• ホーム
  • 話題
  • 習い事帰り・夜のバス停、親が迎えにこない

習い事帰り・夜のバス停、親が迎えにこない

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

さおり

子供(4年生・男の子)の習い事の帰りのバス亭に、同級生(男の子)の親が迎えに来ません。その親とは付き合いは全くありません。
時間は夜8時近くです。うちの子とその子の家が、まあまあ近い為、一緒に帰って家の方まで送ってあげていますが、親からは何の音沙汰もありません。子供同士は知り合いですが、わが子はその子の事をあまり慕っていない為、一緒に送るのは気が進まないようですが「夜だし子供一人だと危ないから送ってあげようね」となだめて、子供と一緒に家のそばまで送ってやっています。かれこれ1年以上経つ気がします。
途中で別れず、家のそばまで一緒に送ってやっている理由は「一人にした後に誘拐や事件に巻き込まれるんじゃないか心配」だからです。
その子は、下に幼稚園と更に1歳児くらいのきょうだいが2人いますので親が忙しいようです。
「夜なんだから迎えに来い」と親に言おうかと思いましたが、面倒事になったら嫌なのと、相手も事情があるのかと思い言うのはやめて、ボランティア精神で送っています。
でも、時々「自分の行動は合っているのだろうか」と思う事があります。
感想をお聞かせ頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の方に恩着せがましくなければ良し

あくまでご自身の好意なら問題ないと思います。

人それぞれ、考え方も基準もあります。
    ご自分がいかに問題ありと思っても、その考え方を他人に押し付けるのは、自己中以外の何物でもありません。

• 恩着せがましい…

トピ主さんが相手の親に頼まれてもいないのに
    勝手にやってるだけだって事に気付きましょう。

>親からは何の音沙汰もありません
    お子さんが言ってなかったら知らないでしょうよ。
    親に何でも話す子と聞かれないと話さない子、聞かれても話さない子等々
    子どもって色々でしょ?

>家のそばまで一緒に送ってやっている
    こんな風に思うなら行かない方がいいです。

>夜なんだから迎えに来い
    とんだお門違いです。
    トピ主さんが勝手に送ってるだけなんだから相手にしたら大きなお世話でしょ。

バス停からどの程度家が離れてるのかわかりませんが
    最近は小学校中学年でも夜に親の送迎なしで習い事から帰ってくる子は
    大勢います。
    あくまで 「 自己満足 」 でやってるだけだなんだから
    愚痴るくらいなら割り切ってバス停でお別れすればいいだけです。

あ、あとどうでもいい事ですが
    バス亭 → ×
    バス停 → ○
    ですよ。

• お節介

その親とは全く付き合いがなく、近所だと言う理由で家に送っているなら、その親にとっては便利屋にしか思っていないです。
    夜だから迎えに来いと言っても来ません。誘拐や事件に巻き込まれてもその親の責任です。他人である主が構う必要全くありません。
    頻繁に世話をしていれば何かあったら主が疑われるじゃないですか?

4年生になれば一人で習い事行けると思うし、そこまで過保護にする必要ありますか?その家庭の方針や事情があるのに、他人が口出しや余計なお節介する必要ないです。
    他人の家庭より自分の家庭を第一に考えて下さい。

• 送らなくていいと思う

その子の親はトピ主さんが送っていいることを知らないのかもしれません。
    親が大変そうな子供ほど自分の親には心配かけないように振る舞うものです。
    結果、友達の母親に世話をかけてその子の母親はしらんぷり。
    万が一、交通事故をおこしたら感謝どころか訴えられるかもしれません。
    そういうことが恐いので私ならのせないかな。

ボランティアでも感謝の意がないのに1年もよくできますね。
    習い事の教室の先生に暗くなって子供が一人でいるのは危険だと連絡すればなんらかの処置はしてくれると思います。

• その子の親は知ってるの?

送るのはともかく、もし事故にでもあって怪我をしたり、不幸な結果になった場合、責任は取れるの?
    そこらへんをきちんとその子の親と話し合っておかないと、まずいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余計なお世話だと思います。

トピ主さんが送る事は
    ・あちらの親御さんが望んだことでは無い。
    ・あなたのお子さんも望んでない。
    ・送ってもらっているお子さんも頼んでいない(望んでないかも)
    なので、トピ主さんの自己満足で行動しているに過ぎないのではないかと思います。自己満足なのに見返り(感謝)を求めたり、相手に不満を持つのはおかしくありませんか?

その子に何かあったらいい気分はしませんが、親御さんの責任であってトピ主さんの責任ではありません。

我が家は幼稚園児も通う塾の近くですが、就学前のお子さんが暗い道を一人で帰るのをみかけます。親の感覚は私には理解できませんが、その親の教育方針に口出しするつもりはありません。親御さんが育てたいように育てるのが筋でしょう。
    あちらの親御さんはもう4年生だし自立心を養うために一人で帰らせてるのに余計な事しないで。と思ってらっしゃるかもしれませんよ。
    自分の考えを押し付けて行動するのは如何なものかと思います。

• やるなら最後まで

「迎えに来い」と言わなかったのは賢明ですが、親を引っ張り出したかったのなら、2回目以降に「帰りに乗せても良いか」と聞くべきであったと思います。

しかしもはや1年以上、その子が習い事をやめるまでか卒業するまで、最後までおやりになることです。情けをかけたのなら、やりきって下さい。

親が出てこないからと腹を立てて途中でやめないでね。この件、お子さんに罪はありません。

• 男の子なのでひとりでいいのでは?

うちの子は、4年生で剣道に入門し、暗い夜道を一人で帰っていました。男の子なのだし、剣道ならっているので戦えるはず。とぴ主さんが余計なお世話をしているだけのように思えます。

• なぜ送るのか

小4・男の子ということで。

そのご家庭では、バス停から一人で帰ってこさせる方針なのではないでしょうか。
    うちの子も習い事でバスを使っています(小3・女子)が、一人で行かせ、
    一人で帰らせています。(主さんちほど遅い時間じゃないですが)
    まあ、そのバス停には娘一人しかいませんがね。

トピ文を見ていると、主さんが勝手に親切心(?)を出して
    送ってあげて文句言っているだけのように感じます。
    ブツブツ言うくらいなら、バス停でサヨナラすればいいんじゃないの?
    その男の子の親だって、勝手に送ってもらって文句言われちゃ困るよ。

あなたは、子どもが危ないからと自分で判断して送り迎えしてるんでしょ?
    誰もがみなあなたみたいに子煩悩じゃないよ。
    価値観の押し付けは止めましょうよ。いい迷惑です。

• 送るのを止める

バス停からの距離、
    トピ主さん宅の方角と同じかどうか…
    いろんな要素はあると思いますが、
    迷っているなら止めるのが良いと思います。

その子自身が送ってもらうことを
    とても喜んでいるなら、そのうれしそうな様子が
    トピ主さんの親切の原動力になっているはず。

止めようかと迷われているところを見ると
    その子もそんなに感謝していないのでは?

うちの周りは人通りが多く、街灯も整備されているので
    1歳の子がいる家庭のお兄ちゃんなら
    夜8時にバス停からひとりで帰宅するのは
    ありだと思います。

送ってもらう必要性をその子が感じていないなら、
    (このおばちゃん、いつも付いてくるなあと思っている)
    トピ主さんのことを親に報告していない可能性も
    あると思います。

• いいと思うよ

やはり、何かの事故や事件に巻き込まれたなんて、聞きたくないもの。

私もトピ主さんと同じ立場なら、心配しなさいよ〜と思いながら、送って行きますね。

だから、ちょっと不条理ではあるけど、継続して欲しいですね。

• 送ってる道中で事故にあったらトピ主の責任

ですよね?

ボランティア精神というより、自分から迷惑ごとに首突っ込んでだけですよ。

送ってる道中で事故にあったらトピ主が責任取らされるハメになりませんか?
    だって保護者に頼まれもしないのに勝手に他人の子を連れて歩いてるんですからね。

• お疲れ様です

ほんとそういう親ってなんなんでしょうね。
    いるんですよねー。
    私のとこも同じくらいの子がいますが、子供の友達に
    家に帰る時間になっても、しょっ中 親がいない子がいます。
    で、うちの子がまだ帰ってないのに
    ピンポン!電話貸してください。で親に電話する…
    どこいってんだよ!今◯んちで電話貸してもらってる
    など言ってる。
    普通はここで 電話変わってとその親が言って一言あってもいい。
    が、何度もなんだけど 一言もない。
    携帯もカギもない。
    で遊びに来ると チャイムがなっても まだお母さん帰ってこない
    と、帰ろうとしない。真っ暗になっても 電話してもいない。
    やっと電話に出て 家にいるって帰って行くけど…
    私も心配だけど、そのまま帰らしています。6時頃だけどね。
    願わくば うちの帰り道に何事もおこりませんように。と。

とぴさんの場合は、塾の先生に言ってみたら?
    私もこれ以上できません、て。だって、事故でも起こしたらどうする?
    貰い事故だってあるんだから。

• 20時なら迎えに行かないです

小2までですね。迎えに行ったの。

小3からは走って5分程度なので、一人で帰ってきます。
    バスに乗る前にメールしてくるので、到着時間もわかりますから。

たまに 友達と合ったからと喋りながら帰ってくる時があると
    帰宅時間がずれるので心配して叱ります。

放っておいてもらって構いません。

• 私なら

周りの状況にも依るけれど、真っ暗になる中で一人帰らせるのは気になるし、何より自分が見た直後に何かあれば、尚の事嫌な思いをするだろうと思います。

1年も続いてるとの事なので、一度手紙を持たせてみては、と思います。同級生ならば、担任の先生を通じて、相手の親御さんに伝えてもらうのも、良いのではと思います。

• 必要なし

頼まれていないのに、勝手に送迎(送るだけですが)して事故にあったらどうしますか?

良好な関係でないのに勝手に車に乗せないほうが身のためだと思います

• 送ってやっている、

夜なんだから迎えに来いって全然ボランティア精神じゃないですよね?
    相手の親を叩いて欲しくてトピを立てたのでしょうか?
    ボランティアだと思うなら見返りを求めず、黙って送り続ければいいでしょう?
    納得いかなければ放っておくか、習い事の時間を変えればいいじゃないですか。
    余計なことを勝手にしておいて相手の親を悪く言うって性格悪いです。

• トピ主さんいい人ですね

トピ主さん、優しい方ですね。
    トピ主さんを見て育つお子さん、相手のお子さんも
    きっと優しい人に育つと思います。 

• 何かあっても

それは相手の親の責任なので、あなたが気に病む必要はないですよ。

• 止めたら?

バス停からどの位離れてるんでしょうね。それにも寄りますが、うちはバスそれぞれの方角に分かれる地点でバイバイ、でいいでしょうに。

• トピ主です

恩着せがましい… 認める気持ちあります。

車と思ってらっしゃる方がいらっしゃるようですが、徒歩です。
    子供の足に合わせてゆっくり歩いて10分くらいです。
    ちなみに、うちは友人(親子)と一緒です。行きは明るいので子供たちで待ち合わせして行かせ、帰りは真っ暗なので私も友人親も迎えに行きます。

迎えにない親の子をAとします。

バス停から、Aは右の道へ、うち(&友人)は左の道へ歩いて行くのがそれぞれ近いです。
    初めの頃はA親も下の子二人連れて迎えに来ていました。
    暗いし離れた位置で待つ為、親同士顔は見えません。

その内Aの親が来ない日があり、Aが一人で帰る後ろ姿を見るようになりました。
    ある時Aがバス停を降りてこちら側に来てついてくるので「あれ?お母さんは?」と尋ねると「今日はお母さん来れないから、皆と一緒の方向から帰ってきなって言われた」とAくん。遠回りなのにと思いつつ。
    そのうち、親が来なくなりました。Aは当たり前のようについてきます。

当時イライラして色々考えましたが「見返りを求めない」事を決心し一緒に帰る事にしました。親は知らないと思います。

• しないで良いと思います

地域性によるのかもしれませんが小4男子なら8時にバス停から一人で帰るのはうちの方では普通です。
    よその親御さんが送ってくれてるなんて思いも寄らないし、その人から無責任な親だと思われてるとしたらびっくりです。
    送ることがトピ主さんの希望ならやることは構わないと思いますが、相手にイライラして送ってやってるなんて思いながらするなら止めた方が良いと思います。

• お手紙は?

一応下手に出て、今までこちらの勝手で
    家のそばまで送っていたのですが、
    体調も優れないことも多いので、
    送ることができなくなりました。
    本日でバス停でお別れさせていただきます。
    もし、ご心配でしたらバス停まで
    お迎えしてください。と、伝えておく。

塾の先生にも一言、心配ならお迎えするように
    お伝えしたのだけど、先生からももし出来ましたら。
    と、話しておけば、なにかあってもあなたのせい
    ではなく、親御さんの責任になりますから。

どなたかもいうように、好意でおくっていて
    なにかあれば、あなたのせいにされますし、
    仲もよくないなら、今後はよいと思います。

• 時間はもっと早いけれど

冬場の17:30に、習い事の送迎バスが近所につきます。
    うちは、小3と小1が今は一緒に通っているので、一緒に帰ってきますが、昨年、上の子がまだ小2の1人だった時には冬場は迎えに行っていました。春から一緒の上の子の同級生がいますが、お迎えに来ません。

先月、校区付近で事件があり、集団登下校になりました。それでも、その子の親は下校時も習い事のお迎えも来ていません。

トピさんが、ボランティア精神で送って行くのはいいですが、トピさんだっていつ事情が変わるとも限りません。あるいは、みんなと一緒に、というあたり、大人が一緒だと知っているのだと思います。
    ここは、お手紙でも持たせたらどうでしょう?
    「これまでは、そう思って付き添いましたが、こちらも事情がるので今後はできません」助けてもらって当たり前、と思っている可能性もあるかも。

一緒に帰れば、トピさんは「見返りを求めない」で、今はいいかもしれませんが、事が起こった時、自分の子を守るでしょ?助けてもらって当たり前と思っている人なら責められますよ。事件があった時の送迎時、私はそう思いました。

• じゃあね、

家まで送ってチャイムを鳴らし、遅くて危ないからお送りしましたと言ったら?

普通の親なら何か感じる筈ですが。

何も言わないなら、二度と送らない事よ。

• あ〜。まあなんとなくもやもやはするだろうなあ

子ども同士仲良くないってのも気に障る部分でしょうね。

さらに「同じ方向で帰ろと言われた」というのなら相手の親に利用されてる感じもする。
    そりゃボランティア気分でやるにはちょっと気分よくできない状況かと思います。

それでも、ついでなら良し、と割り切るのが一番だと思います。
    当然ですが、わざわざ主さんが遠回りしてまでやる必要はないです。
    今からでも負担に思うことはやめたほうが良いです。
    何かトラブルがあった時に納得せず行っていた自分のことを恨むことになりますし。

色々書きましたが、良いボランティアをされていると私は思います。

• トピ主です

色々なレスを頂き、ありがとうございます。

まる様の
    「今までこちらの勝手で家のそばまで送っていたのですが」
    「もし、ご心配でしたらお迎えしてください」

など、とても上手い言い方だなと 伝える機会があればこの言葉を使わせて頂きたいと思います。

習い事はスイミングです。

沢山のレスを頂き感謝です。ありがとうございました。