彼の実家に年末年始呼ばれました

レス157
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆったん

付き合って2年の彼の実家に年末年始呼ばれました。
お邪魔したことは何回かあるのですが、年末年始は初めてです。

年末年始は家族で過ごすものですし、まだ結婚もしてないのに
お邪魔するのは不自然と思い、何度も断ったのに彼が
「親が喜ぶから」と説得され来てみました。

実家行きの道中から雲行きが怪しく…
彼から「着いたらやることたくさんあるから。実家は今大掃除だから」と。
え、まさか手伝わせる算段なの?

ついたら案の定、掃除グッズを渡されあれやれこれやれ…こき使われてます。
大晦日には親族総出の集まりにも強制参加らしく。。
これって普通のことでしょうか?

結婚してなくてもこれなら、結婚したらもっとこき使われるのかと不安です。
彼の実家の大掃除手伝うくらいなら、正直ひとり暮らしの家でミカン食べながらテレビ見てた方がはるかに有意義な時間を過ごせたはずなのに。

彼にとっては親だけど、私にとっては他人なので。
他人の手伝いするより自分の親手伝いたいし。
あと5日もいるなんて苦痛で仕方ないです…
1日も早く帰りたい。

でも彼の実家からしてみれば、長居させてやってるんだから手伝って当然と思われてるのでしょうか?
来たくて来た訳じゃないんですが。
もう、ほんと無理。。。

こんなこと考える私は彼女失格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お別れも視野に

その男は危険です。

勘違い男です。
    トピ主様を遣って親孝行とは時代錯誤の間抜けとしか云いようがありません。
    今からでも逃げなさい。
    人生の選択を間違えてはなりません。
    あなたの、ご両親が泣きますよ。

• 逃げましょ!

そんなに嫌なら居なくていいんですよ!

体調が悪いとか実家の親に急に呼ばれたとか言って逃げましょ!
    それで彼と気まずくなってもいいじゃない。
    親の言いなりの男なんて結婚しても苦労しますよー。
    想像力がね乏しいんですよ。相手の気持ちとか分かんないんです。
    無事逃げ切れることをお祈りしてます!頑張って!

• 帰っていい

自分の足で、駅に向かいましょう。

彼の実家を変えることは出来ない。

交際・結婚はあきらめましょう。

すぐ別れて、新しい出会いを。

• 彼女失格って言うより…、

その彼一族は外れ。

今後のお付き合いも結婚も無しですね。

結婚したら家族の一員ですが、彼女(婚約したの?)ならばお客さんです。
    掃除を手伝わせるなんて有り得ない。

まぁ、そういう家族感覚なんでしょうけどね。

でも、そんな長期間の滞在ですが、主様の実家はどういう扱いになるんでしょうかね。
    ”嫁いだ以上実家は無いと思え”とか言い出しそうですね。

• 私なら別れるレベル

私の場合、すでに価値観の相違。
    結婚もしていないのに彼実家の大掃除?
    結婚してもこき使われそうな感じなので、さよならゴメンです。

トピ主さんは、結婚の約束をしていて、今の彼氏さんと一緒になりたいのであれば
    家に来ちゃった以上、がんばるしかないですよね><(しかし途中で帰るのもアリ)

>「親が喜ぶから」と説得され

いや、手伝いが来て人手が増えるから喜んでるんじゃないの?

>長居させてやってるんだから手伝って当然と

それは思っていないと思います。
    労いの言葉はありましたか?
    有り難味も思ってない親なら、別れた方が懸命かもね。この先大変そう。

>こんなこと考える私は彼女失格なのでしょうか?

彼女だからって彼氏の実家の掃除が出来ることを喜べと思うほうがムリ。

別れるのならば、すぐに帰って一人で年始過ごした方が
    年の初めにはいいかもネ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今なら間に合う

その通り 結婚したら 完全にお手伝いさんですね。
    彼の親が 歳をとったら ヘルパーさんです。

今なら まだ間に合いますよ。

考えさせてくれでいいでしょう。

嫌なら 我慢することはない。
    我慢しても 一緒に居たい彼なら 我慢するしかない。

• 頑張ってお手伝いしなきゃ

個人主義に染まってしまったトピ主様にとって、
    今回の出来事は衝撃的だったようですね。
    でも、そうやって汗を流すのが大人の生き方です。
    それは、結婚した後の義理実家とのお付き合いに限りません。

周囲のために汗を流すって、とっても気持ちいいものだと思えるようになるといいですね!

• 付き合い辞めた方が良いかも?

まだ結婚の約束や婚約してないですよね?

彼も彼氏の実家も図々しい!まるで、お手伝いさん代わりですよ。

彼も調子良すぎる。年末の大掃除の手伝いなんて一言も言わず彼女無理に誘うなんて!信じられない!

トピ主の推測通り結婚したら、馬車馬のごときこき使われますよ。

普通婚約もして居ない息子の恋人を呼んで大掃除させる?無神経で人の気持ち考えない一家!

トピ主さん、お付き合いは、辞めるか、よく考えた方が良いかも?

• 私も無理…

>結婚してなくてもこれなら、結婚したらもっとこき使われるのかと不安です。

当然そうなりますが、そのことが今から分かって良かったじゃないですか?

しかも彼は「親が喜ぶから」と説得しておきながら、向かう道中で「着いたらやることたくさんあるから。実家は今大掃除だから」と本当のことを言うズルい男。
    これは完全なる騙し打ちですよね。

こんな卑怯な男と結婚して、夫と義実家に振り回される生涯を生きるなんてまっぴらゴメン…と思うなら今のうちに別れた方が良いですよ。

私なら「あなたのズルいやり方にも、あなたの実家のしきたりにも私は付いて行けません。このまま付き合い続けても、その先であなたの妻になることは考えられないので別れます」と言ってサッサと帰ります。

だって、彼と結婚したらその家はあなたの義実家となり、そんな年末年始がず〜っと続くんでしょう?
    死ぬほど大好きな掛け替えのない彼でも無い限り、無理無理…。

• いや〜びっくり!

色んな家があるものですなぁ…
    何が問題って「彼がそれを当たり前に思っている事」ではないでしょうか?
    結婚前からコレという事は、当然結婚後はもっとこき使われますよ〜
    それでもいいから彼といっしょになりたい!と思えばそれもよし

まぁでも
    「もう、ほんと無理。。。」
    って書いてる時点で答えは出てるじゃないですか?

さっさとタクシー拾って自宅に戻りまっす!(笑)

• レスします。

貴女がけじめの無い付き合いをするのも一つの理由かも知れませんね。勿論彼も彼親もけじめが無いですが。けじめのない者同士の付き合いだから仕方がないと思いますよ。実際彼を失うのが怖くて彼の家に行ったのだから。お二人の結末が見えた気がしてならないです。辛口でごめんね。

• 完璧に嘗められてます。

結婚は愚か婚約もしていない彼氏実家で手伝いをしなければいけない義務はトピ様には一切ありません。ですが、大掃除の手伝いを頼まれた時点ではっきり断れないあなたにも問題ありです。こんな事でズルズル流されていたらこの先一体何にこき使われるのか考えただけでも恐ろしいです。その彼、彼両親含めて図々しいにも程があるし、あなた相当見下されています。私なら大掃除の手伝いと言われた時点で速攻帰ります。アカの他人なんで。それで彼が怒るようならそんな自分をこき使い、コントロールしようとする男に用はありません。
    トピ様、大切にされてるって実感できてますか?

• 今すぐ実家に帰る

それでトピ主さんに家の大掃除をさせておいて、彼は何をしているんでしょう。まさかリビングでテレビを見ているんじゃないでしょうね。
    だいたい、結婚もしていない彼のお宅に年末年始の5日間、泊まり込んでいるのがおかしいと思います。トピ主さんも何のために呼ばれたのか、疑問をもたなくては。

「実家の母からうちのお正月の用意を手伝ってとSOSが来たので、ここで失礼させていただきます」と言って、さっさと実家に帰りましょ。
    それで難色を示すような親御さんなら、もし結婚しても先が思いやられるというものです。
    ついでに彼氏も連れて帰って、窓ガラスの一枚も拭かせてはいかがでしょうか?

• 小さな事の中に、大事なことが・・・・

彼の実家から、もう親族の一員と見做してくれたと受け取るか、まだ他人なのに不躾にこき使われたと受け取るかの落差に

困惑しているという事ですね。あなたが筋を通す人なら、彼から誘われても時期早尚ときっぱり断るべきでした。

既に婚約でも済ましていれば、ここまでモヤモヤはしなかったでしょう。普通の感覚では、あなたは招待客の待遇でしょうが、

彼との結婚を希望しているのであれば、自発的に手伝いを申し出るのが本当ではないでしょうか。彼の家族はあなたの事を

観察しているはずです。あなたが内心、舌打ちしている様子は見逃さないと思います。彼との結婚がこれくらいの事で

ぐらつくようなら、元々縁がなかったと言うことで、切り上げて帰ってきたらいかがですか。

• 先にわかってよかったんじゃない?

「まだ結婚もしてないのにこんなの嫌(結婚してからならいい)」ではなく

>結婚したらもっとこき使われるのかと

結婚後の不安を抱くに至ったのなら、結婚する前に予想ができてよかったですね。
    結婚した後で判明するよりよっぽどいいですよね。結婚やめることもできるし、覚悟することもできるし。

というか、彼だけでなく彼の家族からもこき使われてるの?

もちろん、年が明けてからではなく年末から何日にも亘って行く以上はお客様扱いを期待する方が間違っていて、手伝いをするのも覚悟すべき…というより、自分から手伝うべきだとは思いますが…。

• 失格といえば失格

ま、そういう考えの家なんですよ。だから結婚したら同じかそれ以上に
    お手伝いを要求されるんでしょうね。

彼女失格というよりもその彼の彼女は失格なんでしょう。
    失格ならどうするか、合格になるように頑張るか、失格して別れるか。
    どちらをとってもいいんじゃないですか?

• まぁ、結婚したらずっとそうなるでしょうね

彼とは結婚を前提としたおつきあいでしょうね。
    彼女が嫁としても使える女性か、試されているようで、なんだかいやですね。
    家それぞれかと思いますが、私は結婚して、初めて年末年始に主人の実感行くときはすごく緊張し、手伝いもきちんとしなくちゃと、気負って行きましたか、主人の両親は、大変おおらかな人で、掃除を手伝いもなく、お客様扱いされました。やったのは、食事の時、お皿並べたり位。何か手伝います、と台所に行っても座っていて、座っていてと、皆に言われていいのかな?と思いつつ・・主さんには悪いけど、楽チンな帰省でした。
    彼と結婚したら、間違いなく、毎年年末年始は、その過ごし方でしょうね。結婚前にわかってよかったと思いますよ。

• 結婚前で良かった。

彼家の慣習が早く分かって良かったですよ。
    今なら引き返せますから。

• 提案

実家の両親、兄弟、だれでもいーから病気にして、逃げるように帰る。バカにされてますょ。今回、きっちり掃除したら永遠に続きますから、

• 彼女失格じゃないよ

労働提供なんて結婚したって普通しないよ。

まず主様と彼氏との関係を見直しましょうよ。

ご家族も変だけど彼氏も変だよ。

• 今すぐに帰りましょう!

何やってるんですか!(怒)
    体調が悪いと言って、早く帰りましょうよ。

自分を大切にしてください。

• 帰っちゃえば?

なんだ、その彼。

道中に大掃除手伝う空気になっていた時点で「話が違う」と喧嘩すれば良かったですね。
    結婚してようがしてまいが実家の掃除の手伝いを当たり前のようにさせるのはおかしいでしょ。
    意味が分からない。

私なら別れてもいいので帰ります。
    帰る手段無いのですか?

• その家族、あり得ません。

まだ結婚もしていないなら、普通はお客様扱いですよ。
    両家も認めた婚約をしていても、結婚前から大掃除を手伝わせるなんて
    あり得ません。
    きっと「うちに合わせるように、今からこちらのやり方をたたき込んでおこう。」
    ということじゃないでしょうか。
    結婚したら大変ですね。
    彼次第ですが、私なら別れたくなります。

• 騙された?

彼も家族も凄い(恐ろしい)。
    彼女の段階はお客様として招くのが普通。
    結婚後は想像がつきません。
    結婚は無し早く別れる方向で考えてみては?

• 自己中な男。

結論から言うと、あなたが嫌だと言ってるのに
    強行するなんて、あなたの事を考えていません。
    親が喜ぶから……?
    じゃあ、あなたは喜ばなくてもいいんだ。
    こんな男と結婚したら いつも親が親が親が
    あなたが姑の悪口でも言おうもんなら 怒り出しそうですね。

それに、親が呼んだのでなければ クソ忙しい時に
    来られる親も迷惑だと思う…。

言ってみたらいい。
    私 あなたの実家を掃除しなくちゃいけない理由がわからない。
    気を使って辛いし帰りたい。って。
    それで なんだよかんだよ言う男なら さっさと
    置いて帰りましょ!価値なし。

ほんと、コタツでみかんの方がよほどマシ。

• 失格なのは彼とその家族です。

まぁカワイそうにね〜
    結婚もしていないのに年末年始ですか〜
    お客様じゃなくて?私ならお手伝いなんてさせませんよ〜それはそれで大変な気をつかいますよね〜
    まだお正月だけなら・・・いやいやゆっくり出来ないでしょう。

ご自分の実家にも帰りますといって引き上げられたらどうですか?

うちの長男の彼女も連休などお泊りするのですが、お正月は遠慮すると言って来ません。
    主人は来れば良いのにと言いますが、あちらのお正月を寂しい思いをさせたくありませんし、常識ある彼女だと思います。

ちなみに〜
    結婚しても無理をしてお泊りする事ありません。私も若い時自分達のゆっくりしたお正月を楽しみたかったからです。

大掃除などこき使うなんてびっくりです。
    ここまできたのです〜元旦がすんだら帰りましょう!

• 早く逃げて〜!!

ちょっと主さん、小町に相談してる場合じゃないですよ!!
    一刻も早くそこから逃げなきゃ。

ウソでもいいから、自分の実家に行くと言って、すぐに帰りましょう。
    何故急に?と聞かれたら、母の体調が悪いから手伝いに…等、当たり障りない理由を言えばいいのですから。
    何なら、年末年始に彼の実家に宿泊することを親に伝えたら「結婚前にとんでもないことだ」と叱られた、でもいいかも。

そんな非常識な一族、私だったらご免です。
    結婚前に気付いて良かったと思って、お正月明けにとっととサヨナラしますね。

よそのお宅の大切な未婚のお嬢様を何日も泊まりがけで手伝わせるなんて、正気の沙汰ではありません。
    彼の身内には、その非常識さに疑問を感じる人すらいないようですね。
    要するに、似たもの家族ってことです。
    あ〜、こわい。

• 嫌な男にあたったねえ〜

恋愛と結婚は全く別物なんです。

都会で二人だけで暮らすのならまた別ですが、

いえいえ、都会で二人だけで暮らしていても、盆正月となれば、
    まるで、妻は夫の家の<嫁=手伝い>とばかりに、今回のあなたのように対応される場合は往々にしてあるのです。

大なり小なり、今の現実の結婚はそういう面があります。

相手の家や彼の考え方により、

結婚で、そのように、

男性優位、結婚したら夫の家の者〜夫の家のために尽くすのが嫁〜となることはいくらでもありますよ。

まだまだこの国の結婚は男性優位なのです。でも、家により彼によりり考え方は違っていて、もっと理解がある家もありますが〜

あなたの場合、結婚したらもっとエスカレートするでしょう。

一番ダメなのは、

彼が自分の親の言いなりなことです。彼女の気持ちなど全く考えていませんね。

いずれにしても、その扱いは女性を格下に見て、男性優位、夫の家優先〜ですね。

私なら(おばさんですが)、そんな男とは絶対結婚しません。女性が幸せになれない結婚です。

• 帰れば?

私なら速攻、帰るけど。
    来客が来たら即、掃除っておかしいでしょ。
    騙して連れてきた彼もおかしい。
    ま、彼が彼女が掃除を手伝いたいと言ってたとか言ってる可能性も。

このまま、御節作りやお正月の手伝いでしょ。
    さっさと帰ったほうがいいよ。
    もちろん彼の了解とか不要だから。
    さっさとバッグを持って家を出るまでです。

• その彼はハズレ

彼は掃除させられると知っていたのですか?

知らなかったとしても
    彼女にはさせるなと言わないわけね。

彼とはお別れが一番良い選択です。