マンションでのピアノ騒音

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あんまち

あんまちと申します。
1年ほど前に分譲マンションを購入しましたところ、上階のお子さんのピアノで悩まされるようになりました。初めは22時まで弾いており、管理会社を通じて苦情を申し上げましたが、代わりに朝7時半〜大音量で鳴るようになり、再度苦情を申し上げました。その後は朝8時〜夜9時半まで弾かれるようになりました…個人的には朝10時〜夜8時までにして頂きたいとも申しておりますが、一向に音が止む気配はありません。楽器可のマンションではありますが、夜間の長時間の演奏は止めましょう、との規約しかなく、いまいち役に立ちません。夜は資格試験の勉強があり、静かに過ごしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。(演奏時間は最短2時間、最長4時間ほどです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑なら

マンション出て一軒家を買うしか無いですね。
    マンションなんて、そういう騒音のリスクを我慢するのを承知で買うのでは?

何を今さらと思います。

• 何故

マンションを買うときに、調べなかったんですか?楽器可なら、容易に想像できたことです。
    お金がかかってもいいなら、内容証明や弁護士を通して申し入れるとか。
    相手が非常識なのは明白ですが、楽器可を盾にされたら、不利なのはトピ主さんです。

友人も分譲マンションで、ピアノ騒音に悩まされました。友人だけでなく、周囲のお宅もピアノに迷惑していたので、一致団結して戦ったそうです。件の家は出て行き(話し合いに応じてくれないので、弁護士さんに相手の会社に行ってもらったんだとか)
    マンション規約が楽器不可になったと言ってました。

• うーん

耳栓をおすすめします。後は、ヘッドホンぐらい。だいぶ違ってくると思いますが。後は、朝早く勉強されては。朝の4時ぐらいから静かで、また朝日か゛、拝めますし勉強に最適な時間帯です。頭に入る時間帯も早朝が一番と言われてます。

• 耳栓

面倒だけど耳栓。
    それでも駄目ならノイズキャンセリング機能付きヘッドホンを使用する。

そういうの文句言うだけ要らない労力と気力を使うので
    音では無く振動が気になる場合はもう引っ越すしかないと思う。

• 直接当事者に言ったら?

ピアノ騒音、長時間は耐えられないですよ。

マンションの管理者が当てにならないなら直接言った方が良い

なるべく穏やかに冷静な口調で言ったら?向こうは反省して居ないし嫌がらせまがいのピアノ騒音ですよね

ピアノ騒音は深刻ですよ

直接言うのは嫌、本人に関わりたくないなら引っ越しをオススメします。

多少不便な地域でも一戸建てをオススメします。マンションは、どうしても騒音の苦情が出るからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おそらく

普通のアップライトピアノで練習してるのでしょう

これは音量調整不可能ですので

一番簡単な解決方法は
    鍵盤の重みや音量が本物のピアノに近い
    電気ピアノで夜間や早朝はヘッドホンで練習
    してもらうものです

簡単な方法ですが金がかかります

楽器の音で殺人事件になることもあるので
    慎重な対応が必要になります

受け手側ではヘッドホンで音楽等で
    マスキング効果で聞こえなくして
    就寝に持ち込む方法や
    耳栓、外出などがあります

だいたい数年でピアノをやめる人が多いので
    ひたすら我慢する方法もある

実家でも親が金を出し子供にピアノをやらせてた時期が
    ありましたけど
    いつのまにか弾かなくなってましたね

他人からすれば騒音としかならないので
    困ったものです

• 新規約を設ける働きかけを

>楽器可のマンションではありますが、夜間の長時間の演奏は止めましょう、との規約しかなく、

世の中にはビックリする様な非常識人がいくらでも居ます。
    こんな曖昧な規約しかないマンションを買ってしまったのが大失敗だったと思います。

今からでも楽器演奏の時間について規約を作っていただいては?
    あちらは「入居時にそんな規約はなかった!」と反撃に出るかもしれませんが、マンションの住人の過半数がその規約に賛成すれば新規約を設けることも可能ではないでしょうか。

• 仕方ないのでは?

楽器可物件ですよね?
    しかも具体的な時間が決められていない。結果その時間帯なら諦めるしかないのでは?
    カフェで勉強、もしくはヘッドフォンや耳栓を利用するとか。

なぜ静かに過ごしたいのに、楽器可物件を選んでしまったのかが私には疑問です。

• 常識の違い。

相手は、非常識。主さんは、常識のある人。だと思いますが、非常識を非常識と思わない人って、ゴマンといますよね。管理会社がなんと言おうと なおらない人は、最初から、非常識なことしないんですよね。 大変ですが、引越ししかないです。

• 何故楽器可マンションに?

楽器可マンションは少ないです。楽器をやりたい人が集中して楽器だらけになると、誰でも想像できます。

どうして楽器可マンションを購入してしまったのですか?

残念ですが、ペット可マンションに入居して、猫の毛アレルギーだからお宅のネコを処分して、と同レベルの主張かと。

楽器の音が嫌なら、楽器不可のマンションに入居すべきでした。
    ピアノ2時間は、そんなに長くありません。プロを目指すなら休日8時間は標準です。

• 共同住宅ですから

自分の思い通りに出来ません。
    マンションってそういうものです。
    我慢出来ないなら、あきらめて戸建てに引っ越して下さい。

• かんなさん

色々な事情があり、マンションを選んでいます。金銭面でも買い替えは不可能なので…ありがとうございます。

• マンションの規約が全てです

あなたの希望なんて関係なくて、マンションの規約が全てです。
    練習時間や設置に関して規約を変えるには、何年もかかります。
    私はそれがイヤで転居しました。
    分譲マンションはどんな人が住むかわからないギャンブルに似た怖さがあるので、私は賃貸派です。

お気の毒ですが、規約がはっきりしていない現状で「私の希望」など言えませんよ。

• 楽器可のマンションでしょ?

楽器不可のマンションを買って下さい。

いくらなんでも下調べしなさすぎです。

• 天井ドン

演奏が始まったら、天井に保護のため厚めの大きい板を当て、ゴムハンマーのような重めの道具でドンドン突きましょう。

私は集合住宅でピアノを週数回、30分程弾いていましたが、下階の住人に毎回それをやられるようになり、サイレンサーや防音マットなどの工夫もしましたが、しまいには調音のときさえドンドン攻撃で、結局、野中の一軒家に引っ越しました。

集合住宅は戦場です。私の場合、自分が気持ちよくピアノを楽しみたいし、何よりちょうど一軒家も欲しかったところだったので、壁や天井を叩き続ける隣人と隣り合わせで暮らし戦い続けるより、迷わず負け戦を選びました。
    トピ主さんも、この戦争に勝つと決めたなら、相手を追い出す気概が必要です。そんなバカバカしい戦争に時間を費やすのが無駄と感じるなら、自分が出ていくしかないです。

• ありがとうございます

皆さんの御経験談やアドバイス、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 分譲マンションなので管理組合の議事にもっていかれたら

当方、音を出す側ですがお察しいたします。仕事でピアノを弾きます。
    トピでは趣味やお子さんのおけいこ事の練習とお見受けしレス致します
    アコースティックピアノは構造上アップライトもグランドも設置位置、防音の方法によりかなりの効果の違いがあります。
    グランドでは楽器に負荷をかけますが弦そのものに何かタオルのようなものをかませてしまい音を出さない方法もあります。がアップライトでは縦方向に弦が張ってあるためそれも難しい。
    ピアノに消音装置を後付けする(15万円ほどかかるはず)のが
    楽器の響きを抑える方法としては最も良い(電子ピアノと同じ状態になります)方法です。
    打鍵の際の衝撃音はおさえられません。(但し衝撃音自体はアコースティックピアノの方が小さいです。楽器に吸収される範囲だからです。)

ピアノ室として防音する方法が一番よい(マンションの部屋で250万くらいからあるかな?)ですが
    いずれにしても本人たちの意識の問題です。
    音を出す側の危機感です。

管理規約に明確な時間帯を盛り込まれるよう働きかけては如何ですか。

実際の響き具合を本人たち、管理組合理事に確認してもらうのもいい方法ですよね。

• 続投失礼します

レスいたしましたわりゃすこです。
    「上の階のお子さん、演奏時間は2〜4時間」のところを
    読み過ごし、前レス少し漫然としました。
    お子さんの、年齢不明ですが、2〜4時間弾いている子は、やる気満々の子供、です。今後も続くかもしれない。

グランドでもアプライトでも消音装置の後付、もしくは防音室の設置が
    「こういう方法もありです」とおっしゃるのが得策かと。

前レスでの管理理事、本人たちへの働きかけが一番ですが。

音を出す側からの具体的な防音対策としては「消音装置」の方が効果的です。
    250万くらいの防音室であると、居住空間としても防音の面からも、大したことないです。

音楽の仕事の関係上、防音をきちんとやると500万くらいはかかります。

• 気持ちはわかるけど

楽器可のマンションなら仕方ないですよ。
    それを売りにしている部分もあるだろうし、管理会社だって強くは言えないです。

「楽器可だから買ったんだ」って言われたらどうします?
    長時間弾いているようなので、実際そうだと思いますよ。

夜中に弾いているわけではないのですし、22時までだったのが21時半までになったのなら
    一応の配慮はしている形です。
    それ以上望むのは望みすぎです。

どうしても我慢できないのなら引っ越すか、
    あなたの負担で防音設備を導入するしかないと思います。

• 大音量を2時間〜4時間

これはもうガチでピアノに取り組んでいる人ですね。
    ピアノを真剣に弾く人に取っ手2時間なんてそれこそ最低ライン。
    もし音大受験生であれば今後6時間〜8時間〜一日中なんて事もあり得ます。

楽器の演奏に関しては規約が全てです。
    分譲マンションで楽器に関する規制が緩い、というのはピアノ弾きにとって非常に美味しい物件です。
    お気の毒でしたが、主様の認識が甘かったですね。

本来4時間クラスの練習量なら防音室を検討してしかるべきですが、
    (ウチは高2から防音室でした)
    規約に触れない以上強制は出来ません。

ここは発想の転換で、ピアノ弾き向けに賃貸物件になさってはいかがですか?
    防音室無しでピアノを弾いてもお互い様、なんて
    ピアノ弾きにとってはこの上ない話ですが。

• その後…

皆様レスありがとうございます。
    その後、管理会社が該当宅に伝えて下さったらしく、若干音は大きくなったものの、20時前には練習を切り上げて頂けるようになりました。
    実はピアノ以外にもお子さんが、うちの立て付け家具がみしみし言う位元気に走り回ったり、ベランダの避難ハッチの蓋を何度も踏まれたりと、なかなか音に疎い?方のようで気にはなっていました。
    でも皆さんのおっしゃるよう集合住宅ですし、生活音として我慢していたので、せめてピアノの時間は何とかしてもらえないだろうか、と思った末の事でした。
    この経験を踏まえ、自分も周りに迷惑かけぬ様に気を付けて過ごしたいと思います。

• まだマシかも。

私が住んでいるマンションではピアノ教室開いてるお宅があります。

うちは新築で住み始めていたのですが、ピアノ教室のお宅は数年後、
    引っ越してきたのです。もう最悪です。

土日の午前中くらいゆっくり寝ていたいのにピアノの音がしっかり聞こえてきます。

そのお宅は犬も飼っていてベランダでブラッシングするし
    ご主人はベランダでタバコ吸ってるしもう最悪です。
    いつか爆発しそうな私です。

• 良かったですね

「楽器可のマンションなのだから仕方がない」という意見がほとんどでかなり驚いていました。

私の住むマンションも「楽器可」ですが、大音量で弾いている人などいません。
    「楽器の持ち込みが禁止ではない」という程度の認識だと思います。

アップライトピアノを所有していますが、サイレントを付け、ほとんど電子音で練習しています(弾いているのは大人になって習い始めた40代の女=私)。

アコースティックの音を出すのは発表会の練習をしている時くらいでしょうか、それも昼間の時間に限り、同じ曲を何度も聴かされるのは迷惑でしょうから1日に2〜3回まで、と決めています。

いずれ防音室にするなどの検討もしています、ずっと続けていきたいし、やはり生の音で弾きたいので。

「音大生専用マンション」じゃあるまいし、それくらい気を遣うのが当たり前と思っていました、周囲もみんなそのような感じです。
    長く住むのですから、普通は気を配りますよね・・・。