時短・パートによる、未婚の負担

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

さやか

販売業正社員、独身です。

会社は常に人員不足。そのためパート制度を導入することになりました。

時給が相場の1.5倍とかなり高いため、あっという間に人員確保が出来そうです。

しかし昼間の固定時間を希望する既婚パートが多く、自動的に正社員は遅いシフトが増えます。

正社員として働いていた既婚者も、固定時間で働きたいと、パートへの変更希望を出しています。

今まで全員でこなしていた長期出張も、パートはしないため、残った正社員の出張回数が増えそうです。

パートのために正社員の負担が増え、待遇は今でと変わらない。ため息が出ます。

実は前の会社では、権利ばかり主張する時短子持ちの変わりに、残業や休日出勤を頻繁にさせられ、退職した経緯があります。

もちろん既婚子持ちが働ける社会は良いと思います。ただ、そのために未婚の負担ばかり増えるのが嫌です。会社の体制が悪いのも分かります。

皆さんの職場はいかがですか。

尚、これからも独身の予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不満の矛先がちがう

パートをうらんでどうするのですか。

明らかに会社の策略でしょう。
    会社にとって人件費負担の大きい正社員には
    その分、働きづらい仕事をさせ、
    比較的楽な昼の仕事は、安いパートでまかなおう、
    昼間の仕事をしたけりゃ、出張がいやなら、
    パートになれというわけです。

夜間手当や出張手当がついて、
    正社員のお給料は上がるかもしれませんね。
    これが、政府の賃上げ要請に応える企業のやりかたなのでは?

• パートのせいではないのでは

>権利ばかり主張する時短子持ち
    のせいで未婚の負担が増えるという気持ちはすごくわかりますが、パートが出張をしないのは当たり前では?

納得いかなくても簡単に既婚子持ちにはなれませんが、パートになるのは簡単です。

トピ主さんには権限がないとは思いますけど、昼間の固定と、遅い時間の勤務との時給の差を大きくつければいいのにね。って思います。

• 既婚未婚の問題ではなく会社がそういう人材を採用した結果です。

会社が人員不足なら、正社員を募集したっていいわけですよね。
    その方が、安易に止めないだろうし、時間もフルタイム拘束できる。

でもパートを募集したということは、会社としてパートの方が都合がいいと判断したのでしょう。
    しかも、パートは昼間だけと決まっていませんし、
    深夜帯募集のパートや、○時〜○時働ける人募集とすれば、それに見合った人が応募してきます。

既婚者パートを多く採用したということは、
    会社側は、パートには昼間に働いて貰おうと考えたからでしょう。
    なので、昼間固定を希望するパート労働者には何の落ち度もありません。

恨みを昼希望のパートにぶつけるのはお門違いです。
    既婚未婚の問題でもありません。

会社が昼間勤務希望の人を採用したから、昼間勤務の人が増えただけです。
    採用係と現場がうまく連携を取れてなかったから、そういう事になったのでしょう。

もし、本意でない人材が入ってしまったのなら
    反省すべきは、元から会社に在籍していた人たちのコミュニケーション不足です。

• 難しいですね

とぴ文からすると、前職の時短子持ちのみ、ムカつきます。
    現職のパートにはムカつきません。なぜなら、パートだからです。
    そういう契約で、その時間帯を働いているからです。

とぴ主さんは、職種は何でしょう。専門性の高い職種では無い
    ようですが。他人と置き換えられる、しかもパートと置き換えられる
    仕事だと、この問題は一生付いて回ります。私が言う専門性と言うのは、
    一人前と言われるまでに、5年はかかる職種です。そういう職種に
    就くと、この問題は降りかからなくなります。例えばコンサルタントや
    システムエンジニアなどをやっている人は、この問題とは無縁です。
    今から5年、何かを1から勉強しながらその職種に就くというのは大変な
    ことです。しかし、5年後にとぴ主さんが同じようなとぴを立てるのなら
    今から頑張って欲しいとも思います。高度な専門職なら収入も増えますし。
    いかがでしょう。私はとぴ主さんのように、残業や休日出勤に耐えられる
    だけの女性なら、もう少し上の立場(職種として)に立って欲しいと思い
    ます。応援しています。

• 分かるわー

既婚の方の権利も与えられてるので当然だけど、
    独身もいつ有給取るとか、その他諸々、権利が平等にあるのに、
    既婚優先な風潮。
    たいてい先輩もしくはパートでも年上で何も言えない。

円滑な人間関係のために、
    こっちの希望は後回し。
    直接の理由ではないけど、私も辞めたときせいせいしました。

既婚の人は家庭のことしか見えてない人が多くて困る。
    この場合なら、
    昼間と夜の勤務割合の差があまりなければいいんですけどね。
    家庭持ちが少数派な職場は肩身が狭いのか区別がないとこもあるし、

正直相場の1.5倍ならある程度はシフトも夜に入ってもらいたい。
    それだけの報酬を得るんだから。
    このままじゃ正社員の負担が増えるので、
    既婚パートさんとのシフト不均衡を作らないように、
    管理者と相談してみては?

この場をかりて言いますが、
    既婚の方々、
    連休を長くするための有休取得、
    独身だってそうしたいんです!
    なのにカレンダーや手帳見ながら、
    どんどん先んじて希望言わないでください!
    あ!◯日も、それとココとココと、この日も、みたいに。

昔と違って今はどこも人件費抑えてるから、しわ寄せ集中しやすいんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 確認事項

残業手当はどうか?
    休日出勤手当はどうか?
    出張手当はどうか?

これらの手当が満額出るのなら
    1日15時間でも、長期出張でも
    働きたいですけどね。

仕事とは金。
    これらの手当のことを説明しない
    のはどういう意図ですか?
    よくある後出しですか?

ちなみに私の職場は手当は出ます。
    ですから問題なし。
    独身で暇なのでどんどん金を稼ぎたいです。
    趣味は貯金ですから。
    結婚する予定もしたいとも思いません。
    独身が一番。支出もほとんどしません。
    金はあるので老後も安泰。

• 怒りの矛先が間違ってますよ

パートを使う、というのは会社の方針です。パートの方がどんな働き方を望むのか、というのは最初から分かっていることです。正社員に負担をお願いしても、パート化しよう、と経営が決断したわけです。

正社員にもメリットはあります。「正社員の座」が確保されているわけですからその点、パートに比べて優位です。今までより大変、かもしれませんが、そもそも「全スタッフを社員で回す余力が会社にない」からパート化を進めるわけですから、従来の社員が社員の立場のまま勤務できるだけでもメリットあると思います。それより経営が苦しくなるとリストラされるかもしれないのですから。

なお、時短子持ちとパートは立場が全く違います。一方は正社員で、賞与ありのフルパッケージにいつでも戻る権利を確保しており、他方は時給ベースで使い捨てられる可能性がある立場です。一緒くたにしてはいけません。

• 難しい問題だよね

やっぱり家族がいて、子供がいたら
    学校が休みの日は家族の時間を作りたいし
    夜、家を空けるのは避けたいから
    どうしても平日の日中固定のシフトに希望が集中するのは
    まあ、ごくごく当たり前、なんですよね。

だからといって、独身者が遅番全部やれ、というのもおかしいというのも
    わかります。

でも遅番ありでパート募集したら、確実に応募が少なくなると思います。

これはもう会社の方針なので
    「遅番できる人しか採用しない」というスタンスで
    パートを応募するしかないんですよねーーー

私の職場も部署によって、パートでも土日祝出勤や遅番シフトもありますが
    そこの部門はいつも慢性的に人不足で
    常時応募状態、採用されても続かない人も多いです。

遅番はねーーーーーーー
    これだけは「できる人が来てくれたらラッキー」としか
    言いようがないです。

遅番も、考えようによっては楽ですが
    子供が大学生以上の、アラフィフおばちゃんにならないと
    厳しいかもしれませんね。

• パートじゃなく会社が悪いだけでしょう…

会社が時間固定のパートを募集したのが悪いだけじゃないですか?
    しかも前職で同じような理由で離職したなら
    今回は朝から夕方まで固定の時間で勤務できる職場を選べば
    良かっただけの話ですよ。

そりゃあ、固定時間で働けて時給も高いなら
    そっちを選びますから…。

• 私の職場も雇い主に不満

既婚ですが子宝に恵まれなかった40代女性です。
    世の中では「安定した職場」と認識されている職場です。
    雇い主が悪い。そう頭の中ではわかっているのだけれど。
    だけど現場のスタッフに心中イラッと。

サービス残業当たり前。
    突発的な休み、子供のいない私がやって当たり前な態度な時短さん。
    繁忙期に「時給が大して変わらないのに忙しくて大変だから嫌」とシフトを入れてくれないパートさん(そんなパートさんは閑散期は勿論シフトに入れない)。

上司に相談するのですが、上司も中間管理職、更に休日出勤 深夜勤務は当たり前で気の毒な状況。
    その上の上層部は「出来ないものは出来ない」の一点張り。
    人材育成に費用はかけない、人件費は削減の一方、上層部が悪いってわかっているのに、悪びれずに当日休む時短さんや与えた仕事をこなさずにサボっているスタッフや、わがままなパートさんにイラッとしたり凹んだりしてしまう自分がいます。
    そんな嫌なことは華麗にスルーできるスルースキルが欲しいです。

• 成る程

70才、男です。これは、比較の問題ですね!?貴女は(女の方ですよね?)、皆がみんな同じ待遇だったら、今の条件でも満足して働きますか?

パートで働くのを希望する既婚者の事は考えた事がありますか?彼女達は、パートの他に家事や育児で大変です。

貴女は自分の仕事だけを考えて、その様に考えていますので、もっと違った視点で自分の事や社会の事を考えた方が良いと思います。

隣の芝生は青いの例えも有ります。

私はタクシードライバーですが、タクシードライバーは重労働で、その寿命は平均寿命より5〜10年短いと云われています。事実、私はこれまで早く亡くなって行った仲間を沢山見て来ました。貴女とどっちが幸せか、良く考えてみて下さい。

• 正社員の権利も主張しましょう。

短い時間のパートをたくさん雇う。会社として賢いやり方です。会社がパートさんを雇うようになったら次は正社員を減らそうとしてきますよ。主さまはパートさんに文句を言ってる場合じゃないですよ。このままでは、あなたの正社員の座も危うくなりかねませんよ。

私なら、正社員の権利は主張するかな。出張が増え負担が増すのだから出張費、手当てをつけて欲しいとか。

• 会社の方針なので仕方ない

人材不足、欲しいのは低賃金で退職金等の保障も必要ない人材、と会社は考えている。
    パートさんは、それでよい、その働き方が子育てに都合がよい、と考えた。双方ウィンウィンの関係ですね。
    正社員は負担が多くて、、というのなら会社にもの申して待遇を倍にしてもらうよう交渉してみるとか、おそらく無理でしょう。
    経験とキャリアがものをいう専門職の間でも若くて人件費が安い人をとりたがります。
    ましてや転職可能な業界で(中途採用可)、途中からでも働ける主さんの業務では全員パートにしていつでも切れる、いつでも増やしたり減らしたり可能な人材で埋めたい事でしょう。だから世界的に有名企業の正社員はブラックと、言われるのですよ。パートさんや限定正社員さんには働きやすい企業さんでしょうが。
    仕方ないとあきらめるか、退職覚悟で会社に交渉するか、と思います。
    パートさんは制度を使っただけであなたとは関係ありませんよ。

• 巧妙な

会社側からすれば、固定費削減の一手かも。以前より正社員の比率が下がることも、残りのトピ主のような立場の人の事も想定済み。

嫌なら辞めろっていう意思表示かも知れませんね。法的にも問題が無いようにしてる事と思います。

• トピ主です

遅番の手当てはつきません。泊まりの出張手当は500円です。行く度に赤字です。

独身も既婚も同等な会社だったので、一気にがっかりしました。前職で子持ちに利用されたストレスが、抜けきれてないのだと思います。

パートと正社員の待遇が違うのは分かりますが、パート採用によって、負担が増えます。

気持ちを分かってくださるレスも頂き、少しすっきりしました。

• 返事します

でも、その分、給料でるから、よろしいことです
    私が、前いた会社は、残業カット、休日出勤しても給料でない。一生懸命して、資格とっても報われない。責任の擦り合い。
    一生懸命真正面しても、報われない。
    退職するときも、ミスすべて押し付けて、肩たたき。
    だから、今いる所で、頑張れ。かならず報われます。

• 私の勤め先

小さいお子さんがいる時短社員は、その分給与も賞与もカットされているので文句が出たというのを聞いたことがありません。
    確かに出張には行けませんし休日出勤もできませんが、そもそもそれが必要な業務にはつきませんので誰かにしわ寄せがいくこともありません。
    技術職なので、納期に結果が出ていれば何も問題ない…という社風です。

近年、勤め先で問題となりつつあるのは「介護問題」です。
    子育てはある程度終わりが見えていますが、介護は30代社員でも定年するまで続くリスクがありますから。
    独身・兄弟なし・同居で両親の介護をされている方は大変そうですよ。

• 権利は、戦って得るもの。頑張って!

お疲れさま。
    それじゃ大変ですね。

でも、パートや既婚子持ちのせいじゃないのでは・・?
    会社が考えなしで、独身者や正社員のことを無下にしすぎなんだと思います。
    交渉すれば、会社もハッと気づくんじゃないかな。

キャリア女性や、子持ち女性が、今まで戦って道を開いて来たように、
    トピ主さんも独身者の権利を主張し、道を切り開く必要があると思いますよ。

日本では忘れがちですが、権利は戦って得るもの、戦って保つものなんですよ。

黙っていれば損するばかりです。
    頑張って。

>皆さんの職場はいかがですか。

私の会社は体制が良いのか、未婚者への負担は感じませんでした。
    既婚者や子持ちが少ないので人数バランスが良いのかな・・
    (結婚出来ない、出産出来ない人が多いって事なので、良い状況ではないのですが)
    また、時短勤務者はキャリアの停滞に悩んでもいるようです。難しいですね。

• パート制度だから仕方がないじゃない?

ボーナスも補償も何もないんだよ?

私はフルタイム非正規ですが、生活がかかっていますので残業も休日出勤も満額出るので喜んで出勤しています。
    それでも子供に負担ができるだけ少ないように…ですが、子どもは一時期不安定になりましたけどね。私が働かないと生活できないから仕方がないです。

当然ですが扶養内のパートさんは規定額をオーバーしてまで絶対にしないですよ。
    夫の給与だけで食べていける人が多数ですから。
    それにそこまで会社につくしたってもらえるのは通常の手当のみ。
    ボーナスもなし、昇給も横並びなんですから、生活のために頑張っているわけじゃない人が頑張る気力も衰えて「適当に働いても同じ給与だし…」となるのは仕方がないことかもなあ、と思えます。

あなたの不満が頑張りに対する報酬の少なさからくると思えます。
    でもパートだって似たようなもんよ?
    やるしかないんだからやるだけじゃない?不満を言って変わるんだったら言ってもいいけど…。
    おとなしく働いてるほうが損!と不満ばかりいうパート仲間に対して「何が損なの?自分の仕事を粛々とやるだけのことじゃないの?」と思うんですよね。

• 退職しました。

13時出勤、20時上がりのシフト見て退職決意しました。
    9時18時、土日祝休み。
    給料安くてもまともな暮らしができて、幸せだと思いました。

13時出勤でも売り場に10時〜12時まで一人。
    なんで結局10時〜20時まで働く羽目になり体壊しました。
    でも会社はなんにもしてくれません。
    体壊さないようにだけ気をつけて、お仕事されてくださいね。

• 私も同じでした

私の場合、全員フルタイム、土日勤務あり、シフト制で早番・遅番、の職場でした。
    子持ち組は、いつも平日朝番を欲しがり、
    子どもがいない組は、子持ち組が入れないからという理由で、週末と平日夜番勤務ばかりでした。
    待遇は同じなのに、子持ち組はいつも優先的に平日朝番シフトをもっていきました。

しかも朝番子持ち組は、定時で仕事が終わらなければ夜番に引き継いで帰って行くため、
    夜番子なし組は、朝番が残していった仕事をその日中に片付けなければならず、毎日深夜残業でした。
    ある日、子持ち組の一人に、デイケアの都合で、彼女の平日夜番と私の週1回しかない平日朝番を交換してくれと言われ、我慢の糸が切れ、バカバカしくてやってられず退職してしまいました。
    私以外の子どもがいない組の子たちも、同じ理由で全員退職しました。
    その後、残った子どもがいない課長にしわ寄せが行ったと聞き、申し訳ないと思いつつ、、

私の場合、会社に訴えても無駄でしたが
    同じ待遇で働くなら、平等にしてもらいたいものです。
    結局、子供を持った者勝ち、早いもの勝ち、ずうずうしくなった者勝ちなんだなと実感しました。

• ないものねだり

大手スーパーのパートです。
    フル勤務を希望していますが、不可能に近い状態です。
    同じ様な業務で、パートは残業の枠がなく、密かにサービス残業するしかなく、かたや社員さんは、残業し放題、しかも時給はパートの倍以上、
    見てると結構まったりと時間かけてて、不満に思います。管理職の社員さんは尊敬できますが、平の社員さんは、スキルはパートとさほどかわらないのに、どこか上目線で、なんだかねぇ、、、
    遅番のシフトが多くても仕方ないかも、、、
    立場が違うと、お互い言い分はありますね。

いずれにしても、いくらトラウマがあったとしても、子持ちと言うのは、差別用語っぽいですね。

• 転職でしょうね

そりゃ、また転職するしかないですよ。
    それでも良いと思える人だけ、正社員で続ければ良いと会社は方針を変えた訳です。

そういう意味では、結構大きな企業でも、軽度の業務は派遣や外注に切り替え、出張や夜間の仕事は正社員がやる方針に、随分前から切り替わってますから、どこに行っても似たり寄ったりだとは思いますが。

それでも、出張手当などキチンと出す会社も有りますから、探して転職しましょう。
    さっさと見切りを付けるのも大事ですよ。転職、頑張って!

• 時短はシングルもあり

副業や転職あるいは今の仕事を深めるための勉強などで時短が可能です。
    結婚や育児以外にもやりたいこと山ほどの男女がいますから。
    既婚で長時間もいます。きっとご主人に働かされているのでしょう。
    育児については離婚時ひきとって〜のシングルも
    そもそも子の父と結婚していないシングルもあのスケート選手前から
    珍しい話しではない。ただ、いまは、昔と違いまして恥ではなくて自慢のようで。
    子はかすがい社会でめんどうみたいなとおもいますね。
    昨今の子供手当は、子持ち親手当が不満だなぁーくらいです。
    直接、給食費やランドセル費用、あるいは、国の児童の健全な育成をその親を
    こえて見守りにいく方向に、あててほしいな。
    既婚、育児の負担は、会社のシングルでなくて、国全体でおわないとね〜。