病気の伯母についてです。

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

毬藻

私の母には、2人の姉がいます。私から見て下の伯母は末期の癌で、現在祖母の家で自宅療養中です。
祖母の家には、祖母と上の伯母夫婦も暮らしています。
下の伯母の介護は主に上の伯母がしていて、私の母は買い物や上の伯母が出かけている間の介護、病院への送り迎えを担当しています。

下の伯母はわがままがすごく、服を買ってくれば黒は嫌だ(絶対に着ない)サイズはLがいい(かなり小柄なのに)。
インスタントコーヒーは飲みたくない(サイフォンで沸かさないと飲まない)。
機嫌が悪いと、私に触るな、もう帰れ。
携帯で母たちを呼ぶときはワンギリで、すぐに気づかず5分後に行くとすぐに不機嫌になる。

上記のようなことやきつい言い方は母と上の伯母と祖母にしかしません。
訪問介護のヘルパーさんたちには人当たりが良く、お茶やお菓子までふるまいます。

病気が発覚したころ下の伯母は遠方に1人で暮らしていて、日々の暮らしもままならない状態が10何年も続いていました。
保険もかけず税金も滞納していて、アパートの中はごみ屋敷も同然の状態。プライドだけで1人暮らしをしていたような人でした。
祖母の家に帰ってくるときに、両親や上の伯母夫婦が尽力していたことを私はずっと見ていました。
私にできることが限られているのが、とても歯がゆいです。

下の伯母のわがままに、祖母は耐えられなくなりそうになっています。
せめて、少しでもやわらかい物言いをしてくれないものか。
母と上の伯母と祖母に、ありがとうと言ってくれないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

育ちが悪い子どもたちは年をとると無礼な態度をとるらしいです。

子供は上品に育てないといけません。

とても良い事例です。

• 自分の立場わかってる?

いくらわがままでも、伯母さんは目上です。
    ありがとうと言ってくれ、なんてあなたが言える立場じゃない。
    親の姉妹間のことに口出さないこと。

• 伯母さんが一番辛い

主さんはおいくつでしょうか。
    私はここ一年で、身内を二人見送りました。二人とも癌でした。
    どちらも高齢でしたが認知症などはなく、つまり病気のこと、これから自分が死に向かってるという事をわかっていました。
    全身に広がる痛み。薬の副作用。そして死に対する恐怖と不安。
    伯母さんは今、色んなものと闘っています。お世話する人も辛いでしょう。でも伯母さんが一番辛いのです。
    病人が悪態をつくうちは、まだいいんです。伯母さんに「ありがとう。ごめんね」なんて言われたら、おばあさんもお母さんも、もっと悲しいと思いますよ。

• 仕方ない

末期のガンですか?多分、家族は、その辺を理解してわがままを許しているのかな。貴女に出来る事は、おばさんに当たる彼女に少しキツいものいいは、止めてと言われては。貴女の立場なら 言えると思います。相手が、すごく怒るのを 覚悟出来るならの話しですが。

• 病人の強み

病気になると わがままが 通る人 いますよね。でも 周りも悪いんですよ。かわいそうだから、なんでも 言うことを聞いてあげて、それが 間違いなんですよ。 だったら、もうなんにもしない。ぐらい言わないと。このままだと、早くクタバレと心の中で誰もが、思われるだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう少し静観する

まだ病気を受け入れられないんですよ。

怒りを身近な人にぶっつけてる段階です。

癌になった病人の殆どが通る道筋です。

• 末期なの?

末期癌、本当ですか?
    末期癌なら、次の春の桜は見れませんよ。最終的にやりたい放題を受け入れた方が、遺された者の為になります。

娘に先立たれる、本当に辛い事です。暴言を吐かれるより、経済的な負担を強いられるより。

癌で十数年?特に治療せずに、ゴミ屋敷で??
    それとも、病気発覚後は短期間ですか?
    あなたは現状を全て把握してないのでは?
    情のない姪っ子は蚊帳の外に置かれているのでしょう。

私も長年の闘病の末に父を送りましたが、南無阿弥陀仏、それ以外に言葉はありません。

• 人の精神の在り方を想う

伯母さんの言動に接して、どうにかならない物かとお考えのようです。
    トピ主さんが、伯母さんの言動に捉われ過ぎていらっしゃるように思い
    ます。

少し傲慢な考え方だとも思いますが、「可哀想なお方だと考えると」
    違った見方が出来るのではないでしょうか。

人は、運命と言うか、宿命と言うか、様々な人生を送らなければなり
    ません。己の自由にならないことも多いのではないでしょうか。

人の不幸は、その人自身が招き寄せたものも多いと思います。その
    事は、自ら望んだことではないでしょうけれど、運がないか、精進が
    足りないということで、残念な事でしょう。

足らずを言えば不幸になり、満足に思えば幸せになります。
    考え様に依っては、伯母さんがトピ主さんの良きお手本でしょう。

• 感謝を求めても無駄

伯母の性格では、歳を重ねていく程に、病気なら尚更わがままになります。
    病気だからと周りの人間が甘やかす必要はありません。
    外面が良いのでヘルパーの時間を増やせませんか?

祖母、伯母の母親ですから伯母を諭して貰いましょう。

• そういう甘え方しかできない。

もう矯正する時間もありません。

他人に優しいのは遠慮があるから、身内にきつくなるのは当たり前、プライドが高い人は甘えることもできないなど、
    心理学では常識ですが、介護側がこれらの知識を意識して対応するのが一番かしこいのでは?

伯母は恥じてるでしょうし、ありがとうごめんね、と思っていますよ、表せないだけです。
    なぜなら、お金もないし手もかかる兄弟なんか捨てておけばいいという身内だってあるのに
    伯母の兄弟は、伯母を連れて帰るのに尽力したのでしょう?
    そういう家で育った人です、伯母も。

表面の伯母だけを見ないであげて。

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

しばらくの間は余計な口は挟まずに母たちのフォローに徹していようと思います。
    ありがとうございました。

• 我がままし放題の人

失礼ですが、こういう人は我がままし放題が出来るんですよね。しばらくはお母様方をフォローするに徹するようですが、なかなか改心は出来ないと思います。大変ですね〜〜。幾ら姉妹だからって、高年者になってから愚痴られながら世話するのは気苦労でしょうに。悪いわねの一言も言えないなんてね。

私など我が子にさえも、何かやってもらったら”ありがとね”ぐらいはいいますよ。たまにですけど。