現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

反抗期の娘に疲れ果てました… 携帯からの書き込み

紅茶飴
2014年12月26日 21:19

私には中学生の娘がいますが中学に入ってからひどく反抗的になりました。
とにかく私のことを見下し、基本無視。
私が何か言うとニヤニヤしながら揚げ足取り。
私や主人が親をからかうものではないと言うと、
「言い返せないで怒るってことは私の言い分が正しいと認めたってこと」
とニヤニヤ笑う娘…

主人も時々は娘を叱るものの、
「反抗期だから仕方ない」と私を諭します。

そして先日実力テストの結果表を渡された時、今までで一番良い順位だったため「頑張ったね」と言うと
「別に。スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからハンコだけ押してくれる」
と娘に言われました。

そもそも私が好きな仕事を退職したのは娘に持病があり、入退院を繰り返す状態が続き
双方の実家が遠方で頼れる人がいなかったからです。

小学校に入るころには病状はおちつきましたが少し体調を崩すだけで度々大きな発作を起こし、
休みや早退が多く、復職できる状態ではないため、近所でパートをすることにしました。
(今はほぼ健康体の娘は部活に勉強に楽しく過ごしています)

反抗期の娘との関係に疲れ果てた私にアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:7133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:570本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。追記します携帯からの書き込み
紅茶飴(トピ主)
2014年12月27日 0:06

トピックを立てていただきありがとうございます。
娘は中学二年生です。娘の希望で受験し、地元では難関と言われている中高一貫校に通っています。
体の弱い子で私がずっとかかりきりでしたし、ひとりっ子ですので甘やかしていたところはあったと思います。

中学に入って親しくなった子達が土建会社の社長の娘さんや開業医の娘さんで
どうやらその子達との付き合いから普通の勤め人である主人、そして特にパート主婦の私を見下すようになったようです。

元々成績の良い子ではありましたが小学生の頃はそれを鼻にかけるような子ではありませんでした。
学力が全てと言っていい環境で常に上位にいる娘は先生方や同級生からチヤホヤされて
今では親の目から見ても「成績を鼻にかける感じの悪い子」です。
しかし学校では人望があるようで生徒会の副会長をしています。

私が何を言っても聞き流し見下す娘との生活でもう母親としての自信が全くなくなりました。

このままでは娘を憎んでしまいそうです。
厳しい御言葉でかまいません。
御助言をお願いします。

頑張れ
こじまま
2014年12月27日 1:04

知人からも聞きますが、女の子の荒れかたはすさまじいですね。
陰に籠って弱い者を叩きのめす。
そのくせ母親に幼児のように依存する。
依存できないと叩きのめす。
本人が自分で気付いて止めるまでとことん付き合うしかないような気がします。
負けないでしっかり頑張って下さい。

怒れば?
おばはん
2014年12月27日 1:12

>「別に。スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからハンコだけ押してくれる」と娘に言われました。

こんなこと言われて怒らないのですか? 私なら娘に往復ビンタ喰らわしてます。

怒れない貴女だから舐められているのです。

それに、いまは成績良いかもしれないけど、高校に行ったらこういう子はあっというまに挫折します。
反抗期はそこからが本番です。
いまから舐められていてどうするんですか?

>主人も時々は娘を叱るものの、「反抗期だから仕方ない」と私を諭します。

夫がそれだから、娘は母親を馬鹿にするのです。――怒りなさい。夫にも娘にも。
そして、元の仕事に戻りましょう。

貴女を馬鹿にする子の為に働かなくて良いです。放っておきましょう。
もう自分のために生きて下さい。

寂しいんじゃないかな?携帯からの書き込み
リコピン
2014年12月27日 1:25

中学生なんて割とそんなものですよ。
トピ主さんの娘さんはまだ可愛い。私の弟はもっと強烈でした。

毎日暴言を吐きまくり親を貶しまくり、煽る煽る。
うちの場合は母が
「あ〜ハイハイ、毎日よく飽きないよね」
「親なら許してもらえると思ってさ〜甘ったれやねぇ」
「まっ、そういう年頃なのね」
と、めんどくさそうに返し、家事をしながら殆ど相手にしていませんでした。
そんな母の態度にイラついてか弟の態度は益々悪化、反抗期はかなり長引いていました…

親にかまってほしい、認めてほしいという気持ちが強いのは、
それだけ寂しいんじゃないかな・・・

本気で向き合って、関わってほしいのかもしれません。

たまには真剣に怒ってみては?
旅行に行くとか、ゆっくりコミュニケーションをとる機会を作るのもいいですね。

無題携帯からの書き込み
ひさえ
2014年12月27日 8:38

幼い時期に力ずくで育てると思春期の反抗が凄まじいと持論を持っています。

幼児期の自我の目覚めが愚図りごねりを生むので、その時期は納得が芽生えるまで貧乏な状態で待ちました。

お陰様で、目も当てられない反抗や悪態はありません。しかし、それなりなことは成長の証として通りました。

拗れきった関係は修復は望めません。疲れきったら疎遠しかありません。

そのために距離と無関心を装ったら
「愛されていない」
攻撃が始まるでしょう。

それに応戦するかしないか決めるのはアナタですが、いがみ合い続けるか疎遠の時期が早まるか遅まるかだけです。

私は幼少期の苦い実体験から、仲良し親子の成り立ちを模索し実践しました。

キツイな〜娘さん。
ガルボ
2014年12月27日 9:00

私なら、キレてる。

本気で怒りますね。「誰に向かって言ってる!1人で生活出来る力も無い奴が
親に向かって、生意気な口叩くな!親に対して、その言いぐさは何だ!そんなご立派な
口聞けるなら、これからは自分で全てやりなさい」で終わり。

娘の弁当も作らないし、食事の用意もしないし洗濯も掃除もしませんね。
自分で全部やらせます。

向こうが根を上げて謝って来たら、丁寧に説教します。
親を親とも思わない、生意気な子供には、こちらも徹底的にやらないと、舐められっぱなしに
なりますよ。

犬の躾と同じですよ。
高校生までは、親が主導権握らないと、いざと言う時に役に立ちませんから。

あなたのせいで私は好きな仕事を捨てた
もう冬ね
2014年12月27日 9:16

という気持ちが顔に出ているのでしょうね。娘さんだって好きで病気になったわけではないのに、「無償の愛」を与えられるのは子供だけではないですか?
レジ打ちに対しても「こんな仕事」という気持ちを持っているのでしょう。

反抗期だからって甘やかさないで
pa
2014年12月27日 9:19

>「別に。スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからハンコだけ押してくれる」
と娘に言われました。

こんなこと言われて、黙ってる必要はないです。
ではアナタの毎日の食費光熱費、塾代、誰が出してるの?
両親が働いて出してるのよって言いなさい。
大きな口をきくのは、働いて生活費自分で出せるようになってからにしなさいと。

>そもそも私が好きな仕事を退職したのは娘に持病があり、入退院を繰り返す状態が続き
双方の実家が遠方で頼れる人がいなかったからです

これも、ガツンと言いなさい。
小生意気な小娘にいいように言われていないで本気で
言い返しましょう。

反抗期でも、言いやすいから言っているのです。
言わせておくものではありませんよ。
娘さんも言いにくい人には言わないでしょ。
言ったらまずいと思わせないとダメです!

一度、本当に怒りを見せたらどうですか?

言っていいことと悪い事があるんです。
今、言わないとダメですよ。

進学しなくていいから、
働きに出るかと聞けば。
働いて、早く家を出なさいと言ってもいいのです。

私にも娘がいます。
きおみママ
2014年12月27日 9:47

反抗期って言葉は便利ですよね。私も子供を持つものとして悩むことがありました。わたしの娘は高校生です。小学生のときは可愛かったけれど中学二年になってなんだか態度が変わりましたね。「は?」とか「うざい」とかね。言われたとき「でた!!」とおもいました。くそ生意気に!!とおもいましたよ。>>「別に。スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからハンコだけ押してくれる」といわれたなら、私なら「スーパーのレジ打ちやっている娘のくせにこの成績だからおどろいただけよ。」と笑いながら言い返します。※私も同じようなこと言われた経験があります。私の娘も完全無視。また無視かよ。とおもう日々。誰が洗濯掃除ご飯用意してるねん!と。でもそれは絶対に言いませんでした。ただあるとき、娘を一日だけ完全無視しました。洗濯もご飯もお風呂も何もしませんでした。娘は激怒「なんなん?」と。私は「あれ?いたの?声がしないからいないとおもったわ」と笑って言い返しました。たまには同じ事をしてやるのが私流です。一日限定ですけど。「親の義務」とか生意気に言う時もあるのですが「ネグレクトではございません」と難しい言葉で反撃します。

一度本気で!!
チビロ〜
2014年12月27日 10:21

毎日のお仕事に家事に子育て、本当にお疲れ様です。
かく言う私も主婦で母親業していますが、主さんのトピを拝見して明日は我が身かとドキッとしています。

お嬢様はたしかに第二次性徴期の真っ最中で、親に対して何かと反抗的になる時期かとは思います。
でもでも、それでも母親に対する言動は我慢の限界を超えている気がします。
反抗と馬鹿にするのって、全然違いませんか?親を見下す発言だけは許してはいけない気がします。

私だったら一度本気で爆発してみるかな。本当の本気で。
親をなんだと思っている!誰の建てた家で誰が作ったご飯食べて誰が買ってあげた服着て生活してるんだ!!
パートの何が悪い!自分もお金稼ぐ大変さを経験しから言え!!ってね。
ニヤニヤなんて絶対させません。揚げ足取りした時点で怒り倍増の刑です!
この時は是非ご主人にも味方してもらえるよう根回しは忘れずに!言い過ぎだろとか言い出すと面倒なことになるから。

子供って、与えられている環境を当たり前に思っていますから。
親子は友達とは絶対に違うんです。この時期に必ず必要な教育だと思います。
冬休み、いい機会じゃないですか。頑張って!!

子供は今、反抗しないと携帯からの書き込み
2014年12月27日 10:25

大人になってからの反抗期はかなりタチが悪いですよアタシがそうです。だから素直にバカにする子に育てたつもりも無いしとか母さんはハッキリ言うよとも言いますし喧嘩もします。その場で言い合いもします。疲れますが自分自身ができなかったことをしてると反省しながらまたいろいろできるので基本的に自分自身の体験話ながらまずはすることは良いことしてみたいなら資格(医療事務、薬局事務、とにかく事務系で必要な資格、パソコンの資格)取れば仕事に利用もできるからね。その後でよければ良いよとか(笑)を良く話してますよ。

黙らせる。
コロリン
2014年12月27日 10:26

私の娘も反抗しました。返事はしない。言いたい放題言う。
私、キレました。
一切の面倒をしなくなりました。食事も洗濯も何もかも。
成績が良ければまだ、頑張れたんですが、悪かったので・・・。

娘「は??ご飯は?」
私「反抗する人には作りません。」
娘「は??子供の面倒見るのが親に義務やろ!!!」
私「そうです。親の義務です。なら、子供が親の言う事聞いて、親が満足する
  成績取って来るのも子供の義務です。反抗すればいい。それは自立する為に
  必要だから。なら、ママも貴方を大人と見て対応します。反抗するなら自分  の事は自分でしなさい。それをしなくて反抗するのは、反抗期じゃなくて
  2歳の子供が我儘言うのと一緒!!」

と言ったら黙ってました。

それから少し落ち着いて、今は仲良しです。反抗じゃなくて話し合いをします。
お互いに不満があったときなど。反抗期の時は絶対に食事や洗濯をしませんでした。家事がどれだけ大変か理解出来たみたいで、今は「ありがとう」と言います。
私のやり方が正しいとは思いません。もっと反抗する子もいるでしょう。

反抗して憎たらしいこと言っているけど甘ったれている
あのー
2014年12月27日 10:57

反発と同時に甘ったれている。

子供なんですよね身体は大きくなってはいますけど。

ほんとにヤバい状態の大人相手には小さい子供でも憎たらしい事を言っては来ません寄り付きもしません。入り込める余裕があると踏んで寄ってきます。

お子さんの健康状態が良好のようなので、生意気言っているし癇に障るでしょうし、お母さんここらでフルタイムに戻ってみるのはどうでしょうか?

冷蔵庫にオヤツ〜弁当は自分で作れや〜風呂は自分で掃除もやれよ〜下着も大人の女になったと自覚したらちゃんと自分の分は洗えや〜部屋もせめて自分の分は掃除機くらいかけろ〜このくらいはせえや女子力をここらで見抜くんだぞ男子は〜、その年代の男子は自分の家のお母さんを見て育っているので(最近の男子はバカじゃないです賢くなってきています)そのあたり今からそろそろ仕込んでおかないと30歳代後半あたりになっても、ずっと実家に居座り・洗濯も掃除もお母さんにさせているようになりますぞ〜〜〜。

私はそう考えます。

反抗期でもだめ
うーーん
2014年12月27日 10:58

主さん、もっと強くなりましょう。
反抗期だからって言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いこと、
きっちりけじめをつけさせましょう。

レジ打ちパート、中学生ごときに馬鹿にされる必要ありません。
お前はその金で飯食ってんだろう!!ぐらい言っていいんです。
なんならその金で作ったご飯もいらないね、その金で払ってる電気代も使いたくないだろうからエアコン持つ使わないで、水道代も一緒だから一切使わないでね、と
放り出しちゃいな。

それで我慢比べが始まるだろうけど、虐待だなんだ言い出すだろうけど、自分の非を認めさせるまで負けちゃだめだよ!!
大人を怒らせると如何に自分が困るのか、自分はひとりで生きているわけではないことを思い知らせなきゃ(だからこそ思春期は苦しいんだろうけどね)

へんに娘にこびちゃダメ。大人として凛としていてくださいね。

子供を産んで良かったのか悩みますね。
私の宝物
2014年12月27日 11:10

お疲れ様。親業大変ですね。何処も一緒ですよ。私など心の中では何時も「このくそ餓鬼め、私の本当の姿を知らないな」と叫びながら溜飲を下げていますよ。反抗の仕方もいろいろだから困りますね。警察沙汰にならないだけまだマシだとこの頃は思っています。この前など、誰のおかげで学校に行けるんだと言ったら、産んでくれと頼んだ覚えはないと切り返されました。生まれた時はあんなに可愛かったのに信じられない今日この頃です。

そういう時期とはいえ。
チェシャ猫
2014年12月27日 11:22

親のお金で生活出来てるのに、何偉そうにしてんだか・・・。

反抗期とはいえ、親をバカにするのは違うと思います。

まっ、結局親には甘えているから、そんな態度をとったり、発言をするのだとは思いますけどね。

他人や友達に対しては出来ない・しないでしょ。

なめられてる
甘い
2014年12月27日 11:50

言葉は悪いですけど主さん
完全になめられてますね
親を見下した発言されて黙ってるんですか?
胸ぐら掴んで「それが親に向かって言う言葉か」と
怒鳴ってやりなさい
こどもになめられたら親は終わりです
毅然とした態度でもっと真剣に怒りなさい

先回りして子供の問題を取ってませんか?
カフカ
2014年12月27日 12:47

こういうトピって、子供を甘やかすな!!ってレスがたくさんつきそうですが
皆さんご自分は反抗期ってなかったの?って思ってしまいます。

ご自分が反抗期の時一番いやだったのは何ですか?
私が嫌だったのは、親も完璧な人間でもない癖に、何でもかんでも偉そうに上から物を言われるのが最高に頭に来ました。
中学生ぐらいになると、大人の矛盾もよく見えるようになるんですよ。
自分のダメな部分も認められない癖に、偉そうにするな!!って本気で思いましたね。

反抗期って自分で自分のことを決めたい。自立する大人になる入口のようなもの
それを阻害するように子ども扱いされたらイライラするのは当り前です。
自分の成長を親が喜んでいないように感じたら、子供だって悲しいんですよ。

幼児扱いするのはもうやめて、先回りして子供の問題を取ったりするのも止めましょう。
親子の信頼関係が出来ているなら、本当に困ったときは相談してきますよ。

娘は大人になったんだなぁとあきらめて、見守ってあげて下さい。

うちも反抗期
chichan
2014年12月27日 14:03

うちの娘は中1ですが、反抗期で家ではロクに口も聞きません。
トピ主さんの娘さんのように成績優秀ではないので自惚れた感じはないですけど、
何を言っても「ハイ、ハイわかってる」と親を小馬鹿にした返事です。

>娘との関係に疲れ果てた

親としてもっと器の大きさがほしいと感じます。
親ですからもっと上から目線でいいので、
同じ目線で、子供の言葉にまともに傷つき過ぎだと思います。

これぐらいで疲れ果てたなんて世間から見ても苦笑いです。
トピ主の甘すぎる点を子供は見透かしているんです。
もっとどっしりと肝の座ったお母さんになってほしいものです。
そして本当に頭に来たら、親でもキレると畏怖の念を与えるのも必要です。

家庭や学校、企業や地域社会で誰がボスかを勘違いして図に乗ると
危険だと思わせないとその子のためになりません。

親を見下すのをやめさせないと
ねこっぱち
2014年12月27日 14:06

>どうやらその子達との付き合いから普通の勤め人である主人、そして特にパート主婦の私を見下すように

どんなに頭が良くて上の世界の人と付き合うようになっても、それはまわりの人が生活レベルが違うだけで娘さんが偉くなった訳でないのに勘違いしちゃったのね。

>スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないから

そう言われたら

「そのスーパーのレジ打ちと普通の勤め人の親が働かないと学校にも行けないことはわかってるの?気に食わないならよその家の子にしてもらいなさい。」

でいいんじゃないでしょうか。

何を言っても娘さんはトピ主さんとご主人の遺伝子を半分づつ受け継いでいることに変わりないのに・・・。

親気に食わないなら、娘さんの食事も洗濯も掃除も自分でやらせたら?

まずご主人と話し合って下さい。
そういう相手にはへりくだったら付け上がらせるだけですよ。
外面がよくて家の中では家族を見下す人間なんてろくな人間にならないと思います。
中学生ならまだ変われると思いますが、中途半端にやるとこじれる可能性はあります。

トピ主さんも強くなって下さい。

現在位置は
です