わたし、心が狭いのでしょうか

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つっちー

先日、新築した我が家に友人とその子ども二人が遊びにきました。子どもは5歳の男の子と、8歳の女の子です。
本当はこの友人を家に呼びたくありませんでした。なぜなら以前住んでいたアパートに来たときに、当時3歳だった男の子が大暴れしたからです。
私はまだ結婚したばかりで新築アパート、家具も主人とこだわってそろえました。特にソファは家具店に何度も足を運んで選んだお気に入りで、一生ものということで
奮発して買ったものです。(主人のお給料一ヶ月分です)男の子は入ってくるなりソファに飛び乗り、トランポリンで遊ぶように何度も飛ぶはねては飛び降りを繰り返し、
そのときは友人の旦那さんも遊びに来たのですが、友人も旦那さんも全く注意せず。終始部屋中走りまわり、カーテンをひっぱったり、オーディオをたたいたり、それはもうやりたい放題。
でもまだ三歳だし。男の子だし。かなりイライラしましたが我慢しました。
そして先日。もう5歳だし大暴れすることはないだろうと思っていたら、全く変わらず同じように大暴れ。びっくりしたのは私の2歳の子どもの車のおもちゃでその子が遊びだしたのですが
部屋のすみからすみまで勢いをつけて床をガーっと走らせたんです。フローリングの部屋から畳の部屋からおかまいなしにです。さすがに友人がとめると思ったら、一緒になって勢いをつけて走らせていました。
その時に三回、ねえ、つっちー、私あとから請求書こないよね?と笑っていいながら走らせ続けました。
私はせこいやつと思われたくなく笑いながら、あ、いいよいいよと答えましたが、すごくもやもやして。もう二度と呼びたくないって。
わたしって心が狭いですか?そして、友人はなぜ注意しないのでしょうか?
ちなみに彼女は私のこと親友といいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えば良かったのに

「請求来ないよね〜」→「来るの覚悟でここまで暴れさせてるのかと思った〜私が注意するのは、筋違いだし〜外で暴れて傷つけたりしたら、カラオケ店でも請求来るよね〜」と…

親友でも知り合いでも、実家でも、壊したり傷つけたりしたら弁償するのは、当たり前と馬鹿な親には分からせないと…

叱らない教育とか勝手だけど、周りを巻き込まないで欲しいですよね。

次に、その友達と会うときは、外で会いましょう。
    子供が又行きたがってるとか言われたら「フローリングがあれ以上傷つけられたら…カーテンの選択も大変だったし…大掃除も大変だったのよ〜!アチコチ、汚れた手で触ってたでしょ〜」と嫌み満載で言ってしまえば良いですよ。

疎遠覚悟ならですが。

• 注意しなよ

親がしないなら主さんが。
    一度目でそんな目に遭っていながら
    よく呼んだね
    3歳の時に注意しない親は
    いくつになっても注意しないよ
    悪いと思ってないんだもん

• そういうお友達は・・・

益々、ズに乗りますよ!
    一度大暴れしてるのだから、トピ主さんも学習しましょうよ!
    5歳になったから大丈夫なんて幻想です。
    やんちゃな男の子は中学生になる寸前までやんちゃです。
    そういう男の子、実際に知ってますから(苦笑)

「請求書来ないよね〜」には
    「請求書、行くに決まってるでしょ?!更に迷惑料も請求するからね!」とガツンと言っておやりなさい。
    まして、トピ主さんの事「親友」なんて言ってるなら、それを逆手に取って
    「親友を困らせて、あなたは平気なの?」と強気に出ましょうよ!

お友達も、いわゆる「叱らない育児」とやらをやってるのでしょうね…

今後は「出入り禁止」をおススメします。
    「遊びに行きたい」なんて言い出したら「駄目〜!あなた方一家は出入り禁止よ〜」と笑いながら明るく言いましょう。
    笑いながら明るく…がポイントです。
    甘く見てると家の中、めちゃくちゃにされますよ?
    それでも良いのですか???

• 疎遠一択

うわー、ひどい目に遭いましたね。

5才でそれはないわ、将来見えたね。

私なら疎遠にします。

トピ主さんのお子さんへの影響も考えてみてね。

• 言いたいことも言えないで。。。

> あ、いいよいいよと答えましたが、すごくもやもやして。

ココが、小さいやつって感じかな。

困ること、嫌なことはキチンと言わないと。
    言えないで陰でグチグチ言ってても、相手には通じないよ〜

そういうことも言えないなんて、友達じゃないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疎遠のきっかけによくある事例

その友人がなぜ我が子の振る舞いに注意しないのか?

これは憶測でしかありませんが例えば、

・子供が元気よく遊ぶのは自然なことで、他人に迷惑を掛ける悪いことをしていると思っていない。
    ・子供がすることなら世の中の大人は大目に見るものだと思っている。
    ・新築アパートや新築戸建てに新品家具を妬ましく思っているから、傷付いても気にしない。
    ・本当に何も考えていない。人の家でも自分の家でも放任。

でも、「請求書来ないよね?」なんて言っているあたり、悪意あるおふざけな気がするなあ。
    「私はせこいやつと思われたくなく笑いながら・・・」なんて対応をするトピ主さんの裏の気持ちを見透かされているのかもしれませんね。

いずれにせよ、心が狭いとは思いません。
    場合によったら親戚同士だって、新築のお披露目で誤って傷を付けたことがきっかけで疎遠になるなんてこと見聞しますよ。加害者側の態度や振る舞いで穏便にできるのに、そうしたくない相手っているのですよ。

• 私なら縁切り

そういう人間性だと分かったら 今後お付き合いしてもロクな事ないし、付き合う必要も全く無いのでしょう? もう疎遠します。
    3歳だろうが5歳だろうが 常識ある親なら注意もするし気にします。
    一生そんな息子と親ですよ。 学校行けばモンペ系じゃないですかね。

あなたも良い格好しぃだから、いけないのよ!
    「いいよいいよ」と言っておいて 陰では愚痴る。そういうのが一番嫌いです。

• 自業自得でしょう

3歳時でそんな状態だったなら、やはり招くべきじゃなかったん
    です。
    躾のきちんと出来ない親に育てられたなら、5歳でも10歳でも
    世間並みの行儀の良い子に育ってないのは明白でしょうに、
    それを予見できなかったあなたの責任です。

私なら絶対に自宅には入れませんでしたね。
    寛容ぶって注意が出来ずに良い顔した結果がこれでしょう?!
    後から不満や愚痴なんてみっともないですよ。

その人しか友達がいないのでしょうか?
    そんな友人と、親子共々交友を持ち続けようとしているあなたも
    私にとっては理解不能です。

• トピ主です

みなさんありがとうございます
    私が懲りずに友人を呼んだ理由は、彼女が四人の仲良しグループのなかの1人だからです。
    彼女とは疎遠にしたいと考えていますが、その他の子は彼女のことを悪く思っていないだろうし、
    それによって他の子とも疎遠になるのは嫌なんです。
    ですので、今後は彼女と一対一で会わず、みんなで集まる時にだけ会おうと思います。