社交ダンスのパートナー(ご相談)

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

りら

レス

• パートナーみつけたら

先生に紹介してもらえば?余所の教室の男性のかたでも、貸し出ししてるとこがあるでしょ。そういう事情なら趣味でしかないわけだし、あなたを切り捨てて当然です。それで飯をたべてるわけでなし。パートナーが自分の夫でないんだから仕方ないよ。

• そういうものだと思います

私も競技ダンスをしています。
    私もリーダーも既婚者ですが、うちの夫もリーダーの奥様もダンスはしません。

周りのペアを見ていると、いくらダンスのレベル高くても、性格の相性が良くても、夫婦や彼氏彼女の間柄には勝てないようです。
    奥様は、旦那様のレベルが上がってきたので、一緒に踊りたくなったのでしょう。

今回は残念ですが、次は奥様や彼女がダンスをしない相手を選んだ方がいいと思いますよ。いい成績をあげているなら、すぐにお誘いが来るのでは。

• 仕方がない

ダンスの性質上、夫婦が組むのがいちばんですね。
    彼の妻も理性では、トピ主さんは夫のダンスパートナーに過ぎないと理解できても、感情が許さないのでしょう。

残念ですが新しいパートナーを探してください。
    時間は掛かっても、トピ主さんの力量ならば、競技会で良い成績がとれるでしょう。

• 仕方ないわさぁ

よそさまの家庭壊すわけにいかないものね。

心機一転のチャンスだと思って執着しないことかなぁ。

貴女が怒ればその奥さまは嬉しいわけで、くだらないじゃない?

自分の時間を怒りに持って行かれるなんて、私ならもったいないな。新しいパートナー探したほうが自分の為だよ。

• むずかしいですね

その奥様、めんどうくさい方ですね。
    社交ダンスは競技と思いますので、ロマンスとは別だと思いますが。

アルゼンチンタンゴを踊りますが、これは特定なパートナーはなく、
    目があったら踊るスタイルです。踊りがあえばロマンスが生まれる
    こともありますから こっちはご注意が必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕方がない

私も社交ダンスやってるからわかります。競技するにはほとんど毎日練習、競技の日は朝から夜まで一緒と 奥様より主様と一緒の時間がはるかに長いし、同じ目標を持っていればパートナー以上の気持ちにもなります。
    げんに私の廻りではダンスのパートナー=彼女という(お互い既婚者でも)人達がいっぱいいます。
    ずっと一緒なんだから、嫌いな人となんて出来ません。ある程度の気持ちがないと出来ないと思います。
    奥様もダンスの世界にいるなら
    よくわかってると思います。
    奥様が嫌がるなら諦めてください。
    人の家庭壊したいですか?
    あなた達が練習してる間の奥様を気持ち考えてください。
    私も競技に興味はありますが
    ダンスをやらせてくれてる旦那に嫌な気持ちさせたくないし
    どんなに自分が気をつけてても、ずっと旦那以外の人と一緒にいるのは気がひけるので、お金かかっても先生とデモしてます。プロの先生とやる競技もありますよね?
    家庭は大切です。パートナーの決断は正しいと思います

• ああ〜

私も大学生の頃は学生の競技会にどっぷりで、結婚して、夫がダンスと無縁の人だったのでやめていましたが、しばらくしてまた再開、競技会に出始めたところで妊娠してやめました。
    社交ダンスはパートナー(それも異性)が必要なのが、面白いところであり、もっとも難しいところですよね。
    学生の時も、実際付き合ってるカップルと競技会で組むカップルが違ったりして、いつももめました。
    トピ主さんの場合はもうこうなるとこじれてお相手の結婚生活の危機なので、トピ主さんのことなんてかまってられないでしょう。
    残念ですが、もうこのパートナーのことは忘れて、次のパートナー探しをお勧めします。トピ主さんは独身ですか?それなら次回は独身のパートナー、または練習以外はまったくタッチしない、(行きかえりも別)という付き合いのほうがいいとおもいますよ。

• 仕方ない

男女がくっついて踊るわけだから何かあると思われても仕方ない、といってしまうと身も蓋もないけれど、まあそういうことではないでしょうか?

何をするにもリスクは付いて回る。
    例えば男女問題は別にしても、競技ダンスなんて衣装も高そう。
    でも競技する人は衣装に高額を支払うのは受け入れるなら、パートナーの配偶者の嫉妬もその種の競技につき物のリスク、と割り切ってしまうことでしょう。

私だって夫が日常的にダンスでパートナーの女性を抱いて踊るなんて、絶対嫌ですもの。
    むしろその奥さんは自分も競技者だったから、これまでが寛容だったんじゃないですか?

いくら理不尽といっても、嫌なものは嫌なんです。
    何より今回の事は奥さんが発端とはいえ、パートナーの選択したことです。
    彼が貴女より妻を選んだ、と考えればなんらの不思議はありません。
    他のパートナーを探してください。

• う〜ん

まぁ、それは仕方がないでしょう。

社交ダンスの出来る女性より男性の方が少ないですからね…。

向こうの奥さまもダンスが出来て、御主人と組んで競技に出たいとなったら…お返しするしかないと、私は思います。

3年間、楽しめたので良しとするしかないでしょうね…

若い頃に社交ダンスをしていたんで、なんとなく向こうの奥さまの気持ちも解る気がします。

残念でしたね。

• いや、他にパートナーを見つければいいと思うんですけど

その男性でないといけない理由って何かあるんですか?
    もし何かあるんだとしたら、それこそが嫉妬の原因だと思います。

何もないのなら、簡単だとは言いませんけど、見つけようとする努力の欠片もみせずに「私はこのまま競技を断念するしかないのでしょうか」はありえませんよ。
    いつも人からしてもらうだけの人生だったのなら、今回はよい勉強になったと思ってください。

• 遠慮も何も....

彼は奥様のものです。トピ様は彼の単なるダンスパートナーであって貴方とは生涯を共にする方ではありません。よって『奥様かりら様か』と問われたら奥様を選ぶしかないでしょう。家庭を壊してまでも趣味に没頭なんてしませんよ。今までに別の男性からのお誘いがあったんですよね?だったらそこまで彼にしがみつかなくても他に探せば良いではないですか。
    ダンスパートナーを失う事は今後も必ず起こりえますので、この際また3年かけてソロのダンス、それこそジャズダンスなどに変更されたら良いかと思います。
    そうすれば、相手に影響されることなく思う存分レッツダンスですよ!
    一生もののダンスパートナーなんて有り得ませんよ。そのパートナーがりら様の旦那様ならまだしもね。

• あなたも右から左へ競技相手を変更しましょ!

趣味の楽しみなら、あなたも右から左へ競技相手を変更しましょうよ!

もし、また既婚者に当たってしまったら、今度は相手の男性より奥様と仲良くなりましょう。あなたは独身なんですから、恋愛相談などや独身ゆえの悩みなどをその奥様にして、パートナーの男性よりも親しい友達になることです。今回の場合も、相手の奥様から頼まれて練習相手になったのなら、もっと奥様も巻き込んで付き合えばよかったのに〜と思います。

まあ、済んでしまった事はしょうがありません。次は独身のパートナーを探しましょうよ。あるいは、ダンスパートナーではなく、人生のパートナーを見つけて、ダンス教えて差し上げましょう。趣味なんですから、楽しくやらなくっちゃ!

• 仕方が無いでしょ

夫婦間の事はあなたには口を挟めませんよ。リーダーさんがペア解消したいと、きちんと理由も伝えているのですもの。趣味のダンスなのですから諦めも肝心ですよ。あなたに素敵なリーダーさんと出会いがありますように。

• 悔しいお気持ちは良く分かりますが…

「私か彼女か」ではなく、「趣味か家庭か」の選択だったと考えましょう。
    仮にその男性が主さんとのパートナー継続を選択し、離婚に至ったら……嬉しいですか?
    夫婦別れをさせた女性、と噂が立つのは間違いないでしょうね。

小町でも、配偶者が家庭より趣味を優先しているせいで悩んでいる方のトピが散見します。
    社交ダンスの競技会で良い成績を収めているという事は、その男性が多くのお金と時間を主さんと共有しているという事です。
    奥様はそれに耐えられなくなったのでしょうね。もちろん、ご主人のレベルがアップした事が最大の理由かもしれませんが。

世の中には家庭より、趣味を優先する人が多くいます。でも、家族を優先する人はもっと多いでしょう。
    主さんの元リーダーは、家族を選んだだけです。
    決して主さんが「人間として」「女性として」「ダンスのパートナーとして」負けた訳ではありません。

新しいリーダーの件は先生に相談して下さい。
    ここでトラブルを起こすと、要注意のパートナーとして、新しいリーダーを探しにくくなります。
    応援しています。頑張って下さいね。

• ある意味当たり前です。

私もダンスをするので、そういうケースはとてもよくわかります。

やっと奥さんの望むレベルに近いところまで、男性の方が成長
    したのでしょうね。

あなたと、自分の夫との相性がけっこうよくてそれが
    段々危機感につながってきたんだと思います。
    解消はある意味当たり前です。
    ダンスがわかっているからなおのことです。

結婚する相手はすぐに見つかるのかもしれませんが
    ダンスの相性がよいというのは結婚相手を見つけるよりも
    むずかしいですからね。
    それがあなただったら、妻としてはほっとけない状態な
    わけですよ。

他の相手を見つけてください。

競技を続けたいなら、その男性じゃなくてもよいわけでしょう?
    その男性にこだわるのでしたら、まあそういう理由だって誤解
    されてもしょうがないかもしれませんね。

実際に「私か彼女か」なんていうあたり、そういうことでしょう。
    ダンスパートナーと妻を比べたら妻が勝たないと困りますよ。

ダンスパートナーが勝ったらそりゃ離婚してからにしてって
    思いますからね。(実際そういうカップルも多いです)

私なら絶対に夫を他の人と組ませませんよ。
    そういうことです。

• 次の相手を捜そう

パートナーの解消は残念でしたね。
    もう決まった事ですから、諦めなさい。
    競技者であった奥様と踊るのが、家庭円満です。

ダンスパートナーを替える事はあります。
    トピ主さんも上手な方なら見つかりますよ。

来年にかけて頑張って下さい。

• それは仕方がない

男性パートナーって見つけるの大変ですよね。
    そのうちまたみつかりますよ、きっと。

• ん?

そもそもかりていたリーダー。
    そうでなくても相手の心変わりは仕方ない事。
    主さんの出る幕は、一切ありません。
    どうしたいの?
    奥様に我慢させて
    主のリーダーを続けさせたいの?
    で過ぎた真似を。
    趣味の為に家庭を壊すわけないでしょ。
    自分の立場をわきまえなさいな。

• バレエですが

私はバレエを習っていますが、これも男性と組むこともあります。
    知り合いの女性が発表会で男性と踊っているのを、ご主人が見て 嫉妬をし、やめらせられたことがあります。なにも情熱的な演目でもなかったのに。

トピ主さんはパートナーを変更すれば済む話ですよね。それも簡単ではないのでしょうけど、ご自身でも分かってるように、病気や事故・家庭の事情などで、今のパートナーと踊れなくなることも、これからだってありますよ。
    色んな人と組むことも勉強だし、その男性より合う人と組めるかもしれません。
    前向きに検討しましょう。

• 奥さんのわがまま

夫婦なんだからと奥さんを擁護するレスを拝見、同好者として正直に疑問に思います。
     社交パーティーはいざ知らず(トピ主さんも奥さんを立てていたと明記してあります。普通そんなに遠慮深くないよ)。競技は練習と実力の世界。夫婦でないカップルは半数以上、上級になれば級の維持が大変で別姓比率はもっと上がります。
     趣味とはいえ健全なスポーツのペア、人生の生き甲斐の{相棒」戦友です。家庭の大切さとは別次元、組んで3年順調ならば男性には一生の約束だったと思います。奥さんも、彼女のおかげでここまで上達した、自分もやりたくなった・・・まずは現状優先、私も加えてと三者で話し合うことができていたらと思います。トピ主さんも夫婦関係を壊す考えはなく、一歩退いてトピ立てておられるからです。
     最初にトピ主さんへの配慮があれば、納得して頂きやすかったのに、まったく残念ですね。奥さんにしてみれば、そういう彼女への気遣い自体が腹立たしいわけで、奥さんも大人の思慮がない。夫婦の経緯を器量なく伝言してくるリーダーも情けない、という感じです。
     トピ主さん、もっといい相手がいます。堂々上を向いていきましょう!

• 競技を断念?

別のパートナーを探そうとは思わないのですか?

その男性と競技するか
    その男性がダメなら競技を断念する
    の2択しかないのですか?

その執着心こそが、相手の男性の奥様の嫉妬心を
    あおったのでしょうね。

お気の毒ですが、すっぱりとあきらめて
    別のパートナーを探すことをお薦めします。

• 趣味ではじめたダンスです

良いではありませんか。他の方を探しましょう。
    ショックを受けた、、 そうですか。
    でも、相手の家庭に波風が立っても こだわったら、おかしいでしょう?
    あなたのご主人 誘ってみましたら?
    まさに映画のようですが、、 

• 他を探せばいいだけでは?

簡単ではないのかもしれませんが

もっといい人との出会いがあるかも、と前向きにね!

頑張ってれば、神様が出会わせてくれますって!

• その方とのペア解消しただけ

別の方と組めばよいと思う。
    そこまでレベル上がったなら、見つかりますよね。

• プロでは無いので

妻との仲に亀裂が入ったり、家庭内がもめるよりかはダンスのパートナーと疎遠にする選択はきわめて普通だと思います。
    確かにとぴぬしさんのお気持ちはわかりますが、あくまで趣味ですよ。家庭などが円満だから趣味も楽しめると考えられます。
    とぴぬしさんは色々な生活の不満を趣味に没頭することで気をまぎらわせていませんか?
    自分を見つめなおして、考えるチャンスに今回の件がなるかもしれません。

• 奥様のせいだと思っているようですけど・・

奥様の嫉妬のせいで、
    ダンスパートナーと別れることになった
    結局奥様が悪いって思っているんですか?

本当に相手の男性が、奥様を選んだことに責任はないと思うのなら、結局、トピ主さんも奥様も同じレベルなんじゃないですか?

トピを読む限り、その男性が、ダンスを始めたのは奥様に触発されたからなのでは?
    彼自身に、奥様がほかの男性と組むことに葛藤があったんじゃないかと思います
    妻と組みたいからダンスを始めた
    でも、そのときは妻のレベルにあっていなかった

彼は、トピ主さんのためではなくて、自分と妻のために練習してきたんですよ、
    彼にしたら、妻が、トピ主さんとのコンビ解消、妻と組むことを要求したことによって、自分をパートナーにふさわしいレベルだと認めてもらえて、本来の、目的を達成しただけのことだけだとおもいます

「喧嘩の末の成り行き」コンビを解散させられたと思っているトピ主さんが滑稽です

彼が望む形になっただけだとおもいます

ダンスは女性の方が多いと聞いていますから、新しいパートナー探し大変かもしれませんが
    彼がいないから競技は断念と考えるのなら、そこまでだったってことなのでしょう

• 同じ経験をしました

たまたま拝見したのですが、妻を擁護するご意見が多く、さらに落ち込んでいらっしゃらないか、気になって投稿しました。りら様が言いたかったのは、同士として同じ目標に向かって頑張っていたのに、裏切られてショック、ということなのではないでしょうか?競技ダンスはたまたま男女のぺアのため、皆様は妻を擁護するのでしょうが、これが同性ペアの競技でも事情は同じですよね。やっぱり一方的に解消されたら同じようにショックだと思うのです。競技会で良い成績をあげるために、時間とお金をやりくりして、一生懸命かけてきたのに・・・と。競技を断念しないといけないか、と思うくらい追いつめられるのは、このような経験をされたら当然だと思います。次、と言っても新しくパートナーシップを一から築き上げるのがどんなに大変か、なにより、次の方を探すことはとても難しいと思うのです。私もストレス解消のための趣味なのに、本当に人間不信になるくらい落ち込みました。すぐに前向きに、と言っても、難しいと思います。進み方は人それぞれですが、まずはダンス以外のことでダンスをしばらく忘れるのもいいと思います。またダンスがやりたくなったらできますから・・・

• 同じ経験をした者です、頑張って!!

同じ経験をしました。教室の先生に思い余って相談しましたら「よくある話だね」と言われたくちです。男女ペアのスポーツの特徴として、相手の配偶者(妻でも夫でも)の反対で断念する事件は結構な高頻度で起こるのだと、その後周囲でも見聞きしました。

ただ、トピ主の場合、相手の配偶者もダンスをしていた点が特徴ですよね。結局、トピ主さんは相手の家庭に遠慮して断念した一方で、相手はまさに右から左に好都合にやっている。片方同士ならそんなに簡単に組みなおせません。・・・複雑なご心境でしょう。トピ主さんが冷静に男性を責めなかったのに、女性レスが多く「妻擁護」になっているのは、この辺りの事情をご存じないからです。

奥さんは、1)女性としての嫉妬と、2)初心者だったあなたが実は気づいたら自分を抜いていた(!)脅威とで二重に妬んだのだと思います。
    実際には(指摘もありましたが)初心者だった男性はあなたのおかげで上手になれたから、ギリギリまで二股かけていた(こんな言い方申し訳ないです)。既にトピ主さんが技術は上とお見受けしました。

すてきな男性とダンスを楽しんでください。月並みですが一番の復讐です。

• 簡単に次は見つからないものねぇ…

次へ行け、と簡単に言うけれど、そう簡単にパートナーって見つからないですもんねぇ。
    パートナーが必要なスポーツってそこが厳しい。
    トピ主さんの場合、協議会でも成績を残していたようなのでとても相性がよかったのだと思います。
    体格、技術、年齢、全てにおいてお互いにバランスが取れてなきゃいけないわけです。
    特に、ダンスの場合男性のほうが人口が少ないので、女性が相性のいいパートナーを見つけるのは本当に難しい。
    いい男性はすでにがっちり女性パートナーにつかまってますしね。
    トピ主さんは新しいパートナーが見つかっているでしょうか。
    ハードなスポーツですが、楽しんでいてくれるといいと思います。