もてない女性って本当にいるの?

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えりこ

32歳になったばかりのもてない女です。
今まで男性に好意を寄せられたこともなければ、お付き合いしたこともない。
恋愛できない事情があるわけでもなく、出会いの努力を怠ってきたわけでもないですが、
人付き合いが苦手なのと、容姿が人並み以下なのが原因なのだと思っています。

国の調査によると、30代前半の独身女性で交際経験が無いのは4人に1人だと見たことがありますが、
自分の周囲ではみんな普通に彼氏や元彼の話をしているので、そんなにいるとは思えません。
いちおう私も自分から交際経験ゼロだと言ったことはないですが、
そういう話になると黙りこくって参加できなくなるので、周囲はきっと察していると思います。

ネットでもてない女性の話を見てみても、家庭の事情や病気・障害など、
やむを得ない理由で男性と付き合ったことが無かったという人ばかりで、
私のように単に人付き合いが苦手でもてなかったというのとは違うように思います。

世の中に、私みたいにもてないから交際経験のない女性って、本当にたくさんいるんでしょうか?
特殊事情を抜きにして、本当に4分の1も交際経験のない30代独身女性がいるのか・・・
もしいたらお友達になりたいくらいです(笑)

なお、このトピはモテるためのアドバイスを聞きたいわけではないので、
そういったご意見はご遠慮くださると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁とタイミングじゃないですかね

男女の出会いなんて、やはりその2つじゃないかなと思います。

せっかく出会ってもその縁をモノに出来なければ、
    お付き合いに発展しないですものね。
    スイッチをいれるタイミングってあると思うので、それを行動できるかどうかの勇気とかね。

まあ、さまざまな要因を経て、お付き合いまで持って行けて、
    相性が合えば結婚まで行ける。
    こう思うと、すべての要素が奇跡の連続なんだなって思います。

もてない人って、
    そもそも縁がない人。作れない人。
    思っていることを行動できる勇気が無い人。そのタイミングが見えない人かなと思います。

私の周りでは、女の友だちよりも男の友達のほうが
    結婚できていない確率がグンと高いですね。

• いると思います

30代前半女性で交際経験なしが4人に1人というのが信じられないという事ですが、それが実情だと思いますよ。
    そして、交際経験なしの中には、「もてなかった」という人もそれなりにいるでしょう。

> いちおう私も自分から交際経験ゼロだと言ったことはないですが、
    そういう話になると黙りこくって参加できなくなるので、周囲はきっと察していると思います。

あー。察している人もいるかもですが、察していない人の方が多いと思う。
    っていうか、他人の話に関心を持っている人の方が少ないんです。

トピ主さんの場合、元彼や彼氏の話には敏感になるから、そういう話をする人ばかりのような印象を受けるのでしょうけど。
    トピ主さんが気付いていないだけで、黙ってやり過ごしたり、さりげなく話題をそらしたりしている人は、結構いるんじゃないですかね。

アンケートの結果の方が、実態を反映していると思いますよ。

• 先輩がそうでした

はじめまして。

わたしの先輩(当時33歳)が交際経験等ナシでした。

人付き合いは苦手(打ち解けると超楽しい)容姿は普通(すみません)。

なぜ交際等ができないかと悩んでいましたが、わかります(苦笑)

謙遜しすぎる
    →褒められたり誘われたりすると全力で拒絶

容姿を気にしなさすぎ
    →服装はもちろん清潔感なし

中身を知ると心優しいし話が面白い!手放したくないくらい魅力的な女性です

そんな先輩。『これじゃあいけない』と見合いして結婚出産

今は仲良し夫妻で幸せそうです

• いますよ

私は30代後半ですが、一度も誘われた事も噂になった事もデートした事も告白された事も好意を感じた事も仲良くなった事もありません。私自身も別に好きになりません。
    そして私の友達には私ほどではないにしろそういう人何人もいます。

ただ、それについて話したり相談したりと言う事はありませんね。
    皆ごく自然にモテなくてそれが当たり前と言う感じです(笑)。

人付き合いが苦手な人とは限らないです。明るくてフレンドリーだったりする人もいます。
    男性が苦手な人もいるし彼氏が欲しい人もいます。
    その友達たちとも、別の仕事仲間達ともそもそも恋愛話すら出ないんです。
    世の中の人は一体いつの間にどうやって番っているのか本当に不思議です。私の周りではそう言う気配を感じさせませんので。

そんな友人達も30代半ばくらいからぽつぽつと結婚する人も出てきましたが、婚活パーティーや見合いが多いですね。あとは職場で初めて男性に誘われて付き合ってそのまま結婚が1人くらい。
    でも交際経験なしの独身もまだ結構いますよ。

• 女だらけの元職場

二十代後半〜30代半ばの、女性11人でした。

この中で、本当に彼氏がいなかった(であろう)女性は、2人でした。
    一人はウブな感じの、純粋な女性、もう一人は、おしゃれだけど、顔がちょっと残念な女性。
    ちなみに、顔と体型が共に残念な女性もいましたが、元彼はいたそうです。ほぼ帰国子女で、彼女の元彼も外国人とのことで、どこまでの関係かは、わかりません。

因みに、彼氏がいたことがない、と言われたわけではありませんが、過去の話が「友達の彼氏」か、1回ブラインドデートした相手で、しかも30代なのに高校生時分の話とか平気でしてきたので、いなかったんだろうな、と推測しました。

ちなみにその前の職場でも30代で彼氏がいなかった女性がいました。ごく普通の感じでしたが、大学からしばらく海外暮らし(仕事も含む、2カ国)で、何かの会話で、日本人の彼氏がいたことがないと、違う会話で、現地人と付き合ったことがない、ということだったので…まあ日本で外国人、または現地で現地人以外と付き合った可能性はありますが、会話の感じからは、彼氏いなかったんだろうなという人でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • …沢山いますよ。

40代です。
    世の中にはルックス、職業、性格に関わらず異性縁のない人が確実にいます。
    私の周りはこんな人ばかりですよ。自分も含めて(苦笑)
    こればかりはもう生まれ持った物としか言いようがないんですよね…
    国の統計結果の件は驚きましたが(予想外に多かったので)もてない人間にとってはある意味安心しました(笑)

• いるね

自分のルックスを棚に上げ、相手には高望みする性悪とか。
    不細工な男が妥協して告白してきたのに、『妥協して仕方なくお前』って事に気づかず、『私ってイケてる?』と勘違いし生意気にも断るからキリがない。
    『こんな男?』に選ばれる自分も『こんな女!』だと自覚し、現実を受け入れ妥協すれば簡単に彼氏なんか出来るんだよ。美男美女しが恋愛できないなら世間の8割は独り者。トピ主も内心思ってない?『私よりブスなのに彼氏がいる』って。
    ブスな友達の彼氏も不細工で釣り合ってるでしょ?自分のレベルを自覚すれば、理想の相手が現れるなんて不毛な夢を見ないで、パッと目の前の人と付き合えるもんだよ。まだ32でしょ?全然諦める事ない。理想なんか捨てて、構えず、気楽に、『嫌いじゃない』程度でも受け入れてみればいーよ。

• いますよ

嫁の友人にアイドルオタ&アニオタのアラサー女性がいますが、彼氏いない歴=年齢です。

まあ、普通にいるんじゃないですかね。

• いますね

そんな友人が3人います。1クラスに2,3人はいそうな気も。親がはりきった七五三くらいしか着飾って化粧したことがないだろうっていうタイプ。いつもすっぴん。服装もスカートは嫌がって絶対はかないです。中性的です。

ひとりは人付き合いが苦手、容姿があまりよくなく男にも興味がないって感じです。アニメにはまっています。

ひとりはわりと社交的、温和で男友達もそれなりにいて好かれています。太っています。顔はまるくてかわいいと思うんですが男性からすればちょっと違うんでしょうね。若い時は身近な男性に恋したりしていましたがやはり相手にされず。好きなアイドル俳優にはまっています。

もう一人は仕事に生きていてまったく恋愛や男に興味ない感じです。みんな面倒くさいことは苦手なようです。性格はみんなわるくないしいいこです。温和です。ゆるキャラっぽくもあります。一人は工場の検査、もう一人は看護師、もう一人はいろんな派遣でくいつないでいます。もしかしたら男性に声かけられても苦手なので自分から逃げてしまっているかも。

• 友人でいます

アラサーの男です。
    大学時代の同じサークルだった女友達にそういう人がいます。
    30歳ですが、最近再会した時に自分で「彼氏いない歴=年齢」と言っていました。
    彼女の容姿は普通で性格も悪くないです。
    全くモテないわけではないようですが、もしかしたら彼女の男に対する理想が高いのかもしれません。

• とりあえず

知っている範囲で義姉。
    主人と結婚して20年になりますが彼氏がいたことは一度もないです。
    主人が知る限り学生時代もないらしいです。
    特別嫌な性格ではないと思います。
    でもクラスメイトだったら友達にはなっていなかったと思います。
    周りを見渡して男性と付き合ったことの無い女性は
    マイナス思考、プライドがむやみに高い、
    母親が世話好き、
    という共通点がある様に思います。
    ですからこの逆をすれば彼氏が出来るのではないでしょうか。

• 多いかどうかまではわかりませんが

私の周りにいますよ。
    別に人付き合いが下手なわけでもないけど、ずっと彼がいない人は。

ここからは答えになってない話になりますが、モテるモテないと、彼が
    できる結婚できるは別問題かな?と思います。

モテなくても、縁があって彼ができ結婚する人はいっぱいいると思うし、
    逆にかわいくてモテモテなのに彼がいない人、ずっと独身の人もいます。

男女関係なく顔やスタイルのいい人は第一印象が良く惹かれやすいとは
    思いますが、そうではない人は彼氏彼女ができず結婚もできないなんて
    事はないです。

どうすれば良いかと聞いてるわけではないようなので、トピ主さんの悩み?
    や質問の意図がはっきりとはわかりませんが、そういう人が本当にいると
    知って、友達になってどうしたいのでしょうか・・・?(苦笑)

• モテないというより、興味がない?

トピ主さんより一回り年上ですが、30代前半は交際経験ゼロでした。で、はじめてまともにお付き合いした男性と結婚しました。

でも男性に全く興味を持たれなかったわけでも人付き合いが苦手だったわけでもありません。
    好きになった男性もいましたし、好意を寄せてくれた男性もいました。
    告白したことも、告白されたこともあります。
    でもご縁がなかったのかタイミングが合わなかったのか、交際には至りませんでした。

もともとそれほど恋愛恋愛ってほうでもなく、仕事人間だったので、やばいなあと危機感を持ちつつも、まあいっか〜と。

私のようなパターンも、4人に1人の中には居るんじゃないかな。モテなかったわけじゃないけど結果的に交際したことがないっていうか。

あとトピ主さんはモテてみたいの?結婚したいのならモテる必要はないんですよ。ただ一人相性バッチリの人と出会えたらいいんだから。
    容姿は良ければ興味を持たれやすいけど、幸せな交際とはそんなに関係ないですよ。やっぱり人柄の良さがにじみ出る子は多少ブスでも(!)彼氏出来るし結婚も出来ます。

• いっぱいいますよ

彼強いない歴=年齢の女子が、私も含め、私の周りにはたくさん居ます。
    みんな正社員、契約社員、派遣社員として働いていて、無職はいません。
    容姿も性格もいたって普通。

しいていえば、全員がなんらかのオタク(ジャニーズ、イケメン俳優、声優)で、そちらへの出費があるために身近な異性と付き合うための出費と時間を捻出する事が出来ず、身近なつまんない異性と付き合う時間があるなら、ドキドキワクワクさせてくれて、束縛されない自由を満喫するために世間一般的な恋愛を自主的に遠ざけてるという感じです。

趣味に出費がかかるので、みんなそれなりに貯金もしてますが、出費もそれなりにあり、趣味のために働いてるといって過言ではないです。

結婚出産したい人は、30歳半ばまでに結婚して疎遠になるか、結婚出産後に理解ある配偶者と共にオタクの趣味を再開させてるけど、私の周りでは既婚者はかなり少数です。

• いると思うけど

私は幼い頃からアニメファンで、アニメの男性キャラが心の恋人でした。
    心の中で夢を作り上げてしまうため、
    実際の男性とは、なかなかうまく付き合えないし、
    また男性のほうも、そのような女性を敬遠しますのでね。

私のアニメ友達の女性でも、そういう人がいますが
    これって「やむを得ない事情」「特殊事情」に入りますか?
    「もてないから交際経験のない女性」ですよね・・・?
    たくさんいます、はい。

ちなみに、アニメキャラの彼氏や元彼ならたくさんいますけどね。

• 人生ってそれほどドラマではない

いるはずだ!と、思うよ。
    もちろん、そんな事は決して口にはしませんが。

どこで線引きするかにもよるよね。
    交際ってたって、どれほどの期間で何をもって「付き合ってた」とするのか?
    本命ではなく、暇つぶしで出かけたのも「デート」と、するのか?
    多くの人がミエで数を水増ししたり、なんとなく遊んでいた相手を本命だったことにしたり・・・。
    本当の所は本人しか分からないしね。

女の人の場合は、告白されるより告白する場合の方が結構多いんじゃないのかな。今の時代。
    男性より心理戦も得意だから、相手に告白させるように仕向けるのも上手いんじゃないだろうか。
    美女(普通レベル)でもなく。
    恋愛・出会い運も低く。
    比較的同性の多い学校・職場だった。
    場合、自分から動かなければ案外40歳過ぎでも経験なしになってしまうのではないのかな?
    「モテる」人達は人には言わないけど、影ながらいろいろと努力しているんだと思う。

• つまり貴女は男性に興味がない

>なお、このトピはモテるためのアドバイスを聞きたいわけではないので、
    >そういったご意見はご遠慮くださると幸いです。

アドバイスを聞きたくないと言うことは、このまま男性にもてなくても良い、または一生男性に縁がなくても構わないということですね?

では、それで宜しいのでは?
    世の中には男性が好きでない女性もいます。どうぞそのままで。

ちなみに私は男性も女性も好きです。

• えーと

もてない=交際経験がない、ではないと思います。
    1度や2度のデートはできてもそこから進展しない、というのももてないうちにはいりますよ。

私が見た中でもてない人は3人です。
    2人は容姿がいまいちだったけど、3人目の人はごく普通でした。
    なぜもてないというかというと、3人とも自分からアタックするんです。
    誰でもいいのか、って言うぐらい次から次にアタックする。
    中には気のいい男性もいて1度ぐらいデートしてくれる、
    だけどそこで終わり。
    どうしても彼女にはなれないのです。

でも彼女達はそれを続けて(1人は10年ぐらいその状態だった)、結果的には恋愛結婚しましたよ。
    1人は会社中のめぼしい男性にバレンタインのチョコを配って、結果として彼を見つけました。
    アドバイスはいらないそうですが、トピ主さんもそれぐらい頑張ってはどうですか?

それと男性ばかりで女性のいないところにいけば、どんな女性でも「必ず」もてます。

• はい。

30代でなくてごめんなさい。(50代です。)

20代後半まで男性との交際経験はありませんでした。
    当時は、25を過ぎると行き遅れ感がすごかったので、周囲が心配してくれました。
    仕事関係の方を通じて紹介してもらった男性と
    「えいっ!」と両目をつぶって結婚したものの、7年半で別れました。
    17年経ちましたが、男性との交際はおろか、手をつないだことすらありません。

若い頃は無口で堅物すぎました。
    今は、ハッキリ物を言うのと、沸点が低いので、怖がられています。
    男性が敬遠したくなる女性のタイプそのまんまです。

でも、もともと一人が好きなので気にしていません。
    異性との交際なし期間の長さに関するギネス記録の項目があれば申請したいです。

• モテナイ仲間

たくさんいますよ。

今、私は40代になりましたが、高校時代の友人6人で集まると、2人しか結婚していませんので、結婚率3人に一人。
    義妹も妹もいとこも、パート先の上司も40代ですが、結婚していません。
    むしろ、私の友人知人を眺めると、結婚している人のが少ない。

でも、結婚していない、モテない、なんてことで仲間をつのる感覚は初見です。

だって、何を目的に知り合うの?
    モテナイ同盟をくんで、会うと「相変わらずモテナイよねえ」という会話をして、万一モテたら、除名処分なのかな?
    モテナイモテナイと「ない」ものを数えるよりは、もっているものを見たほうが楽しいかもですよ。

• そんな感じ

30代です。大学の時からの仲良し8人グループがいますが、交際経験なしの人が二人います。
    同じ割合ですね…だから間違いとは思いません。
    そのうち一人は普通の外見で、モテない訳ではないんですが、理想が芸能人レベルで妥協ができないらしいです。
    もう一人はかなり太ってるからか、告白されたことはないと言っていました。
    悪く言えば色気がない。よく言えばスレてなくて真面目。裏表がまったくないので楽に付き合えます。
    二人とも一緒にいて楽しいし、私が男だったら付き合えるけどなぁ…
    男性相手だと緊張して普段の良さが出ないのかも?とか思いました。

• 私はもてない女性です・・・

もてない女性はいると思います。っていうか私の事ですかね。
    私は40代で女独身です。
    過去におつきあいした方はいますが、もうかれこれ18年ぐらい彼はいないし、もちろんもてません。
    昔はその後好きな人とかできたりはしたけど、自分は好きでも相手は私のことが嫌みたいで、うまくいった事がありません。
    今では出会いや恋愛に期待は持てないし、現在、正直男女問わずあまり人自体が好きではないです。(というか信用できないというか・・・)
    生きにくい世の中ですね・・・。
    よくわからない文になってしまいすみません。

• いました

トピ主さんと同じ歳ですが、今まで習い事や趣味の関係でたくさんの人と出会いました。
    女性で同じく30代前半で一人もお付き合いしたことがないと言う人いましたよ。
    容姿はかわいらしくて、女性だけの飲み会でその話しになったときは「えー!あなたが!?」とみんな驚いていました。

他にもいるでしょうが、みんなそれを恥ずかしいと思っていてわざわざ吹聴しないので、発覚しないだけですよ。

ちなみにもてないのは容姿のせいというのはほぼないです。見た目が残念でも経験が豊富な人はたくさんいます。
    普通は服装、化粧、しぐさを変えるだけで、ある程度もてるようになります。

• 私の話ではありませんが

あなたと同じ32歳です。私の同級生(同じく32歳)の話です。

Aちゃんは交際経験学生時代に数ヶ月1人ありましたが、それ以降はありません。
    彼女はいわゆる腐女子で、現実の男性には興味ないようです。彼女の周りには交際経験のない同年代の友人がたくさんいるそうです。美人さんなのですが…。

Bちゃんは腐女子ではありませんがオタクです。恋愛に興味がなく、そんな暇があるなら趣味に走りたいタイプ。
    1度男性を紹介されていましたが、全く興味を示さず、御断りしていました。
    彼女の周りにも同じく交際経験のないオタ友がたくさんいるそうです。

Cちゃんは常に恋しているタイプですが、それが実ったことはありません。
    彼女の周りには交際経験のない人は少ないのですが、外見は人並み以下かも?
    性格はとても明るく、人付き合いが苦手なことはありません。
    とてもいい子なんですが…。

私が思うに、交際経験のない人ってどこにでもいるわけではなくて集まるところに集まっているような気もします。
    それが1/4もいるとは思えませんが。

• レスします

学生時代からの知り合いで、まさにもてない女性がいます。
    ちょっといい学歴と普通くらいかな?という容姿がご自慢で
    ものすごくプライドが高く、三高以外を見下す傾向があります。
    アラサーなのですが、これまで生きてきて一度も彼氏ができたことがありません。

彼女の場合要因ははっきりしていて、
    垢抜けない風貌とそれにそぐわない高すぎるプライドのせいです。
    すぐに他人を見下し、いわゆるマウンティングが大好き。
    男性と一緒に食事に行ってもツンケンして相手の話をちゃんと聞かないため
    しらけた男性陣に割り勘を請求されるとキレる…。

私に彼氏ができそうになったら急にいやがらせめいたことを
    されるようになってしまったので距離を置くことにしました。

もっと丸い優しい性格になれば求めるものが手に入るのに…
    でもそのために高いプライドは曲げられない、
    だからもてないんだなあと納得できてしまう人です…。

• いると思うけど

自分がそんなにたくさんはいない特別な人間だって思っている人なら、もっとたくさんいると思う

• 40代ですがコメントします。

今は既婚ですが、きちんと初めて本気で付き合った相手が夫だけです。
    それまでは告白されたりもしましたが本当に好きな人ではなく断っていた為、
    夫以外に真剣な恋人になった人はいませんでした。
    もしも今の夫と知り合っていなかったら、
    同じように両想いの恋愛経験がないままだった可能性が大きいです。
    付き合うといっても色々な関係がありますので、
    4人に1人は案外正しいんじゃないかと思います…

ご参考までに。

• いますよー

30代半ばのものです。
    職場で10年来のつきあいのある友人女性なんですが、頭が良くて仕事ができて
    その上美人なんですが、異性を特に意識する感じが全くなく浮いた話も聞かないので
    最初は男性嫌いなのかな、と思っていました。

親しくなってから本人に聞いたところによると本当に一度も恋愛経験がなく、人を
    好きになったことも好かれたことも(告白されたことも)ないそうです。

家の事情や健康の問題があるわけでもなく、職場でも目立つ人なので
    本人さえその気になれば絶対にモテるのに。

はたから見ていると、どうも他人に一定以上の好意を持たれそうになると自分から
    冷たくふるまって手が出せないようにはねつけているような感じがします。
    本人はいたって悩む様子もなく、一人が好きなだけだとのこと。
    あまり人づきあいが得意じゃないんだそうです。

一度飲みに行ったときに聞いたのですが、世の中には
    生まれつき恋愛感情や性欲をほとんど持たないタイプの人がいるんだそうです。
    後天的な家庭環境のせいとかではなく、もともとの脳が。
    自分はそれなんじゃないかなと仰っていました。

• います

いますよ、本当にいます。

アドバイスはいらないとおっしゃるので事実だけ…

40代半ばですが私の周りの、もてない女性は皆さん同じような感じです。

そして共通点も同じです。

「アドバイスはいらない」…つまり人の言うことを聞きません。

• もてませんでした

29歳まで男性と付き合ったことがありませんでした。

で、お見合いで結婚し幸せになりましたよ。

お見合いって案外良いかもです。