もう、や〜めた!!

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

びび

結婚して30年、端から良い妻、良い嫁であった事などないのかもしれないけれど
でも、私なりに我慢しながら演じてきた事もたくさんあります。

この年になって「もう、や〜めた!」って言ってもいい?

皆さんは、どのタイミングで何を「もう、や〜めた!」って言いました? 実行しました?

私は夫の実家(夫は次男、高速で片道2時間)に隔週で呼び出されてましたが
長男が中学になってやっと「子どもが部活で忙しいので」を理由に1〜2ヶ月に1度にしました。
そして10年前、義母が亡くなったのを機に、盆と正月の2回にできました。
(夫には毎月、顔を出すように促しています)

今年の「もう や〜めた!!」は

夫の親せきとの付き合い

…と言っても、私が関わるのを辞めた、と言うだけです。
夫の実家が世話になっている叔父さんが入院したと言うのに何もしない夫に
しつこく、お見舞いに行けと言い続け、やっと行かせました。
後に無事退院して快気祝いを送って来てくれたので
お礼と様子うかがいの電話をしろ、と夫に言っても中々やらず…
で、ぶち切れました。
「あなたの親戚の事はもう私は口出ししない、全部自分でやって!!」と。

義父の施設代金、毎月等分した金額を義兄嫁に聞き、義父の銀行口座に振り込みしていました。
もう、これも自分でやって!! と

年賀状も私は自分の分だけとっとと出しまた。
夫は年賀状の事など欠片も思いださなかったようです。
毎年私が早々と「図柄はこれでいいの?」「誰に出すのか確認して」と言ってたのを今年は言わないことにも気付かなかったようです。

ああ、ばからしい!!

やらなきゃやらなくても、なんとでもなる事ばかり!

だから 「もう、や〜めた!!」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見舞いもしませんよ

お年玉(うちは子供がいないので) お見舞い 一切しません。

義理でやっても仕方がない。
    義母(義父は結婚前に他界)が 亡くなってからは 本当に年賀状だけの付き合い。

私の実父が亡くなり 欠礼の葉書のみ。
    こちらが動かなければ 相手も動かない ので 自ら何もしない。

とりあえず 義母は 普通に49日 納骨とやったので それでいいと思っています。
    親戚のつきあいなんて…そういう事が 好きな人がやればいい。

やーめた やーめた。

• わかります〜

私の夫も同じです、年賀状も今日になって何枚買うのか聞いて来ました。
    子供ももう二十歳だしそれぞれ別でいいと思ったので親戚のみの枚数を伝えました。
    たぶん枚数が随分減った事には気づいていないと思います。

もう何年も前から夫の親戚達とは偶然会うくらいしか交流はありません、妻がいない方が仲良しこよしで楽しそうですし、妻がやっていた事をしないといけないけどたいした手間でもないですし。
    何より私の精神状態が安定するので。

• お疲れ様!

うん、私も止めた口です!
    結婚10年、夫は何もしない。義両親は私だけに言う。
    何もかも嫌になって止めました。
    何でも夫に言ってと言いました。
    夫にも、お前の家のことはお前自身でやれっていいました。

なんで何でもかんでも妻がやらにゃあかんのよ。
    自分の家と自分の実家と、夫の実家まで面倒みなきゃいけないの?
    私だって子ども一人で見てるし、仕事だってしてるんだよー。
    ふざけんなー!(笑)

• もう、恥知らずな人だと、教えたい。

ご高齢の方には、強く言えないことが多かったけど、
    最低最悪な人だと世間に思われて、最後を迎えるには忍びない。

だったら、教えてあげたい。

もう、いい年して我儘になったり、子供帰りしないでって。
    駄目はだめ。
    マナー違反は許さない。

高齢者の、若い子もしそうにないような、恥知らず行動をしていますよ、そういうのって大嫌いって、いいたい。

今まで我慢に我慢を重ねて許してきたけど、もう限界。
    これ以上、ストレスを受けたくない。

• まだ、継続中だけど

徐々に止めたり簡略化したりはしてますねえ。

何かあると、夫に相談します。
    その時の状況に応じて、頼まれれば私がする事もあります。
    私が何も関係ない相手なら、全て夫に任せます。

結局、内向きの仕事が全部女性の役割だった時代から、世間様の意識があまり変わっていないからでしょうか。夫の身の回りの事が疎かになると、それが夫の責任であっても妻が気が利かないと言われてしまう。

内助の功、ってなんだろう、とは常に思います。
    妻が一生懸命やっていても、それに夫が応えてくれないのなら意味が無いでしょ?

それだけ、世の中の男性は女性に甘えて生きているような気がしてなりません。
    夫が稼ぎ、妻は専業で家を守る家庭ならいざしらず、そうでないなら男性だって相応の分担をすべきだと本当に思います。

・・・と言いながら、夫の親戚分を含めた年賀状をせこせこ印刷しながら、このレスを書いております(泣

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 定年後、私の実家の父は相変わらず自分の実家には行ってます

もう甥や姪の時代になっていても気にせずに行きます、受け入れてくれるのでありがたいです。まあ日帰りですが、行けば筍を取らせてもらったり、お盆あたりに実家近所の人の所へ行きお喋りしているそうで、そのあとは昼寝しているようです。リフレッシュした顔になって帰って来るそうです。
    60歳の頃から実家の母親は父方のは『もうや〜めた』と気をもむのをやめにしたそうです。気が向いたら一緒に自分の夫に同行するそうです。

• 私もやめました

作り笑顔。
    いろんな自己啓発の本を読みました。その中で、形だけでも笑っていれば、脳が幸せだと勘違いして本当に幸せを感じられるようになる、というものがありました。
    もともと愛想が悪く、笑顔というものに何の価値も置いてなかったのですが、自分の人生つまずいてばかり。何かを変えなければ、という気持ちで笑顔を作り始めました。
    その甲斐あって、いつも笑顔の◯◯さんと言われるようになりましたが、何を言っても何をしてもヘラヘラしてると思われたのか、職場の年下の人からないがしろにされるようになりました。
    だからやめてみました。無理に笑顔を作っていた時とさほど変わりません。
    安易に自己啓発本を信用した私がバカでした。ただ主人からは笑っていた方がいいよと言われます。が、主人に対する作り笑顔を一番にやめました。

• やめちゃえ

親戚付き合いなんか最初から一切してない(笑)。

もちろん両方の実家ともね。