• ホーム
  • 男女
  • この婚活、脈ナシ…?言葉を深読みしすぎて辛いです

この婚活、脈ナシ…?言葉を深読みしすぎて辛いです

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

cocoa

30歳婚活中の女性です。

婚活サイトで3ヶ月メールした男性と会い、3回デートをしました。
初回は誘っていただき、残りの2回は私からデート終わりに「また会いませんか?」と誘い、その場で日程を決めました。
相手は毎回プランを立ててくれてデートは盛り上がり、終盤には「楽しかったですね」と言ってくれます。

でも、私からばかり誘って一方通行な気がして、3回目の最後に
「こっちから誘ってばかりで無理強いさせてたら悪いなと思ってきて…。もし良かったら今度は誘っていただけると嬉しいです」
と重くならないよう伝えました。

そしたら「無理強いなんてしてないですよ。次回は…(私が)お忙しいでしょうから年明け帰省から戻ったら決めましょう」と言われ解散しました。
(忙しくないとその場で伝えましたが)

これはどのようなつもりだと思いますか?言葉の裏を読んでしまいます…
私が逆の立場なら、

●好き⇒相手の予定をおさえておきたいから急いで約束
●自分から誘うほどではないorキープ⇒結論は先に延ばし、また少ししたらその時の気持ちで考える
●ご縁がなさそう⇒「お互い忙しい時期なのでタイミングが合ったら…」と濁す

となると思います。
ついこの枠にあてはめてしまい、あまり乗り気でないのではと思えてきました。
脈がないのか、慎重な男性はそういうものなのか……

Eメールも一日片道1通というスローさです。(寝落ちしたとたまに返事が2日後になります。イブも特に連絡はありませんでした)
これ以上女性から積極的に行きすぎない方がいいと思いますか?

※相手は落ち着いていて優しいタイプ、女性経験は並みだと思います
素敵と思える方に久しぶりに出会えたので、考え過ぎて一人でウジウジしてしまいます。
こんな私にお声をいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナシとは言えない

経験者です。これが日常の出会いなら脈なしですが、婚活の場合は、最初は互いに探り合いであること、本当に受け身の男性も中にはいること、などを考慮すると完全に脈なしとは言えないです。ただ、ダメだった場合の覚悟もしといたほうがいいです。まずは、年明けまで大人しく待ちましょう。焦りすぎると自爆しますよ。
    婚活は良くも悪くも同時並行です。私は、一人の人に期待して入れ込みすぎるとうまくいかなかったり疲れたり落ち込んだりしてしまうのがだんだんわかってきたので、来た申し込みはソートにかけたうえでどんどん受けて、常時2人以上とはコンタクトを取っていたと思います。もちろん、主人と付き合うと決めてからは1本でしたが。そうすることで、一人の人がダメでもドカンと落ち込まずには済みました。
    一回一回、気持ちを入れて期待して落ち込んでたら、心が持ちませんよ。婚活ってリタイアする人多いですけど、大事なのは続けることだから、続けるためには「ぜったいこの人」って思わないほうがいいです。
    冬休みがもったいないですから、ほかの人と会う約束でもいれて彼のことを考えないようにした方が案外うまくいきますよ。

• う〜ん

>残りの2回は私からデート終わりに「また会いませんか?」と誘い、その場で日程を決めました。

だってデートの最後に次のデートに誘われるんでしょ(笑)?
    そんな事やっていたら、彼が誘う暇なんてないじゃないですか。
    あなたが次!次!と必死すぎません?
    私は女ですが、会った時に次の約束を決めて帰るのが嫌いです。友達でも婚活?でも。
    「え?もう次の話?もう次予定決める?今会ったばかりなのに?」って感じです。
    窮屈すぎるというか、たたみかけるように責められて嫌(笑)
    彼はその場で日程まで決めてくれるんだから、今はそれでよしとしたら?

「帰省したら決めましょう」って言われたんだから、少し大人しくしてなよ。
    言葉の通りの意味ですよ。
    「忙しくない事はその場で伝えました」って、それももうしつこいから。
    あなたが忙しくなくても、年末なんて誰でも忙しいんですよ。
    社交辞令で「あなたも忙しいでしょうから」って言った事くらい気づいて。
    彼自身も忙しいんですよ。

まだ付き合ってもいないのに、次!次!もっと!もっと!と思いすぎですよ。
    今はまだ数週間に1度会えるだけで十分。せかしすぎたら終わると思うよ。

• まあ、

クリスマス、正月に会いたいと思う相手では無いってことは確かかな

正月帰省後ってあっさり言うところが、脈なしっぽい

あなたのために予定を作るというよりは、空いた予定の所になら会ってもいいよって感じかなぁ

• キープ

キープにされてるのでしょう。あなたに熱心な人を探しましょう。

• 脈があろうがなかろうが

言葉の裏を読んでしまってウジウジする羽目になる相手は
    相性がそもそも良くない可能性があるのではないですか。

条件やときめきで選ぶのも良いですが、結婚後のことを
    考えるなら不思議なほど息が合うくらいでやっと結婚後に
    多少の喧嘩やすれ違いで済むのではないでしょうか。

トピ主さんが裏を読むのが好きなら良いですが、私なら
    無理強いではない、戻ったら決めるという相手の言葉を
    まず信じてみます。
    人の気持ちなんて分かるはずがないのに本音か建前か
    考えたって答えは出ません。
    本人ですら迷っているかもしれないですよ。

いずれにせよ年明けになれば本音か建前か分かります。
    本音なら続くよう頑張ればいいし、建前だと分かれば
    さっさと次へ行く。

それに積極的にしたいならすれば良いし、それで引かれる
    なら相性が良くないんですよ。
    そんな相手と結婚して続きますか?

人の心ですから難しいとは思いますが、それくらいの割り切った
    単純さがないと婚活は辛いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • デートに誘う?

デートの予定があるだけでもいいじゃないですか?
    私なんか日曜日は休みでも予定なし、お正月も3日から夜勤だし何もなし楽しみなしです。
    自分から誘ってデートできるならいいじゃないですか?
    好きな人はいるので誘ってみようかな?OKされるかな?
    デートは男性が誘うのを待つできかな?脈ある自信はあるけど・・・
    本当に食事でも行きたいなぁ〜
    深読み、先読み、考え過ぎになります。
    惹かれあう関係は分かるはずです。長ければ長いだけ、いとしさとせつなさが重なり合い深読みしすぎになります。
    会いたい気持ちに正直に生きましょう。

• 考えても仕方のないこと

男性と女性の違いなんでしょうか?

トピ主の疑問ですが、どれだけ深く考えても、どれだけ広く意見を求めても、彼の気持ちを特定できないということが解っていますよね。

確実なのは、彼は「今すぐにでも結婚したい」という意志表明は現時点ではしていないという事実だけです。

考えても仕方のないことにエネルギーを使う意義が解らないです。

3回のデートで相手に対する気持ちがどう動くかなんて人それぞれです。

彼の気持ちを探ることよりも、自分の気持ちを見極めれば良いだけでは?
    自分で会いたいと思うなら自分から積極的に誘えば良いし、そこまでの思いが湧いてこないのなら、彼の動きを待つのか次に行くのか自分の責任で選択すれば良いだけの話でしょう。
    自分の選択を相手のせいにしても意味ないですよ。

• いるいる!そういう人

女性には少ないタイプなんですけどね、男性にはいるんですよ!そういう人。
    「自分からは連絡しない」って人!

メールもラインも最小限(いや、ラインはしないって人も多い)
    連絡はたまにでよい。
    自分からは誘わない。
    くせに、こっちから誘うと喜んでくる。

こういうタイプって、こっちが手を緩めると(いわゆる駆け引きをしようとしちゃうと)フェードアウトします。。

単に、「マメでない」ってだけ。素敵な男性なら押して押して、結婚までこぎつけちゃえ!
    ちなみに、うちの旦那こういうタイプでした。
    結婚した今、メールしません。電話も事務連絡だけ。。
    マメにメールとかラインするご夫婦をうらやましいとは思いますが、その代り、浮気の心配もありません。
    マメじゃない男はよそじゃモテませんからね。
    (どんなにかっこよくても!)

結婚後は、精神的に安定した生活が手に入りますよー。
    私は逆に、こういう男性お勧めです♪

• うーん。脈なしではないと思う・・けど

婚活だし、本当に気乗りしなかったらデートの誘い自体断るでしょうし
    プランも立ててくれるしそれなりに楽しんでいるのだとは思いますが

でも、決断力がない人なのかもね。
    トピ主さんに配慮してるとも言えるけど、
    2回相手から誘ってもらって、次はあなたが誘ってとまで言われたんだから
    そこは先延ばしにしないで決めようよって感じ。

うーん、ゆるい性格なのかもしれないし、
    キープの可能性もある。
    まあ、そこまで夢中ではないでしょうね。
    婚活サイトも一応登録したけど、出会いの場程度に考えていて
    あまり結婚に焦ってないんじゃないでしょうか。

トピ主さんが、早く結婚相手を見つけたいなら、その人じゃないのかも。
    いっそ、グイグイ行って、
    相手がどういう考えで婚活しているのか早めに知った方がいいかもしれませんね。

• なるようになる!

年明けに彼がお誘いしてくれてから考えたらどうですか?そこで何か動きがあるかも。脈がなければフェイドアウトしていくでしょうし。
    デートの計画をしてくれるのは脈ありな気はしますが段取り好きな人もいますしね。メールも頻度では測れないと思います。
    私は婚活で結婚しましたが主人は会うことに意味がありメールは用件を連絡するのが主な目的。というタイプでした。結婚する相手とはあまり悩まずにどんどん進展していくんだなと実感しましたのでメールが来ないことに関して悩みませんでした。
    それまでの相手とはトピ主さんみたいにあれはどうだったのかとかあれ言ったらまずかったかなとかウジウジ考えてましたが結婚するなら何か失敗があっても話したり改善出来ないと無理なわけですからね。うまくいく時はうまくいくくらいの気持ちで頑張って下さい。

• そのまま待っておけ

案じるだけ損。

既に、先方に自分から誘ってくれと言ったのだし、逆に年明けの帰省から戻ったらと、時期の提案もあったのだから、余計な読みをするだけ無駄。

Eメールだって、一日片道1通だろうがやり取りできているんだからOKじゃないか。
    その年齢で頻繁にメール三昧のほうが仕事だいじょうぶ?と思うしドウカしてる。

そんなに不安なら、かけもちして婚活を始めればいい。
    案ずるより産むがやすし。
    時には人を信じることも大事だ。

• 逆のことがありました〜

「俺が誘ってばっかりだから,今度はそっちから誘って」と言われました。

「あ。そうだっけ?」と特に気にしてませんでした。

でも,そんなに誘わなくて,なんだか疎遠になりました。

>「こっちから誘ってばかりで無理強いさせてたら悪いなと思ってきて…。もし良かったら今度は誘っていただけると嬉しいです」

これも結構無理強いかと・・・
    どっちが誘うかなんて,そんなに大事ですか?

何度か会ううちに,好きにさせちゃえばいいですよ〜

• トピ主です。

書き込みが大変遅くなり申し訳ありません。

貴重なご意見・アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

自分が渦中にいると何がなんだかわからなくなってしまい、頭がいっぱいになっていたのですが、客観的なご意見にハッとさせられて頭を冷やすことができました。
    ウジウジしたって何も始まらないですね。
    経験談も、婚活歴が浅い私にはとても勉強になりました。
    厳しいご意見は、そういう考え方もあるんだなと参考になると同時に、ダメだった場合の覚悟も大いにできました(笑)

男女関係は探り探りになってしまうとはいえ、言葉を素直に受け止める事も大切なんだなと思いました。
    自分の気持ちさえ分からないのに、相手の気持ちなんてもっとわからないですもんね。

• 引き続きトピ主です。(現状報告)

年が明けて私が地元から上京した後、話通り、無事お相手の方から次のデートの話をいただくことができました!

土日を5候補くらい提示してくれて、しかも「もし都合がよくなければ平日でも空けますよ」とまで言ってくれて・・・
    私が一人で疑心暗鬼になり過ぎていたようです。おとなしく信じて待つ事も大切なんですね。
    また、「今回からは距離を近づけたいので敬語をなくしませんか」とも提案してくれて、4回目のデートでは更に打ち解ける事ができました。

自分の気持ちを見極める事も大切というアドバイスを受け、今回のデートで私の気持ちは固まりました。
    あとは、焦りすぎず、でも自分の気持ちに正直に頑張りたいと思います。
    もしダメならダメで執着し過ぎないようにもしたいです。

今回の件は、まだこれからどうなるかは分かりませんが、前向きに進めそうな気がします。
    みなさまにお聞きして良かったです。
    ありがとうございました。