    それに新たに仕事場を借りるよりははるかに安上がりですよ。

• おかしくないですか?

賃借料を払って借りているのに、家主が私物をどけないなんて
    おかしくないですか?

ビジネスですから、公私はきちんと分けないとダメです。

会社に貸している部分にしか置けない不要な私物であるなら
    処分するしかないです。

ご主人は、そういう理屈もわからないような人?

• なんか変なの…、

家賃払えとか、仕事部屋で打ち合わせしたらキャンセルとか…、

まぁ、業務で使用するのなら家賃って分からなくもないですけど、
    家賃って言うより稼ぎ分担で家に収めるって言う方が良くない?

で、仕事部屋で…って何の関係も無いですが。
    返って油臭いガレージでの打ち合わせの方が失礼だけどね。

そもそも論で言いますけど、何故クライアントのオフィスまで行かないの?

私の知人会社でやたらとオフィスまで呼び出す人が居ましたけど…、
    それも関東の西端まで…、私は都内ですから交通費で往復1000円以上…、

ご主人が難色を示している以上今後は主様が出かける(クライアントへ行く)ようにした方が良いです。

• トピ主です。2

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

一坪倉庫も考えましたが、敷地内では彼の大きな車が
    スペースいっぱい占領しているので残念ながら無理です。
    ちなみに工具は車の中に置けないほど所有しています。
    夫は副業としてそのガレージで車両関係の仕事をするつもりでいました。
    しかし現実的には5年やっても仕事がありません。
    逆に私の仕事は順調なので彼はおもしろくないのだと思います。
    昨日も私の仕事に関わっていない彼が会社の経営について
    「俺の工具にカバーをかける前に会社としてやることが他にもあるだろう!
    ○○は〇×とするべき。会社として俺は恥ずかしい。」と怒っていました。

話しがずれてきてしまいましたが、「クライアントさんの会社で打ち合わせをする」
    というのはいいアイディアのような気がします。
    今までネット中心にやってきて、いつもクライアントさんの方から「今度御社へ相談に伺ってもいいですか。」と言われていたのでそのような発想がありませんでした。

• 信用できる部屋であるかどうか

>事務所はガレージを通り抜けた先の4畳半の場所で打ち合わせのスペースがありません。
    >以前一人で仕事をしていた時、一度その部屋で接客したことがありますが、その時の仕事は断られています。

仕事が断られたのは「狭い」という理由ではないのでは?
    仕事に関係ないものまで置かれていたり、民家の一室風なイメージが抜けていない部屋だったのでは?

私は自宅の一室を仕事部屋にして、置いてあるのは
    ・パソコンデスクを2つ並べ、それぞれにパソコン1台ずつ。
    ・大型プリンター
    ・普通のプリンター
    ・スキャナ
    ・業務用のしっかりしたシュレッダー
    ・鍵付きキャビネット
    だけです。
    よけいなものは置いていません。

自宅で仕事をしている場合にとても大事なのが機密関係の書類の管理です。

キャビネットなどお客様から預かった資料などを入れる場所に鍵はありますか?
    シュレッダーはきちんとした業務用のものを備えていますか?

そのあたりがお客様から信用をぱっと見で判断される部分だと思います。

自宅の一室とはいえ、きちんと仕事としてだけ使う部屋という意識がないと、自宅で仕事は信頼されないと思いますよ。

• 車関係の副業って…、

トピずれですが、

私も車関係の副業やってますけど…、マニアックなモノですから相当なセンスが要求されますよ。
    ご主人がやりたいのは、アメ車とかのドレスアップかチューニング(改造)だと思いますが、副業でできるものではありません。
    中古パーツを集めて転売するのなら工具は必要ないですしね…。

とは言え…、クライアントさんがオフィスに来たがるのは”どんな環境で仕事してるのだろう”って偵察の意味も有りますよ。