ドイツ人へ 5本指の靴下プレゼント?

レス25
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

年末だ!

ドイツもしくは、欧州情報に明かるい方、教えてくださいませんか。

ドイツ人女性にプチプレゼントを、と考えていますが、
少し日本的なもので、ドイツでは手に入れにくいもの、という視点で
探していたところ、テレビで観光客が5本指ソックスを買っているのを
見かけました。
それで、「これ、いいかも!?」と思ったのですが、
いま一つ、自信がもてないでいます

いかがなものでしょうか????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツじゃありませんが

以前、パリを旅行しまして。

私は帰りの飛行機で五本指の靴下を履いていたのです。

靴を脱いでくつろいでいたら、欧州の方が靴下を見て驚きまして。

その方が周囲の知り合いに
    「この子の靴下を見てみろよ!五本指だぜー」みたいになり。
    他の人達も「おーっ」マジかよ。
    っていう風になりました。

私は好意的に捉えていたのですが、どうなのでしょうね?
    盛り上がったことは確かです。

• 半々かな〜

以前、ドイツ人の友人が来日した際、五本指の靴下をプレゼントしようと思い、
    靴下店で、どの柄が好きか尋ねてみたら、
    「私の場合、日本の靴下がどうもフィットしないので、残念ながら…」と断られました。

また、別の外国人女性には、「面白い!」と、とても好評だったこともあります。

柄も綺麗だし、形もユニークだし、プレゼントにはもってこいだと思っていたのですが、人それぞれのようですね。

そういう私は、冬場、五本指ソックス愛用しています。
    一本一本の指を包み込まれて、暖かさが増します。

• 最近は

ドイツでも5本指靴下を見かけますが、高いです。1足10ユーロ以上は当たり前。
    履きにくいけれど、喜ばれます。ただ足の指も大きい人が多いので指の部分が若干大きめのを揃えられると良いですね。
    和柄の物ならもっと喜ばれると思いますよ

• 5本指ソックス

> テレビで観光客が5本指ソックスを買っているのを見かけました。

足の指同士が直接触れない5本指ソックスは、足臭さが激減する(ほぼゼロになる)そうです。そして、女性用には土踏まず辺りまでの短いソックスがあるそうです。

英語あるいは独語で説明できる場面であれば、お試しあれ。

• 足のサイズ・・・

いいとは思うんだけど足のサイズは合うかしら?
    欧米人は足も大きいけど指が長いです。
    私は24.5センチで幅も狭いんですが、足の指が長いので5本指ソックスは無理なんですよね。生地がひきつるんです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ドイツ人の考え方は分からない

でも、個人的にはアリだと思う。
    その際にはちゃんと5本指のメリットも説明しましょう。
    (蒸れ防止、踏ん張りが利く、等)
    日本では観光客に人気があるみたい、っていう一言も添えて。

後、主様もプレゼントの時5本指ソックス履いていくといいかも。
    今はデザインも色も豊富で可愛い物が増えてるから、相手が
    喜びそうな商品を贈ってみては?

• 外国人に喜ばれました

フランス人、スペイン人、イスラエル人にプレゼントしたところ、
    「こんなの見たことがない」「履き心地が愉快」と喜ばれました。

• 好みかも

知人のドイツ人は愛用していました。 もうやめられないそうです。

うちのドイツ人主人は、面白いと思うけどはいたことがないので、気に入るかどうかはわからないと言っています。

• えっ??

私もそのテレビ番組を見ましたが、
    トピ主さんはお幾つの方でしょうか。

「ドイツもしくは、欧州情報に明かるい方」って
    ドイツに住んでいる人が全て同じ考えではない事位解りますよね。

5本指ソックスを喜んでくれるかどうかは、
    トピ主さんがお知り合いのドイツ人女性に聞いて貰わないと分りませんよ。

100人中90人が喜ぶ事でも、贈る相手が残りの10人である可能性がありますから。
    テレビ番組でもあったように、その女性が日本の文化にどれだけ興味と理解があるかでしょうね。

• 欧州人じゃなくてごめんなさい

クリスマスにオーストラリア人の義母にあげたばかりです。

実は以前にもあげていて、私もどうかしらと思ったので当初は1足だけだったのですが、とても履き心地がいいと気に入ってくれ擦り切れてきたのでまたの機会には是非同じものを!というリクエストをされた経緯があります。

ちなみに義母お気に入りは2つ割れのいわゆる足袋型ソックスです。またオースでは5本指は売っているので、ドイツでももしかしたら??履きやすさも含めどちらかといえば足袋型が個人的にはおすすめです。

ただ、欧米人の足は大きい方多いですよね。サイズ確認できれば紳士物も視野にいれたほうがいいですね。

ちなみに畳サンダルもあげたのですが、これまたお気に入りでしたよ☆これは外国人への人気お土産サイトを参考にしました。

• くつしたいろいろ

ドイツに5年ほど留学していました。5本指のドイツ人、喜ぶと思いますよ。切れないストッキングとか柄物のタイツなんかいいのでは?と思いましたが、どこの地域に住んでいる人かによりますね。田舎の人か都会の人かによって。基本的にドイツ人はあまりおしゃれじゃない人達ですし、普段はズボンとか多そうなのでタイツやストッキングより靴下とか機能的なほうが喜ぶかも。あとは抹茶のお菓子(抹茶キットカット)や抹茶チョコレートとかはどうですか?知り合いのドイツ人が大量にかってかえりましたよ。あとは学生とか若い子ならば、カラフルなペン、日本の文房具(キャラクター付き)なんかどうでしょう。ああいうのってドイツには売ってませんのでかわいいーっていって、はまる人ははまっちゃうみたい。

• ソックスは本当に人気があるようです

日本製品は質がいいらしいですよ。喜ばれると聞きました。
    私もあげたことがあります。
    きれいな和柄の手ぬぐいやハンカチなんかもいいかもしれないです。
    あと、日本の市販のお菓子はどれもとても美味しいらしく、昔フランス人の女の子が喜んで食べていました。
    その子はキャンディと果物が好きと言っていましたが、日本のお菓子は食べたことがないものばかりだったようで、どれを出しても珍しがられ、特に気に入ったのはバームクーヘンでした。
    初めて見たって言ってて、びっくりしましたね。
    もともと好きなキャンディも色んな種類があって驚いていました。
    あと、ラムネはアメリカにはないって聞いたことがありますが、ドイツはどうなんでしょうね?
    参考までに。

• ナイスアイディア!

ドイツ人の夫を持つ、ドイツ在住歴15年目の女(37歳)です。

5本指靴下は確かにドイツにはありませんね。主人は男性ですが、日本へ一時帰国する度に5本指靴下を纏め買いしています。私の母が主人の誕生日に靴下を送ってくれることもあります。

女性へのプチプレゼントであれば、お相手の好みそうな可愛い柄入りのソックスを贈ったら喜ばれると思いますよ!

親日派の方であれば、季節的に日本の可愛いカレンダーなども良いと思いますが、ドイツと日本では祝日も異なりますからお飾りで終わってしまうかもしれません。私の会社の同僚(ドイツ人、女性25歳)は、通りかかった人が誰でも振り返る程、日本らしくて可愛い日本人形のカレンダーを席に飾っています。彼女は日本滞在歴もあり、当時の友達がそのカレンダーを送ってくれたそうです。
    私の別の親日派の友達は、サンリオグッズが大好きなので、いつもお土産に買って行きます。ラッピングが可愛いと言って、袋におまけで付けてくれるマスコットなども大事に保管してくれているそうです。ドイツ人は環境保護の意識が高いのでラッピングは日本のような過剰包装はしません。至ってシンプルです。

• ナイスアイディア!

字数制限の関係で最後までかけませんでした。

素敵な(可愛い)カードに簡単なメッセージを添えて贈れば完璧です(ドイツ語でなくても英語などで大丈夫です)!

素敵なものが見つかると良いですね!

• ウケるかと思います

ドイツ在住です。
    参考になるかはわかりませんが…。

お店にあるかどうかあまり気にしたことがない(デパートの靴下売り場では見たことがありません)のですが、ドイツ人ティーンエイジャーの姪っ子が家用にモコモコの五本指ソックスを履いていました。どこで購入したのか不明です(多分若い子向けの店かと)
    彼女曰く、足の指が快適で好きだと言っていたので、日本に一時帰国した際に足の指ごとに可愛いキャラクターのついたカラフルな靴下を数足お土産にあげたところ大喜び。
    こんな可愛いのはドイツに無いとのこと。

プレゼントをされる女性が喜んで履いてくれるかはわかりませんが、取り敢えずウケるかと思います。また五本指ソックスの健康効果(冷え解消、血行促進、水虫解消など)も一緒に伝えてあげるとドイツ人ならではの興味が出るかもしれません。気に入ってもらえるとイイですね。

ちなみに余談ですが、スポーツジムに行った時に足袋ソックスを履いていたら、トレーナーや周りの人たちに可愛い、素敵、面白い、夏のビーチサンダル履く時にぴったりじゃないー、とウケてました。受付で売りましょうよー、なんて盛り上がってました。

• その人によるかな

その人がそういう日用品をプレゼントにもらってうれしい人なら
    うれしいかもしれません。
    ドイツ人ではないですが
    私が仕事上でアテンドしたスペイン人の観光客は日本で喜んで5本指の靴下とかって行きました。
    お土産にするんだとかいってましたよ。
    その人はもともと5本指の靴下を知っていたので
    絶対に買いたかったといっていました。
    靴下はサイズがありますからサイズがわかればいいですね。

ドイツ人で思い出しましたが
    ドイツに居住している日本人から聞いた話ですが
    その人は自分が個人的にもんぺをはいていて
    それを見て気に入ったドイツ人が自分もほしいといって
    買ってあげたそうです。

• さすが小町! ありがとうございます

レスを早速拝見しました。
    書いてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

欧州人の足の大きさについて、すっかり頭から抜け落ちていました。
    もしかしたら、男性モノくらいのサイズも混ぜておく方が安全かも、ですね。
    ありがとうございます

抹茶系のチョコレートは以前プレゼント済みなんですー。
    ただ、抹茶キットカットはまだなので、「それ、いいなぁ」と思いました。
    よいヒントに感謝です。

足の臭いが減る効果があるとのこと、知りませんでした。
    単に蒸れ防止と、快適度のため、だと思っておりました。。。。。

機内でおこったエピソードを教えてくださった方、ありがとうございます。
    面白いですね!日本じゃ今では当たり前だから、特に!!

足袋タイプの2マタがいい、というご意見も、「そっか、それもありだな」と
    思いました。

あー買いに行くのが楽しみです。

みなさま、ありがとうございます

• ちょっと恥ずかしいかも

どの国かしりませんが、
    少なくとも、イギリス人の夫と、帰国子女の自分の中では
    飛行機で靴を脱ぐのって恥ずかしいことです
    だいたい脱いでらっしゃる方はお育ちやお国柄がでているかと思いますよ

日本製品がすごく喜ばれる都会てらっしゃる方、
    あの、そもそもら日本に興味ないドイツ人の方が多いのはしってますよね?
    人気があるのは家電の一部ですよね。。。靴下やハンカチをよろんでくれたのは、
    そりゃもらいものに露骨いやがるひとなんかいないでしょうね

五本指靴下、夫の家族は興味なかったですね

• ドイツでも売ってました

私も渡独前に5本指の靴下をお土産にもっていたことがあるのですが、ドイツ人の友人にはドイツでも売っていると言われ、がっくりしたことがあります。とはいっても、普通のお店ではほとんど見かけることはないのですが。

私の彼が日本からドイツに帰国するときはいつも和風なお土産を選んでいますよ。クリスマスには漆器などの工芸品、掛け軸、日本庭園のカレンダー、和紙でできた文具、日本人形を家族に買ってました。妹には日本の可愛い・面白い雑貨をプレゼントしました。

日本からのプレゼント、というだけでも、きっとよろこんでくれますよ!

• ドイツに住んでました

そして、今でも出張で時々行きます。

さて、お尋ねの件。やっぱりその方によります。だから、別の方のレスにあるように一般論では何とも言えません。
    もし、その方が日本びいきで、鼻緒のついた下駄も大丈夫というのであれば、喜ばれることと思います。

でも、とくに日本のことに詳しいわけでもないのであれば、私だったらやめます。
    その場ではもちろん「こんなの見たことない!」ぐらいのことは言うでしょうが、慣れていないもの、無くても済むものはゴミ箱に直行します。
    日本製の耳かきを贈ろうとした人は、別のドイツ人にダメ出しされてました。
    でも、気に入ってくれたら本当に大事にしてくれます。

5本指でない靴下はアリかな。ただドイツ人達、日本の靴は形が違うといってます。靴下は伸び縮みするから大丈夫でしょうか。
    向こうの靴下は(高級品は知りません。買ったことがないので。)、
    すぐ伸びてヨレヨレになったりするので、日本のしっかりした無◯良品とかヒ◯トテックとかは暖かくて喜ばれるかもしれません。もちろん、その旨の説明付きでね。

ただ、私は仕事上の付き合いだからかもしれませんが、あまり日用品は送ったことがないです。

• 靴下ではないけど…。

靴下の質問されてるのに、話がズレちゃいますが、
    キットカットなんてどうですか?
    普通のではなくて、パンプキンや小豆とかその時々で
    だしてる味です。どうやら国外では製造してないようで、
    外国人観光客にとても人気らしいですよ!
    お土産、喜んでくれるといいですね。

• 皆さんの話を見てて思いついたこと

最近若い女性の間で、夜寝るときにはく着圧ソックスが流行っています。
    太ももまで届くのとか、ハイソックス型とか色いろあるんんですけど、どれも人気あります。
    その中でも最近は趾が分かれてるタイプがあって、それも人気です。
    それだと指の長さは関係ないので、いいかもしれません。

• 形状記憶シャツ

形状記憶シャツはあっちにありませんので重宝がられます。

さすが日本!シャツまでジャパンの技術だぜ!

ぜひプレゼントに!

• 痛い

アメリカ人のお友達にあげたら、痛いと言っていた。

• 足袋ソックスを元同僚に頼まれて成田で買いました。

欧州某国在住です。ドイツ近辺です。

一昨年の定年退職まで勤めていた現地企業の同僚女性が足袋ソックスを日本へ出張の度に購入、愛用していました。この国では家へ入ると靴を脱ぎますが、彼女は草履タイプのサンダルに履き替えるので、このソックスが便利だと言っていました。

私も頼まれて日本から買って帰った事があります。成田空港内に幾つかある「Fa-So-La」で買いました。

あと、別の女性ですが、和模様のiPad用袋を日本で買ってきて愛用しています。

良い物が見つかりますように。