自律神経失調症の疑い

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

りとるすた〜

レス

• 楽になる近道は、医者に早く行く事ではない

自立神経、過敏性持ちです。もう十年以上になります。

希望を打ち砕くようで申し訳ないのですが、肺炎やインフルエンザと違って病院に行って薬を貰ったからといって治るものではありません。
    薬で症状を抑える事はできますが、ご存知のように効果てきめんではないです。

私の症状がマシになったキッカケは、それまでのストレスから解放された事と何年も続く症状に対する慣れができたからです。

私も食べる事が好きなんですが、当初は食べたら下痢するので食事量がものすごく減りました。

でも胃腸専門の医者には
    「好きな物食べればいいじゃん。下痢になってもいいじゃん。出ないよりマシだよ」
    と言われました(笑)

そんな事言っても痛いし嫌じゃん!と思っていましたが、そのうち慣れて「下痢したって別にいーや」と思うようになってから、逆に下す回数は減っていきました。

今もたまに症状が出ますが、そういう時は「あ、お腹さんびっくりした?ゴメンゴメン〜」とか「あ、自律神経出てる。まぁいいや放っとこー」で終わっちゃいます。

この病気を治すのはあなたです。薬で治る物じゃないんだから、前向きにつき合っていくしかありません。

• 内科。

並んでいる症状は 自律神経失調とはあまり関係なさそうですが。
    強いて言えば のど風邪の初期かな。
    鼻水がうまく排出できないと耳と鼻の間で膿になって耳が詰まった感じになり 耳が塞がったら耳鳴りやめまいが起こります。
    扁桃腺が腫れたらのどがイガイガしますし 熱が出る前に寒気もしますね。

胃腸炎は感染性のものですか?
    だとしたら嘔吐や下痢は身体を守るための防御反応ですよ。
    感染源を体外に排出しないといつまでも治らないので 無理に下痢は止めずに出してしまうこと。
    過敏性腸症候群は 主にストレスが原因。

自律神経失調症は 交感神経と副交感神経のバランスがくずれて起こる諸症状です。
    めまいや耳鳴り、不定愁訴などが主な症状で別に精神科や心療内科でなくても 内科で診てもらえます。
    そんなに怖がるような病気ではないと思いますよ。
    というより 症状はいろいろあるけど原因がはっきりしない時に言われるかも。

まずは内科的な検査をいろいろしてもらって 原因がなければ
    軽い安定剤で様子見ですね。
    胃腸炎を怖れておられるようですが ご自身の体力さえしっかりしていれば悪いものは体外へ排出されるので大丈夫。

• 自分で病気を作っている

まさに「病は気から」ですね。

• 原因は?

胃腸炎になった原因は風邪からですか?
    症状は激しい胃通、嘔吐だったでしょうか?
    病院で食事について指導があったと思うのですが、
    私は絶食がいちばん効果的でした。

そして病院で貰った整腸剤もなかなか効かなかったのですが、
    栄養補助食品の方が効果がありました。
    「ビフィズス30億」という乳糖のような粉薬ですが、
    腸内環境が乱れている時には効果があると思います。

トピ主さんの年齢は分かりませんが、
    母が40代中頃、体調の悪い時期があり自律神経失調症とお医者さんで言われました。後になって本人があの頃が更年期の始まりだったと。
    お大事にしてくださいね。

• 違う

もしかしたら、脅すようで悪いのですが、微熱や他の症状は、自律神経からではないような。総合病院への受診を勧めます。決して素人判断はしない事です。内臓関係で色々な症状があります。大きな病院で、精密検査受けてください。もちろん心療内科も有るような病院がおすすめです。微熱と…今現段階で、我慢出来ないなら緊急外来でも問い合わせ行かれては。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何故胃腸科に行かないの?

内科ってどこが悪いのかいまいち分からない時に行くのはいいと思うけど
    もう「胃腸炎」だとわかっているのなら内科ではなくて胃腸科へ行きましょうよ。
    自律神経が悪いのかもしれないけれど自律神経って結局は精神の不安定さが現れてるってことだから
    胃腸が悪いとわかっているのならまずは専門医に診て貰って的確な処方をしてもらいましょう。
    不安になるのは自分を追い詰めているから。
    同じですさんが書かれているようにストレスがなくなればよくなったりするでしょうけれど
    ストレスを自分でどんどんかけている内はどうにもならないだろうと思います。

自律神経だと気付いたのはネットの情報でしょ?そこにはこう書かれていませんか?
    「日常の生活リズムを整え太陽にあたり、適度な運動をしましょう」
    これって結局は規則正しく心も体も健康になろうってことですよね。
    それって簡単そうで凄く難しいものですよね。

あまりにも辛いようであれば心療内科に相談もいいと思います。
    カウンセラーがきちんと話を聞いてくれるところがいいだろうと思います。
    まずは自分を追い込むのをやめてみましょ。
    お大事にね。

• レスありがとうございます。

同じですさん
    やはりストレスから開放されることって大きいですよね。
    以前過換気症候群に悩まされた時期もありましたが、
    環境の変化とともにだいぶ良くなりました。

今回もそれを期待しているのですが、
    下痢と特にめまいが困りもので…。
    腹痛がくるとめまいが来る感じですね。
    相変わらず寒気もすごく、外出も一苦労です。

町の薬屋さん
    関係ないならそれに越したことはないのですが、
    もう1週間以上になるため、風邪ではないと思っています。
    微熱があると書きましたが、37.0℃と平熱が交互にくる感じです。

胃腸炎の原因は特定までに時間が掛かるとのことで、
    検査はしませんでしたが、豚レバーだと考えています。
    ただ2回目は食事で思い当たるフシもなく、
    ノロもしくはストレス性のものかなと思っています。

51歳
    その通りだと思います。
    分かっているのですが、気にする性格はどうにも治りません。
    でもなるべく明るい気持ちでいるよう心がけていますが、中々難しいです。

• 胃腸は心を映す鏡

まずは胃腸の治療に全力をつくす。
    投薬と食事管理
    トピ主さんは悪化を恐れて食事管理ができていないのでは?
    病状に合わせて控える物や量は主治医の指示や栄養指導を受けてください。
    食事は毎日の事でたいへんですが、この病気には絶対必要です、頑張ってください。

• 自立神経失調症 その1

確かにストレスで過敏性大腸炎にはなります。私も過去に物凄く辛い事があった時になりましたよ。

でもストレスならね、ストレスの根源を解消すれば何れは出なくなる。

しかし、病気に対して恐怖を持っている貴方みたいな人はひとつ解決しても次々と悩みを見つけては新しい病気を自分で作りだしますよ。

「同じです 」さんの
    >今もたまに症状が…「あ、お腹さんびっくりした?ゴメンゴメン〜」

この対処法は正解だと思いますよ。私も賛成です。この方ご自分で考えられて実行してらっしゃるようですが、凄いと思います。

以前精神科の医学博士の書かれた本で読みましたが、自立神経というのは困った事に違うシチュエーションでも条件が少しでも揃うと勝手に以前と同じような症状が出てくるらしいのです。
    だから、そんな時は「違う、違う、大丈夫だよ〜。」と自分に言ってやると良いそうです。

(続きます)

• 自立神経失調症 2

私など、自立神経失調症でぐるぐる目眩、ぐらっと目眩、浮動目眩(それも二ヶ月くらいずっと)や動悸、リウマチみたいな症状(朝起きたら手の指が開かない、10分くらいグーの儘…調べてもどこも異常なし)胃の痛み、などなど…この20年間色々な症状を経験していますよ。でも自立神経失調症と分かってからは悩んでませんね。
    だってそうでしょ。
    そんな事で悩んでいたら本当に重篤な症状で頑張っている方に怒られますよ。

だから、そういう時は
    「あっ、また出たな。」で漢方薬や軽い抗不安薬を服用して終わり。最近は薬に頼りたくないので、後で述べますが、鍼灸治療に通っています。薬が以前の半分の量に減りましたよ。

私の内科の先生が自立神経というのは自分の意識で動かせない臓器を司る神経でそこが少々弱いとそういう症状も起こりますが、心配要りませんよ、と言って下さいます。

以前は心療内科へ通っていましたが、今の内科の先生は色々自立神経の事も研究してらっしゃいますし、むやみに薬を出さないで生活改善を試みる事を進めて下さるのでもう心療内科通院はやめて内科だけです。

(続きます)

• 自立神経失調症 3

お医者さんは申し訳ないけれど色々掛かられてご自分に合う所を見つけるしかないですね。私は個人的には何でも薬で済まそうという先生は好きではありません。

ただ、悪い所は途中で治療をやめずにきちんと治療した方が良いですよ。

私は自立神経が元々弱いらしいのですが…だからといって何でも自立神経のせいにはせず、

胃は検査でピロリ菌もいたのでピロリ菌の除菌も済ませましたし、

対処することはきちんとやって、その上で鍼灸治療をしたり、気持ちを落ちつかせたり、睡眠不足にならないようにしたり(自立神経失調症は睡眠不足やきつ過ぎる冷房でも起こります。また異常な首凝りでも起こります。)…生活改善をしていく姿勢が大切です。

それから鍼灸治療ですが、胃の痛みや目眩、片頭痛、神経の病気にはとても良く効きます。
    しかし、鍼灸の先生もピンキリなので注意が必要です。間違っても整体と一緒に科目に入れている先生はやめた方がよいです。鍼灸専門の先生でないと奥が深く、とてもデリケートな分野だから。

この20年間で随分症状が改善しています。またどんなに症状がきつくても有難い事に明るく居られる性格にしてくれた母に感謝です。

• その病気です

自律神経失調症で2年間通院しました。
    初めは苦しさに耐えきれずに泣き叫びながら必死で心療内科の門をたたきました。すぐに休職でした。

トピ文からはいま急いで心療内科に行く必要があるようには感じませんでした。体の体調不良で気持ちが少し弱っているのではないでしょうか。
    おそらく心療内科でも抗不安薬で様子見となると思います。
    診断名がつくと一旦は気が楽になるかもしれません。でもそこからが長い治療の始まりです。
    ちなみに自律神経失調症の診断がつくと民間の健康保険の加入が難しくなります。

いま出されている抗不安薬を飲まないのはなぜですか?緊張感や胸がバクバク辛い感じがありましたら、飲むと楽になると思いますよ。
    ストレスはつきないですが少しのんびりできるとよいですね。
    ご回復をお祈りします。

• 二度めのレスです

急がなくても…と書いたものですが、追加レスを読んで出てきました。
    微熱が続く、というのが気になりますね。私も最初の自覚症状は微熱とめまいでした。内科に行っても原因がわからず同じ状態が1か月以上続き、その後心療内科に掛かりました。
    ただ、トピ主さんは腹痛でめまいがくるとのこと。恐怖の対象に予想がつくならカウンセリングが効果があるかもしれません。お値段は高くつきますので、今掛かっている内科の先生や看護師に不安をお話しするのもよいと思います。「ほんとに怖いんですー、お腹痛くなるのいやですー」って。どうにかしてほしいというより話を聞いてほしいという感じで。
    胃腸炎のとき嘔吐はありましたか?嘔吐恐怖症というのもあります。お調べになったかもしれませんが冬期性うつというのもありますね。自律神経失調症も鬱病も症状が1か月継続しているか、が受診の目安かと思います。
    本当に、こんな病気にはほかの人にはなってほしくないと強く思います。忙しくせずゆっくり過ごせれば一番なのですが…。

寒い冬も折り返しです。暖かくなればきっと良くなりますよ。

• たくさんのレスありがとうございます!

いまさらですが訂正させてください。

今は"過敏性腸症候群"で消化器内科に通院しています。
    胃腸炎は2014年に2回患ったという意味で、
    今も続いているということではありません。

きちんと確認せず投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

本題に入ります。
    結局、お正月中の大半はめまい・微熱に悩まされていましたが、
    お腹の方はだんだんと良くなりました。
    相変わらず便意はなくなりませんが、
    硬くなってきたので嬉しいです。

やはりストレスなんでしょうか?
    部屋に引きこもっていても悪い方向にしか転ばないと考え、
    1日には初詣、2日には初売りとアクティブに行動してみました。
    もう外出して30分後には症状は一気に強くなり、
    風邪そのものの様な印象を受けました。

クヨクヨしてばかりではダメだと奮起し、
    初売り会場に朝から夜まで居ましたが、
    何もないときとあるときの波が激しかったです。

現在はかなり良くなり、食欲もかなり増えました。
    食べても食べてもお腹が減るくらいです。
    このまま様子を見ていこうと思います。