大量のダブルガーゼに困っています。

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

生鮭切り身

妊娠後期の妊婦です。
11月にダブルガーゼ(ベビー向けのプリント)をたくさん戴きました。
スタイ、帽子、汗取りパット、抱っこ紐用よだれカバーをそれぞれ5つ以上作りましたが、まだまだ生地があります。
次のお産は3回目で、育児用品(ガーゼや肌着)は未使用のもの、上の子たちのまだ綺麗なお下がりがたくさんあります。
ベビーウェアはたくさん生地を使うことができそうですが、伸縮性を考えると着心地が悪いのではと思い、縫うのを躊躇っています。
ダブルガーゼで作ることができる、お薦めのベビー用品を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かけ布団

うちの子が0歳の頃、ずっとガーゼのかけ布団を使っていました。
    洗っても大丈夫な5重ガーゼで、汗をよく吸ってやわらかくてよかったです。

タオルサイズでも0歳なら十分だし、メートル単位であるならバスタオルサイズでも作れるかも?

• 大量に消費したいなら

ガーゼケットはいかがですか?
    夏場の昼寝のときとかに重宝しましたよ!

• 小物ではありませんが

小物ではありませんが、お昼寝用の肌掛けみたいな感じか、または授乳ケープ、オムツ替えマットなどはどうですか??
    お裁縫が得意なママで赤ちゃんも幸せですね♪
    私はどちらかというと不器用なので、1つ作り上げるのも一苦労です(笑)

• 新生児用とは限りませんよ

上のお子さんたちはおいくつぐらいでしょうか?
    学校では給食マスクとか、風邪防止マスクとか、ガーゼでたくさん作れますよ。

私は今、小学生2人ですが、給食マスクと共布の巾着をそれぞれ持たせています。
    ガーゼ重ねのハンカチもハンドメイドで人気です。

ハンカチはいくつあってもいいので、お裁縫ができるのであれば、まとめて作ってはいかがでしょう?

• ベビー用品ではないけれど

ママや兄弟のマスクはいかがですか?
    この時期、結構マスクって必要ですよね?
    赤ちゃんとお揃いだと、かわいいんじゃないかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バスタオル

私はダブルガーゼをバスタオルにしています。
    肌触りが良いし吸水性も申し分ありません。
    タオル地よりも乾きやすいので梅雨時の洗濯には特に重宝しています。
    家族全員分作ればかなり布を使いますよ。

• お布団カバーは?

あと、パジャマなら大人用でも良いのでは?

• ベビーじゃないけど

マスクはどうですか?

• ガーゼケットとかいかがでしょう?

私もフライスニットが大量に余って困った経験があります(笑)
    赤ちゃん向けプリント生地って、つぶしがきかなくて困るんですよね(笑)

もし、裁断前の状態でたくさん余っているなら、その大きさを活かしてガーゼケットなどいかがでしょうか。

柄を外表に2枚重ねてリバーシブルにしたり、裏地にタオルケットをつかったり。
    バイアスで縁取るだけでいいので、あっという間にできます。
    50x80とか70x120などサイズ違いでいくつかあると、
    タオル地やフリース地の毛布ではちょっと分厚すぎるけど、何かかけてあげるのもが欲しい、、、
    と言うときにちょうどいいです。

裁断してしまわないので、今後、新しく何か作りたくなった時に再利用できますし。

あるいは、甚平。
    甚平なら伸縮性を考慮しなくていいし、赤ちゃん用なら和柄でなくてもかわいいです。
    甚平なら端切れでパッチワーク風に作っても、斬新で素敵だと思います。

他には、上の子さんにマスクなどいかがでしょう。
    今の季節、マスクはいくらあっても良いと思います。

お体を大切に☆

• ハンカチ

幼稚園や保育園用のハンカチはどうせすか?

• 肌がけ

ガーゼ4枚重ねの大物を縫ったらどうですか?
    模様が重なって見た目が悪いようなら別布(綿、麻の無地)をプラスするか中に挟んでガーゼ2枚にして、ミシンか手縫いでキルティングして、周りをバイアステープでくるみます
    バスタオルの大きさでも乳幼児の間は使えるし、バスタオルとして使っても良いと思います

• ブランケット

何かで見たのですが、ガーゼを何重にも重ねてふちの始末をしたブランケットはどうでしょう?
    先々使えるように大きめに作れば大量に使えそうです。

• マット、ブランケット

ねんねの赤ちゃん時代に、ダブルガーゼのキルティング(周りをパイピングテープでくるんで縫っただけ)でつくったマットが重宝し、何度か作り替えたほどです。
    リビングにごろんとさせておくときの、赤ちゃんの居場所です。
    実家や誰かの家に行った時にも役立ちました。
    ダブルガーゼにキルト芯を挟んで作ってみては?
    あとは、ダブルガーゼのブランケットも役立ちました。これは友人からもらった既製品ですが、ダブルガーゼか4重ガーゼの大判正方形のブランケット?おくるみです。
    薄くてカバンの中でも場所取らないので、お出かけの体温調整に役立ちました。
    少し大きくなってからのちょっとした水遊びにも役立ちました。
    バスタオルほどの給水力は必要ないけど、身体全体くるめる大きさってことで。すぐ乾くし。
    ベビーカーサイズに合わせても作りました。これは、3枚重ねて6重ガーゼで。
    綺麗な花柄で作ったので、私が明るい気分になってました。

• 上のお子さんのものを作っては?

大量…とのことですが、どのくらいあるんでしょうね。
    上のお子さんにお揃いでパジャマを作ってあげたらどうですか?
    そこまで量がなければステテコとか。

• 三枚重ねにして、ガーゼ毛布は?

おくるみにもにも使えると思います。

• カバー

私自身がガーゼの毛布カバーの肌触りが大好きで使用しているのですが、
    新生児ではなくもう少し大きくなったときに子供用の毛布のサイズのカバーを見つけることができなくて、手作りしました。
    値段は高くつきましたが、子供たちも喜んで使用しているのでよかったと思います。
    たくさんいただくなんてうらやましいです。
    参考までに

• タオル?

ご懐妊おめでとうございます。今ちょっと思いついただけなのですが、タオルとか敷布団カバー(ゴム使わない一枚布のもの)とかどうでしょうか?いっぱいつくっておけばそれこそ毎日洗濯してもいいですし。

• カバーは?

赤ちゃん、楽しみですね

私なら毛布や布団のカバーを縫うかな…
    簡単で早く仕上がるし、生地もたくさん使うよ〜
    寒いけどお身体大事になさって下さいね

• お尻ふき

赤ちゃんのお尻ふきにして使い切ってはどうでしょう。私はお尻ふきは外出用以外は市販のものは買わないで、自分のや子供の着なくなった服を切って使っていました。
    あとは、子供用と限らずに布巾などにして使っては洗いを繰り返し、悪くなったら捨ててしまっていいんじゃないでしょうか。
    せっかくのベビー用をそんな使い方するなんてもったいないと言うのなら、やはり赤ちゃんのいる知り合いの人に譲るのが一番良いと思います。

• そんなにあるなら

端と端を縫い合わせてガーゼのケットを作ったら?

羨ましいなぁ…
    別にベビーのために使わなくてもふきんにしてもいいと思うし、ガーゼってほんとに吸水性がいいから便利に使えると思うけど。

ケットにするほどないならつなぎ合わせてフェイスタオル位にして子供用のタオルに使うとか良さそう。

でも私ならガーゼケットかな。
    中にシートの綿を挟んでキルト風にしたらかわいいの出来そうだし、足りなかったら普通の可愛い柄とつなぎ合わせても良さそう。

• バスタオル

生地が大量に余っているのでしたら、バスタオルはいかがですか?

以前、子供の出産祝いにガーゼで出来たバスタオルを四枚ほど頂いてからというもの、とても重宝しています。軽くて肌触りも良いし、汚れも落ち易く、天気が悪い日でも乾くのがとても速いです。
    七年たった今でも愛用していて、一番役立ったベビー用品でしたのでおすすめです。

• できるだけ

生地があるだけ作って、バザーなどに出されては??

結構手作りのベビー用品 重宝されます。

スタイなどあまり汚れが酷いなら、捨ててまた新しいの使って・・・
    ですから、沢山あっても困りません。

• 寝具に。

ダブルガーゼは洗うほど優しい手触りになって、いいですよね。
    そんなに大量にあるなら、敷布にしてしまったら?
    四辺を縫うだけでいいから楽だし。
    夏用の肌掛けにしてもいいかな。
    今すぐ使わなくても腐らないから、のんびり考えたらいいと思います。

• マスクに一票

最近マスク作りにはまって沢山作っています。ネットで作り方を検索したら、不器用な私にも簡単に作れる方法が見つかりました。自分の子供の給食用以外にママ友へのちょっとしたお返しに重宝しています。幼稚園のバザーにまとまった数を出したら早目に完売したので、この時期需要があるのを感じました。

• うわっ いいですね!

私なら賺さず肌掛け布団にしますね。

めちゃくちゃ快適な寝具の一つになりますよ。
    夏は涼しく、冬暖かい。

正直なところ私自身が夏の上掛けはダブルガーゼの肌掛けの愛用者です。
    私の母も同じです。
    私の姉も「あの快適さは他では味わえない」と言います。

作り方はダブルガーゼを二重にして縁を縫い合わせるだけ♪
    ただ縫い合わせるだけでなく、細かいかがり縫いにするとステキです。

是非作ってあげてほしいです。
    上のお子さんたちにもいかがですか?

• ありがとうございます

年末の慌ただしいときにコメントをくださった事、とても嬉しく思います。

初夏〜夏に向けて寝具のカバーなどはいいですね。
    あまり時間もかからず簡単に縫うことができるので、いくつか縫おうと思います。

ご質問頂いた上の子たちですが、一人目は2001年の秋に、2人目は2003年の初夏に生まれました。
    上の子たちには可愛らしいベビー柄は使ってもらえそうにありませんが、いつかバザーか何かで手作り小物が必用になるかもしれないので、マスクやガーゼのハンカチは作っておくと便利そうですね。

甚平や浴衣、パジャマは未使用のブランド物や私が縫ったものが、各サイズ数枚ずつあります。
    未使用の物、状態のいい物を残しているので、汚れているから縫い直そうと思うような物もなく…。
    私は今月38を迎える高齢なので、ひよこ柄などの可愛い物やパジャマは、最近かわいくない事を言うようになった上の子たちに突っ込まれそうです。

2.5〜4メートルくらいの生地を7種類頂いたので、本当に困っていました。
    引き続き「これはどう?」というものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

• ガーゼケットに1票

うちの4歳児も未だに使っていますよ。
    大きめだと寒いとき折って使えますし、良いですよ。
    私の場合、意気込みだけで、すたい1枚で挫折したので、簡単なケットにしたんですが、大正解でした♪

• 赤ちゃん用ではないですが

たろすけさんもおっしゃってますが、
    マスクやハンカチがいいと思います。
    うちの娘も手作りマスクを学校に持って行ってます
    手作りマスクはお友達のお母さんから頂きました
    (私は不器用なので生地だけで手付かず・・・)

3人目のお子さん楽しみですね!
    愛情たっぷりの素敵な物ができると良いですね

• ガーゼタオルとマフラー

表がガーゼ、うらがタオルでガーゼタオル。
    表がガーゼ、うらがプードルファーでマフラー。
    はよく作ってました。
    ガーゼタオルは30×30サイズと15×15サイズ。角にひもつけたり。あと中にレジ袋を同じ大きさで4枚くらい重ねて一緒に縫って、シャカシャカタオルも作りました。
    これはいくつか作って、よくこどもが小さい時にもたせてましたよ。

お返し物やプチプレゼントにも重宝しました。

• ベビー

も幸せだ。

我が家は入園時にマスクをたくさん縫いました。
    ハンカチも。