• ホーム
  • 話題
  • 学資保険入会時、担当者の不手際にイライラ

学資保険入会時、担当者の不手際にイライラ

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

イライラママ

三十代の育児休業中の主婦です。
四十代の主人と一歳の子供がいます。

昨日子供の学資保険の契約の為お店に向かいました。
主人が子供の告知書に記入したので中身を確認すると分娩時の異常なし、直近三か月以内の医師の診察なしとしていました。
分娩は帝王切開でしたし、最近風邪で医者にも通ってますので
訂正したほうがいいと進言し、担当者にも『訂正したほうがいいですよね。』
と確認すると『帝王切開なら多分記入しなくて大丈夫です。診察も風邪なら大丈夫じゃないですか』と言われました!

びっくりしつつも『いやいや、帝王切開は分娩時の異常ですし、医者にもかかってますが本当に書かなくていいんですか?心配なので確認してください。』
と強めに言ってやっと近くいた他の従業員に確認してくれました。
すると『やはり両方とも記入してください』と悪びれることなく言われ!
さらにそのあと他の従業員が耳打ちしてると思ったら
『今回の保険は特約が付いてないのでこの書類は必要ありませんでした。』
と言われました!

ここで私は怒りが頂点に達してしまい
『あなたでは信用できません。他の方に代わってください。』
ときつめに言いました。
主人はそこまでしなくていいとバツが悪そうにしていましたが
重要な書類を確認せず記入させ間違っても悪びれない態度に心底腹を立ててしまいました。

結局他の方が代わって下さり契約は滞りなく終わったのですが
店のなかの雰囲気は最悪だし、主人も気分を害してしまい、そのあと私達夫婦が気まずい雰囲気で楽しくすごせませんでした。
いい加減な担当者のせいで楽しい休日の気分が台無しになってしまった訳ですが
私の言動もやりすぎだったのではと反省しています。
どうすればよかったのか皆様だったらどうするのか知りたいです。
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、反省しているとのことなので。

トピ主さんは怒り心頭なので
    相手が「いい加減」ということにしないと
    いけないのはわかりますが、
    本当にいい加減な態度だったかどうかはわかりません。

ただ、「強め」の発言は、
    周囲に響きますからね。

でも、子供の為に契約ですから、
    こっちは真剣そのものですもんね。

「あんたも初めての契約かっ」って
    突っ込み入れたくはなりますよね。

私なら、話が二転三転しだしたら、
    「この人、新人なんだろうな」と
    諦めモードかもしれないです。
    最終的に「本当にこれでいいのね?」と
    念を押すかもしれないけれど、
    「担当変われ」は言えないかも。

• 普通だと思います

ちょっとクレイマーというか面倒くさいお客さんだなぁと思います。

保険の契約時に「風邪で病院に通っている」なんて記入不要だし、帝王切開でも赤ちゃんが健康だったら「異常なし」でいいと思います。

書き直したのは、担当者が悪かったということにして、トピ主さんが気を悪くしないように上司が気をまわしたのかなぁと思いました。

• 誰にでも不手際はあります。

何で、周りの雰囲気が悪くなるほど怒るのか分かりません。命に関わるほどの事なら激怒しても仕方ないですが。

実に些細な事だと思うので、事務的に軽く流せば済むことです。

きつくて嫌な性格だと思いませんか?もっと余裕を持って穏やかに過ごされたらいいと思いますよ。

昔から金持ち喧嘩せずといいますので、沸点は遠い所に設定し直してください。

• びっくり・・・

お子さんは1歳とのことですが、今まで予防接種の際にも出産時のことについて「異常あり」と記載していたのですか?

今まで生命保険その他の申告書など書いた経験がないのでしょうか?
    私は、ご主人の最初の申告書でいいと思います。

>『帝王切開なら多分記入しなくて大丈夫です。診察も風邪なら大丈夫じゃないですか』と言われました!
    学資保険に入りたくないのですか?って聞きたくなります…

分娩時の異常というのは、母子ともに産後健康状態が悪かったか?と聞かれているのです。母子の安全のために帝王切開するのですから、異常とまでは言わないのでは?
    ここで、重要なのは保険に入る人が「お子さん」であるということです。

うちは学資保険は入っていませんが、甥は生後間もなくNICUに搬送され、成長を待って手術をしています。だから、学資保険は入れません。
    夫は、生命保険を他社に切り替える際、胃のポリープを申告、その後大腸ポリープの内視鏡手術をしましたが「消化器免責」

私なら質問し返答があった時点でそれ以上は言いません。
    相手が「大丈夫」といって保険に加入ですから。

• 夫に見せたくない姿

相手の不手際はわかりますが
    そこまで怒ることですか?

実際契約できたわけだし

夫に見せたくない姿を見せてしまいましたね

夫は呆れていることでしょう

他人(担当者)のことより、そっちの方が心配です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちっちゃ!!

まず、ご主人も間違えたのだし、対応はまずかったかもしれませんが、そこまで立腹することですか?
    こんな器の小さい方、増えてますよね。

• その対応で良かったと思います

なんならその代理店の責任者に苦情言っても良いくらいかと思います。
    信用できない人に担当してもらうとあとあと大変ですよ。
    人間間違いは付き物ですが、私はその後の態度でこちらの出方を決めています。

私はこの夏、もっと酷い保険契約のミスをされました。
    契約日によってかなり条件が違ってくるものだったのに、担当者の不手際で悪条件の契約になりそうだったので上席者に先回りして連絡。
    色々証拠を集めてみると、それまで感じていた担当者の不審な点が嘘で塗り固められていたことが判明!

こちらの落ち度がゼロだったことから、遡っての契約締結に加え、反省文的な書類も書いてもらいました。
    もちろん、担当者は変わりました。

最初の違和感があった時点で担当者を変えてもらえば、長期間イライラせずに時間も費やさずに済んだのに、と後悔していたところです。

• レスありがとうございます トピ主です

皆様のご指摘真摯に受け止めています。
    ありがとうございます。
    かや様まで拝見しました。

皆様のおっしゃるとおりです。
    そうですよね。
    やっぱりそこまで怒ることではありませんでしたよね。

前から怒りを表にだしてもいいことはひとつもないと
    わかってはいたつもりだったのですが、まだまだ修行が足りないです。

無知が故の怒りでもありました。
    虚偽の申告をすれば掛け金が受け取れないのではと思ってしまい
    すごく重要な書類じゃないか!なのに軽く考えて!
    と思ってしまいましたが結果必要ない書類だった訳ですし・・

怒った結果 実際にひとつもいいことはなかった訳ですし。

ゆきうさぎさん、そうなんです。
    周囲に響いて私にほうがいたたまれなくなってしまいました。
    おはぎさんの上司が気をまわしてくれたのかもというご指摘には
    はっとさせられました。そうかもしれないですよね。
    はちりんさんのおっしゃるとおり主人にはみせたくありませんでした。
    その時は怒りのほうが勝ってしまった訳です。

きつい、クレーマー、小さい等のご指摘もつらいですが受け止めております

• なぜ怒ってるのかわからない

風邪なら、保険に入る時に告知しなくてはいけない疾患じゃないから、書類に書かなくても大丈夫だと思う。
    だって、風邪ひいてたら保険に入れないって事ないでしょう?
    風邪ひいて病院にかかったからしばらく保険の契約に行けないって連絡するのかな?
    重篤な疾患があるかどうか 告知義務違反になるような疾患をもってないか聞いているんで、風邪は関係ないって思うけど。って社会人の常識じゃないのかな?

• トピ主さんの対応が正しいです。

保険の告知はきちんとしてください。
    告知をいい加減にすると、いざ保険金の支払いを請求したときに調査が入ったり、最悪、支払いされません。
    帝王切開は告知が必要です。風邪での医師受診は微妙ですが、後から風邪ではなく大きな病気と分かったときに、支払いされない可能性が出てきます。
    保険に入りたいなら書くなと言う人、入っても保険金がでなければ、保険の意味がないですよ。
    分からないなら黙って得をしようという考えは卑しいと思います。
    今は病気があっても入れる商品もありますから、きちんと告知しましょう。

保険は金額も大きい商品ですから、いい加減な担当者を代えるのは当然です。
    契約から何年も後に問題が起きることもありますから、しっかりした人を選びましょう。
    また、医師受診のようなプライベートな事も扱うのに、契約に不要な書類に記載させるのは問題です。
    プロにあるまじき行為です。
    ミスを悪びれないとのことなので、その程度の担当者ということです。

トピ主さんが、言い方で後味の悪い思いをしたなら、次はにこやかに、断固として担当者変更を依頼してください。
    その方が効果があると思います。

• 保険は

わりといやらしく出来ていて、加入時に正しく申告していないと告知義務違反と言って保険金が支払われない場合があります。

担当者が無知な場合もあるでしょうが、契約を取りたいが為に「そのぐらい大丈夫ですよ」と敢えて告知をさせず加入させる場合もあります。

それにしても某共済に問い合わせた時に「虫歯で歯医者に通院中」と言ったら加入できないと言われたのにはちょっと驚きましたが。

• レスします

帝王切開で正常に生まれたのであれば
    それは問題なしと解釈すると思うが?
    分娩時の異常とは具体的にどういう
    状況だったのか?それは説明したのか?
    「帝王切開は分娩時の異常ですし」だけ
    ではあなたこぞ信用できないね。
    風邪で医者にかかったこともいちいち
    取り上げて欲しいなんて面倒臭い人だな。
    担当者に同情する。

• トピ主さんの対応で問題ないです

保険会社勤務ですが、ひどい担当者に当たりましたね。
    保険は月々の支払いは数千円ですが、学資保険でおそらく20年程度支払うとなると百万単位のお買い物です。慎重になって当たり前です。告知について、「風邪なら告知不要」というコメントもありますが、トピ主さんのご心配の通り帝王切開も風邪も告知が必要です。
    花粉症でも水虫でも、一定期間内に医師の診察・投薬を受けていれば告知が必要です。ほとんどの場合風邪や花粉症、水虫では条件(保険料の割増や一部不担保)はつきませんが、告知もれがあると支払いの時に時間がかかったり、最悪もらえない場合もあるのでご注意を。
    本来はお客様が迷った時にきちんと説明すべき担当者がいい加減なことを言ってトピ主さんに気まずい思いをさせて、業界人として本当に申し訳なく思います。学資保険の内容についての説明ももしかしたら間違っているかもしれないので、パンフや書類をよく読んで不明な点があればお客様相談室に電話して下さい。もしトピ主さんに非があるとすれば、担当者を選ばなかったことでしょうか?次はご自身で信頼できると思う人から契約されるとよいのでは?きちんとした担当者もたくさんいますから。

• 保険会社にいました

トピ主さんがお怒りになるのはごもっともですよ。

保険でいう「分娩時の異常」は帝王切開なども含まれます。
    (医療保険では 分娩は普通分娩か否かで給付される商品もあります)
    本来告知というものはありのまま伝える事なのです。

そもそも学資保険は一般的な保険とは違う部分があります。
    (契約者の健康状態も関係してきます)

告知義務違反は契約解除の対象ですし 保険会社はさかのぼって解除もできるはずです。

風邪をひいて病院に行き薬のんでますなどでも告知しないといけないのです・・。
    黙っておいて後で。。と考えると怖いです。
    保険は相互扶助の考え方なのでそのような仕組みです。

どちらの保険会社かわからないので今までの経験でお伝えいたしましたが
    大筋はどちらの会社も変わらないと思います。

きちんと保険にはいるのならばしっかりした方の説明を聞きたいのがあたりまえですよね。  
    トピ主さんはクレーマーなどではありませんよ。

• 分かってくださる方がいて嬉しいです 

トピ主です。レスありがとうございます。
    まとめてのお礼にて失礼します。
    マコネ様、働女様正しい対応だったと後押し救われました。
    ありがとうございます。

細かい心情が伝わらないかと思っていたのですが
    きちんと汲み取ってくださって感激します。

そうなんです。もちろん保険に入りたくない訳ではなく
    告知書に正しい記載をし、内容に問題なければ問題なく入れる訳ですし
    きちんと保険金を受け取れる訳です。
    ただ虚偽の告知をすれば受け取れないことがあるのも事実ですよね。

ここで質問をして分かったのは保険なんて入れればいいじゃないかと思ってらっしゃる方もいて、
    入れれば問題なく受け取れると思ってらっしゃる方もいるという事実です。
    これは私には目から鱗でした。
    つまりこう考えている方には私の怒りの本質がまったく解らない訳です。
    主人もきっとそうだったのだと思います。
    私がこんなに怒っている理由が解らなかったのです!
    担当者も同じことです。
    知らないとは思いませんが、あきらかに不慣れでしたし、告知書の意味を軽く考えているのが伝わってきましたし。

続きます。

• 続きです。

金の匙様のように詳しくご存じの方は少数派なのでしょう。
    その前提があれば私の伝え方ももっと違う伝え方がありました。
    働女様のおっしゃる通りにこやかに断固として担当者変更を依頼し
    主人には保険の告知の大前提をあとで説明すれば良かった訳です。

あれから日にちがたち、ここで相談することで
    だいぶ出来事を冷静に客観視できるようになりました。
    皆様のレスのおかげです。
    ありがとうございます。

また自分の知識=他人の知識ではないことをあらためて再認識いたしました。
    あたりまえなのに見落としていたようです。

今後は冷静さと客観性をもって行動していきたいと思います
    皆様ありがとございました。

• ありがとうございます

引き続きレスありがとうございます。
    保険会社関係者様のレス2件で大変救われました。
    イライラはダメよ〜様
    申し訳なくなんて!恐縮です!
    ポコパン様
    クレーマーなどではありませんよ。とのお言葉!
    感激しました!
    お二人とも本当にありがとうございます。
    私の考え方自体はそんなに間違ってなかったのですね。
    正しい回答が頂けて納得するとともに勉強になりました。

間違っていたのは伝え方と担当者選びですね。
    皆様本当にありがとうございました。

自分がきつくてクレーマーなのかと少し落ち込んでましたので
    心が軽くなりました。

はじめて小町へ投稿しましたが投稿して本当によかったと思っています。