• ホーム
  • 働く
  • シニアタレント・モデルの経験者のお話しを伺わせて下さい

シニアタレント・モデルの経験者のお話しを伺わせて下さい

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

ストレイシープ

50歳女性です。10年ほど前に離婚し、二人の子どもは社会人になりました。
事務と販売のパートを掛け持ちして週に6日働き、15万程の収入です。
そこから国民年金・国民健康保険・生命保険や税金を払い生活費を引くとほとんど残りません。
体力的に65歳までこのペースで働くのは難しいと感じています。
事務の仕事は年々時短勤務になり以前は事務だけで15〜18稼げていましたが頭打ちです。
生活の為65歳まで働く事は覚悟しています。

結婚出産で諦めたタレントの仕事に未練があります。
結婚前は大手プロダクションに所属しTV番組・CM出演の経験もありました。
舞台経験も豊富でしたが25年、何もやっていません。

昔取った杵柄で、これから再挑戦してもいいのか?逡巡しています。
シニアタレント募集で先に大金がかかり殆ど仕事が無い等怖い話も聞きます。
四半世紀前とは状況が違うこととは思いますが業界の様子は少しはわかっています。

ここ数年、シニア層の需要が増えているとも聞きます。
目指そうと思っているのは、シニア向け雑誌のモデル・講演会やセミナー等の司会です。

50歳を機に、自分をプロデュースして売り込みに行こうかと策を練っています。

好きで得意な方面に再挑戦して、今と同じ位の収入が欲しいです(欲を言えばもう少し稼ぎたいのです)

人生、最後の挑戦をすべきか、地道にパートの収入で節約に励むか…
両親・子供と同居、いつも誰かしらが病気・入院など家族の一大事がありましたが
今は心配事が無い状態で、それがチャンス!とも思えています。

今後、介護等で時間を費やせなくなっても後悔なく生きたいとも思います。
また、同世代の死が身近になり
ならば最後の花火を…とも考えてしまいます。

経験している方、現場にいる方の率直な意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は多い

まず講演会の司会は女子アナ飽和状態なので難しいと思います。
    シニアモデルも道楽、記念にやっているような方が大半で
    それだけで生活できるかと言われると相当厳しいかと。

所属するだけでお金を取られる事務所は絶対に止めた方がいいですね。
    昔の仲間などツテを頼って事務所に所属して
    売り出しをかけてもらえるなら可能性はあるでしょうけど、
    復帰したい元有名タレントって意外といっぱいます。

今、50歳だと少し前には小劇団ブームがあって、
    同世代だとアイドルブーム、
    ちょっと後だとおニャン子世代でタレントが大量生産された年代。
    シニアと言うには若いし、厳しいと思いますが、
    失うものが無いなら挑戦してみてもいいかもね。

• あの・・・

ここで反対意見が出たらどうします?
    じゃ、やめますか?
    いや、そうではない 反対に「やって見せる」って思う
    それくらいではないと食べていけませんよね

出来ない理由を探すのは「怖いから」
    だから「やめたほうが楽」だから

私、あなたより10歳若いけど覚悟はしてますよ
    妨害にも負けないし 突き進むのみってね

>講演会やセミナー等の司会
    休めない ってもね 

過去の話しも、後悔もどうでもいい
    やりたければやればいい

トピ主のような、おばぁさんにはなりたくないな---面倒くさい
    業界の厳しさを知っているなら、レスの意味わかります?

• 趣味が無難

目指されているものとは違いますが、映像で使う職に就いています
    (司会としても使います)

>業界の様子は少しはわかっています
    >自分をプロデュースして売り込みに行こうか
    売り込みに時間を割いてくれる人がいると思っている時点で、少しもわかっていないように思えました
    ご存知のものとは大きく変わってしまっているのが正しいと思いますよ

25年何もしていない人と、発声などをし続けていた人では大きく違うのは勿論ですが
    20代間での違いと50代間の違いは全然違うものです
    突出するものが無いからこそ、引き止めも無くそれ以後も声がかからなかったのでしょうから、
    現実問題として、15万に辿り着くのはかなり難しいでしょう
    事務所でのレッスン料とオーディションへの交通費を取り戻せるようになるのも難しいです
    映像でエキストラの場合、1日拘束して衣装自前で事務所へ払うのが5,000円ということもよくあります
    エキストラじゃなくとも希望者が多いのでギャラは高額ではありません

そもそも25年前はバブルの時代、バジェットが全然違うのは理解されていますか?
    先ずは趣味として始めてみては?

• 是非

挑戦して下さい!と
    言いたいです。

私は経験がなく
    その業界のことは
    全く分かりませんが…

以前、私はシニアモデルに
    憧れた時期があります。
    だけど私には何の知識も教養も無く
    既に諦めてしまいました。

けどトピ主さんには
    昔の経験があり
    可能性が充分にあります。

この業界は並大抵の事じゃなく
    厳しいとは思いますが

挑戦したい気持ち、可能性があるのなら
    私はトピ主さの
    背中を押したいです。

やらないで後悔するより
    やって後悔する方が(成功する可能性があるから)
    私は良いと思います。

究極の選択かも知れませんが
    トピ主さんにとって良い方向の道を
    選んで下さいね。

• 残念ながら

私もあなた様同様、結婚出産で女優を諦めました。
    その後はパートなどで働き子供が社会人になってから、シニアタレントになりました。
    今は介護のため再び諦めて休職状態です。
    何の資格もない私ができることは女優業?くらいなのですが、この道もかなり厳しいといわざるを得ません。
    ご存知と思いますが、長時間の拘束のわりにギャラは極端に安く、ビデオパッケージ出演でも1万5千円くらいにしかならず、お望みの収入は得られないと思います。
    仕事をしているときはそれなりに充実感があって楽しかったのですが、月に何日かしか働けない(そう仕事があるとは思えません)ので、メインにするのは無理です。
    介護が終了したらまた始められるかもしれませんが、もう無理かなと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験者じゃないですが…

今の仕事をしながら無理のない範囲で少しづつ挑戦すればいいのでは?
    順調に仕事が増えればシフトして行くって感じで。

頭の中であれこれ考えたり、見知らぬ方の考えを聞いても動くのは自分です。

年齢や職種に関係なく
    「 やりたいと思える事があるなら挑戦してみる 」 でいいと思います。

私は48才でトピ主さんよりも稼いでいますが
    そのようにやりたい事があるのは羨ましいです。
    後悔しない人生を送れるように頑張って下さい。

• 売り込めるかな

逡巡してるってことは、上手くいかないなら止めとこうという考えがあるってことでしょ。
    それで売り込めますか?

• 関係者ではありませんが、

テレビの通販で、一般人を装っている”ご愛用者”の方々もシニアタレントさんたちですよね? 間違っても素人のご愛用者ではないです。
    その出演なども狭き門かもしれませんが、最近は高齢者向けの健康食品や化粧品、軽量をアピールした道具など多種多様ですから、チャンスはないとは言えないと思います。
    運やコネなどいろんな要素も絡みますが、華やかなイメージの仕事をもらうのは難易度が高いと思います。

• ありがとうございます。

厳しい現実・励ましのお言葉
    色々なご意見を伺えたので、トピを立てて良かったです。

自分が一体何をやりたいのか? じっくり考える機会を得ました。
    確かに、四半世紀前とは状況が違う…目が覚める思いでした。
    1日動けば10万…という収入になっていたので、再挑戦した方が稼げると勘違いしました。猛反省です。
    恥ずかしいです。

さて、今の自分に需要はあるのか?
    写真館でプロフィール写真を撮りました。
    メイクとライトの魔法で様になる物が取れました。が、それは二次元。
    客観的に見て実に中途半端な年齢であると実感しました。
    そこで、付加価値をつけようと作戦を考えました。

やはり舞台が好き!ということから、ずっとずっと気になっていた腹話術を習得しようと思います。
    そこから広げてゆく計画を練ります。

何故?腹話術? 
    それは、寄席・演芸が大好きで
    大好きなことをリストアップしたら自ずとそこへ絞りこまれたのです。

まず、演芸場出演を目指すことにいたします
    一芸を持っているというところからメディア進出いたします。

引き続きご意見を伺えたら嬉しいです。

• 甘い考えであったと実感しています。

ありがとうございます。
    暖かい励ましのお言葉、厳しい現実を知らせて下さるお言葉が身に染みました。

時代も変わり、自分も変わり、そういう現実を見ずに
    まだまだ行ける!と猛進するところでした。

プロフィール写真を撮りに行き、プロのメイクの方に色々修正してもらうことで
    自分が変わった部分を認識できました。

若くもなく、老いてもいない中途半端さも実感しました。
    このような同年代の女性に向けて何かを発信したい…とも考えましたがおこがましかったです。
    自分に需要があると思う自信満々な日もあれば、
    こりゃ〜駄目だ…と諦めモードの日もあり、ここ数日アップダウンの繰り返しでした。

自分に付加価値を付けなければと思いました。

夢としては、
    何かに精通している人物として取り上げられたらいいな〜とか
    また夢見がちなことではありますが
    小劇場演劇が大好きなので、今もまだ観ていて、大好きな劇場があるので
    また舞台に上がりたいな〜などと…
    嗚呼…もう、これは趣味…ですね。

稼ぐのは別と考え地道にパート頑張ります。

また、ここでお話しさせて下さい。

• 活動を始めました

腹話術は
    とっても奥深く楽しいです。

自分自身が未熟だったことにも気づかされました
    過去にいつまでもしがみついていた浅はかな考えにも

『昔取った杵柄』とまではいけてなかったと判断もできました
    自分を特別な存在だと思い過ぎていました

人生の諸先輩方が楽しみながら向き合う姿
    勉強を続ける姿に感銘を受けました

人前で発表している方も
    発表しないで自分自身の為に研鑽を積む方もいます。

ボランティア活動をされていたり
    地域で活躍をしている姿を間近に見ることができました。

見聞を広めることが
    こんなに楽しいとは思いませんでした。

私利私欲にまみれていたかも…
    おこがましかったな…と反省しきりです。

生活するために働くことは当たり前。
    自分は自分
    自分にしかできない表現を考えることに夢中で
    時間が過ぎて行くこともまた幸せだな〜と思う今日この頃です。

「キミ、いいね。」ってスカウトされることを期待してたけど
    あるいは白馬の王子が現れることを期待していたけれど
    ないな!って
    やっと観念できた感じです。

• 10年かかりました

私は現在会社員をやりながら夜バーやラウンジなどで月4、5本のライブで歌っていますが、そのうちレギュラーで固定ギャラをもらえるのは2本、あとは集客数による出来高制のチャージバックです。そのほか年に数回イベントでギャラを頂く仕事が入る程度ですが、こうなるまでに10年はかかりました。
    当然生活にはなりませんので、全く関連性のない事務職を収入源としていますが、いくら歌が上手くなっても、歌で食べていけるような歌手にはよっぽどミラクルが起こらないとなれないでしょう。ちなみに私もストレイシープさんと同世代でして、始めたのはとっくにバブル崩壊してからでしたので、とっても厳しい世界です。ですが、むしろ会社員をやっていることによってついた社会性やコミュニケーション力がステージでとても役に立っています。
    レギュラーの仕事をとるのも、実はこういう地道なスキルが必要なことがよくわかりました。
    なので、やると決めたら長いスパンで決して諦めずにやってください!
    実は私もシニアタレントってどんなのかな、と検索していたらこれがヒットしたのですが(笑)

• 頑張ってください

私の会社の方のお友達がシニアタレントのようです。
    趣味みたいなもんらしいですが、それでも映画やドラマのエキストラで出たりと楽しそうです。

2足のワラジでいいと思います。お金の為ではなく、ぜひ人生を楽しんで下さい。いいこともきっとありますから。陰ながら応援しています。

50歳をおばぁさんと言い放つ失礼なレスがありますが、気にせず自信を持って進んでくださいね。よくこんなレスが掲載されたもんだと思いますが、今後のご報告のレスも楽しみにしています。