保育園児のお母様教えて

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ワークマン

年中の息子を日中保育園に預けて働く夫婦です。

息子を迎えに行って帰宅してすぐ食事と入浴を済ませたら家事して21時位には息子は就寝します。

主人は激務で、たまの休みに息子に自転車を教えたりするので精一杯のようです。楽しみながらも育児に協力してくれる事はありがたく思ってます

私のほうは、現在日曜日が休みの仕事です。

問題は「文字や数字の勉強をいつ教えるか」です。

習い事は一つしていますが、文字とはほぼ無関係です。

互いの親は遠方のため、勉強には頼れません。

小学校にあがるまでに、一通りのひらがな、カタカナ、数字は覚えてもらいたい。
ですがたまの親子の時間は息子が活発なので遊んでしまいます

保育園児を持つお母様、どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂の壁

数字やひらがななど、壁に貼り付ける表が百均に売ってるから、
    お風呂の壁にそれを貼っておくといいですよ。
    お風呂につかりながら、お母さんが教えられるよ。

うちは子どもは幼稚園に通っていたけど、風呂の壁には
    小1で習う感じとか、ひらがな・カタカナ表とか、九九とか
    成長に合わせて貼っていたよ。

毎日は子どもも見ないけど、たまに見ては何か言ってたから
    無駄にはならないと思うよ。

• 小学校に入ったら教えられるから、大丈夫

小学校に入学前に小学校の教頭先生に言われました。
    自分の名前が読めればいい、幼少期に出来たからとその後を左右するようなことはない、と。
    正しい書き順、正しい文字を教えるなら別ですが、
    自己流での書き順などは、訂正するのが大変なので、慌てて教えなくても大丈夫とのことでした。
    私も子どもが保育園時代は保育園の時にしか出来ないことを精一杯楽しんで欲しい、45分間座れる柔軟な体作りに重点を置いたので、
    積極的に時間を取ってまでは文字は教えませんでした。
    子どもは子どもなりに周りに触発され、読めるようにはなっていたので、聞かれれば答える、興味を持てば教える程度でした。
    私立を目指されているのであれば別ですけどね。
    すみません、ずぼらで。

• 年中です

一緒に本を読んだりテレビをみたり外の看板など一緒に読むくらいで、読みはできるようになりました。
    文字も手紙を一緒に書きっこしながら楽しんでます。
    毎日でなくても、週に一回でも充分かなと思います。子供は楽しければすぐに覚えるので、あとは自分で少しずつ読み書きするようになってきました。
    保育園でも教えてくれるのではないでしょうか。

• 生まれ月にもよりますが

同じく保育園児の子ども長男が小学生に今はなってます。男の子は女の子に比べて文字への興味が遅い場合が多く、年長さんから読めるようになって、それから卒園前までに先生へ「ありがとうございました」くらい書ければ十分かと。小学校の進度は昔と違って早い気はしますが、年長の夏休みくらいから気を付けて取り組んでも大丈夫ですよ。小学校になってからは親が毎日宿題をチェックすることになりがちなので(音読に親のサインが必要、など)、そこの部分を計算に入れておいてください。

• うちの場合

年中娘がいるフルタイムのワーママです。うちもやはり主人の帰りが遅く、平日の6時半のお迎え後はバタバタです。その上小学校受験を予定しているので、勉強は夕方はさせず朝取り組んでいます。

我が家の毎日のスケジュールは
    前の晩に翌日のペーパーをコピーするなど支度をする
    4時半 私起床(1時間で自分の全ての身支度&保育園の支度を完了させる)
    5時半 娘起床
    5時40分〜6時20分 私と娘は勉強
    6時30分 朝食(主人が作る)
    6時50分〜7時20分 私と勉強
    7時20分〜7時35分 主人と勉強(数の操作や構成、実験関係)
    7時30分 私家を出る
    8時 パパと娘は保育園へ

という感じです。途中トイレやら集中力が途切れたら、家の中にある鉄棒をさせてリフレッシュをさせたりしてはいますが、普通にこなせます。

お受験は考えていないのでしょうが、働いていてもやろうとすれば、ここまで出来るということです。でもこれでもまだまだ足りませんが

フととした隙間時間が生まれることがあると思うので、その時にパッと取り組めるようなものを普段から準備しておくことをオススメします^ ^頑張りましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 以前保育園児の母でした

今子供は中学生ですが、保育園時代何も習い事もせず
    家でも特に教えず。
    でも、必要以上に後れをとったことはないです。
    どうして今から勉強なんだろう、っておもいますけどね。
    小学校の先生も同級生ママにいましたが
    聞いたところ
    あいさつができて
    身の回りのことができることがまず第一だそうですよ。
    文字が書ける必要なんてない、とのことでしたが。

• 特別教えなくても、いつの間にか覚える

3歳になった頃、お風呂に貼る「50音表」を夫が貼りました。
    それぞれの文字に対応した絵も描いてあるやつです。

読めるわけないので「これなーに?」「あひる〜」など、絵を見て答える遊びを楽しんでいました。

そして3歳半くらいになって時々、自分の名前に使用する文字だけ、
    「これはたろうのただよ。これがろ」みたいな感じで説明はしていました。
    名前に使用しない文字については、一文字ずつ教えることはほとんどしていません。
    恐らく、子供が勝手に「あひるの横にこの字があるから、これはあだろう」みたいにして勝手に覚えてたのではないかと思います。

4歳になる少し前には50音と濁点つきの平仮名は全て読めるようになっていました。
    この頃から、自分で絵本を音読したがるようになったので好きにさせていました。
    すると、カタカナが出てきて読めないので「これ何て読むの?」と聞いてくるようになり、その都度答えてました。
    体系的には教えてませんが、1〜2か月後にはカタカナも全部読めるようになっていました。

数字も教えていませんが、1〜20くらいまでは分かるみたいです。

わざわざ教えなくてもいずれ覚えるのでは?

• お風呂

もうすぐ4歳の保育園児の娘がいます。
    娘は3歳になりたての頃に文字に興味を持ち始めました。
    そこで、お風呂の壁に貼るひらがなシートを購入して、お風呂に貼っておきました。
    最初は自分の名前、次に妹の名前、アニメの名前、と興味のあるひらがなを教えていったら、半年くらいで全部覚えました。

数字は、好きなアニメのDVDを見たいがために、特に教えることなく一人で覚えました。
    「ママー、◯◯の話みたーい」
    「3の数字のDVD持っておいで」
    「3ってこれ?」
    という感じです。

お子さんが21時に寝てくれるなんて羨ましいです。
    早く寝てくれるのですから家事はお子さんが寝た後にして、お風呂の後は絵本を読んだりお勉強タイムにしてはどうですか?

うちの子はドラ◯もんの通信教育をやっているのですが、毎月楽しく取り組んでますよ。
    今はまだ勉強と遊びの境界が曖昧なので、今のうちにお風呂の後は勉強と言うリズムをつけておきたいなぁ、となんとなく思ってるところです。

• 保育園によるのかなぁ

保育園の 年長さんで教わりませんか?
    子供達は 保育園では 怪しすぎましたが平仮名を 楽しく覚えていて たどたどしながらも 絵本を 得意気に読んでましたよ。
    小学校に いけば 習うから 親が 教えなくても 大丈夫でした。
    逆に 就学前に きちんと 詰め込まれたお子さんの中には 「知っていることを授業でやる」から 学校が つまらない、と 言い出し 親御さんが 慌ててた方も いらっしゃいました。
    うちの子供は 授業ではじめて習うので 集中しているようで 毎日 「こんなの習った!」と 嬉しそうに 話してくれます。
    こんな 例もあります。

• お風呂で

保育園は卒園しちゃったんですが、懐かしく思ってレスします。
    お風呂の壁に水でくっつくポスターありますね。
    うちはアレで、ひらがなカタカナ覚えました。
    最後にお湯から出るときに、数を数えるかわりに1行読ませたりとか、
    色々工夫してやりました。
    あとは絵本を読むときに、一緒に文字を指で追いながら
    読んであげれば十分ですよ。
    保育園でも他の子が読めるようになってくると
    自然と興味がわいてきて、自分から「これ何て読むの」とか
    へんてこな字のお手紙書いてきたりしますから、そのタイミングを見逃さなければ
    焦らなくていいと思います。
    保育園の行事でも、だんだん取り入れてくれるし。
    (七夕の短冊を書くとか、お店屋さんごっこでチラシを書いたりお金を作ったりとか)

最近では、お風呂ポスターで今2年生の下の子は、九九をマスターしました。

• お風呂タイム

無理に教える必要は無いと思いますが、
    最低限自分の名前をひらがなで書けたらとは思います。
    特別に時間を使って教えるのは難しいですよね。
    お風呂タイムはいかがですか?
    お風呂の壁にぬらして貼るタイプの文字や数字がありますよ。
    後、知育おもちゃで、絵のボタンを押すと文字が飛び出してきたり。
    まずはそのあたりからいかがですか?

• 保育園とお風呂

保育園では「勉強はしません」という名目の施設ですが、
    実際は殆どの園で行動に即してその場その場で数の数え方や物の名前など
    基本的な文字と数字の使い方を教える・知る機会はあるかと思います。

それだけでは・・・という場合は、ベタな形ですがお風呂が良いでしょう。
    昔から湯船に入って100数えさせる、というのは温まると同時に数字を覚える機会だったと思うんですよね。
    お風呂の壁に貼れる数字表や50音表、絵+その名前のカードなど、探せば結構あるかと思いますよ。

また、フラッシュカードや知育玩具など、普段の遊びの中で学べるものも沢山あるかと思います。

• 身近なものと関連づけながら毎日絵本を読んであげる

保育園に1歳3ヶ月から通わせ、娘はもうすぐ3歳になります。文字を教えこむという行為はしていませんが、すでにひらがな、カタカナ、数字の区別なく声に出して読み理解しています。簡単な言葉は書こうとします。暗記しているのかと思いましたが、初見の本も読めるので理解しているようです。3歳までに読めるようにするにはとにかく膝にのせて絵本を毎日かかさず読むことです。絵本は図書館で借りるのではなく必ず買ってください。子供は何度も同じものを読みます。フレーベル館やチャイルドなど大手出版社の子供向けの定期購読を毎月10冊は購入しています。娘は2歳の時点で、絵本の数は200冊超え、すべて読んでいますし、今はちょっとした本屋の絵本コーナよりも本があります。8ヶ月の頃から文字ポスターを壁にはって、ひらがなの歌をかけていました(あいうえお音頭)。数も同じです。その後、絵本をよみつつ、「ことばえじてん(くもん)」や「ことばえじてん、つかいかたじてん(金田一編)を買い、散歩のたびにじてんをひいて「これは◯◯っていうんだよ」と教えていました。子供も関連づけしはじめ語彙が増えていきました。子供の記憶力とやる気はすごいです

• 興味を持ったら

興味を持った時が覚えどきといいますよね。
    うちは女の子ですが、最初は保育園の靴箱に書いてある文字が、自分のそしてお友達の名前だと気づいたのがきっかけでした。
    毎日毎日、保育園帰りに靴箱前で立ち止まって、全ての靴箱のお名前を読み上げる…(子供はどの靴箱が誰の靴箱かほぼ把握していますから、平仮名が読めなくてもお名前が「読める」わけです)
    正直私は1分でも早く帰りたいところでしたが、ぐっとこらえて付き合ったら、数週間でおよその平仮名を覚えたようです。
    そしてある程度まできたら、平仮名表などで定着させたらどうでしょうか。うちはお風呂に貼れる表を使ってました。
    また、乳児の頃から読み聞かせを続けていましたが、文字に興味をもつようになってからは、簡単な本(本人は既に本を全て暗記している)をめくり自分で文字を増やしてもいたようです。
    本に限らずとも巷には文字数字があふれていますよね。
    登園途中の店の看板でもチラシでも。
    意識的に声かけしてそういうものを読ませていけば、特別な勉強時間はいらないと思いますよ。

• お風呂で覚えさせました

お風呂場に貼る紙のようなプラスチックのような(?)物でひらがなやカタカナ、数字の表が売っています。
    我が家の場合は、100均で買ってお風呂場に貼り、そこで覚えさせました。
    それから、クイズ形式にして、よく簡単な足し算や引き算の問題を出して、子どもに答えさせていました。やはりお風呂場で(笑)
    働いていると毎日忙しいですが、お風呂だと子どもと色々話せる機会があるんですよね・・・。

• 名前だけで十分

平仮名は小学校1年生
    片仮名は小学校1,2年生の
    学習内容です。
    入学時には、
    自分の名前の読み書きができれば
    大丈夫かと思います。
    小学校での授業の中で
    あっという間に
    身に付いてしまうものなので、
    先取り学習は
    それほど意味をなさないと感じます。

あいさつ、返事、着替え、整理整頓、
    話の聞き方、当番活動の取り組み、
    好き嫌いをせずに食事ができる、
    友達と仲良く遊べる……
    ご家庭では、
    このようなことを
    繰り返しご指導いただければ十分かと。
    これらは、
    ご家庭の協力なしに
    身に付くものではなく、
    習得には長い年月が必要です。
    入学までに、ぜひとも
    力を入れていただきたいです。

入学説明会等で
    「入学までに身に付けたいこと」について
    お話があると思います。
    学校の方針を聞いてみてはいかがですか。

毎日お忙しいでしょうね。
    ご無理なさらず今まで通り、
    愛情をかけて
    健康に気をつけて
    ご入学までの日々をお過ごしください。

• すきま時間で…

うちも共働き、旦那は激務です。
    先輩ママに偉そうですが…子供の集中力ってそんなにもたないので、細切れに教えてます。
    お風呂にポスターはるとか、お風呂の壁に描いて落とせるクレヨンで描いたり…

あとは教材に頼る。
    決して回し者ではありませんが…こどもちゃれんじの教材で遊びながら、数字とひらがなはなんとなく読めるようになりました。親が何もしなくても…
    ワークは年末年始やゴールデンウィークなどでまとめてやってます。

うちも男の子で活発ですが、自分がインドア派で下の子もいるしあまり外遊び付き合えないので、そこは保育園にお任せしてます。
    平日も夜なら走り回ったりしないでしょうし、絵本の読み聞かせしてみるとか、教材置いておけば気分が乗る日もあるんじゃないでしょうか。

• 教えなくても覚えてました

トピ主さんのところほど忙しく仕事をしていないので、教えようと思えば教える時間もありましたが、そんなことをせずとも勝手に覚えてました。

保育園でも、年長になったら簡単なワークをやってくれました。点を結ぶとか、線をなぞるとか、運筆の練習から始めて、ひらがな・カタカナ、数字はひと通り練習していましたよ。就学準備として、年長の冬休み頃から家でも意識して練習の量を増やしましたけど、それまでに一応読んで書けるようにはなっていました。そして小学校では形を意識しながらゆっくりたくさん、練習するので問題なかったです。

だいじょうぶ。子どもって、改まって教えなくても、そこらここらにあるものを見つけてしっかり覚えていますし、覚えたことは自分で試したいという強い好奇心も持っています。

• 保育園で教えてもらえないの?

ひらがなや数字の概念は保育園では教えてくれないのでしょうか?
    近所の幼稚園では九九や簡単なたしざんひきざんまで教えてくれます。
    教育熱心な家庭が多く、年長さんから家庭では漢字も教えているようです。

5歳から義務教育という話もでているのに教えてもらえない保育園で
    大丈夫ですか?

• トピ主です

皆様参考になります〜。ありがとうございます!

今多いレスは「お風呂」ですね〜。
    うちも貼り出してますが、全く興味なし…。なんです
    お友達に手紙を書く約束をしてきて、家に着いたら「ママが書いてよ」です。

本の読みきかせは三歳から図書館に行ってます。

現在も紙芝居などを借りてきて読んでます。

…というのも、私の五才の時とは全然違うので焦るのです。
    私は五才では一人で家族の夕飯買い出しに行ってました。お菓子も「買い物上手な子」と言われてきました。そろばんを与えられれば、塾通いを要求し、小学にあがれば公民館や図書室で本を借りまくる子供でした。
    今も勉強虫です。
    好奇心と向上心だけはいっちょまえの大人です。

なまじ五才の記憶があるだけに「えー!なんなのコレは!!」ってパニックになってしまう始末…

いやもうなんと言って良いのか…

引き続き、レスお待ちしてます(泣)

• 保育園で教えてくれました

長男は、保育園の年長の3学期に園でひらがなを教えてもらってました。

下の子は女の子で、保育園の年中から遊びで覚えてきました。
    最初は、自分の名前、仲良しの友達の名前から始まり
    園内でのお手紙ごっこで、どんどん勝手?に覚えてきました。
    もちろん、先生にお世話になった結果ですが。
    やはり、年長3学期から園でひらがなの練習をしてきました。

二人は違う保育園です。
    保育士さんに聞いてみては?

• 教えなかった(千葉県)

東京だと、みんなはやかったりするのかな?
    うちは千葉在住で文字を教えるのを良しとしない保育園だったので、何も教えませんでした。

寝る前に絵本を読んだり、車で園まで送る間に通りすがりの車のナンバーを聞いてくるので「あれは○○だよ」と言ったりはしてましたが、特に時間をとって教えたりしませんでした。

好きな絵本を読んでいると一緒にのぞいてきて「これはなんて書いてある?」と聞いてきたら教えるし、本人も聞いているうちに覚えて本を読んでるつもりになったり・・・でいつの間にか読むことはできるようになってました。

書くのは学校に言ってから初めてしました。

小6と小2ですが、どちらも勉強できなくて困ったことはないです。

• 関心を持たせる行動をしましょう!

持ち物には名前を!…と言われていませんか?
    それが、一番の覚えるきっかけです!
    名前を書いたら、お子さんに名前を書いたことを知らせましょう!毎回、行うことで、自分の名前を知ります!
    (学校では、自分の名前を読めて書けると助かるようです!)
    他は、絵本の読み聞かせ…寝る前に楽しみましょう!
    また、この時期カルタも良いですね。!
    子どもは、大体3才前後から文字に関心を持ちます!
    あいうえお表や動物の名前入りポスター、日めくりカレンダーなど、掲示するのも良いでしょうね!

• 勝手に覚えますよ、興味があれば

上が小学生、下が2歳です。
    上の時は、トミカが好きでたまたま買ってあげたトミカのDVDで、いつの間にか読み書きを覚えました。
    数字は、階段を降りる時に「1,2,…」って数えながら降りてたらやっぱり勝手に覚えました。

下の娘、忙しさにかまけて放置してますが、、、ひらがなをたまに読んでます。数字も適当に数えてます。
    ビックリしました。いつ覚えたのか、分かりませんが、日常にひらがなやカタカナは溢れてますから
    興味があれば勝手に学習してしまうようです。

基本的には、小学校で全部教えてくれますから、ひらがなが読めて自分の名前だけひらがなで書ければ
    お受験しない限りは問題ないですよ。

それよりも、小学生になると本人が望まなければ体育の時間以外運動しなくなりますから
    外でいっぱい遊んで体力付けといた方がいいと思います。

うちの息子はインドア派で困ってます。。。(笑)

• 再び失礼します

みなさんのおっしゃるお風呂作戦は、文字の認識(読む)には良いと思います。

ただ運筆力はつかないので、お手紙を書くということにつなげるには、もうワンステップ必要でしょう。

迷路をする、マルや三角、四角を書くなどといった文字に入る前の運筆力をつけてからでないと、本人も文字を書きたいのに書けないというストレスでお子様がイライラしてしまうかもしれません。文字を書く楽しみを得るためにも、ステップを踏む大切さを省いてはなりません。

またひらがなには書き順、トメ、ハネ、ハライというものがあります。初めは親がお隣について正しい書き順を教えてあげて下さいね。

• 興味にあわせてしています

2人男の子がいますが、興味がない子になんどか教えようとしましたが、ほとんど覚えてくれなくてやめました。トピ主さんが優秀だから、比べるのでしょうが、年中の男の子ならお子さんのように興味がない子も多いと思います。

上の子は興味がなくて年長の秋くらいから、ひらがなの表を毎日読ませて入学までにはなんとか読めるようにしました。書く方は名前と簡単な字だけを教えました。時間としては50音表を読む5分程度です。1月からはワークもして、15分程度でしょうか。
    保育園では全くならわなかったようです。

入学後は学校でおしえてもらって十分でした。ただ、興味がないので特別よくできることはありません。読むのもたどたどしいですが、冬には小学生向けの本を30分くらいで読めるようになったので、それほど遅れを気にすることはないと思います。

一方下の子は現在年少ですが、自分から文字の読み方を聞いて覚えています。名前は読める字で書けます。数字も10まで読んで、計算しています。
    上の子と比べるとかなりの差ですが、特別手をかけたわけではなく個性と環境のせいだと思っています。

• 年長・3歳児の息子がいます。

うちは二人とも3才には文字が読めていました。
    はじめは数字に興味をもち、ひらがなカタカナへと興味が広がっていきました。
    覚え始めは絵本の一文字一文字「これは?」「これは?」と聞かれて大変でしたが…
    上の子は4歳にはひらがな書いていました。下はあまりお絵かきをしないので、書くのはもうちょっと遅くなりそうです。
    特に、教材とかを与えたりはしていません。子供が興味があるので数字や文字のカードとかを買ってやったりはしましたが。興味が無かったら買いません。
    絵本はたくさん買い与えていました。子供たちも本が好きです。今も毎晩寝る前に一冊が習慣です。
    もう年頃的に絵本に興味がないなら、妖怪ウォッチ・仮面ライダー等の好きなキャラの本を買ってやるとか?
    うちの保育園はさほど熱心ではなく、子供たちが自然に興味が持てるように文字のハンコを置いたりお手紙ごっこをしているみたいです。

先日の小学校の説明会では自分の名前だけ書けるようにしておいてくださいってことでしたね。
    あんまりやらせないと!と思うと子供は決まって期待とは逆の行動をとるので(笑)あまり気負いすぎないほうが良いかもです。

• 大丈夫!

4月から小学生になる長男がいます。

フルタイムで朝7時には保育園に預け、18時に迎えに行きます。帰宅後は食事の用意をし、お風呂に入れ、洗濯し、21時には寝かせるようにしています。うちも主人は20時くらいに帰ってきて食事してお風呂入ってそのまま寝る生活です。

私も長男が3歳になったころから、本屋さんで学研?の平仮名や数字ドリルを買って覚えさせようとしましたが、本人にあまりやる気がなかったのと、まだ長男には少し早すぎたようでドリルの内容を理解できておらず、結局「できました」シールを貼っただけで終わってしまいました。

でも保育園でしつけの本を毎日読んでいただいていたので(もちろん家でも絵本をたくさん読みました)、4歳になる前にはいつの間にか平仮名が読めていました!

4月から就学...たまに自分で書けなかったり、左右反対に書いていたりしますが、平仮名、片仮名は読めるようになりました。どれだけ忙しくても1日数冊の絵本を読んであげていると自然と読めるようになるのではないでしょうか。

• 聞かれたことに答えてたら読めるようになってた

最初は自分の名前に興味を持ったようです。
    「ゆうか(仮)のゆはどれ?」
    「(街中で銭湯の看板をみつけて)大きいゆがあった!」
    しばらくは、反応するのは自分の名前だけでした。

興味があるうちに、言葉のおもちゃを与えて一緒に遊んでみました。(ボタンを押すと音声が流れるやつ)
    文字を読むというよりは、五十音の配置とよみを覚えていったようでした。

ある日突然、夫の名前を書いたといって紙を持ってきました。
    ちゃんと書けていました!びっくりして何度も、大きい子に書いてもらったの?と聞いてしまいました。

• トイレです(恥)

3才女の子、保育園児です。トイレにポスターを貼ってます。
    賛否両論かしら…
    でも、読めるようになりましたよ!