• ホーム
  • 話題
  • 夫からクリスマスプレゼント貰いましたか?

夫からクリスマスプレゼント貰いましたか?

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

サンタさん

既婚で子供がいらっしゃる女性にお聞きします。
夫から、クリスマスプレゼントって貰ったことありますか?

私は30代で4才の子供がいるパート主婦です。
付き合ってから4ヶ月で授かり婚したので、付き合っている時にクリスマスプレゼントを貰ったことがありません。
子供が出来てからは、子供には当たり前にプレゼントしてくれますが、私にはありません。

私の姉は既婚ですが子供がいません。クリスマスは毎年、旦那さんからアクセサリーやバッグを買って貰っているそうです。

先日、数年振りに学生時代からの友人と会ったのですが、彼女も既婚で子供がいなくて、やっぱり旦那さんからクリスマスプレゼントを貰っていると話してました。
私が貰ったことないと話したら、すごく驚かれてしまいました・・・。
「でもうちは子供がいるからね。子供がプレゼント貰って喜ぶ顔が夫婦共通のプレゼントだから」と自慢したら「じゃあそれでいいじゃん」と軽く流されてしまいました。

姉は私の子供にはクリスマスプレゼントを毎年くれますが私にはくれません。
友人もショッピングの最中に「子供ちゃんにプレゼント」と服を買ってくれましたが、私には何も買ってくれませんでした。

職場の人に聞いたら「子供がいない夫婦は寂しいからお互いでプレゼント交換してるだけでしょ?」と言われ、その人も子供にはあげるけど夫にはあげないし貰ったこともないと言ってました。
「そもそもクリスマスプレゼントは子供の為のもの」と言われ、納得しようとしたのですが、どうもすっきりせず・・・。

あまり親しいママ友がいないので、子供がいる夫婦はクリスマスプレゼントを貰っているのかどうか知りたくてトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でわかってますよね?

>「でもうちは子供がいるからね。子供がプレゼント貰って喜ぶ顔が夫婦共通のプレゼントだから」

これが答えでしょ。

そもそも、夫だけから一方的にプレゼントもらおうなんて間違い。
    欲しかったら、あなたからも夫にプレゼントしたらどう??

あげたことないのになんでそうなるかな??

お姉さんが子供にだけあげる?あなたはお姉さんにあげてるの?
    なんで、子供がいるのに自分はもらえないって考えになるんだろうね?(笑)

まず、あなたから、旦那さんやお姉さんにプレゼントしてみたら?
    欲しかったらまず、相手に与えることです。カンタンでしょ?

• 貰っています。

海外在住で、外国人の旦那さまですが毎年ちゃんともらっていますよ〜。
    娘たちには、毎年かなりのプレゼントをあげるのですが、私にもちゃんとくれます。
    今年は前から欲しいといっていたグッチの香水と綺麗なキャンドルホルダーでした。
    私はプレゼントのネタがつきたので、今年からカードにお金を入れています。

お子さんがいても夫婦同士でプレゼント交換は当たり前だと思っていました。
    夫婦会って、子供がいるのですから。
    ただ、お友達にご自分へのプレゼントを期待されるのはいかがなものかと思いますが。

• かれこれ30年貰ってます

銀婚式夫婦で大学生高校生がいます
    お付き合いした時から結婚し子供が生まれて以降も毎年もらってます
    余裕のない時もありましたので3万程度のリングだったこともありますが
    予算30〜80万でジュエリーが定番です
    もちろんわたしから主人にもある趣味に合わせて渡します
    だいたい10万前後です
    「子供ができても役目が++チャンママや##チャンパパだけではないよね」が約束でしたから

• 子供がいます。

クリスマスには、夫から指輪とバッグをもらいました。
    夫には洋服をプレゼントしました。
    子どもにも双方の両親にもプレゼントしました。

クリスマスをどう過ごすかはその人次第です。
    そもそも日本のお祭りではないので、プレゼントが子供の為とか、決まりも正解もありません。

私は一緒にお買い物に行ったり、美味しいものを食べたりするイベントは見逃さない性質なので、楽しみたくてしているだけです。
    トピ主さんも楽しみたいなら、クリスマスショッピングに旦那さまをお誘いして一緒にプレゼント選びをしてはいかがでしょう。

>「子供がいない夫婦は寂しいからお互いでプレゼント交換してるだけでしょ?」

トピ主さんの発言ではないですが、これは暴言ですね。

• 貰ってません

二児の母です。
    私が夫からクリスマスプレゼントを貰ったのは付き合う前にカシミアのマフラー貰ったくらいです。
    付き合ってからはクリスマスディナーを奢って貰ってましたが、子供ができてからはなにもありません。
    大抵平日だし。
    皆そんなもんじゃないですかね?
    だって家計は私が握ってるし、 欲しいものは買っちゃってますし。
    まぁ私もできたらいつまでもプレゼント贈りあいたいなんて思ってた可愛いときもありましたが、現実になったらこんなものです。
    あ、でも去年二人目産んだときに無理矢理ダイヤのペンダント買って貰いましたよ。金額的にも10年分って感じで満足してます。
    多分また10年したら大物買って貰います(笑)
    小さいものを毎年買ってもらうよりこっちの方が私はいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もらいません

夫からクリスマスプレゼントってもらったことないですね。
    ウチも子供だけプレゼントあげてました。

まぁ、子供がいても夫からプレゼントもらう人もいるでしょうし、その家庭それぞれでしょう。

しかし、お姉さんやお友達からお子さんにプレゼントをもらって、自分にはもらえないという発想には驚きました。
    もう30代なのに、まるで子供じゃないですか??

でも付き合ってたった4か月で子供が出来て二人きりの時間が少ないのですから仕方ないのでしょうかね?

思い切ってご主人に「私もクリスマスプレゼントが欲しい」って言ってみても良いと思います。

それからねたみからといっても、子供がおられない方に「うちは子供がいるからね」という自慢はやめた方がいいですよ。
    友達なくすことにもつながりますので。

• 特にもらいません

現在2児の母、専業主婦です。

クリスマスは付き合っている間も結婚してからも、一緒に旅行に行くとか美味しいものを食べるとかそういうことを楽しんでいるので、特に物をプレゼントしてほしいと思ったことはありません。
    子どもが生まれてからは一緒に子供用のプレゼントを選んで、ケーキを買ってくるのがクリスマスの楽しみになったかな〜。

クリスマスプレゼントって、「贈り合う」のが流儀じゃないですか?
    お姉さんとかお友達からのクリスマスプレゼントが欲しいというのなら、トピ主さんがまず相手にプレゼントしないと。
    相手が子どもとか大切な恋人の場合は、相手の喜ぶ顔が自分へのプレゼント!と思えるから、一方的なプレゼントでも良いのです。

• レスします

夫から書ききれないほどのプレゼントをもらいました。

感謝感激でした。普段はあまり優しくない夫ですがクリスマスは最高に優しかったです。

• プレゼント自体なし

誕生日もクリスマスもプレゼントなんて夫から貰った事ありません。

• ない

もらったことないし、あげたこともない
    そもそもクリスマスなんて関係ないし
    ちなみに誕生日は現金です
    夢がなくてごめんよ

• 今年はもらいました

結婚9年ですが、子供が生まれるまでは夫婦でクリスマスプレゼントあげたりしていましたが、子供が生まれてからは子供だけです。子供がいるのといないのとではお金のかかり方が全然違いますから子供ができると夫婦のプレゼント交換は節約のためにもなくなりますね。
    でも今年は私も夫からクリスマスプレゼントもらいました。欲しいものがあって何気なくクリスマス前に話したらクリスマスにプレゼントしてくれました。言わなかったらおそらく何もなかったと思います。おねだりしちゃうのも手ですよ。

• 主人は外国人だから仕方ないかな。

主人は、英国人52歳。
    結婚して20年になりますが、ラッピングまでして必ずくれます。

今年は2人で欲しかった洋服を買いに行きました。

それで、クリスマスの今日は、ラッピングしたものをハイ!っと。
    中は、私が最近ものすごく拘っている、料理のレシピノートを頂きました。
    雑誌からの切り抜きとかいろいろ溜まっていたので、重宝しそうです。

私からは……。いらない、と言われて未だ何も…。
    クリスマスが明けたら、一緒に買い物やディナー、コンサートを楽しみます。

• ありますよ

結婚10年、子どもありの夫婦ですが、
    夫はとてもマメで、誕生日や結婚記念日も毎年祝ってくれます。
    クリスマスプレゼントも毎年、何かしら贈ってくれます。

ちなみに夫から子どもへのプレゼントもあり。
    私も夫へ、そして子どもへプレゼントを贈りました。
    そして子どもも、私たち(父母)にプレゼントをしてくれます。
    まだ小学生なので、手作りの品ですけれど。

そんな感じで「ありがとう!」「ありがとう!」が飛び交うのが、我が家のクリスマスです。

だけど、実のきょうだいから私へクリスマスプレゼント、
    または友人から私へクリスマスプレゼントなんてものはないですよ。
    友人たちとは互いに独身の頃なら、プレゼント交換していたけれど、
    互いに結婚して子どもが出来たいまは、忙しい12月に会うこともないです。

• 毎年します!

我が家は毎年、夫婦、親子でプレゼント交換しクリスマス会もします!
    全員参加義務があります。
    私から夫にはソックス、子供には小物やポーチにします。
    夫からはお花です。子供には内緒で他にも買ってもらってます。笑
    子供からは流行のモノをもらえ嬉しいです。
    今年はロクシタンのアルルジェンヌヘアミストでした。
    フェミニンな花の香りです。お花好きにはたまりません。

クリスマスケーキ・クッキー・フルーツを買い、クリスマス用の食事を作り、ローストビーフやサラダ、スペアリブにシチュー、グラタンとキッシュも好評です。
    子供だけが楽しむクリスマスもいいですが、家族で集まるクリスマス会が大好きです。
    子供がいてもいなくても、それぞれのクリスマスを楽しみたいものです。

• 毎年頂きますよ。

結婚12年目、小学生の子供二人の母です。
    結婚前は高いアクセサリーを今の旦那からプレゼントされてましたが、今は小遣い制なので高い物は頂きませんが、毎年プレゼントしてくれますよ。今年はクッキー缶と花束でした。
    そういうのは、やはり旦那によるんじゃないかなぁ。。
    ちなみに、子供へのプレゼントの準備は全面的に私がします。

• ほぼ毎年もらってます

今年はスワロフスキーのネックレスでした。

交際中は花束とかぬいぐるみとかもありました。

結婚12年、小学生の子供二人います。もちろん子供たちにもプレゼントしていました。

旦那さんが奥さんにプレゼントするのは、私の回りで聞いてもあまりいないようです。(ママ友関係)

自慢に取られたようなので最近は黙ってます。

• 変ですよね。。

単純に、子供がいても夫婦でプレゼント贈り合ってますか?ならいいんです。
    でも、既婚で子供がいない友人に「でもうちは子供がいるからね」の発言、そりゃ「じゃあそれでいいじゃん
    て言いますよ。トピ主さん、無神経過ぎるでしょ。
    さらに姉や友人から「私にはプレゼントがありません」て、あると思う方がおかしいですよね?
    そんな発言されてもお子さんにプレゼント買ってくれた友人かむしろ寛大過ぎます。
    トピ主さんはお姉さんや友人にプレゼントされたんですか?
    何か色々びっくりしました。ネタならいいのですか、本気だとすると薄ら寒いレベルです。
    ちなみにうちは子あり夫婦ですが、主人はいつも私にもプレゼント用意してくれます。
    でもお返し考えるのもしんどいし別にいらないんだけどなー、が正直なところです。

• ただ単に

あなたの旦那がハズレというだけです。
    子供が居ようが居まいがちゃんとプレゼントしてくれる旦那はしてくれます。
    友人にも居ますよ、プレゼント貰えない子が。(子供もいないのに)
    その話を聞いたときはびっくりしました。可哀相、と。

つまり子供の有無は関係ないということです。
    その男性が当たりかハズレか。

• 貰わない所が多い

家庭によりますが、貰わないところが多いと思いますけど。特に子供がいると。
    ご友人は子供がいる家庭のことはよく分からないから驚いただけでしょう。

子供がいない夫婦の場合は「寂しいから」というのもあるかもしれませんけど、大体はお金に余裕があるからという理由でしょう
    子供がいない分お金も愛情もお互いにかけられますし

というか、お姉さんにしろ友人にしろ旦那さんにしろ、何で貴方が一方的に貰える立場だと思っているんでしょうか?
    寧ろ子供に服くれたならそれが貴方へのプレゼントでもあるんでは?

贈り物をもらってみたいならまずご自分から贈ってみては?旦那さんにも、「プレゼント交換」を提案する形にすれば、贈り物くれるかもよ

• ありましたけど、、、

こういう事って最初が肝心なのでしょうか?

新婚時代は独身時代の延長みたいな
    感覚で普通に渡し合っていたので、
    夫婦の中で自然とそれが当たり前に
    なり、子どもが生まれてからもプレゼント
    し合っています。

ただ変わった点は子ども達が生まれてからは
    忙しくてサプライズで用意する余裕が
    無くなり、お互い欲しい物を事前に伝え
    合う様になりました。
    心情的にもクリスマスだからと言うより
    ちょうどボーナスの時期でもあるので
    頑張った自分たちへのご褒美と言う感覚に
    なっています。
    結婚11年目です。

• 私たち夫婦の場合、

1歳と3歳の子供がいる30代前半夫婦です。

結婚5年目ですが、付き合ってる時期も子供が生まれてからも、夫婦でクリスマスのプレゼント交換はしています。予算は1万円〜5万円ほど、年によって違います。

トピ主さんは、旦那さんやお姉さん、ご友人に対してプレゼントを渡しているんですか?
    子供の喜ぶ顔が夫婦共通のプレゼントと思ってるなら、それでいいのでは?

私たち夫婦は、子供が生まれても夫婦間を大切にしているので出来る範囲で子供が寝た後に家の中でデートっぽいことをしてるし、兄弟夫婦から私たちの子供にクリスマスや誕生日プレゼントが贈られてくるので、お返しに私たちも姪っ子・甥っ子にプレゼント贈ってますが、兄弟間ではプレゼント交換はしていません。だって、もらってないし。自分は何もしてないのに欲しい欲しいって厚かましいと思いますが。。。

• 毎年交換しています。

今年は冬用の靴を一緒に選びに行き、
    お互いにプレゼントし合いました。
    うちは子供はいません。

あなたはご主人にプレゼントは
    あげないのですか?

• 普段の満足度が低いんですね

子供がいない夫婦ですけどプレゼントなんてないですよ。
    別にクリスマスにプレゼントが欲しいとも思わないんだけど。
    私には既婚の大人がそんなにクリスマスプレゼントを欲しがる意味がわからないわ。

普段から欲しいと思ったものはお互い買えてるんでね。
    結局財布なんて一緒だからプレゼントって言ったって
    2人で出しているのと同じだもの。
    クリスマス時期に欲しい物があったら
    「じゃぁクリスマスプレゼントって事で」くらいな感じで
    買うだけの事です。

子供がいない夫婦は寂しい?
    随分と自分目線でしか物事を見られないお友達なんですね。
    子供を諦めた夫婦ですけど別に寂しくて傷をなめあって生きてなんていませんよ?
    普段の生活に満足してるからイベント時にプレゼントが欲しい!
    なんて全く思わないんだけど。
    むしろ寂しいのはトピ主さんですよね。
    普段の満足度が低いからクリスマスくらい私にも
    プレゼント頂戴よ〜って事なんでしょ?
    で?自分は欲しがるけどご主人にはあげてるの?
    兄弟や友人にはあげてるの?
    あげてもいないのに自分が貰えると思うのはなぜ?

• 一度もないよ

子供にはお菓子のブーツと髪留め、夫が買ってきました。
    プレゼントって無駄が多いし、お互いそういうの好きじゃないです。
    もし友人がトピ主さんにもプレゼントを買ったら返さないといけないじゃないですか。
    私はそういうの苦手です。

• もらっています

子どもも含めて家族全員でプレゼントの交換をしていました。
    今年は、夫にはカードを添えてネクタイをプレゼントしました。子どもたちは学生で家を出ているので1000円程度の消えモノとカードを送りました。

夫からは、私が欲しかった写真集とカードを頂きました。
    プレゼントも嬉しいですが、カードに書かれた言葉が一番うれしいです。

というわけで、子どもが居ても夫婦でプレゼントを交換します。その子どもが家を出て夫婦2人になっても続けています。

• 子供はいませんが

夫からクリスマスプレゼントはもらいません.
    毎年私があげているばかりです.
    我が家を見て他の方がどう思われるかは分かりませんが,私からのプレゼントを喜んでくれる夫の姿を見るだけで幸せです.
    (ちなみに共働きで,所得は同じくらいです)

こんな家庭もあるということで.

• ビックリ

我が家は無宗教でクリスマスは関係ありませんのでよくわからないのですが、
    クリスマスって「妻が夫からプレゼントもらう日」なの?

貰えないなんてかわいそうなんて意見もあって、びっくり。
    かわいそうなのはデパートの戦略に踊らされてプレゼント買わされてる夫じゃないの?

日本の男は大変だね。

• 毎年いただきます。

今年で結婚19年目ですが、お付き合いをしている時から毎年必ずプレゼントしてくれます。

誕生日も結婚記念日もプレゼントしてくれます。
    子どもは高校生と小学生の二人。
    今年は次男と一緒に選んでくれたようです。
    アクセサリーだったり、バッグだったり色々です。

本当に嬉しいし幸せな気持ちになれます。

私のまわりにはクリスマスプレゼントをあげっこしているご夫婦はおおいですね。

• 異常なほどの甘えっ子

>「そもそもクリスマスプレゼントは子供の為のもの」

夫に一票。全く、そのとおりです。

>姉は私の子供にはクリスマスプレゼントを毎年くれますが私にはくれません。
    >友人もショッピングの最中に「子供ちゃんにプレゼント」と服を買ってくれましたが、私には何も買ってくれませんでした。

当たり前でしょう!?貴女は子供ですか!?

だいたい貴女は夫にクリスマスプレゼントをあげているのですか?
    ずっと夫にあげ続けている妻だけが、「私にも何か欲しいな・・・?」と甘えられるのであって、一方的に貰いたいクレクレ体質の貴女など、まったくプレゼントの対象外です。
    それに貴女は自分の子供にもあげてないのでは?

呆れます。はやく子供を卒業して“母親”になって下さい。

• 誰にも言えないので自慢させてください。

一つ目は時間をいただきました。23日の祝日、3人の子供たちは休みでパパとお出かけしてました。私はエステとマッサージ、美容院のフルコース。

家族のパーティーは25日にしました。結婚十年目の今年のクリスマスはスイートテンダイヤのネックレスと、結婚記念日と合わせてマイホームをプレゼントしていただきました。(主人がキャッシュで買い、土地も上物も私名義にしてくれました)

でも今まで大変でした。色々ありましたがここまで主人とこれて幸せでした。まだまだ山あり谷ありですが力を合わせて乗り越えていきたいです。愛する子供たちの成長と主人の優しさが一番嬉しい一年でした。