専業主夫に求めるもの(駄)

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

匿名子

トピを開いて頂きありがとうございます。
39歳女性です。
先日47歳の男性を紹介されてお会いしました。
お話を伺うと外食好きで専業主夫希望とのこと、いろいろあり丁寧にお断りしました。

細々と二人で暮らしていけるぐらいは稼いでいるので、専業主夫も選択肢としてあると思っていたのですが、いざとなると代わりに求めるものがあるのだなと思いました。

心底惚れた相手
一目惚れでも、2・3時間の会話で骨抜きになっても、長い時間かけての惚れでも良いですが、とにかく好きになってしまって条件なんてどうでも良くなる

惚れ以外であれば
・専業主夫になること等、自分の親を説得できる。変に誤魔化さない(私の親は私が説得するので)
・専業主夫であることをコンプレックスに思わない(負い目を持っていると八つ当たりする人が多いため。もし威張るのであれば可愛く威張って欲しい)
・一般常識を持っている(挨拶が出来る・御礼が言える・謝れる・電話対応等が出来る等)
・家事が一通り出来る、もしくは習得する気がある
・思いやりがある
・清潔感がある
かな、とぼんやりと思いました。

パートナーが専業主夫になってもいい、むしろなって欲しい、なって欲しくないけどもし自分が○○だったら、という女性の方、パートナーに何を求めますか?

心底ほれた相手が一番ですよね、と思いつつそうでなければを教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に真剣に打ち明けて欲しい。

専業希望の男は、
    「働きたくても働けない」というひとではなく、

「労働意欲がない」という人ですから、

そのことを正直に言って欲しい。
    その勇気を私は買います。
    見え透いた言い訳する人は嫌い。

病気で専業希望の人のほうが即却下です。

っていうのは、

働きたくないのは皆同じ、
    その怠け者の気持ちを、
    正直に言う人を観察したいんです、
    どうしてもでる言い訳や綺麗事を観察したい、

じっくり聞いてやるから、
    だから話して欲しいです。

意地悪かな 笑。

• 私だけの執事

そりゃ、専業主夫たるもの、私だけの執事になっていただきたい。
    仕事で疲れたご主人様…いや私を癒してくれるセバスチャン求む。

とはいえ、夢だな〜とぼやきながら伊達巻をまいている主婦の駄レスです。

• 理想。

1)三食作って欲しい。(たまの外食はあり。でもお惣菜などは却下)
    2)掃除。いつもきれいな家である事。毎日、掃除して整理整頓して欲しい。
    3)子育てについては夫婦でしたい。
    4)夫の実家はもちろん、私の実家を優先して欲しい。
    5)洗濯物は毎日して、アイロンもきちんとして欲しい。
    6)専業主夫である事を誇りに思って欲しい。
    7)せこらへんの主婦みたいに、贅沢ランチばかりは困るけど、ほどほどに
      息抜きをして欲しい。
    8)浮気・不倫などは絶対にアウト!いつもどこでも連絡は取れるように。
    9)帰った私を労って欲しい。

• レスします

主さん 断ってラッキーです。ヒモです。47歳で働き盛りに 気持ち悪い。
    あなたなら、まだまだ働いて一緒に生きて行ける パートナー見つかりますから。

• 性格、料理、顔、夢

おじさんみたいですねー。笑

思いやりがあって、誠実で、ルックスが好みであること。
    好きな顔であれば、イケメンである必要はないです。

料理が嫌いなことが結婚しない理由の一つでもあるので、料理好きがいいなぁ。
    掃除洗濯はわたしが週末やるので、とにかく炊事の得意な人がいいです!

そして大事なこと。
    夢があること。
    夢に向かって努力していること。
    夢の実現のためにお金を稼ぐ時間がないなら、わたしが養います。

「働きたくないから」はダメです。
    「妻を支えたいから」というのもダメ。
    支えが必要なほど大変じゃないので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

あけましておめでとうございます。
    レスありがとうございます。

くみ様>
    「なぜ専業主夫に?」
    「働きたくないからです!(きっぱり)」
    「その潔さ良し!」
    という会話を思い浮かべてしまいました。
    くみ様男前でカッコイイですね。
    私がお会いした男性は
    「働きたくないから専業主夫して、趣味に没頭したい。奥さんは稼げる人が良い。」と、言い訳・綺麗ごとなしに宣言していたので、ある意味くみ様の条件を満たしていたかもしれません(笑)

うばにゃん様>
    それは黒執…げほんごほん。
    あぁ、良いですね、執事。
    私も妄想が膨らんでしまいました。
    伊達巻手作りするうばにゃん様が素敵です。

コロリン様>
    全面同意します!
    そこまで出来る人であれば本当に凄いです。
    家に帰りたくなりますね。

かく様>
    ありがとうございます!
    一緒に生きていけるパートナー見つかると良いなと思います。

• 専業主婦に求めたら怒られそうな条件ばかり

女性の身勝手さって凄まじいですよね。

• 考えてみた

収入もないのに働きたくないなんて相手に惚れるなんてことはありませんので、
    このケースで専業主夫はありません。

今の私の収入状況で専業主夫したいと言われたら、養いきれないので
    そんなつれあいは要りません。

私が今の3倍以上稼げているなら、専業主夫を養っても構いません。
    この場合なら、安くてヘルシーで美味しいご飯を作ってくれることが最重要事項です。
    加えて基本家事全般を任せられること。
    性格は素直で、人当たりが良くて、常識がある人。
    尚且つ私の好みの外見。シックスパック必須です。
    贅沢を言えばマッサージが上手で疲れたらほぐしてくれる人が良いです。

また、働かなくても十分な収入がある相手が専業主夫したいというのは
    全く気になりません。
    好きなように家事して貰えば良いかなぁと。
    でもただの無職は一緒に暮らしたくないので、日々最低限の家事と
    できれば美味しい料理が作れる人ならありがたいですね。

外食好きで専業主夫希望の50近い男性。収入を妻に頼るつもりなら
    いてくれるだけで良い、とでも思えない限り結婚相手にはしたくない人ですね。

• 子供を産み育てる

これしかありません。
    今は子どもがいないのに専業主婦なんて!と言われる時代。
    でも、逆に出産育児までして外で働いている女性は本当に偉い、スゴイと思います。

出産育児に変わるほどの家事能力、それがなければ主夫なんてただのお荷物でしょう。

• 必須なのは家事能力

私や、今お願いしているお手伝いさん(週一回、4時間だけですが)より家事ができること。に尽きます。

女性が皆家事が得意なわけじゃないのと同様、男性が全員、外でお金稼ぐことに向いてはいないのは自明ですから、
    「稼ごうとしない」こと自体は悪いことだとは思いません。

でも自分は専業主夫が向いているというのであればそりゃーそれなりの結果は出していただきたい。
    (ちなみに私も専業主婦経験あり、一通りのことはできますが、外で稼ぐ方が向いてます。なので働いてます)

毎週木曜日は通いのお手伝いさんが来てくれてるのですが、掃除・洗濯・アイロンも済んできれいになった部屋に帰るのが楽しみです。
    これを毎日やってくれるなら・・・しかも食事も私より上手に作ってくれちゃうなら・・・さらに疲れて帰った私に優しくしてくれるなら・・・そしてそれを続けてくれるなら・・・

たとえスタート時点で心底ほれてなくても、きっと愛せると思います!
    お誕生日や記念日には好きなブランド物でも趣味のものでも買ってあげちゃいます!

• ぐーたら専業主婦はいくらでもいるのに

ぐーたら専業主婦には皆さん大変お優しいのに、
    専業主夫にはハードルが高くやたら厳しいんですねぇ。なんというダブルスタンダード!

• ぐうたら専業主婦ってどこにいるの?

>ぐーたら専業主婦には皆さん大変お優しいのに
    ぐうたらな専業主婦ってどこにいるのですか?
    具体的にどんな状態なのですか?

私の周りの既婚女性は、家事、子育てでとても忙しく
    「ぐうたら」という印象はありませんが。
    祖母、おば、母すべて見渡しても見たことがありませんが。

ぐうたらというのは具体的にどのような状態なのか分からないので
    教えてください。
    日中働いている私には、全く想像もつきません。

• 極端な倹約家でも浪費家でもないこと

働く能力がないわけではなく
    もしもの時は働く覚悟もあること
    一通りの常識はあること
    自分で稼がない以上、パートナーの収入に文句を言わないこと
    加えてできれば10歳以上年下であること(寿命の関係)

まあ現実にはありませんがね。

• ぐうたら専業主婦

>ぐうたらな専業主婦ってどこにいるのですか?

昼間のファミレスでいつまでも長話している主婦連中を見たことありませんか?
    昼間のパチンコ屋で長時間パチンコに興じている主婦連中を見たことありませんか?
    ジャニーズの追っかけに夢中で家事は最小限しかしない主婦連中みたことありませんか?

専業主婦はあなたの周りだけに存在するだけではないのです。

• 横レス失礼します

ビックリさん

一応都会に住んでるのでそれらの人を見た事はあります。
    でも、自分の周りには1人もいません。おそらく割合としては相当低いのだと思います。
    でも、パチンコ店に関してはむしろ昼間っから入り浸っている男性の方が多い印象です。無職なのかな?休日かもしれませんが、それだったら女性の方も専業主婦じゃなくてただの休日かもしれませんよね?

ちなみに、私は最初の子供の産休に入った後2週間ほど、本当に優雅に昼食を楽しんだ事がありました。それでも身重なので無理はできませんし、もちろん毎日ではありません。しかも、その後は怒涛の新生児育児生活が待ってました。ほんの少しの息抜きです。
    あの時の私も、たまたまビックリさんが見たらぐーたら主婦の一人に見えたのでしょうね。

• 夫に合わせて起きないのは

朝、夫に合わせて起きないのはぐうたら主婦だと思います。発言小町では、育児中は仕方ない、自分のことは自分でやって出勤すればいい、みたいな話もありますが、主婦であるなら働き手に食事を出して見送るべきだと思います。

夫が不満を持つような掃除や料理の手抜きをするのはぐうたら主婦だと思います。それが役割なのですから、家族が快適に過ごせる空間を維持するべきだと思います。

専業主夫を論じるトピでは、「妻の目を楽しませる容姿を保ち、執事のようにふるまうべき」というレスが並んでいたように思います。というわけで、夫の目を楽しませる容姿を保って夫に尽くすことができないのは、怠慢だと思います。

• レスします。

過去に、私一人で一家を(子供はいませんが複数いたとしても)余裕で養えるほどの収入があった一方で夫に仕事が無い状態が1年半ほどありましたが、私が専業主婦状態だった頃に当然としてまかり通っていたことが夫には出来ませんでしたね。専業希望ではなく、事情があって専業になったからでしょうか。ともあれ、夫が今、専業を希望したら・・・

1)常に私の次の言動を予期して動く。
    2)家事全般担当し私にはゴミ出し一つさせない。
    3)自分の服等、生活必需品以外の買い物は私にまず相談して許可を得る。
    4)掃除洗濯等の家事は全て私の帰宅前に済ませ、帰宅後5分以内に食卓につけるよう段取りを工夫する。
    5)私の嗜好を考えてバランスの取れた食事を毎日作る。
    6)食後は私がくつろげるよう静かに座って読書等をし、間違っても自分の部屋に籠もって自分の趣味に没入しない。趣味をするヒマがあったら稼ぐ。
    7)休日は私の趣味と予定を最優先し、私の体調を一歩下がって見守るが干渉や口出しはしない。
    8)友人とのつきあいが一切無く私の両親にいじめられても毎日笑顔でいる。

え、昔の恨み?復讐? いやいや・・・

• 完全に横レスでスミマセン

専業主夫希望なのに
    外食好きって…

違和感覚えたのは
    私だけ!?