• ホーム
  • ひと
  • 本当は実家に行きたいのに妻に遠慮して行かない夫っているの?

本当は実家に行きたいのに妻に遠慮して行かない夫っているの?

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

豆ちゃん

レス

• いますよ

私の先輩(44歳既婚男性)です。
    結婚して奥さんの実家に子供3人と住んでいます。
    奥さんの母親は既にお亡くなりになっていて、父親は遠いところで仕事していて
    実家に帰ってくることは暫く無いそうです。
    父親が結構お給料のいい仕事をされていて援助もあるようです。
    そういう負い目があるのと、奥さんが先輩の実家(隣県)に行こうとも言わないので
    何年も(10年以上?)先輩家族は実家に帰ってないそうです。
    先輩のご両親は孫(もうすぐ中学生)にも会ってないと言っていたような。

• 同じです

子供のいない夫婦です。ウチの夫も同様です。
    必要がない限り実家に帰ろうとしません。
    自立も早く、就職とほぼ同時に家を出たようです。
    理由を聞くと、マメな世話焼きから解放されたかったとか。
    嫌いという訳ではないけれど、親と一緒にいても間がもたないのだそうです。
    (帰省時は、私が場をもたせています)
    親子仲は問題なく、ごく普通です。

ただ夫家族を見ていると、会わなくても話をしなくても、お互いに信頼し合っているのは感じます。
    それはそれでいいかな〜・・と思います。

• 月一回も実家に帰れば

「マザコン夫」と言われるのが落ちです(笑)

• 来ますよ

30歳の息子、一人でやってきますよ。
    2か月に1度くらいかな。
    子供がいないので、夫婦それぞれ、結構好きなことを愉しんでいるようです。
    「今日、会社の帰りに行ってもいい?」と連絡してから来ます。

2時間くらいの滞在ですが、趣味の事を話したり、友達の近況を教えてくれたり、それと嫁さんの愚痴もちらっと(笑)

ただ、早い時間帯だと義母(息子にはおばあちゃん)の部屋へ顔を出すのですが、そうすると義母がなかなか息子を解放してくれないようで、息子は苦笑いしています。

帰る時は、うちにあるお菓子や缶詰など、ごっそり持たせてやります。
    もちろん、お嫁さんへのお土産。
    もしかしたら、息子がひとりで実家へ立ち寄ることを好ましく思ってないかもしれない・・と考えることもあるので、お土産はしっかり持たせます。

私も多少は気を遣いますね。

• 親子関係が淡泊ならそうでしょう

実家に行って、どうするのという感じでしょうね。
    息子一人ぶらっと来ても、何するわけでもなし。
    昔から密な親子なら話も弾むでしょうが。

でも、親の方が、
    息子は(息子家族は)なぜ来ないのか、
    きっと、嫁が渋っているに違いない…などと、勝手な思い込みをするかどうかです。

親子も相思相愛、片思いの親なら面倒くさいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです

私の主人も実家に一人では行きません。

母親と(父親は14年前に死去)仲が悪いわけではありませんが
    「面倒だ」と言って行かないのです。

最初は、無理しているのかと思っていたのですが、
    結婚して30数年、私が勧めてもやはり一人では行かないのです。

私が行かさないようにしているのでは?と思われては嫌だな、と思っていました。
    でも、そういう男性、もしかしたら結構いるのかもしれませんね。

• 人それぞれだと思います

私は40代既婚女性ですが、
    実母と馬が合わないので、電車で30分の距離ですが極力実家には行きたくありません。
    2,3か月に1回顔だせコールがくると、一人では間が持たないので夫を伴ってしぶしぶ行きます。
    夫も出不精なので、自分の実家(電車1時間)に積極的に帰りたがりません。年2回がせいぜいです。

実兄は娘を連れて実家に月に1,2回帰っているようです。
    奥さんは日帰りなら文句言わないそうですが、
    一泊したら怒ったと、兄が愚痴る→母が愚痴る→私、経由で聞きました。

• レスします。

妻に遠慮していかない人も居るにはいるでしょうが、少数者だと思いますよ。そういう関係は歪なので長続きしないのではないでしょうか。夫婦関係が。ただ男は女と違って特別な事情が無い限り実母と言えど話す事が無いので一人ではわざわざ行きませんね。子供が小さい頃は子供を連れて行っていましたが、今では私を介して話をしていますよ。ただ何時も母親の事を心にかけてはいますけどね。まあ何処の家も似たようなものではないかと思っています。

• であれば

>掲示板を見ていると、「息子は結婚したら嫁の言いなりになって実家に顔を出さなくなるから、息子の親は損だ」という意見がよくありますが、本当にそうなのでしょうか?

ここで「年末 夫実家に帰省したくない」類の物を検索すればそちら側の意見が見れると思いますよ。

• 本当に不思議ですよね。

私は夫の親と同居してますが、なぜか私を挟んで会話します。てか、私が通訳します。
    夫に「〇〇って言っておいて」とか、舅に「▽って言っといて」とか・・・。
    本人そこにいるのに・・・。本当に不思議。

私は実家の両親とはよく話ますので、本当に不思議です。
    別に話したくないとか、そんな訳ではないようで・・。面倒だからと言ってます。

• うらやましいです!

結婚してから、毎年毎年、正月には旦那実家へ里帰り。一度でいいから、じぶんちで年越しして、旦那実家には泊まらずに日帰りしてみたい。旦那に言っても、自分の家族が楽しみにしてるからと取り合ってくれず。あんたは良いけど、しょせんこちらからしたら、他人の家なんすけど?くつろげないっての!ゆっくりしてるように見える?見えるでしょうよ!気を使いまくって、より「旦那実家へ里帰りしても、お互い気を使わない関係で、良好です〜」みたいな仕上がりめざしてますから!
    だから、今年はゆっくりしたいと言ったときに、「どうしたの?」って感じて欲しかった(泣き)

愚痴ってすみません。

うちも実家へ帰りたがらない旦那なら良かった。
    すごく残念。

• そんなの

人によるでしょ。なんで自分の夫だけを基準に、全ての男性を判断しようとする?

• 遠慮でなく本人意志でのパターンもあります

自分の話ですが、夫は実の父と母と妹を心の底からさげすみ、憎んでおります。夫が言うには、育った環境から、そこまでの心境に至ったと。
    実父は、夫が幼いころから家庭に生活費も入れず、他の女のところで暮らしていた。
    実母は、父以外の男と不倫を繰り返し、飲み明かす生活を改めなかった。

夫は「結婚を機に、こんな家族とは一切縁を切りたい」と言い、夫の父母妹の連絡先を強制的に着信拒否設定、彼らが私に接触してきても絶対に相手にしないでくれと頼まれてます。
    夫の父母妹は、嫁が勝手に嫌ってきてると勘違いしてるらしく。夫の母親は息子の真意も知らず、私たち夫婦を別れさせるために、あの手この手の嫌がらせしてきますが、これも夫の計算のうちです。「嫁と仲を悪くさせれば、同居しなくて済む」と言ってましたし、、
    こういうケースもありますので、「結婚すると息子は嫁の言いなり」などの、一般論でひとくくりにせず、本人がそのように行動する意味を把握する方が大事だと思います。

• 質問の答えにすらなっていない(笑)

質問は「実家に行きたいのに妻に遠慮して行かない夫がいるか?」なのに、「うちの夫は昔から家族の仲が悪く〜」
    と言う人たちって、答えになっていないことすら気づいていないのかしら?

それとも「実家に帰らない男性は、全て夫の意志に寄るものだ」と「自分の夫」だけを見て判断しているつもりなのかしら。

小町でも彼氏が長期休みはいつも実家に帰っているというトピが立ったときは、多くはまともだったけど
    一部「そんなのは親孝行じゃなく親離れできていない」「そういう男は結婚しても変わらない」などなど、
    マザコン扱いしていたからね。トピ主だって、たまたま夫が母親と仲が悪くあまり会わないから、そう思うのでしょ。
    トピ主はパートだから昼間でも自由に行けるだろうけど、もし夫が実母と仲が良く仕事帰りに
    週に何度も実家に寄り、月一度休みの日は実家で寛ぐ人だったら、どうなのかしら。

余談だけど、男性から「週に三回は仕事帰りに実家に行き、月に一度は実家で休んでます。母と仲が
    良くて大好きなんです」とレスがついたら、それを「家族仲が良くて良いですね」なんていう女性、いるのかな(笑)

• 同感です

>私みたいに「行ってきなよ」と促しても行きたがらない夫も多いのでは?

元々の親子関係が良ければ、一人でも勝手に帰省すると思います。

妻に遠慮して・・・なんて実はないと思います。
    本心は行きたくない、それを妻の存在のせいにしておいた方が夫も都合がいいからです。

うちも、私が行くように言っても一人で帰省しませんし、義親に帰省するように言われても一人で行きません。

子供のころは親に従順でも、大人になって親を一人の人間として対等に見るようになれば、親への好き嫌いの気持ち、そういうものも変化して行くものだと思います。

中には、優しかった母親が嫁いびりするような人になり、帰省するのが嫌になる男性もいるはずです。

• てってけさん、うちの娘の夫がそうです

週に3.4回、仕事帰りに実家に寄ってから帰宅しています。

しょっちゅう姑から娘夫にメールが入りそのたびにのパターン。

呆れて娘に離婚を薦めています。

トピとは真逆で遠慮どころかやりたい放題。

これでは娘の幸せ…程遠いので。(涙

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございました。
    私の母が「お盆とお正月以外にももっとあちらに顔を出したら?あなたが嫌がってると思われるわよ」と心配していたのでトピを立てました。
    一度義実家に用事があり、私一人で行くと「なんで息子を連れてきてくれないんだ」という雰囲気満載だったので、私だけだとダメなんだなと思いました。夫は盆と正月はさすがに行かないといけないことは理解しているようですが、それ以外は行きません。
    夫が嫌がってるのに妻のせいにされたら嫌だなと思ってましたが、気にしても仕方ありませんね。夫は私の実家には着いてこようとしますが、あちらのご両親に申し訳ないので、私の実家にも夫婦では盆と正月しか行ってません。

• 横ですが、私が夫に関してそのタイプですけどね

>男性から〜いるのかな(笑)

敷地内同居だったので、夫は週3どころかほぼ毎日、母屋に入り浸ってましたが、私自身が夫婦だからと始終ベタベタしていたい人間ではないのです。

だから、例えば私や子供の非常時とか、子供の大きな行事、あらかじめ予定、予約をしていたレジャー等以外は、夫が私より姑を優先しても全く差し支えありません。夫がいなければいないで好きにやりますので。

例えば買い物程度の用で「お袋の用があるので一緒に行けない」事も多々ありましたが、夫の靴などを買う等でないなら「あらそう。ごゆっくり」で終わり。私は殆どの用を夫無しで済ませられますが、姑は夫か私がいないと(田舎暮らしで免許なし)行動自体できないのです。

で、これで何も問題がないかと言うと夫は「お前があまりに俺に対して素っ気ないから、俺はどうでもいいのかと空しくなる」と言ってますよ。引き止められたり行動自体を制限されるのは困るけど、ちょっとは「夫が自分より姑を優先させるので寂しい」そぶりをしてほしいのだそうです。

• ここで聞いたって

>掲示板を見ていると、「息子は結婚したら嫁の言いなりになって実家に顔を出さなくなるから、息子の親は損だ」という意見がよくありますが、本当にそうなのでしょうか?

そんなの、妻に向って「お前に気を使って行かないんだよ」なんていう夫、いないでしょ。
    行かないの?って聞かれても「行きたくない」もしくは「行かなくてもいい」っていうに決まってます。

そもそも、

>子供の頃からの親子関係が良好なら、たまには一人でも顔を出すものでは?

うちの兄はそうでもないですね。
    もともとドライなのと、仕事が忙しいせいかあまり顔を出しません。
    むしろ子供を連れて帰るのが親孝行と思っているのか、子供と帰ることが多いです。
    一応、両親と兄の親子関係は良好だと思います。

自分の夫が実家に帰らないからと言って、実家にあまり顔を出さない全ての男性が実家が嫌いに違いない、というのはいささか極端かと。

にしても。
    夫が月に一回実家に帰ろうものならマザコンとか実家依存とか言われそうですが、帰らないなら帰らないでいろいろ詮索されるとは、男性は大変ですね。

• 遠慮してって感覚の人は少ないと思うよ。

それこそ婿として奥さん側の家に入った人なら「遠慮」って言葉も出るだろうが。

男性の場合は結構な頻度で反抗期以降は親と距離を保ったままになるケースが多いからね。
    そのまま落ち着いて、高校・大学・就職の流れで10年近く空くんだよね。

当然、進学や就職などで話をすることもあるが、父親とは雑談なんてしないで相談ばかり。
    まだ社会に出てないうちは大人の男同士の世間話もあまり成り立たない。
    母親とは思春期前後の関係のままになる場合が多いんだよ。つまり子ども扱い。
    (これが奥さんだけで行ってほしくない男性の理由の1つだと思うよ。
    母親が息子の話題で共通点を持とうとすれば何を言われるか想像もしたくない)

だから、帰りたくない男性もそこそこいるわけです。
    孫ができて帰りやすくなるのは事実だよ。孫に皆の注意が向くようになるから。

• 案外多いのが、

母親が料理下手で、世間に疎く、会話が成り立たないと、足は遠のきがちなります。

それは、娘でも同じ様です。

ある娘婿の母親が、食べにおいでと何度も言うから、夫婦で行ったら、おかず1品と
    ご飯だけだったらしく、2回目も呼ばれて、しかたなく行ったら、又、同じだったらしい。

兎に角、貧しい食卓。以来、年末年始は、嫁の実家に行くそうです。
    嫁宅の母は、普通に、ご馳走を並べ、それを見た、娘婿は、何から手を付けて良いか
    戸惑ったそう。
    ま〜、1品料理と、ご飯で育った人ですから無理も無い。

それを聞いた、私と友人3人は大笑いしました。
    色々な家庭があるね〜と。

足が遠のく実家には、それなりに理由はあるでしょう。
    あと、来られても、モテナシが面倒だから嫌だから来なくて良いと、言われたら行かないしね。

来る息子夫婦だって、親に元気な姿見せに来るのに(たとえ義理でも)迎える方が素っ気なきゃ〜
    行く気も失せるよね。

• 息子の親です

関係は悪くなかったですよ。再婚の夫と旅行の話をしていたら 俺も行くわといって何回ついてきたことか。。。息子が結婚するまで15年は一緒にくらしたけれど 喧嘩なんかしたことなかったなあ 日帰り温泉にもよくついてきた。結婚後年間3回帰ってきます。。。男だし 話すことないんですよ〜〜 2日もいたらカサ高いし。。日帰りまたは1泊で十分ですわ。元気な顔見せてくれたらそれでいい。。実母だってそう思ってる人結構おおいですよ〜〜

• 母の言いなりな父

実家では、すべて母の思う通りにしかできませんでした。
    帰省するしないも母が決めていました。
    父と実家の関係は悪くなかったです。