• ホーム
  • 働く
  • パートやアルバイトの雇用期間について質問

パートやアルバイトの雇用期間について質問

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

匿名

いつもお世話になっております。
タイトルの件でみなさまにお知恵を貸していただきたく思います。

私は今年の3月に退職後、失業手当をいただきながら求職活動をしておりました。
求職活動中はハローワークに通う他に家庭内のことや資格取得等に時間を割いておりました。
先日それらも落ち着き、次の就職も決まり、失業手当の給付が終了しましたので、4月からの仕事までに短期のパートもしくはアルバイトをしようと思い活動しています。
アルバイトは3ヶ月以内でも可能な所に応募し、これから登録や説明会に入りますが、ハローワークの求人も見ておこうと思い本日行ってまいりました。

そこで雇用期間の定めのある(〜3/31)ものだけを選び、応募可能か相談窓口で対応していただきました。
その際に「原則更新」「年度毎契約更新」という文言が記載されているものは余程のことがない限り、更新する前提で募集しているので短期は難しいと思うと言われました。

今まで高校生の時に個人商店のような所で契約書や面接などなくアルバイトをしていたのみで、高校卒業と同時に前職場に入職し長年勤めたので、就職活動等は初めてのようなものです。

1やはり3ヶ月未満の短期であることと、原則更新の条件から短期間勤める前提で応募することは無謀なのでしょうか?

アルバイトの応募も1件面接予定ですが、短期OKとのことで応募したのですが電話にて「一応今回は長期募集なんですよね〜」と言われました。
しかし電話で短期と伝えているのですが、「応募は可能ですよ〜」と。
2これって応募するだけ無駄ってことですよね?
その場では「無駄でしょうか?」と聞けずに面接日時を調整して終わりました。

読みにくくなってしまいましたが、12についてご教示ください。
読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの職場みたいな所かな?

スーパーですがバイトは3カ月更新、パートは半年更新って感じです
    3ヶ月間未満しか働けないなら、それでも可能と言えば可能ですが、せっかく覚えたのに辞めるのか
    また新しい雇ってもらわないとと言う感じの態度を取られますよ。

3カ月「更新」だと、やはり長期でほしいのだと思いますよ。

バイトもしっかりと使えるようになるのは、3か月後ですからね。

即覚えて働けるなら大丈夫かと思いますよ。これからが繁盛期の場所なら3カ月未満でも助かると思いますから

• 期間に限らず…

期間に限らず、雇用側が何らかの条件を付して募集をかけているのなら、その条件に当てはまる人や近い人の方が雇用に結びつきやすいのではないでしょうか。

応募は可能と言われた以上、応募するのは可能でしょうし、採用される可能性が全くないとは思えませんが、応募者に長期も更新も可能な人がいたなら、その人の方が採用の可能性は高くなると思います。

自分でも3ヶ月しか働けないと分かっていて、3ヶ月でも働く必要があるのなら、採用の可能性の高い方に応募した方が良いのではと思いますけどね。

短期バイトに限定した求人サイト等を利用した方が、自分のためにもいいのではありませんか。

• トピ主です

レスをしていただいた方には感謝申し上げます。
    トピを立てた後に1件アルバイトが決まりました。
    やはり短期の枠でしたので2月上旬までの採用ですが、こちらの条件を配慮していただいた点も多数ありありがたいなと思っています。
    今回お知恵を貸してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

• きっと

1. 原則更新なら難しいと思います。

2. 面接だけして不採用の可能性あり、時間の無駄です。

とりあえず面接だけして落とそうっていうの何件かありました。
    年齢的に若い人の多い職場に年配の人が応募しても受からないのと同じような。
    更新なしの短期バイトを探された方がいいと思います。