妊娠…しんどいです

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふゆもち

現在5か月目に入った妊婦です

私は多分とてもワガママな性格です
子供のために何か制限するという状況に耐えられません

子供は主人がどうしても欲しいと言ったこと
お互い長子で双方の親が孫を望んでいること
私自身も女性に産まれたからには1人くらいは…と思い妊娠しました

お腹の中にいる子供を苦々しく思うことはありませんが
あまりにも行動の制限が多すぎて「もういや!!」と叫びたいくらいです
好きなもの食べたい、遊びに行きたい、ライブや遊園地に行きたい
おしゃれしたい…周囲の妊娠していない女性が輝いて見えます
子供を産んでも数年は滅私奉公なんだろうなぁと思うとしんどいです
実母から「もうお母さんになるんでしょ?我慢しないと」と怒られ
ものすごく憂鬱です

私は子供は嫌いではないし、小学生くらいになれば一緒に色々出かけたり
主人に預けて友達とお茶とかくらいはできるでしょうから
妊娠して後悔してると言うことは全くないですし
何かあっては大変なので食事や行動にもとても気を使っています
エコーなどを見るとかわいいなぁとも思いますが、
この先の数年に絶望しています

同じような気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
気持ちが変化したよ、こう思うと乗り切れたよ、等ありましたら
アドバイス頂けると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極端ですよ

私は産休に入ってからは最後の自由時間だ、とばかり、
    毎日出歩いてあちこちのお店に行き、一人ランチして楽しんでましたけど。
    たくさん歩くことはいいことですし。

身ひとつなのは今のうちですよ。

ご自分も、お母様も、妊婦に厳しすぎだと思います。

立ちっぱなしであろうライブ以外は特に問題ないのでは。
    (遊園地の乗り物は制限されますが、行って雰囲気を楽しむことは
    できるでしょう)

• 只今、3人目妊娠7カ月です。

何をそんなに制限してるんですか?
    私が制限してるのは、お酒と生肉・生卵、あとは少々のこと位ではお薬を飲まないようにしてるくらいで、そんなに辛いことではないんですが。

妊娠しててもおしゃれしたらいいと思います。
    遊びにも、ライブにも遊園地にも行っていいと思うんですよ!(絶叫マシーンは出産後の楽しみとしてとっておきましょ)
    私は一人目のとき、8カ月くらいの時期にヘビメタバンドのライブに行ってましたよ!さすがにちゃんとイスのある会場でしたが
    今も仕事もしてるし、上の子二人を夫に預けて、お出かけもしてます。
    子育ては大変なこともあるけど、子どもが居るからこそできる楽しい体験がいっぱいですよ!
    きっと、可愛い赤ちゃんを抱いた瞬間に、自分のことなんて後でいいやって思えます。そして、それは我慢じゃない。

お母様に行動のすべてを報告する必要はありません。
    大人なのですから、自分の判断で構わないです。
    今は昔と比べると、子育てもいろいろなスタイルを認めてもらえる世の中になったと思います。
    お母様の言葉を鵜呑みにしないで、自分流子育て、目指しましょう。

• 案ずるより生むが易し

案ずるより生むが易しです!!
    実際生まれてきたらとっても可愛いですよ。
    私も出産前は座骨神経痛が酷く、妊娠後期にはお腹が苦しくて熟睡出来ず、もう嫌だ〜!とイライラしていた時もありました。
    また、出産時も陣痛が辛くて「何で私がこんな辛い思いしなくちゃいけないの?もう子供は1人でいいや!」などと思っていましたが、現在2人妊娠中です(笑)
    検診時に赤ちゃんのエコーを見て少しでも可愛いと思えるトピ主さんなら、きっと大丈夫ですよ!!
    最初は誰もが新米ママです。
    色々と不安があるかと思いますが、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう!!

• お気持ちわかります!

昨年初出産した者です。お気持ちとってもわかります!
    とは言いつつ、私は毎日生き地獄だと言いながらも、気分転換のために何度も旅行に行って(ヨーロッパ、アジア、ハワイ、国内4回とスノボも数回行きました)はたからみるとアクティブに過ごしていましたが、毎日本当に辛かった。
    妊娠のホルモン変化の影響もあると思いますが、第一子妊娠って、今までの自分でいられないのに、新しい楽しみもなくって、気持ちが滅入りやすいなと、今振り返っても思います。

でもね、いざ我が子に対面すると、こんなに幸せでいいかなという気持ちになりますよ!
    私も子どもはどっちでもと思っていましたが、親になるって本当に素晴らしい出来事。
    子育ては滅私奉公か?といわれると、0歳育児の前半は寝不足だし、そうかも?でもやり方次第、貴方次第。

出産の苦しみも妊婦の苦しみも、時間が過ぎると忘れるんですよね!だから、おかあさんたちの理解も薄くて悲しかったりしますよねー。
    下手すると先輩ママでさえね。
    でも、子どもとの生活は、多分きっと信じられないくらい幸せだから、そこは安心してください!
    お体大事に!

• 赤ちゃん見たらそういう気持ちは吹っ飛ぶ。

赤ちゃんは、本当に自力では何一つ出来ないので、それを目の当たりにしたら、自分のやりたいことなんて後回しで良くなります。

私は、数年制限されることを覚悟の上で妊娠出産したので、主さんのように悩むことは無かったな。
    でも、妊娠中『死んじゃったらどうしよう』ばかり考えて動悸は激しいし、ノイローゼになりそうでした。
    私の周りには、初期流産や、妊娠7ヶ月で早産→10日後に赤ちゃんを亡くしたママも居ます。
    妊娠5ヶ月=安定期って思ってる?
    私の主治医は『妊娠に安定期なんて有り得ない。何が起きるか分からない。経過が順調でも油断しないで』と妊娠後期に入る頃、ハッキリ言いましたよ。

色々制限されて大変なのは、幼稚園に入る迄の3〜4年。
    入園したら自分の時間、十分取れます。
    次の子を妊娠しなければ。
    3〜4年も待てない!!なら、産後すぐ仕事を始め、保育園に預けましょ。

おしゃれも、乳幼児がいても専業主婦でも出来ます。
    雑誌でも、乳幼児連れたママのコーディネート提案されてます。
    抱っこ紐使ったコーデもあるくらいです(爆)
    『キレイなママね』と言われるか否かは、貴女の努力次第です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかる〜〜

わかりますよ〜
    私も妊娠中の行動制限、食事に気を使うこと(血圧が高かったので塩分とか)、体の重さ、むくみ等が嫌でイヤで…早く出てこいって思ってました。
    生まれたら生まれたで、全く自分の自由がなく、ノイローゼに。
    耐えられなくて、1年待たずに育休切り上げて職場復帰しました。事務職なので、好きなときにトイレに立てる自由ってスバラシイ!大人と会話できるってスバラシイ!
    主さんの状況によりますが、落ち着いたらたまには預けて遊びに行くか、仕事したほうがいいですよ。
    末筆ですが、安産をお祈りします。

• まあ、ぼちぼちと

昨年出産して、現在また妊娠5ヶ月になる妊婦です。
    頑張ってらっしゃいますね〜。

妊娠・出産後の行動ですが、
    夫や実両親の協力によってどのくらい自由になるかは
    変わってくるところですが・・・

出産前は、
    好きなもの・・・食べました。
    ラーメンも食べ放題もホテルランチもしました。
    普段は食生活に気を配り、一ヶ月に一度だけ自分へご褒美しました。
    逆においしく外食を食べるために毎日頑張った感じです。
    遊びに・・・それなりに友人と遊んだりお茶したり。
    夫と銀座デートしておいしいケーキ食べたりは結構しました。
    おしゃれは妊娠時しか出来ない妊婦ファッションをせっかくの
    期間限定なんだからと楽しんでました。
    ついでに会社員だったので体調見ながら普段どおり働いてました。
    でも嫌いな家事は手抜いてました(笑)

出産後
    里帰り出産だったので、一ヶ月健診でOKが出てからは
    実母に子を預けてプールで週二回泳いでました。
    帰宅後は夫に子を預けて一人でお茶してケーキしてます。
    会社員時代より自由です。

お医者さんに止められない限り、程々で良いんですよ、全部。

• だから何なの

五体満足に産まれてきてくれたらありがたい。

普通の妊娠生活が送れたらありがたい。

人生死ぬ迄に辻褄が合う。

• いいお母さんになれますよ!

なんだかんだ言っても、妊娠している時から色々ちゃんと我慢しているし、
    どうしたらいいか考えているじゃないですか。

我慢しない女性はたくさんいます。
    妊娠中にアルコール、喫煙平気な人もいます。
    産まれてからも好き勝手やっている人もたくさんいます。

きっといいお母さんになれますよ。

ご主人はどんな人ですか?
    快く色々やってくれる人なら、子供が赤ちゃんの時から預けて遊びに行けばいいん
    ですよ!
    古い世代の人や、小町にも多くいますが「母親はこうあるべき!」という頭の
    固い人は色々言うかもしれませんが、家族がよければいいと思います。

適当に夫や近くに住んでいたら母親とかに子供を預けて、息抜きをすればいいです。
    そして子供が幼稚園にでも行くようになれば、昼間は結構ゆっくりできますよ。
    働くならちょっとゆっくりはできませんが、少なくとも子供を保育園に行かせている
    間は独身女性と同じ生活です。

私も2人の子持ちで、幼児の頃はすごくストレスをためましたが、今にして思えば
    あっという間に終わった気がします。
    今は小中学生の母で、かなり好き放題です。

子供がいる生活は素晴らしいです。頑張って。

• 本心を書きます

私は悪阻で2ヶ月苦しみ、10キロ痩せました。最後どうにもならなくなって、病院に駆け込んで点滴してもらったのでそこで体重減少が止まりましたが、行っていなければ更に減っていたと思います。
    皆良かれと思って「この時期に食べれなくても、蓄えていた栄養があるから赤ちゃんは大丈夫だからね」と言ってくれますが「赤ちゃんなんてどうでもいい、私の今この吐き気、どうにかして!!!」って感じでした。
    たぶん、相手が子どもだとどんなにつらくても弱音を吐けない、吐いてはいけないという雰囲気があるのもつらいよね。
    今その時の子供は2ヶ月だけど、本当にかわいいですよ。妊娠前保育士をしていましたが、新生児は見た事がありませんでした。ある程度大きくなった子供ならこれから先保育園でいくらでも会う事ができますが、思わず新生児見たさにもう1人なんて思ってしまうほど。

• 分かりますよ〜。

私も妊娠中は色々制限がかかり、
    食べるものも気をつけなくてはいけない、行動は制限される。
    あ〜!もう、早く出してしまいたい!と
    ウンザリしていました。

で、出したらもっと大変!!(笑)。

妊娠して仕事を辞め、悠々自適な生活を満喫していたので
    産後の縛りのキツイ生活に耐えられず
    産後鬱になりました。

主な原因は母乳です。
    母乳は良く出るのに子供が上手く吸えず、
    詰まりやすいのですぐ乳腺炎になる…。
    どうしようもなく桶谷式に助けを求めたのですが
    そうなると更に厳しい食事制限、夜中目覚ましをかけて起きて授乳…。

母乳育児は順調なら良いのですが
    そうでなければミルクの方が楽かも知れません。
    哺乳瓶の消毒メンドクサイ、外出時の荷物が重い等ありますが
    食事制限は無し、赤ん坊がせっかく寝ているのに
    乳腺が詰まるからと無理やり起こして授乳しなくてもイイ。
    生活の縛りは少ないイメージがあります。

ただし、母乳は痩せます。

参考まで。
    元気な赤ちゃんを出産されること、お祈りしています。

• 続き

妊娠中って体調もいまいちだし、とかくマイナス思考になりがちですよね。
    私は悪阻が治まった途端「私は病気らしい病気をした事がなくて、つい無茶をしてしまう所がある。だから赤ちゃんが無理をしないでと言ってくれたんだ。そうしたら来る栄養も減って、自分も辛いのに。この子って親孝行な子だなぁ」と思いました。
    産む時もなかなか産まれて来なかったのですが、日がかわった途端にぽこん。「あぁ、この子は私が産後長く病院で休めるように、日がかわるのを待っていてくれたのね。親孝行だ」
    沈む時があったっていいと思います。私なんてどう考えたら乗り切れるか、考えを変えようと思った事すらなかったし。だから、自然とストレスなくかわれたのかなって思っています。
    思いは日記に書いて、赤ちゃんが読めるようになるまでに処分してしまえばいいと思います。私も書きたい放題書いていました(笑)

• マジメな性格なんですね

私も現在妊娠中です。もうすぐ臨月でドキドキしています。
    私はテキトーな性格で、今のところ特に我慢をしていないので、妊娠生活楽しんでます。

行動規制って?
    ドクターストップがかかってなかったら、ライブや遊園地に行っても良いし、
    食べ物も過剰摂取しなかったら厳格に食事規制しなくてもいいと思ってます。
    私は今日はお寿司食べちゃったし、コーヒーも飲んでるし、クリスマスにローストビーフとケーキ食べました。
    国内ですけど旅行にも行ったし、年末に忘年会も参加予定。

トピ主さんは、根がマジメで「こうするべき」って事をちゃんとしないとダメな性格なのかな?

この先の数年も同じ、気持ちの持ちようです。
    子供が生まれてもすぐに働き出す女性もいるし、のんびり子育てする人もいる。
    滅私奉公なんて思わずに、自分らしく子育てしてもきっと大丈夫!
    自分が疲れてしまわないように、もう少し気楽にしてください。

一緒に頑張りましょう!

• あまりポジティブな意見ではないですが…

トピ分の2行目から6行目、私が長子でないぐらいであとは全く一緒です。付け加えるなら子供に興味がなく、できなくてもいいやと思っていました。私は結婚して10年間子供がいなかったのですが(不育症で流産を繰り返していました)、スーパーで子連れのお母さんが大変そうに買い物してるのを見て「自分には子供がいなくてよかった」とゲンナリしていました。妊娠してからは同じ光景が恐怖になり、無事育って生まれて欲しい気持ちと育児したくない気持ちに挟まれ苦しみました。子供の顔見たら世界が変わるよ!と聞いていたのにそんな事もなく、産後入院中も「これからどれだけ長い間この人の面倒見なきゃならないんだ」と絶望し、授乳室に呼ばれる時以外一度も新生児室に娘を見に行きませんでした。その後も大好きなお酒も飲めない自由に行動できないとストレスを溜めました。
    こんな私ですが母親になって11ヶ月…毎日毎日世話をしてどこに行くにも一緒という生活をしていると、トピ主さんのおっしゃる滅私奉公が日常になって次第に慣れてきました。娘を見ては困惑していましたが可愛いと思えるようにもなりました。別に絶望しなくてもよかったなーと今では思います。

• そんなに我慢しなくても

9ヶ月の女の子の育児をしています。
    私も妊娠して嬉しかったのもつかの間、ネットなどを見ているとあれを食べてはダメ、これをしたらダメという情報に惑わされて気がおかしくなりそうでした。

でも結局つわりがおさまってからは、自由なのは子が産まれるまで、気分が沈んでいては赤ちゃんにも良くないと思い、これは絶対にダメ(お酒や薬など)と思えること以外は結構してました。
    焼肉、ラーメン、お寿司など外食したし(生まれたらしばらくは全く外食できません!)、車で旅行、温泉にも行ったし、仕事は看護師ですが、大きいお腹抱えて長時間動いたりしてました。
    産休に入ってからも家にこもっていることがストレスで毎日散歩したり買い物に行ったりして、おかげで好きなだけ食べてても体重は7キロしか増えませんでしたよ。
    生まれてからはほんとに自由はありませんが、赤ちゃんが可愛いのでそんなに苦ではありません。

いろんな情報が溢れていますが、自分で判断しながらあまり抑圧しすぎなくてもいいと思います。
    妊娠中は結構まだ自由な方ですよ〜

• 普通に生活できるだけいいと思わなきゃ

妊娠中何もトラブルがなく生活できるだけいいと思います。私は妊娠判明直後から切迫流産で自宅絶対安静から入院になり安定期に入るまでは寝たきりの生活でした。安定期に入ってからもお腹が張りやすく少し動くだけでもしんどかったです。中には妊娠中ずっと入院してる人だっていることを考えたら普通に生活できるだけありがたいことですよ。出産したら早くからご主人にも育児に慣れてもらうようにしたらいくらでも預けて友人とのお茶くらいはできますよ。うちは夫が育児に積極的なので2才くらいから預けてコンサート行ったりしてました。生まれたらどんどんご主人にも赤ちゃんの面倒みてもらうといいですよ。頑張ってくださいね。

• まだいいじゃん。

8か月まで仕事だったので、腰がつらくてつらくて、お昼休み、オフィスの床に新聞紙をしいて、足伸ばして休憩してました。
    朝の8時半から夕方5時ごろまで、椅子に座りっぱなしの仕事でしたから。
    お腹大きくても、仕事が軽減されるわけでなし、妊婦のための休憩室なんてあるわけでなし。
    何で私や、こんな床に新聞しいて座らなあかんねんみたいな感じでしたよ。
    家でゆっくりできるんだから、それ以上の幸せないですよ。

• わかる

同じく五ヶ月の妊婦です。
    ブラック飲みながら一服するのが至福な私にとって、どっちもダメなんて拷問です。
    さすがに禁断症状もなくなり平気ですけど、飲むと恋しくなるのでコーヒーも止めました。
    体重増加のペースが早く、イエローカードくらうし、食事制限してるつもりなんだけど…。
    週三日の休日は一日中寝てました。寝てばかりはダメだと母に叱られ、残りの四日は昼夜けっこう動きまくり仕事してたら、ある日突然の出血!
    胎盤の端が剥がれていると、緊急入院の絶対安静になりました。よもやこんなことになるとは。
    ただいま入院六日目です。年越しは病室です。点滴につながれっぱなしでしんどい。いやそんなことでしんどいなんて言ってはダメなんですけど。
    赤ちゃんは無事なので良かったです。まぁしんどい、結局しんどいですけど、お互いがんばりましょう。赤ちゃんの顔見たら、吹っ飛ぶと思います。

• 出産・授乳が終わったらやりたい事リスト

とても正直で、遊びも好きだけれど根は真面目…のトピ主さん、応援したいです。
    生まれて数年って、一番かわいい時ですよ。
    きっとその絶望、赤ちゃんの顔を見たら希望に変わることを祈ります。

レスの中にも看護師をされていて妊娠中に焼き肉やお寿司も平気な人がいますけど、
    私はトキソプラズマや食中毒などが怖いので、妊娠中は控えています。

友人の中には、妊娠中でもディズニーランドで乗り物を楽しむ人や、
    従姉妹も飲んでて平気だったから〜と言って、お酒を何杯か飲む人がいました。

見た目にはわからなくても、振動でお腹の子がびっくりしているかもしれないし、
    お酒は血液を流れて胎盤を通すので、多少に脳に影響を与えているかもしれない。

お腹の子の責任は母親だから、当然私は口出ししなかったけど、
    万一のことを考えてしまう私にとっては、我慢することは大したことではないです。

トピ主さんはしっかりと赤ちゃんの事を考えています。要は、そのストレスを発散する方法です。
    まずは【出産・授乳が終わったらやりたい事リスト】を作るのはどうでしょう?

• わかりますー

5歳児の子どもがいます。

妊娠中、ずーーっと主様と同じ感じでした!

多分、行動制限の事実より、全部をネガティブに感じるんですよ、妊娠中ってホルモンバランスの関係で!!
    それって人それぞれ感じ方違ってて、ずっとハッピーな人もいるので理解されにくかったり…

生理前にやたらイライラするじゃないですか。
    あれと同じだと思うんですよ。

だから、ネガティブな感情を持つことを責めないで。
    仕方ない!!本心は違うかもしれないけどどうにもならない!
    と心を無にしましょう。

妊娠なんかしなきゃよかった!!
    と臨月まで泣き暮らした私は、今自由な時間なんていらなーい息子大好きー!!
    なイタイ母になりましたよ(笑)。

妊娠中は自分の感情含め、物事深く考えちゃダメです!
    楽に楽に〜
    その日その日を楽しく過ごすことだけ考えてくださいね。

• ちょっと違うかもしれないけどわかります

妊娠8ヶ月目の妊婦です。
    トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが、私はつわりがひどく、1ヶ月入院。トータル2ヶ月半寝たきりで、今までに経験したことがない先の見えない体調不良に不安になり、仕事を休んでいることの申し訳なさと早く復帰しなければという焦りで、気がおかしくなりそうでした。
    8ヶ月目の現在はつわりが治まり仕事に復帰していますが、動悸や何かが喉の下に詰まったような苦しさ・ムカムカなどがあり、妊娠前のような体調には戻れていません。想像していた幸せな妊婦生活とは程遠く、体調が不安な毎日です。
    大きくなるおなか。赤ちゃんが育っているという喜びよりも、今でも苦しいのに、もっと大きくなったらどうなってしまうのだろう。耐えられるだろうかという不安の方が大きいです。早く出して元の体調に戻りたいというのが本音です。
    こんな状況なので、仕事以外の外出や外食もままならないのですが、産まれたらすること・食べるものリストを作って励みにしています。今から主人が育メンになってくれるように、誘導(?)しています。笑
    お互い辛い妊娠生活ですが、あまり先のことを考えすぎず、リラックスして過ごしましょう。

• もっと自由にしてもいいのでは

私も今妊娠8か月です。
    お腹が大きくて大変ですよ〜

でも普通に生活してます。
    好きなもの食べて、行きたいところ行って、買いたい物買って。自転車だって乗るし、車だって運転します。
    お寿司だって食べるし、ケーキだって食べるし、お正月はお雑煮だって食べますよ。
    カフェインは摂りすぎなければ問題ないらしいので、カフェオレだって飲むしミルクティーだって飲みます。気になるならノンカフェインのコーヒーや紅茶にすればいいしね。
    体がしんどくなければどこへだって行きました。
    妊娠5か月の時は2泊3日で旅行に行ったし、ライブだって、激しく飛び跳ねなければ行けるんじゃ?遊園地は、まぁ、乗れるものは限られるかも。

おしゃれは、限られた妊娠期間をいかにおしゃれに過ごすかとテーマでも決めて、今までとは違うおしゃれの仕方を考えてみるとかね。

トピ主さんは医師から体重について厳重注意とかされてるんですか?行動制限って安静の指示が出てるとか?
    特に何も言われていなくて、赤ちゃんも順調なら、もっと自由にしてもいいと思いますよ。

• 二児の母です

2歳と0歳のママをしています。
    いやいや、子どもがいても、自分の時間も自由も全然ありますよ!
    自分の話になってしまいますが、妊娠中は散歩がてらのランチ、買い物、カラオケ、ライブ(3か月で行っちゃいました)、生まれてからも好き放題してました。首が座るくらいまでは授乳間隔も短いから出かけづらいですけど、5か月くらいからは子どもを数時間だけでも預けてひとりカラオケ、ひとりランチ、買い物、しまくりました。
    1歳になったら卒乳したので、そこからは大好きなお酒とカフェイン解禁。カルーアやワインを毎晩バンバン飲みました。
    おしゃれも、メイクとかアクセサリーとか、できる範囲で楽しんでました。でも、確かに身に着けられるものが限られるのはつらかったですね。特にヒールと短いスカートがはけなくて悲しかったです。ぺたんこな靴はいてると足首も太くなるし。

過ごし方次第で、きっとストレスたまらなくなりますよ。がんばってください。

ただ、妊娠中〜卒乳までのカフェイン制限と禁酒。これだけはつらかった…。でも、たぶんみんなママさんは思ってることだと思うので。
    明けない夜はないですし、がんばりましょう。