次男の成績が・・・(かなり愚痴)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケロバムさん

「やる気がないんだからしょうがないじゃないか」

あぁ〜次男が開き直っている(悲)

もともと勉強が好きでなく、高校受験もほぼノー勉(ノー勉強の略)で中堅高校に入学した高校1年生の次男。推薦で高校合格。調子に乗って嫌な予感はしていたのですが(努力しなくてもなんとな〜く出来ていたのが本人にとっても自慢、又、スポーツがまあまあ出来るのでクラスの中でも中心にいるキャラクター)

本日の成績表が人生最大に悪い成績でした。
13科目の5段階評価の平均が2.6つまり3と2がほぼ半々。4はひとつ。1はありませんが・・・

中間テストも悪かったので少しは懲りたかと思ったのですが。期末テストも芳しくなく。人生最大に悪い成績をゲットしました(悲)

中間テストの後、本人の反省もあり、塾には入ったのですが。ただ行っているということに安心している風。

大学の推薦の評点である評価の平均3.5はしかっりとるようにと入学当初から伝えていたので、先ほど本人にどうして今回の成績になったのかと落ち込みながら確認の質問をしたところの上記発言となりました。

たまたまいた大学生の長男と学生にとって勉強は「やる気がないからシナイではなく」
「やらなければいけないことだ」とはっぱをかけたのですが。

本人の問題だからとわかりつつも、開き直る子供をなんとかするには・・・
今、塾に行っている次男。
あぁ・・・開き直る人になってほしくない〜(悲)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1は単位不認定では

高校で1がついたらそれは「単位不認定」じゃないですか?
    私は公立高でしたが、入るときにハッキリそう宣言されましたし
    (「1の下に赤線が引いてあって、単位不認定ということです。一度つくと絶対ひっくり返りません」と言われた)、
    ウチの娘の今行ってる私立中高一貫校も、高校はそうですよ。

だから、高校の通常の評価としては2が最低評価だし、
    そんなにジャカジャカ2があるのは「ヤバイ」です。
    推薦もらえるもらえないという話じゃなくて、「落としそうだよ」というレベルで。

ということは息子さんはわかってらっしゃるんですかねえ。
    一度「1」と「2」の意味づけを学校に確認しておいた方がいいのではないでしょうか。

• 開き直る方向の問題ですよね。

私は人並みに勉強ができた人間ではなかったので、諦めていましたよ。
    そう「諦めて勉強する」という諦め方です。

何か小さなことでも目標があればいいんです。
    こんなことに興味が有る、こんなことしてみたいなぁ〜。
    淡い夢でも無いよりはずっといいんです。

私も、高校時代は外国に行ったり、大学院の研究に参加させてもらったり…と、興味があるものは片っ端からやってみました。
    最終的に選んだ大学と学部はそれとは全く違うものでしたが、「興味があるなら一度やってみよう」の気持ちがあれば、おのずと拓けていくと思います。

言葉が悪いですが「潰しの効く方向を選ぶ」というのは、食いっぱぐれがない将来が待っているものですよ。

• 好きな

何か自身に これをやりたいというのが、出てくればやるタイプですね。それより友人も多く魅力的な彼いい事と思います。時期がくるば本気になります。こういうタイプはやりたい事が、見つかればやりますよ。

• そこまで勉強嫌いな子供をどうして大学までいかせたいの?

これまでだってやらなかったんでしょう?それなりに目的意識がある
    子供は高校進学時からちゃんと考えてるけど、息子さんはそうじゃない。
    やる気もないし、勉強も嫌いで出来ないのに、どうして大学にいかせたい
    んですか?しかも推薦で?そのレベルで入れる大学では、率直に申し上げて
    強みにはならないのではないですか?
    大学院生時代に塾講師をしてまして、その際教えてた子たちが「勉強なんか
    したくない、しても無駄だ」というので、「しなきゃしなくていい。
    あなたが勉強出来なくても私は全く困らない。勉強が出来れば良い給料が
    貰えるとは限らないけど、将来の自分の選択肢は広がる。勉強が出来なきゃ
    狭い選択肢から選ぶしかないし、往々にして給料も低い。自由経済だから
    そういう安い労働力も必要だからね。みんなが安く物が手に入るように、
    貢献して下さい。でも、それを選んだのは勉強しないって決めたあなた
    自身だから、将来安い給料だからって親に文句言わないように。親は塾代
    まで出してサポートしてくれてるんだから」と言ったことがあります。
    勉強してましたよ、その子。そこまで言っても分かんない子じゃ、
    塾いっても無駄ですけどね

• 率直な感想です。

勉強する気がないまま、
    入れる大学に適当に入って
    適当に単位取って
    なんとなく卒業していく人って
    こんな感じなんだろうなと
    わかった気がします。

高校や大学って
    親が子供に頭下げて
    勉強して頂いて
    通って頂くところですかね?
    (特に大学)

なんか、変なの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「叱責」と「心配」は両方とも無駄です。

古来より、人は叱られたくらいで勉強することはありません。

本人の自覚以外に手段はないのです。

いますべきことは、親が子に対してできることとその条件を明確に提示することだけです。
    その条件の中で、どのような努力をするかは本人次第です。
    子の人生については子が責任を負うしかないのです。親が心配しても「無駄」です。

例)
    ・塾や予備校費は出す。希望があるなら自分で申込みして来い。
    ・浪人は許さない。
    ・**大(exその推薦で行ける大学)以上の大学でなければ学費を出さない。
    ・または専門学校への進学の場合でも学費は出す。(中途半端な大学は許さないということ)
    ・下宿費はだせない。家から通学できる範囲の学校にせよ。
    ・大学でも専門学校でも規定の修了年限分だけ学費をだす。留年したら自分でだせ。
    ・進学しないのなら就職せよ。
    ・正社員として就職するなら家にいることも許す。派遣・フリータなら家から出ろ。
    ・高校・大学・専門学校の卒業後、正社員として就職し家から通うなら家計費として月**万円を家に入れること

• 進学・塾通いはご本人の希望ですか?:義務教育は中学までです。

タイプが違うので全く参考にならないかもしれませんが。

私は高校生時代、自分で勉強(学習)するタイプの生徒でした。

憧れの大学が有って、どうしても英語を伸ばしたかったので、「○○大学に進学したいが、学校の勉強だけでは足りないので塾に行かせてほしい」と頭を下げて通わせてもらいました。

無事、希望どおりの大学に進学。

ちなみに、私の両親(特に母)は、学歴の大切さを説きつつも、「勉強する気ないなら進学もしなくてよし。」というスタンスでした。

中学時代、塾に関しては、同級生は9割近く通っていたような雰囲気でしたが、私は特に必要と感じなかったので(学校の先生に教わればよいという考え)行きませんでした。

話が長くなりましたが、親御さんの方が「いい大学へ!」と鼻息荒くしていると、お子さんも大変なんじゃないかと思います。勿論、学歴があった方が将来の職業選択等で良いに越したことは有りませんが。「行って満足」型の塾通いはお金をドブに捨てるようなものです。

まだ高2なら、一度じっくり「勉強すること(希望の大学に進学することも含めて)の意義」について話し合った方が良いんじゃないかな、と感じました。

• 行きたい学部はあるのか

カンタ様のおっしゃるとおり、1 がついたら留年ではないでしょうか?
    今の段階で、すでに2 があるのははっきり申し上げて、
    あまり次男さんは勉強が好きではない。
    そんな彼を無理矢理、推薦であろうが大学に入れても
    勉強なさるでしょうか?
    次男さんが行きたい学部、があれば別ですが。
    我が家の息子は今、大学生ですが、
    「俺が行きたかったのはこの学部じゃない」と
    退学した人もいるとか。
    私大ですから、親御さんの負担もあったでしょう。
    もう高3になるでしょうから、希望学部は決まっているでしょう?
    本当に大学に行きたいか、もう一度聞いてみてあげて下さいね。

• 将来について話し合って

高校受験の段階で勉強しなかった人が、大学受験の勉強をするのは不可能だと思います。
    今は勉強しないで入れる大学が沢山ありますが、元々勉強嫌いなのに、大学へ進学しても意味がないです。時間のムダです。
    勉強が嫌いなら、専門学校も厳しいんじゃないでしょうか。
    次男さんに「どんなところで働きたいのか」を聞き、高校を卒業した方が良い職業であれば、何とか卒業出来るように頑張った方がいいと思います。
    もし、高卒がいらないようなら、退学して働くという道もあります。

• 親が腹を括ること。

息子さんのことを考えるなら、今ではなく近未来を想像できないでしょうか?

「勉強する気がない」
    もし、大学進学できたとしてまともに授業に出席して
    きちんと単位を取得してそれなりの良い成績を修められるでしょうか?

何とか大学は卒業できたとして
    就職試験で成功できるでしょうか?
    就活で何社も落とされたとしてもくじけず挑戦することができるでしょうか?

それ以前に大学選びも会社選びも自分はどんな道に進みたいかを考えられますか?
    そして自分で決めたことに対して責任を持っていけるでしょうか?
    責任のがれの言い訳に終始して終わる気しかしません。

そのためには親は腹を括りましょう。
    推薦で大学に進学することが本当にお子様の将来のためになるのか真剣に考えてください。

小さな失敗を克服して次の試練に挑む。それらの経験を積ませることも重要ですよ。
    大学進学の試練なんて長い人生を考えれば小さなものです。
    それを乗り越えるために息子さん本人が考えて自分に責任を持たせることが親の役目です。

大学卒業後に社会の洗礼をうけても、今のままでは乗り越えられるとは思いません。

• 同じタイプです

私がそうでした。
    よく「やれば出来るのにやらないのは、出来ないより悪い」と言われましたが、やれば出来たので必要な時だけ本気モードにスイッチを入れて、クリアしてきました。
    「だってやる気がないんだからしょうがない」て、よくわかります。
    いくら外野からワイワイ言われても、変わりませんよ。

私は中堅高校時代の成績は親泣かせ。
    その高校も、受験前3ヶ月のみの勉強で合格(通塾経験無し)。
    大学には行かずに無試験で入れる専門学校に進学。
    しかし20代半ばで「このままじゃさすがにヤバいかも?」と一念発起し、超難関国家資格を取得。
    正気を失うかと思うほど勉強しました。
    半年の勉強で一発合格。(国立四年大卒でも一発合格は難しい)
    その資格のお陰で仕事に恵まれ、その繋がりで良縁にも恵まれ、現在は高級住宅街で専業主婦をしています。

くどくど言っても無駄です。
    息子さんにスイッチが入ることを願います。
    ちなみに私の親は「自分の人生なんだから、本人にやる気がないなら仕方ない」というスタンスでしたので、プレッシャーは一切ありませんでした。