親戚分をうちが出すのが当たり前

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミニー

レス

• 2度目です

12月30日にレスした者です。
    トピ主さんのレスを読みました。
    食事代からいつしか物品もたかられるのは、私の夫も同じでしたよ。
    本人は頼られていると思っていたかもしれませんが・・・
    夫の年収が高かった事は、兄弟をはじめ甥姪達も知っていたというか、必然的にわかる職業についていました。
    修学旅行や何かのおりにねだるようになった甥姪達でした。
    それを止めなかった兄弟でした。

今のうちに牽制しておいた方が良いです。
    私なんて夫の死後2ヶ月で姪の学費の援助を申し出されて大喧嘩しましたよ。
    あちら関係には一切出さず最低限の付き合いしかしていませんが、当たり前になるって本当に怖いですよ。

• ありがとうございます

夫には話しましたが、まあいいではないかと言う態度です。
    結婚前より夫が全額負担してきたので当たり前になっています。
    食事ばかりか今回品物までせびられました。
    バーゲンで気に入った商品があったようで、義母は夫に、義理の姉は私に買ってと言ってきました。
    姉は、直接ではなくて遠まわしに遠まわしに欲しいけど手持ちがなくて、
    出してくれたら嬉しいな、なんならお揃いで買わない?お揃いならなお嬉しいと言う感じ。
    引きました。
    母は夫の弟にも買わせていました。
    親子ですし親孝行なのはわかりますけどね。
    姉には買いませんでした。その代わりお茶とお持ち帰りのスイーツを払わせられました。
    この人達にとっての資金源な私達家族。
    特別扱いで親切にしてくれるかと思いきや、それもなし。
    しばらくは今のままかもしれませんが、粘り強く話していきます。

• 席についたら 

即 いつもうちが出してるから 今回はAさん宅 支払お願いね〜と言えばいいだけ むっとしたら 割り勘 または次回から一緒に行かない

• 旦那様のお小遣いから出してもらえば?

ええかっこしい代でしょ?
    旦那様のお小遣いから出して貰えばいいじゃないですか。
    一緒に外食するのやめた方がいいですよ。
    義両親も仕送りされてるのに何で贅沢したがるのか(笑)。

• 先に自分達の分を渡しましょう。

毎回外食代を全額負担する(集られる)なんて、あり得ませんよ。
    その分、自分達の老後や子どもの為に貯えるのが真っ当です。
    トピ主さんは、別に長男さんに支払ってもらおうなんて思ってないでしょ?
    ならば これからは割り勘です。別に10円の単位までキッチリすることは無いんです。
    ポチ袋に一万円札を入れておいて、会計の時に「これ、家の分です…」と長男さんに渡せば良いのです。
    勿論金額は、いつもトピ主家族が召し上がっている額(おおよそ)で問題ないでしょうし、義両親分の負担有りならプラス2,000円位?

仕送り額は、ご主人のご両親への事なので「少なくして」とは言いづらいと思いますし、主さんが専業主婦か有職者かでも違ってくると思うので。

ならばせめて、食事代くらいはどうにかしましょうよー
    自分で食べた分は自分で払う…これフツーの事ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が家も同じです

うちは収入とか関係なしに長男だからという理由です。
    兄弟が多く、全員が結婚した今、子供たちを含めて20名近くになります。
    ランチで集まることが多く、1人1人の値段は大したことではないですが、当たり前のようにうちの夫が支払い、それに対して手土産もなければご馳走様の一言もないです。

確か7〜8年くらい前に小町でも相談したのですが、それくらいやれば?という声が半数を超えていて驚いたことを覚えています。

長男だからと言って、後を継ぐ家業もなければ家屋もないですし、今は長男優遇の時代ではないです。
    結局貧乏くじを引いた感じです。

我が家の一番どうしようもない点は、夫自信がそれを当り前だと思っていることです。
    普段は節約生活を心掛けろと私には言うくせに、自分はいい格好をしたいのか、そういう価値観の中で育てられたか(長男教)。

だから私だけ難色を示したところで何も解決せず、結婚して10年以上の歳月が経ちます。

割り勘にしましょう、と言えればどんなに楽か。
    先の長いお付き合いを考えると、簡単な話ではないですよね。

義両親へのプレゼントも当たり前で、私の実親には何もないです。

• どうしてそんな約束事が出来上がったの?

兄弟同士で年収を教えあっているんですか?

たぶん、トピ主さんのご主人は医者とか会社経営で、他の二人より飛び抜けて収入が多いのではないですか?

でも、収入が多いからといって、全員の分を奢らなければいけないってことはないのですよ。どうしてそんな約束事が出来上がったのでしょうね?あなたのご主人が(失礼ですが)レイオフされたら、今度は他のご兄弟が払ってくれるんでしょうか?

それに、もう一つ譲って、より裕福な人がご馳走してもいいですが、奢られた方は感謝すべきです。せめて、お茶をおごるとか、お土産を渡すとか、手作りでもいいからあなたのお子さんに何か差し上げるとか・・・・感謝の念を伝えるべきです。それを、当たり前と思われたら、もうおごってあげたくないですよね。

その年に一度の食事会、たまには欠席してみたらどうですか?

• 当たり前にしたから

仕送りしているなら、親に伝えたらどうですか?
    収入がダウンしたとか、教育費が掛かるとか、理由をつけて。
    仕送り額は減らせないから他で節約したいと言えば、無茶を諫めてくれるのでは?
    子供が大きくなると、帰省よりも家族旅行に行く家庭が増えます。
    接触機会を減らすのが自然で良いと思います。

• そんなの他人に分かるわけがない

この種のトピを見るたびに、どうして夫に言わないんだろうと思いますね。
    ご主人の収入、他の兄弟の収入、その他の資産状況等々、トピ主からの情報だけでは判断できませんよね。
    他人に愚痴をこぼしてないで、ご主人に言いなさいよ。

たぶん「私の感覚が普通なのかを聞きたくて」というレスポンスがありそうですけど、
    重要なのは世間でどうなのかではなくて、あなた方夫婦が納得しているのであれば、
    とくにご主人の収入から出費していて、ご主人が自らの意思で払っているのであれば
    第三者的には、アリなんですよ。

兄弟たちに言わないんだったら、彼らが何のきっかけもなく自発的に改心するはずはないし、
    ご主人に無断で、あなたがしゃしゃり出るのも変でしょう?

こんなところで他人に意見を聞いてないで、このままでいいのか、さっさとご主人に相談しましょう。
    私だったら、子供に類が及んだ時点で激怒モノですけどね。

• 実は、、、

私は、手土産を貰うのは嫌です。好きでもないものが、自分の家に来る、あると憂鬱になります。うちの分だけ無くても気にしません。三男嫁が何も用意しないのは、「うちはいりません。」という意味では?

手土産、無しにすればいいじゃないですか。手土産を持って行かないことで義両親に文句言われたら、「仕送りを減らしてもいいですか?」と返せば?仕送りを貰っている立場で大きな顔をするなよ、、、と思います。

月々の仕送りの金額次第ですが、5万円以上仕送りをしているなら、義実家で集まったときは「入ってくるものも多いけど、出ていく方も多くて大変!ダイエット中だし、食事は遠慮します!」と言って、スープでも飲んでいたら?

ところで、たくさん頼む兄嫁は頼んだものをちゃんと食べるのですか?食い散らかして残すようなら、あてつけがましく持ち帰りしましょう。次の日、レンチンして出してやれ!

支払いをさせられるとわかっているなら、それなりの対策を考えればいいじゃないですか?でも、まずは旦那さんの考えを聞かないと。旦那さんが出したいならいいじゃないですか。。。

• うちの分です〜って

ご両親がいれば、
    『うちの分です〜』って言ってお金を渡して
    退席してはいかがですか?
    または、お金を渡して
    『トイレに行ってきますので会計お願いします』って。

『えっ??』って言われたら
    『えっ??これ・・うちの食べた分です・・』って
    渡せば良いと思います。3家族で割れば子供が1人の分だけ
    トピ主さんちは大目に払えるし、気になるなら
    ご両親の分も気持ち大目に渡せば済みますよ。

手土産の件も
    出し忘れたふりをして、渡されたらお返しをする。
    義両親へは最初に到着したら渡せば良いのでは。
    余った手土産は自宅で食べるなり、
    仲良しのママ友や普段からお世話になっている方に
    渡せばよいと思います。

私はいつもそうしてます。
    特に正月は、予定にない親戚に会うことになり
    その方が子供たちにお年玉をくれる心配もあるので
    500円くらいの日持ちするもの2・3種用意して伺います。
    余ったらそのまま実家に置いて来たり、
    自宅に持ち帰り食べてしまいます。

• 次男の定め

次男、成長段階で蔑ろにされてきてたから、「家族から頼られる俺。」に満足してる訳だね。

本人は、今の地位に満足してるんだから、余程の事が無いと変わりませんね。

教育、教育。ですよ。

• 今年の正月はドタキャン

たまには親戚たちにおごるお金でどこかへ旅行にでもいくといいですよ。顔を出すことが義務ならば食事が終わる時間を見計らってお土産の温泉まんじゅうでも持って行きましょう。

• よくまぁ

払いますね

この時代何があるか分からないのに仕送りまでしてるんですか

完全にタカリですね

私なら仕送りは絶対にしないです
    兄弟全員で仕送りしているのなら別ですが何でご主人だけしているのですか?

お子様いるのなら貯金したらどうですか

食事代は当然割り勘です

それが当たり前だと思いますが

いいように支払って舐められてますね

絶対に止めましょう

• 年収に関係はないです

実家への仕送りについて…
    それは年収に関係なく
    兄弟等分でするべき事だとおもいます。
    トピ主家のみ…というところが
    既に、おかしい話ですよね。
    権利も義務も等分しましょう。
    また、他の兄弟分の飲食についても
    はっきりさせた方がいいと思いますよ。
    経済的に苦しいと言われたのなら
    年収の一番低い世帯の予算に合わせた
    飲食をすれば良いことです。
    (手頃な料金の飲食店での食事をする等)
    今後も、このような事態を続ける事は
    全くもって、良くない事だと思います。
    常識の無い、ご兄弟ですね。

• 貴女は正常です

貴女は人間が小さくなんて有りませんよ。何か最初に間違った事をしてしまったんですね、皆さんで!?次回からは事情を説明して、割り勘で行くように話し合ったら如何ですか?

• う〜ん

年収って、みんなで給与明細でも見せ合ったの?

外車に乗れるなら、わざわざご馳走しなくてもいいんじゃない?

ご主人に「あなたが皆にいいように使われてるみたいで、いつも悲しくなるの。」って言ってみたら?

• うちもそうですよ〜。

私の嫁入り前から我が家でも夫、もしくは義母が親戚の分までぜ〜んぶ負担してました。
    その親戚はちゃっかりお金貯めてて、かなりのケチでした。

でもね〜、私は嫁の立場なので言えません。
    いまだに不満に思いますが、夫の稼いできたお金なのでぐっと我慢して何も言っておりません。

• うちも昔そうだった

トピ主夫とうちのダンナと、全く同じでした。
    義兄一家、義弟一家の家族構成や好みも一緒!
    私も本当にイライラしました。
    皆ダンナのことを良い金蔓だと勘違いしているというか・・・そんな関係はダンナの急死で終止符を打ちました。
    今や私にはなーーんにも言ってきません。
    あの20数年は何だったんでしょうね?
    トピ主夫の立場はこれからも続きますよ。
    恩恵を受けている側は、それが当たり前になっていますから、もはや。

• ミニーさん小さくない

兄弟で収入格差なんてどこの家庭にだってあることです。
    男の人達にきちんとしたプライドと自覚があれば、分相応に
    やります。兄、弟共に奥さんの集りを諌めることも出来ない
    軟弱者なのでしょうか。ちゃっかり外車に乗って哀れっぽい
    ことを言ってるような人たちに限って最後に笑いそうです。
    ご主人がお人よし過ぎ。ここでミニーさんの気持ちを吐き出して
    分かってもらうもよし、ご主人に、おかしいことをきちっと
    言うのもよし。老後なんて考えられないでしょうけど、何か
    あっても助けてくれない人たちの様です。

• へぇ〜

よく払いますね

それに仕送りもしてるんですか

完全に金づるですね

私なら仕送りは当然無し、食事等も割り勘でなければ行きません。

ってそれが当たり前だと思いますが

異常ですね。

• ご両親は?

食事一緒にするんですよね?
    いつも支払いを次男さんがされてご両親は何も言わないのですか?
    ご主人も収入が良いから、年に何度かの食事代はおごりたいのでは?
    ずうずうしい三男の嫁は腹立たしいけど、そんな人から奢って貰うより
    奢る立場の方が良いのでは?
    貴方が困るわけで無ければご主人のやりたいようにさせてたら良いと思いますが。

• 完全に、たかられていますよ〜

ここは、はっきり言いましょう。

食事の最初に、
    「自分たちで食べた分は、自分で払う。」
    そう言わないと、これから何十年も払う事になります。

仕送りも、それとなく減額していきましょう。
    そして、その分は他の兄弟に払ってもらう。

• ご主人が

いいかっこしいなのでは?
    でなければ、「収入が減って苦しいので、今年からは割り勘で」と言ってもらいましょう。

• 注文する前に さらっと

いつもうちが払ってるから 今日は長男さんお願いね 御馳走になります〜〜〜と言いなさいよ 次回はもう一人に。。。

• すごく変だと思います。

3兄弟で割るとか、ローテにするとかしますよ、普通。じゃなきゃ外食なんて一緒に行ってはダメです。手土産持って来ない三男って何なの?