彼氏にプレゼントをあげたが感想なし

レス26
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆー

遠距離恋愛で月一で会う彼氏がおります。
クリスマスだったので別れる際にプレゼントをあげたのですが、「家に帰ったら見る」とのことでしたが、いまだに何も言及がありません。
昨日の夜家族と外食に行ったようなのですが、その際食べたものについて連絡が入りましたが、プレゼントがどうだったとかはなかったです。

肝心のプレゼントの中身なのですが、完全に私の趣味のものをあげてしまいました。
とあるキャラクターが大好きで彼にも好きになってもらいたい一心で、そのキャラクターをモチーフにしたシンプルなマグカップと卓上カレンダーです。
今考えると、完全に独りよがりでしたね。
男性でもファンが多いキャラクターなので嫌がられるとは思っていなかったですが・・・使ってもらうのを期待するのはやめます。

付き合ってひと月ほどですが、五年ほど友達で長い付き合いなので、お互い言いたいことも言えないという仲ではありません。

なんとなく想像はつくのですが、彼の心理とはどのようなものでしょうか?
もちろん今後はこのような自分の趣味の贈り物はやめるべきですよね・・・

いままでお付き合いした男性にも軽くプレゼントを贈ったことがありますが、あまり喜ばれたことがなく、私は一方的に気持ちを押し付けがちなのかと思うきっかけになりました。
今後は本人や周りの人にもっと相談して選ぼうと思います。
読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ助言の方いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼントじゃないよね。

相手へのプレゼントをリクエストを聞かないで渡すなら無難なものを渡すべきでは?
    とことんリサーチしてプレゼントに自信があるなら別ですが。
    自分の趣味を押しつけるなんてあり得ないですよ。
    あなた、いい大人でしょ?そんなことも分からないの?
    嬉しくもないプレゼントに対してなんて答えればいいんですか?
    相手を思っての物ではなく自分の気持ちの押し付けってそもそもプレゼントですらないですよ。
    私なら敢えてスルーするかな。
    酷い場合冷めるかもね。

• 自分がいいと思ったものが、相手にとっていいとは限らない

なかなかの贈り物センスですね。
    同じキャラクターのファン同士しか喜ばれませんよ、それ。
    なんて言う私も贈り物センスありません。基本、女性はフラワーアレンジメント、男性は食べ物、一応食べ物の好みはリサーチします。
    お花は枯れたら、食べ物食べたら無くなりますから…。

きっと、彼のプレゼントについての感想がないことが感想なんでしょうね。
    どう反応していいか分からないよ、相手が好きなキャラクターグッズ押し付けられても。
    ドキドキしながら開けて、ガッカリして閉じてそのままクローゼットに…って感じでしょうか?
    残念なプレゼントに「ありがとう、嬉しいよ」なんて言っちゃったら今後のプレゼントもこんな感じになっちゃうだろうし、「あれはないわ〜」なんて言っちゃったらショックを受けちゃうだろうし、どうしたもんかな〜。
    対応に困ってるでしょうね、今頃。
    あなたからフォロー入れたら正直な感想くれるかも?

• しょぼい

大人のクリスマスにマグカップ?
    安すぎます。
    要らん。
    そんなんで恩に着せられるの御免です。
    彼も「しょぼ」と思ったことでしょう。
    感想求められても困る。

>いままでお付き合いした男性にも軽くプレゼントを贈ったことがありますが、あまり喜ばれたことがなく、

安いプレゼントは贈ったらダメです。
    失礼にあたりますよ。
    安いプレゼントを贈る癖は直しましょう。

• 質問です

例えば彼がゴキブリ研究科で、トピ主さんにゴキブリを好きになってもらいたい一心で、
    亡骸やサンプル、ぬいぐるみ、リアルな模型を贈って来たらどうですか?

ゴキブリ好きな方じゃないと、受け取るのは無理だと思いませんか?

私なら受け取れませんし、好きな人に貰ったのだとしても感想はさけますよ。喧嘩したくないし。
    あえてどうでもいいメールを送って様子見して、このプレゼントを贈った真意を探るかも。

まぁゴキブリに例えるのは極端なんですが、彼に贈ったものを、自分が嫌いなもの、または苦手なものと例えるといいかもしれません。
    彼が「これほんとに可愛いんだよ」といって、可愛くないぬいぐるみをやまほど贈ってくるとか、
    「俺の趣味をわかってほしいな」と、興味のない土偶とか山ほど贈ってくるとか。

興味のないものを突然貰った時、貴方はどうこたえるの?それが全てじゃない?

それとも、貴方は興味のないものを押し付けられても、笑顔で感想が言える天使のような人なのかな。

貴方が「私ならゴキブリでも好きになる努力するわ」という人なら、大変失礼いたしました。

• うわー……

そりゃいらない…
    だって、相手の事を思って喜んでもらいたくて選んだモノじゃないんだもん。
    自分の為に選んだって事は理解されているようですが、そりゃないわ…
    捨てられ無かっただけ良かったと思って。
    キャラ物?お正月に親戚の子供にあげててもしょうがないよね?
    万が一使ってくれてたら彼は良い人だけど、だからって調子に乗らないようにね。

自分の好みじゃないキャラ物…いらねーーー!!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん・・・

トピ主さん何歳?これが中学生とかならマグカップとカレンダーでも納得なんだけど・・
    まさかの社会人だとしたら・・
    キャラクターものの押し付けも大問題だと思うけど・・
    それ以前にいい大人のクリスマスプレゼントがマグカップとカレンダー?で絶句すると思いますよ。
    プレゼントのセンスが中学生並みで・・一体何歳なのでしょうか?
    いい大人なら、同年代の人がどんなものを贈りあっているのか、金額の相場などもリサーチした方が良いよ。
    キャラクターにもビックリですが、少ない金額にも驚かれたのでは?
    彼には何を貰ったのですか?彼と同額程度の物をあげないと・・

間違いなく、リアクションに困ってるんだと思いますよ。そんなものはいらない。
    言いたい事も言えない仲ではないと言うけど、あなたが好きな物だと知っているし、厚意で貰ったプレゼントにケチをつけるのはいくらなんでも酷くて言えないだけでしょう。
    それでも嬉しくはないから喜んだふりは出来ない。素直なところだよね(笑)

• 自分の為ではなく相手の為に…

プレゼントは自分が喜ぶ為にあげるものではなく、相手に喜んでもらう為にあげるものでしょ?

相手の喜ぶ顔を想像しながら、相手の好きそうな物を選ぶのが楽しいし、開けた瞬間に「わぁ!これ欲しかったんだよ〜!嬉しい!!」って心から感動してもらえたら、最高に幸せだよ。

彼はどうしてその場で開けなかったんだろう?
    前にも微妙な贈り物しちゃった??

無理して社交辞令で「ありがとう。あのマグカップとカレンダー欲しかったんだ」なんて嘘を言わない彼の正直さのお陰で、贈り物の間違いに気付けて良かったですね。

プレゼントは受け取った相手が喜ぶ物を…が基本です。

• 一概には言えませんが

プレゼントは反応を期待してあげない方が良いと思います。

私はクリスマスはいただいたら、お礼をする感じでした。
    無くても良い感覚です。食事やお茶をするだけで。

なので、どうしてもあげるのなら、消えるもの、形に残らないものを渡します。
    男性に惚れられていれば、何でも喜んでもらえると思いますが、やはり、好みがあると思うので避けました。
    気持ちですから。

>いままでお付き合いした男性にも軽くプレゼントを贈ったことがありますが
    私は、無いです(笑)

• 子供っぽい。。。

品物自体もしょぼいですけど、それよりもプレゼント選びの思考プロセスがもろに子供っぽいかな。学生さん?高校生とかですか?

あなた自身も気付いているように、あなたの場合はただの自分勝手な押しつけ。
    相手の好むものではなく、あからさまに自分好みのものを、相手も好きになってもらいたいという思惑の上選んであげるなんて、、相手が誰であっても受け取って嬉しいものではないですよ。。

見たところあなたはプレゼント選びのセンスがなく下手なようだから、今後はまず相手に欲しいものを聞くなり、予算をさりげなく告げて一緒に買いに行くなどしたほうがいいんじゃないですか。
    ベストなのは、相手の趣味や好みを把握し、普段の言動に敏感になって欲しいものをリサーチしてから決めることですけど。
    難しいようなら、先に挙げたような方法が無難だと思います。

• 家にあった要らないものを持ってきた

と勘違いされたんじゃないかしら?

いい大人がマグカップと卓上カレンダーって何ですか?

どっかで貰っていらない粗品か何かをプレゼントに包みなおして

回してきたとでも思われたんじゃないですか?私だったらそんなもの

貰ったらきっと自分は大切に思われてなくて私にお金使いたくないから

そうしたんだと思うと思います。人に物をあげるならもっといい物を

あげたほうがいいと思います。相手もお返し何のって気を使わなきゃ

いけないし、変な物貰ってそれにお返ししなきゃならないってストレス

になりますよ。

• なかったことにする

言いたいことが言えない仲でなくても、何を言っていいのか分からないということはあると思います。

彼にはおそらく、困惑以外の感想はありません。

ただ、嘘でも喜んでしまったら、あなたにそのキャラを好きになってくれたと勘違いされて、次々とそのキャラ物を贈られるかも…という可能性に怯えているのかも知れません。

また、マイナスな感想を言えば、それを好きなあなたやそのキャラそのものを否定していると受け取られかねない…と、考えているのかも知れません。

取りあえず、彼が触れてこないのならあなたも感想を聞こうなどと思わずに、お互いにスルーしてなかったことにするのが一番だと思います。

贈り物って、相手のことを思ってするものです。

付き合って間もなくても、5年も友達付き合いをしていたのなら、彼が何が、どんな物が好きかは分かりますよね。
    趣味の物に限らず洋服でも何でもそうだと思いますし、普段の会話や行動の中で、あれが欲しいと言っていたな…など、冷静に考えれば分かるはずです。

自分を押し付けるのではなく、相手が喜んでくれるもの、相手のことを思えば、そんなに難しく考えることではないと思います。

• 嬉しくなさ過ぎ

あまりにも嬉しくなさ過ぎて、コメントできないのでは?
    もしコメントするとしたら「何で?」位しか出てこないのでは?

私がキャラクターのマグカップとカレンダーをいただいたら
    「え?何で?私、ちっとも好きじゃないけど…」と思ってしまうでしょう。
    ごめんなさいね、本当に、心底嬉しくないです。むしろ腹立たしいです。
    その2つをいただく位なら、デパ地下のお菓子の方が100倍嬉しいです。

• 返事のしようがない

正直、トピ主さんの贈ったものでは、何と感想を返していいものか…と
    彼も当惑したのではないでしょうか?
    トピ主さんも感じている通り、彼氏彼女のプレゼントではないですよね。

次は、何が欲しいのか聞いてみたらどうですか?
    そのほうがもらう方も贈る方もスッキリしますよ。

• それが感想

コメントがない。。。それが彼の感想です。

そのプレゼントじゃコメントのしようがないと思う。
    下手に喜ぶふりをすれば、またそのキャラクターの物をプレゼントされそうだし
    かといって相手が好きだとわかってるキャラクターを迷惑だとは言えないし。

コメントのしようがないものをプレゼントされた。。。ということ

• つづき1

何度も申し訳ありません。
    トピ立てした時点では、今回はちょっとまずかったな〜今度から気を付けないと、くらいの気持ちでした。
    しかし過去にも何度も人間関係の悩みについて小町で相談させてもらっているのですが、ここまで厳しい(表現が自分本位ですみません)レスを頂いたのは初めてで、今まで疑うことのなかった自分の他の振る舞いについても自信がなくなってきました。
    人への贈り物について非常識な部分があるようです。
    まだ付き合ってくださる優しい方がおられましたら、以下のケースについても教えていただけませんか。

• つづき2

今年の年賀状は、先述の私の好きなキャラクターのポストカード(市販)を送りました。
    これももらった人は引きますか?親族と友人ですが。
    そのキャラクターのファン同士でないと送り合ってはダメでしょうか?
    ディズニーやサンリオの年賀状を送ってくる友人が過去にいましたが、私はなんとも思わなかったのですが。

あと去年の暑中お見舞いに親しい友人らにそのキャラクターのハンドメイドのペーパークラフトのはがきを送りました。
    いつもお互いの作品を交換し合っている友人2人、そうではないけど向こうから送ってきてくれた人1人などです。
    これもダメですか?

誕生日にそのキャラクターを好きな事を知っている遠方の友人が、そのキャラクターのバースデーカードを送ってくれました。
    しかし彼女の誕生日になにもしていなかったことに気づいたので、彼女が好きだと公言しているキャラクターのペーパークラフトを作って送りました。
    迷惑でしたか?

• つづき3

数ヶ月前に(彼氏が出来る前)男友達から遠方に旅行に行ったからと500円くらいのキティのハンカチを、誕生日プレゼントも兼ねて…といただきました。
    私はキティは特別好きではなくハンカチは正直人前で使えない柄でしたが、嫌だとは思いませんでした(彼の前であけて「かわいいーありがとう!」と自然に言えました)
    こちらも値段が安いですし全く私の趣味ではないのですが、男友達は常識的ではないのでしょうか?

何から何まで本当にすみません。
    ご回答いただければと思います。

• 反応できない、、、

嫌がられるとは思っていなかったという、思い込みの強さを直した方がいいと思います。 自分のことばっかり大事で、相手の気持ちは二の次だと、長く続きませんよ。

男性でキャラもののカレンダー使う人なんて、あまりいないと思います。 ものすごく思い込みが強いのですね。

彼は反応に困って無言なんじゃないでしょうか。

• 彼からのプレゼントはあったのかな?

トピ主さんの年齢がわかりませんが、子供のクリスマス会のプレゼントでは
    ないので、ちょっとそれは残念な物をあげてしまいましたね〜(苦笑)

でも彼からのプレゼントがもし何もなかったのならそんなに落ち込まなくても
    いいのでは?
    クリスマスに恋人にプレゼントを何も用意しないよりは良いかな?と。

もし何か高価そうなプレゼントをもらっていたのなら、次の機会(バレンタイン)
    があるので、その時は彼が欲しいと思っている物を事前にチェックしておいて
    プレゼントすれば良いと思いますよ。

せっかくプレゼントしても使ってもらえない、喜んでもらえないと、贈っても
    楽しくないでしょう?

ご自分でも独りよがりだったと気づいていらっしゃるので、これからは相手が
    喜んでくれる物を選べばいいじゃないですか。
    あんまり落ち込まないでくださいね〜

• 自分があげて嬉しいじゃなくて

相手がもらって嬉しいを考えるべきです。

彼氏でなくても友達でも知人でも

贈り物とはそういう物ではないですか?

感想を言うまでも無いようなものをあげてはいけません。

• レスします

年賀状はディズニーなどはきちんとお年玉つき年賀状が販売されてますからトピ主さんの好きなキャラクターと一緒にしてはいけません。市販のポストカードで年賀状ってちょっと失礼だなって思います。トピ主さんあてに来る年賀状で年賀と書かれた市販のポストカードの年賀状ってどれくらい来ますか?そこにまず気づくべきでしょう。
    男友達のおみやげと彼氏に渡すクリスマスプレゼントを一緒にしてるのが違うと思います。おみやげならお菓子だってあるしキティーちゃんのハンカチでも大丈夫です。カップルの感覚ではあるとは思いますがトピ主さんがあげたようなプレゼントは学生?って感じです。一般的には女性はアクセサリーをもらったり男性には財布だったり時計とか身につける物をあげますね。無理に普通に合わせることはないとは思いますが返事がないってことは彼も一般的な感覚なんでしょう。
    プレゼントのあげかたは人にもよりますがトピ主さんみたいに自分の好きな物をあげる人もいます。私は日頃から相手を見ます。財布がボロボロだったから財布をプレゼントしようとか。周りの人がどうしてるか見ると人間関係がもうちょっとスムーズにいくかも。

• 2度目です

トピ主さんレス3まで読み、もう1度レスしたくなりました。
    もしかして私と似ている・・・?と思ったので(笑)

年賀状や暑中お見舞い、バースディカードは好みの物で良いと思いますよ。
    仕事関係(上司とか)や目上のお世話になった方には別の物が良いでしょう
    けど。

私も大好きな「ふ○っしー」の絵をゴム版で彫り、色鉛筆で1枚1枚塗った
    年賀状を出しましたよ(笑)
    完全に自己満足だけど、子供の写真年賀状だって自己満足だと思うし。

ただプレゼントは相手を考えて贈る物だと言う事です。
    例えばどこかに旅行に行った時のちょっとしたお土産が、ご当地キャラ物で
    あったとしても、シャレであげる程度の物ならアリだと私は思います。

ただそれを相手が使うかどうか、喜ぶかどうかは別問題かな?と。

あと女性同士、男性から女性、女性から男性と性別でのアリorナシってある
    のではないでしょうか?

男性から女性にキャラ物のプレゼントはアリですが、男性はまずそういう
    かわいい物を持たないと思うので、よほど好きではない限り止めておく方が
    いいですよと思いました。

そんなに落ち込まないでくださいね〜

• 遊び心+相手に合わせる

キティちゃんは男性から女性に贈っているから、例え趣味じゃなくても女性に対して可愛い物をプレゼントする心づかいですよ、使うか使わないかは相手も気にしないでしょう。一輪の花みたいなものです。

相手の趣味とわかっていたらキャラクターも良いと思います。

・・・ただ・・・

相手が趣味でもないのに、キャラクター物を相手の為に贈るクリスマス(ほぼ誕生日の次に大きいプレゼントイベントじゃん。)に押し付けるなんて…貰った方はショックを受けるレベル。

イベントor記念日関係ない時にあげなよそれ。

もしくは主役の真面目なプレゼントを用意して(かなり素敵なマフラーとか)、それに冗談で添えるレベル。(こっちも使ってね☆みたいな…。)

大きいイベントに、相手が喜べないもの(喜ぶとは限らない物を)渡すなよ…可哀想だよ。多少趣味からずれてても誰でも使えるちょっと品の良い物なら誰でも嬉しいのに。思いっきり趣味かどうかが区別される物を大切な日に贈るのはやめましょう。相手を主役に、相手の立場に立って考えましょう。!

• もう一度贈ろう☆

クリスマスの事には触れずに、

寒くなるから使ってね☆

と宅配便でマフラーとかを贈りましょう!

• うん・・

まず一番肝心なこと書いて下さいよ、あなた何歳ですか?
    キャラクターの応酬でかなり幼い印象ですが、これが中学生なら全然問題ないわけですよ。
    社会人ならビックリ。
    これがアラフォーとかなら、子供のか?と思われるレベルです。
    一体何歳?それが一番大事でしょうよ。隠すって事はかなりの歳なの?

>今年の年賀状は、先述の私の好きなキャラクターのポストカード(市販)を送りました。
    これももらった人は引きますか?親族と友人ですが。

好きなのね・・と呆れる位で別にまずくはないかな。ちょっと引くけど、年賀状程度なんで。

暑中見舞い・・キャラクター好きなのはあなたであって、彼女達ではない。貰っても数秒見て終了ですよ。クラフトで頑張るのは結構だけどね、彼女達は興味はないよ。
    ま、でもハガキとかは自分の好みで誰もが選んでいるので別に良いですかね。

>そのキャラクターのバースデーカードを送ってくれました。

ムコウが送る分にはありがたい話ですね。あなたが喜ぶと思って選んでくれたんでしょうから。その彼女に好きなキャラをお返しに・・それは良いんじゃないの。お互いやりあってるんだから。

•  一体何歳?

男友達も別に問題ない。ただのお土産だから。あなたがキャラクター好きなのを知っていて、キティでも喜ぶと思ったんでしょう。あなたに合せた選択だよ。
    キティと私の好きなキャラは違う!という差なんて男にはわからない。センス悪いだけで問題はない。友達同士でプレゼント交換なんてなくても良いんですね。
    ちょっと軽く500円で買ってきたってだけなので問題はない。

あなたの場合は恋人同士の誕生日プレゼントだから。料金が安すぎる。
    そのうえ自分の方の趣味に合せた物を送った、だからまずいんですよ。
    年賀状とかなら大した害はないから流す人も多いけど、一応誕生日プレゼントだからね。
    彼にも好きになってもらいたい!とか余計だから、諦めな。男と女は違うし。
    キャラクターものなんて人を選ぶでしょ。
    恋人同士で同じ物好きになる必要などないんですよ、「やめろ」とか邪魔しないだけでOk.認めてくれているだけでOKだと割り切りなよ。

彼があなたの誕生日に自分の好きなプロレスグッズと送るのは×.
    あなたの誕生日にあなたの好きなキャラクターを送るのは○.あなたが喜ぶと思っての選択だから、この違いわかりません?