分譲マンションの音の響きについて

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すもも

トピを開いて下さりありがとうございます。

分譲マンションの音の響きについて皆さんのご意見をお聞きしたいです。

今のマンションは音がとにかく響きます。近隣のお宅の生活音(ドアの開閉音や歩く音)が、聞きたくなくても聞こえてきます。
老朽化と共にひどくなったような気がしてるのですが…。

そこで、最近の分譲マンションならば、音が響かないかな?と思っているのですが、どうでしょうか?
とにかく、静かに暮らしたいのです。

昔のマンションでも響かないという方も、皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 築18年

新築の頃より住んでおりますが、めったなことではドアの開閉音や歩く音が気になったことはありません。

生活音がきになるほど響くって、築年数はどのくらいの物件なのでしょう。
    築浅の頃から響く安普請だった?
    それか相当古いのかしら。

なにか対策ができるといいですね。

• 難しいかも

持家1、築18年目になる分譲マンションは最上階角部屋です。ですので上からの音はありません。下の住人さんも非常に気を使ってくれる常識のある方ですので、床に寝ていても下からの音は感じません。しかし、お隣は足音はドンドンだし、窓もふすまも最後まで手を添えると言う事知らないのでしょうね、ピシャ!ドン!です。夜などドキッとしますよ。
    で今の家2、築3年分譲マンション。新しいから昔よりいいだろうと思ったら関係無しでした。住人が気を使えるかにより違いが出ると言う事がより解りました。最上階は夏場天井からの熱が酷いので、1つ下を選んだのですが、音に関してはやはり最上階ですね。又お隣、最初の入居者さんのたばこの煙にはまいりましたが音は静かでした。現在のお隣、またもやピシャ閉め、ドスドス歩きの若い女性です。多分お母様もそうなんだろうなと思います。
    マンションに居る限り、最上階角部屋なら少し減るだけで音に関しては難しいと思います。

• 多分ですが、

現在のマンションの主流である二重床は響きます。
    太鼓現象といって、音が増幅するようです。
    私は今年3月に新築分譲マンションに引っ越してきましたが、上階の子供が走り回る音で
    ノイローゼ寸前まで行きました。

5年位前に弟家族が新築分譲マンションに住んでいましたが、弟の子供がうるさいと
    何度も下の階から言われたそうです。

20年ほど前に友人の住む新築分譲マンションに泊まらせてもらった時、夜中に上階の
    住民の音がビックリするほどうるさかったです。

その逆に友人の実家のマンションは上階で子供が走り回ろうと飛びまわろうと全く音がしないとか。
    それがなぜかは分かりませんが、二重床ではなく直床だからなのかな、と思っています。

• 集合住宅の宿命

マンション住まいで全く無音の生活は無理です。
    上下・両隣りに子どもがいなくても、何らかの音はどこからともなくかすかに聞こえてきます。
    上階にお孫さんが遊びに来て、朝から晩まで走ったり飛び降りたり連日ものすごい騒音に悩まされた時には、さすがにせめて夜間だけでも静かにしてほしいとお願いしに行きましたけど、その他の常識的な生活音については仕方がないと思っています。

• あのね

古い、新しい、分譲云々関係ないの

遮音性等をどの程度まで求め、建設したかで変わってくるの
    分かる?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 施工会社

施工会社は大事ですよ。
    モデルルーム見学時は、天井、壁、床の厚さと材質、工法の説明を受けること。

• 小さいと

賃貸ならマンションは小さいとやはり響きます。団地は静かでした。

• 造りによります。新しいのが優れているとは言えません。

以前、家族で住んでいたマンションは、とにかく壁も床も厚くて、よその住戸の音がまったく通りませんでした。かなり長く住みましたが、隣からも上下階からも、足音やテレビの音などの生活音が聞こえたことは一度もありません。たしか昭和40年代のまだマンションがあまり普及していなかった頃に、コンクリートを多めに使って堅牢に建てたためらしいと聞きました。もっと新しい時期のマンションなら、まずあり得ない造りだとか。(残念ながら、そこは賃貸でしたが)
    こと防音性能に関しては、現代の新しいマンションが良いとは言えません。建てるほうは見た目優先で、見えないところには、耐震性能は別として、なかなかお金をかけてくれませんよね。本当は大事なことなのに。

• お気の毒です

私も一軒家で生まれ育ったもんですから、分譲マンションの騒音には閉口します。もう耳栓無しでは暮らしていけません。

上でも下でも横でも、とにかく一日中音が響いてくるのですよ。静かなのは年末年始ぐらいです。

一度、商業用マンションの部屋を借りたことがあるのですが、これは全く響きませんでした。静かです。
    でも風呂はないし、台所も湯沸かしだけだし押し入れもないし、しかも値段も高く付きます。

それでも騒音に我慢できないのなら商業用マンションですね。

• 築浅ですが

築4年のタワーマンションです。

同じ階の住民の音は一切、聞こえてきません。
    お隣に赤ちゃんがいるのですが、廊下(内廊下)に出て泣き声が聞こえてくる程度です。

でも上階の方が走り回る音は響きます。
    また、うちは照明が全てダウンライトなのですが、ダウンライトは上階の音を伝わりやすくしてしまうそうです。

• 遮音性を表す数字があるはず

マンションによって音の響き方は違うと思います。
    ひとつずつ調べるしか無いと思います。
    昔、賃貸用のマンションの下見に行ったとき、上からの音が大きく響いていたのでマンションをやめて戸建てを借りることに決めた事があります。
    最近短期で某国のマンションの最上階に住みましたが、隣からも下からも音は一切聞こえませんでした。

• 築浅マンション住まいですが

上階の子供2人が走り回る音が1日中響いてきてストレスの日々です。
    ただ、左右の住戸の音は全くしません。

以前にネットで騒音について検索したら、新築マンションなのに
    階下のエントランスドアの開閉音やどこかの部屋の排水管に
    水が流れる音が聞こえてくる・・・という記事を見つけたことがあります。

ということで築年数ではなく構造の問題だと思います。

• 某楽器メーカーが

自分で組み立てられる演奏室売ってるんでその中に入っていればどうでしょう?

• 築10年ほどの小規模マンションですが

日中はほぼ音は聞こえません。
    夜遅くに、たま〜に上の部屋の小走り音が聞こえる程度。

以前、隣室の方から、「夕べは騒がしくしてしまってすみませんでした」と謝罪されましたが、
    私は?????。
    10名程でホームパーティーをやって大いに盛り上がったそうですが、
    我が家にはなんの音も聞こえてきませんでした。

非常に快適です。

• タワーマンションですが

築7年の高級と言われるタワーマンションですが、上の階の三人の子どもたちが
    走り回ってる音は聞こえてきますよ。

ま、子供のいない私には可愛らしいBGMです。

• マンションによりますよね。

我が家が21年前に新築で買ったマンションは全室カーペット敷で
    数年後に音の響きにくいフローリングにしたにも関わらず階下の人に
    注意され、とても響き床が薄いのだと気づきました。
    カーペット敷は本当に下に響かないから薄くしていたのでしょう。
    20年前くらいからフローリングが主流になりカーペット敷は今はないでしょうね。

今の分譲マンションは昔よりは音が響きにくい厚さを確保している
    物件が増えているとは思います。
    家が余ってきている今きちんとしないとなかなか売れませんよね。

それでも新築でも、設備や外装ばかり豪華にし、構造のよくないマンションはあると思うので
    気をつけないといけませんよね。前出のマンションがそうでした。

4年前に買い替えた中古マンションは今築17年ですが、
    上階の音が全く聞こえないわけではないですが
    こどもが走り回ってもイライラしません。走っているな〜くらいです。
    パンフレットに基準よりかなり分厚い床に
    なっていると記載されており納得しました。ラッキーでした。
    音もそうですが、振動に特にイライラするらしいです。

• そりゃ価格と比例します。

分譲マンションと言ってもピンからキリまで。

ひとくくりになんて出来ませんよ。

• 築1ヶ月の分譲マンション

先月完成、今月入居しました。マンションのウリの1つに遮音性を挙げていましたが、もう騙された!の一言です。L4の床材使用です。
    上の住人がガサツなのもあるんでしょうけど、夜は話し声まで響きます。無駄に広いベランダも響く響く。集合住宅に住んだ事が無いのか色んな意味でハイになってる新婚カップルが土日の朝食をベランダで食べたいらしく朝からキャアキャア、馬鹿さわぎ。引き戸、扉、水回りぜーーーんぶ響きます。
    住人の質も大きいですね。

• 住んでみなきゃ分からないかも…

転勤族でいろいろ住んできました。
    結論としてはとにかく住んでみなきゃ分からないということ。

結構家賃の高かったマンション。分厚い床、というのがウリだったけど上階の人はゴルフの練習を毎晩やって…
    ゴロゴロゴロ…ゴロゴロゴロ…小さいけど鈍い音がず〜っと響いていました。
    分譲貸しマンション、上階は子供二人だけど全然音が聞こえてこない。
    いい物件だな、と思っていたけど入居者が代わったとたん、洗濯機の音、掃除機の音、子供の足音が響くように…。
    深夜のカギ開ける音とかがうるさいマンションもあったなぁ。
    URの、これも結構高い家賃だったけど。下の階の子が毎晩縄跳びする音が響いてきましたっけ。
    後、洗濯機の音が上と下から早朝深夜に鳴り響いてました。

もうマンションで音しないのはよほど気をつけてくれるお宅に恵まれた時だけ、って気がします。
    神経質だけど戸建は無理というなら賃貸のほうがいいんじゃないですか?
    何かあったら気軽に引っ越し出来るほうが精神的にずっと楽だと思うなあ。