生理に振り回されるのに疲れた。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ikeko

40代です。
婦人科系が弱く、生理が重いです。
以前手術をしましたが再発して、病院に通ってますが、今は手術適用範囲まではいってません。
ピルは年齢的に飲めず、漢方を処方されてますが、まだ効果はありません。

今は家に居るので、酷い二日間は家事も手抜きで過ごせてますが、働きたいと思っています。
一応定期的にきますが、最近生理前の不正出血もあります。

とにかく排卵期を過ぎるとPMSはありませんが、気持ち的にとても憂鬱になります。

生理が重い人はどのように向き合ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢的に飲めないって??

ピルを飲めないのは婦人科系の手術をしたからではないのでしょうか?
    年齢的に、というのが??です。

私はもうすぐ51歳ですが、まだピル飲んでますよ。
    元々生理がものすごく多く、重く、痛みも酷くて医者に処方された鎮痛剤を飲んでいました。が、30代からピルを飲み始め、10日から14日くらいあった生理が8日くらいで終わるようになりました。痛みも市販の鎮痛剤を飲めば治まります。

こんなにありがたいものはないということで、結婚後妊娠のためにやめた時以外はずっと飲み続けています。

他のお医者さんに変わったらいかがでしょうか。ピル飲めるかもしれないですよ。

• ふりまわされてきましたが

基礎体温をつけて、自分の身体とこころの様子を日々記録していくと
    それなりに一定のリズムがあることに気づきました。

排卵日あたりと生理予定日を真ん中にはさんだ1週間は魔の週間なので、それ以外に仕事や予定をいれていました。薬をいつのめば(前もって)楽に過ごせるかもわかってきました。
    自分で自分がわかるときもちも楽になります。自分のリズムを把握するって大事かと思います。

• 無理しないで!

トピ主さん…私の事かと思いました。私も40代。
    30代の初めから子宮内膜症になって…生理の時は本当に地獄。
    一度、職場で倒れた事もありました。
    何とか良い医師に巡り会って頑張って治療をしてます。
    手術はしてませんが…ずっと漢方を服用してます。
    しかしながら最近、腺筋症が発覚。なので生理の時は辛い状態が続きます。
    医師によれば「上手く付き合っていくしかない。」との事で痛み止めは欠かせません。
    最近は25日くらいの周期で生理がきてしまい…
    時には23日周期の時もありました。
    先日は予想外の生理で出先で準備も出来ておらず…(泣)
    ドラッグストアも閉まってる時間帯だったので本当に焦りました。
    その事があって生理用品の準備も欠かせません。

トピ主さんも…上手く生理と付き合っていければと思います。
    兎に角、冷やさない事、ストレス溜めない事、無理しない事。
    どうかお大事にしてくださいね。お互いに!

• ディナゲストはどうですか?

40代になったら、ディナゲストを勧められませんか? 合う合わないはあると思います。 擬似閉経の薬ですが、40代になると遅かれ早かれ更年期になり、生理周期も乱れてくるのではないでしょうか。生理が重い上に、頻発月経とか耐えられますか? 

• 鍼灸治療はどうでしょう。

私は、ピルを飲んでるので直接生理痛の鍼治療は受けてないですが…。

他の病気で鍼治療を受けてます。
    西洋医学で治せないなら、東洋医学です。
    冷えとか、血の巡りや水分の巡りが悪いなどよく言いますから、鍼治療もいいと思います。
    良い鍼灸院は効きます。

何件か探してみてはどうでしょうか。

ちなみに、私は30代から生理痛が酷くなり、病院でピルを勧められました。
    私の通ってる婦人科でも40歳すぎてから、初めてピルを飲み始めるのは出来ないと言ってたと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もピルを飲んでいますが・・

ピルって年齢関係無いのでは????
    私は26歳で子宮内膜症で手術をしていますが、その後出産を経て
    授乳が終わり、内膜症の再発防止も含め、ピルを飲んでいます。
    今46歳ですが。
    私はピルでかなり改善されましたよ。イライラもないしニキビも出来ないし。
    ともかく漢方って種類が多いので医師と相談して変えてみるのも・・・
    向き合う事より逃げてもいいのでは?

• 子宮内膜症治療剤いいですよ〜

トピ主さんの婦人科疾患が、子宮内膜症や内膜症性の嚢腫ならば、子宮内膜症治療剤の服用を私もお勧めします。
    私も20代半ばから子宮内膜症と内膜症性の嚢腫で生理痛に悩まされており、30代後半になるまでに、偽閉経療法に偽妊娠療法を受け、数種の漢方製剤も服用しました。
    薬物療法の合間には手術も2度受けています。
    現在、再々発中で子宮内膜症治療剤を1年と少しの期間服用中です。
    副作用がほとんどないのに効果が高く、痛みが驚くほど軽減されました。
    月に約9千円(再診+お薬)と少し高価なお薬ですが、試してみる価値はありますよ。
    子宮内膜症ならば、主治医に子宮内膜症治療剤の服用を打診されてみてはいかがでしょう。

• トピ主です

アドバイス有難うございます。

ピルについては年齢で処方出来ないと言われています。
    ネットの情報ですが、若い時から飲み続けてる人は大丈夫なようですが、40過ぎて新たに飲むのは良くないみたいです。

今はまだ妊娠も希望しているので薬も限られてますが、もう諦めようとしているところです。

完全に諦めたら、医師もディナゲストを処方してくれるかもしれません。

とにかく28日周期で、あっという間に次の生理がきて、最近は本当に振り回されてます。

やはり薬で対処するしかないですね・・・。