一人で生きていくのが辛いです。

レス55
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくら

29才、独身の女です将来が不安です。
相談というか愚痴で、誰かに聞いてほしいと思い投稿しました。お暇な方、お付き合いいただければ幸いです。

今まで何人かの方とおつきあいしてきましたが、結婚には至らずとうとう30目前となってしまいました。

6年ほど前から一人暮らしをしており、仕事は大型車のドライバーをしているので、男性と同じだけのお給料をいただいています。なので、金銭的な不安は無いのですが、この先一人で老後を迎えて孤独に死んでいくのかなぁと考えると寂しくて辛くて、そうなる前に人生を終わらせてしまった方がいいのではないだろうかとずっと考えてます。

自ら選んで独身でいる人のことを悪く言っているわけではありません。誤解を招くといけないので…

私の家庭環境は複雑で、幸せとは程遠い生活をしておりました。
一人で生きて行かねばと強く思い、今の職業に就き強く生きようと今まで頑張ってきました。が、もう疲れました。
今までお付き合いした男性に言われることは「君は強いから俺がいなくても一人で平気だよね」と言われ、毎回振られるパターンです。強く生きねば、一人で何でも出来る様にならねばと必死で生きてきた私は男性に甘えることが出来ないのです。男性から見ると可愛げのない女なんでしょう。
男性に甘えられる女性を羨ましく思ったことも何度もあります。

私は趣味で裁縫や料理やお菓子作りをするのですが、出来ることなら結婚して夫や子供に自分が受けることのできなかった、たくさんの愛情を注いで幸せな家庭を築きたかったです。
この歳で新しい男性と出会い結婚して子供を産む自信がありません。

仕事上、毎日早朝から夜遅くまでの仕事で、週末は家事をして疲れた体を癒すために家に居て新しく出会うチャンスもないです。
もう、一人で頑張って生きていくのは疲れました。
ただの愚痴、読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おわってないから

築きたかったです、って、おわってないから。

そこはせめて
    築きたいのに、で。

あなたは女性らしいすてきな女性です。
    ただ、慣れてないだけ。
    女性らしい自分を、自分がまず愛でてあげてください。

男の人たちは、女性らしいあなたを愛でたいのです。それがかなわないように思うから、折れて敗北感とともに立ち去るの。

塔の上から髪を垂らすように、秘密の花園に誘い込むように
    あなたの女性性に触れたいの、男の人は。

あなたは大丈夫です。

男まさりに仕事しようが、稼ごうが、あなたは女性です。それもすてきな女性です。
    幸せがかならず待っています。

応援します。

• お疲れチャン!

>そうなる前に人生を終わらせた方が…ずっと考えています。

自ら命を絶つのはルール違反です。
    終わらせたとしてもあなた、なくなった状況を永遠に何度も何度も繰り返しますよ。永遠にです。

辛いお気持ち、解ります。 私も、一人者です。

まだまだこれからですよ!
    女盛りはまだまだ続く。
    愚痴は幸せが逃げます。
    大型車両を運転?とても素敵ですよ!
    あなたの作ったお菓子やお料理、
    未来の旦那や子供にいつか必ず食べさせるんだ! と今流行り?の引き寄せ法(イメトレ)

あなた一人が苦しいのでは無いですよ。

幸せそうに笑っているそんなあの人やその人も心深い所で悩んでるのよ。
    笑って笑って!
    笑うは幸せを呼んで来るのですよ!

• 私もだよ!!

トピサンとは生活が異なりますが40代の女性です
    40代の半ばを過ぎ不安ばかりなりました。
    不安な日々を過ごしていると
    毎日がつまんなく、このまま先々も面白くなくなりました、
    せっかく女性に生まれ
    男性から愛される女性になりたい、でも婚活まではしたくない私も男性から強いイメージをもたれ凹む言葉もかけられました、まだ自分に合う異性の人がいないし巡り会ってないと言い聞かせ、今は自分磨きや女性のお友達と出かけたりムリして外へ行く機会を増やしたら、1日
    楽しい日々を過ごそうと決めたら意外と以前よりは不安は
    なくなりました、
    1人が不安なら二人
    誰かが隣にいると心強くなれますよ
    トピサンもお仕事が
    忙しいので休日を利用して
    少しの時間でも外へ出て
    楽しい事を見つけて欲しいです

• 近くの居酒屋は?

トピ主さん、いくらなんでも30で人生諦めるのは早すぎませんか?
    世の中に独身なんて沢山います。私もトピ主さんのように思ったことがあるので気持ちは分かりますが、そういう風に思ってしまうときって周りが見えていなかったりします。
    例えばですけど、近くに気さくに店員さんと話せる居酒屋とかラーメン屋とかないですか?そういうところって意外と出会いがありますよ。店員に彼氏が欲しい〜とか言えば、お客さんの中から、適当に見繕ってくれたりします。
    30なんてまだまだこれからでしょう!30代ってモテますよ!今まではいたことがなかったスカートをはいてみるとか、ヒールの靴をはいてみるとか、今まで恥ずかしがってしてこなかったことをするだけで人生変わったりしますよ。女性であることをもっと楽しみませんか?

• 生まれ変わって

私が貴方の年齢の時には、やみくもに婚活した!
    それこそ貴方のように何人かと付き合った経験もなく、恋愛スキルもなかったです。
    何度も上手くいかず、なかなか良い出会いもなく。
    それでもめげずにがんばって、ようやく結婚いたしました。

過去に囚われ、未来をあきらめますか?
    どうせ早くに人生を終らせたいと思うくらいなら、男性に甘えられるようになったり、そんな自分を受け入れてくれる人を探してみたり。
    今の自分を思いきって捨てて、何としても結婚し温かい家庭を手に入れられるようにがむしゃらに努力しませんか。
    結婚したって、自動的に温かい家庭が待つわけではない。
    時にはささいな事に葛藤しながら努力して穏やかな家庭を維持する。

自分が変わらなくては、何も変わりませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ29歳!

ですよ。男性多数の職場でしょうから、いくらでも出会いはあるのでは?

• 諦めるのはまだ早い!

>私の家庭環境は複雑で、幸せとは程遠い生活をしておりました。
    それなら、今までつらかった分は幸せにならないといけないですね。

それに29歳なんてまだまだお若い!
    今頑張らないと、あなたの望むような家庭を得るのは難しくなっちゃいますから、
    仕事でお疲れかもしれませんがもうひと踏ん張りして、
    かわいくおしゃれして街コンとか合コンとか同窓会とか結婚相談所とかいっちゃいましょうよ。
    会社の人にいい人を紹介してもらうとか。

>私は趣味で裁縫や料理やお菓子作りをするのですが

うん。趣味はちょっとお休みして、その時間を婚活に回しちゃいましょう!

>「君は強いから俺がいなくても一人で平気だよね」

少なくとも、このトピを見る限りさくらさんはそこまで強い女性じゃないですよ。
    愚痴ばっかりも嫌われますが、たまには弱い自分も出しちゃって大丈夫ですよ!
    周りの女性を参考に、少しは甘えてみましょうよ。

今が踏ん張り時ですよ! 元気出して一歩踏み出しましょう!

• トピ主さんみたいな人にこそ、お母さんになってほしい

女性が強くて何が悪いの、と思います。大丈夫ですよ、トピ主さん。世の中には、しっかり自立した女性と二人三脚で歩いていきたい、と思っている男性もたくさんいます。

弱くて甘え上手な女性が好きな男性は、甘えられることで自尊心を満たしているだけ。自分に自信がないから、甘えてほしいだけです。

結婚して子育てをしたら、甘ったれてはいられません。強さと思いやりが必要です。

私はトピ主さんは、とても良いお母さんになれると思います。婚活でも何でも、トライしてほしいな、と思います。29歳、ぜんぜん遅くないです!

• 参考までに

只の愚痴だそうですから、何も云う事は出来ないと思いますが!?でも女性の場合、強く生きると云う事は男の様に成ると云う事ではないと思います。トピを読むと貴女の場合、男性の様な性格に生まれて来てしまったのかも知れませんが?でも、貴女は未だ29才なんでしょう!?まだまだチャンスは十二分にあると思いますが!?結婚も諦める事も無いし、子供も産む事も出来ます。頑張って下さい。

• 無責任に大丈夫とはいえないが・・・

本気で一人が辛いなら、結婚相談所なり街コンなり行って見ては?街コンは既婚者が混ざっていたりするのでお勧めしませんが・・・

自分は30代半ばの男ですが、トピ主みたいな女性を今自分は気になっています。

その女性も仕事が急がしそうで休日は寝て過ごしたりしているみたいですが、そういう女性支えてあげたいと思っています、
    まだ一方的な思いなのですがね。。

いつどういう男性に会うか分からないので、29歳の今焦って人生の大事な決断をしなくても大丈夫だと思います。
    35歳を過ぎて結婚し子供を産む女性もいるのですし、もうちょっと前向きになり休日をちょっと婚活にあててみてはいかがでしょうか?

• あなた自身が、気持ちを切り換えて。

お仕事があって、収入があることは、とても大切ですね。
    それが出来ておられることは、幸せなことですよ。
    29歳、今一番楽しく、好きな事ができる、良いときじゃないですか。。
    今までの方がダメだっったら、次の出会いにいけばいいではありませんか。

失恋でナーバスになっておられるだけですよ。
    趣味で料理やお菓子作りができれば、サークルなど、人の輪のなかに入っていきましょう。
    その中にでも、御近所にでも、話し好きなおばさまはいませんか・?・・女性でも、男性でも、まず、話せるお友達を見つけては・・。
    お家の中でクヨクヨふさぎこんでねいないで、あなた自身が気持ちを切り換えて、外に目を向けなくては始りません。

婚活サークルで男性のプロフィールを見て、出会いのきっかけを見つけてもいいでしょう。。
    ぐずぐずしていないで、すぐに行動にうつしましょう・・きっと、キット必ずいい出会いがありますよ!!。。

• まだ29歳でしょ?

何年寄りみたいなこと言ってるんですか。
    まだ20代でしょう。これからですよ。

私なんて、自慢じゃないけど結婚したのが38歳の終わり。39歳で妊娠して40歳で出産しましたけど?

女性で大型車のドライバーって珍しいと思うけど、自分で選んだんですよね。
    29歳で今まで何人もの人とお付き合いしてきたんだから、別に容姿が残念ってわけでもなさそうだし。

チャンスなんてまだまだこれから沢山来ますよ。
    愚痴ってないで、可愛げの出し方でも練習しましょう!

• 私も似たような人生でしたよ

今50代です。
    40代で主人と結婚して今は自分なりに幸せな人生を送っています。
    子供が居ないので、ネコと犬と暮らしています。

トピ主さんはまだ若いのですから希望を持って生きて下さい。
    必ず幸せになれます。
    私も若い頃に「君は一人でも強く生きて行ける」とよく言われました。
    私は甘えることが下手で、ガマンしてしまうタイプです。
    泣きたくてもその場では平気な顔をして、あとでこっそり泣いているような、
    感情を出さなかったので「何を考えているのか掴みどころのないタイプだ」と、
    女性にも言われました。

主人も孤独な人生を送っていたようです。
    今はお互い相手を思い遣る気持ちや幸せが続く様に願う様な夫婦になりました。
    ネコちゃんワンちゃんのおかげかもしれません。

人は笑顔が一番素敵です。
    来年は「笑顔」で幸せを掴んで下さい。
    応援しています。

• お疲れですね

私も29歳の頃はバリバリに働いていました。主さんとは仕事は違うにしろ、最終電車もざらでした。体より、ミスのない仕事をする為に精神面の疲労がが先にくる感じでした。

主さんが凄いなと思うことは、趣味です。女性らしいです。
    私はできません。性格も男っぽいです。男性に甘えるなんてできません。
    しかし、結婚できました。
    なぜか。今思うと、たまにの集まりに参加したり、精神ボロボロでも笑顔を絶やさなかった事でしょうか。

今の時代、共稼ぎが多い中、主さんはご立派です。
    武器は、趣味です。プラス 笑顔を付け足すと良い味になると思います。

日々大変でしょうが、週末に一日だけ、月1回でも良いですから、きちんとした結婚相談所で出会いを求めるのも良いのではないでしょうか?

諦める前に、人生最後まで、力を振り絞りやるだけの事はやって徹底的に生きていてみませんか。悲観するのは早すぎます。

30歳前後からが一番女盛り、輝く時だと思います。
    晩婚化が多い中、日本のどこかに主さんを待ってる人がいます。

• 婚活

同じくひとりで生きて行くのは不安です。あなたより5歳年上です。
    30の頃は焦りつつも35までには何かあるやろーってどこか余裕ぶっこいてましたが、何もないままこの歳になりました。
    そしてこのまま40を迎えそうです。
    30代前半はいい年頃です。何もしないのはもったいない。
    婚活して下さい。コンパに積極的に行くとか。
    出産願望の強い友達はコンパに行きまくって年下彼氏ができてもうすぐ結婚します。
    行動すれば何かが起きます。出会いの数だけ可能性がある。
    ってダメダメな私が言う資格ないですけど。
    30はまだまだいけます!がんばって!

• な、何の寝言でしょうか?

何言うてんの〜!
    この歳でって、29でしょ、まだ29!
    あたしゃ楽しい独身生活を満喫した後、37で結婚しましたぜ。
    29の時なんて結婚願望の欠片もありませんでしたわい。

大丈夫、その年で付き合う男は「可愛い人がいい」等言いますが、30代に入ると生活というものがリアルに実感できるので「しっかりした人がいい」となって参ります(笑)。
    しっかり者のあなたは30代はモテモテだわよ。

さ、希望を持ってトラック運転すんのよ。いや、バスかしら?
    何にしても、運転に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
    ほんっとに大丈夫だから、ね。

• 私も主さまのように悩んでいますが・・・

私は30手前で、稼ぎはあまりありません。おまけに独身です。同じですね。
    男性と同じくらいのお給料をもらっている主さまは、私なんかよりずっとチャンスがあるのではないか・・・と、勝手に思ってしまいました。
    私は10代のときに病気が発症し、24くらいまで療養していました。そこから思い切って事業を始めましたが、鳴かず飛ばずの経営で、今年も「仕事変えようかな」とか「資格取ってやりなおそうかな」とか考えています。
    主さまは十分お給料を稼げるだけの資格も運転技術もあるのだから、業務を減らしてもらうとかできませんか?
    私も30手前で、「30歳の誕生日にピリオド打ってしまおうかな」とか「(無理なことですが)養子をもらおうか」なんて考えていました。
    男性を見つける場所を変える、ということも大切だと思います。音楽バンドサークルと、英会話サークル、登山サークルって、どれも違うカラーの男性が来ると思いませんか。
    お金が稼げているのなら、勤務を減らしてもらったり、もしくは資格を取って転職をしてみる・・・などいかがでしょうか。
    リアル友達で、40代独身でも頑張ってる方いらっしゃいます。

• 甘えない女性

トピ主さんのような女性好きだけどなぁ。

多分男性に甘えられないことが原因じゃなくて、トピ主さんに合いそうな男性とお付き合いをしていないだけなんじゃないかな?
    そういう男性がトピ主さんのストライクになっていないことが今まで独身の理由のような気がするよ。

今まではどんな男性とのお付き合いだったのかな?

>男性から見ると可愛げのない女なんでしょう。
    いやいや、必ずトピ主さんを「面白い女性」だと感じてくれる男性はいるはず。

今までそのような男性に出会っていないか、気づいていないだけだと思う。

>「君は強いから俺がいなくても一人で平気だよね」
    このセリフって男性が別れの時に取り繕うだけの言葉だよ。
    これを理由に別れようと考えるわけじゃない。
    これを理由にする男性は正直情けない。

トピ主さんの場合、本当に出会いの問題だけだと思う。
    でも安易な婚活なんかじゃなくて恋愛で相手を見つけて欲しい。
    トピ主さんにマッチする男性は多分婚活には出てこない。

問題はどうやって出会いを作るかだね。

でも案外あっさり意外なところで見つかるかもしれないね。

• 仕事を変える。

もう少し、早い時間に車から降りられる仕事に変わられたら?

そして男性もいるサークルに参加してみては?
    カメラとかどうですか?
    いつか家族を写真に撮る時に役に立ちそうじゃない?

• あえて辛口です

大型車のドライバーで男子並みの収入は文句なしOK。

29歳ってまだ若い。結婚など慌てる必要なし。
    趣味で裁縫や料理やお菓子作りをし、結婚して夫や子供に自分が受けることのできなかった、たくさんの愛情を注いで幸せな家庭を築きたい。とは

これからいくらでもできますよ。
    結婚は苦労も多い。幸せな結婚生活は二人で築くもの。相手に失礼。

この歳で新しい男性と出会い結婚して子供を産む自信がありません。
    一人で頑張るのに疲れた。とは
    気の早い人。もう老後の孤独の不安と人生の終わりを宣言ですか。

では意見を書きます。
    マイナス思考、ネガティブ、自虐的な思いから早く抜け出すこと。

男子に対してハードルが高すぎると、だれも寄りつかない。
    男女平等、共同参画を誤解しています。
    自分の殻に閉じこもり過ぎ。固まっている。もっと自由に柔軟に気楽に。

収入があるなら、一時仕事休んで一人旅でもしてリフレッシュしたら。
    人生遊びも必要。ハメをはずすことも。リラックス。しようよ。

• ぜんぜん大丈夫ですよ〜

>今までお付き合いした男性に言われることは「君は強いから俺がいなくても一人で平気だよね」と言われ、

私も言われてきましたよ。

>毎回振られるパターンです。

でも、そんなタイプの男は必要ないでしょ?

自分の弱いところを分かってくれる男性が必ず現れますよ。――というか、待ってちゃダメなんです。
    分かってくれる男、自分の好みの男を見つけに行きましょう。

出会ったら分かりますよ。あっ!この人だっ!て。そして掴んだら離さない(笑)

>私の家庭環境は複雑で、幸せとは程遠い生活をしておりました。

ぜんぜん大丈夫です。
    私もフクザツな家庭環境には自信があります(笑)でも夫にも娘にも恵まれました。
    明るく希望を持って生きて下さい。――心身共に健康第一!

• 夢を壊してしまうかもしれないですが

結婚して 結婚相手に甘えられるかと言ったら・・・・

むしろ面倒をみる方が多いかも。

子どもが出来たら、子どもの面倒も。

フルタイムで働きながら、家のことをやらないといけないかもしれません。

今 とっても頑張ってらっしゃるけれど

それ以上に頑張らないといけないかもしれないです。

少なくとも 結婚して楽が出来るわけじゃないです。

• もったいない!

あなたは全然、自分が見えていませんね。

もしあなたが僕と付き合ってくれたら、どれだけ嬉しいだろうかと考えましたよ。

甘えられないとか関係ないです。

そんなの最初だけだし。

冗談抜きで、大型ドライバーで裁縫やお菓子作りが趣味のギャップだけで、そうとうの男が喰いつきますよ。

勝手に自分の未来を決めたりしないで、外に出てみてください。

あなたに惹かれ、あなたを必要とする男はいくらでもいますから。

• 大丈夫ですよ!

30歳前後って女性にとっては大きな節目なので、さくらさんのように感じる女性は山のようにいると思いますよ。
    私もそうでした。

今は40歳既婚子なしですが、いまだに日々強い孤独感に絶望を覚えますよ。夫がいなくなれば頼れる身内はいなくなりますし、きっと子供がいたからといってこの孤独感がなくなることはないのだと思います。
    結婚や家族を持つことって心強いことではありますが、それで完璧な安心感や何かが得られるわけではないのです。

恐らく性格なのだろうなあと思います。一人であっても家族がいても孤独を感じやすい性格なのだと。
    生い立ちも関係しているでしょうが過去に目をむける時間はできるだけ減らしましょう。

結婚にこだわらず、とにかくしっかりとしたコミュニティを築くことが大事です。今いるお友達をはじめサークル活動でもなんでもいいと思います。ご自身が愛情を注げる人間関係を少しずつ構築していくことです。

あと、ご本人からしたらもう結婚なんて無理な年齢かもしれませんが、30歳なんてまだまだこれから死ぬほど出会いがありますからご心配なく!!

• まだ29歳でしょ。

まだ29歳でお若いのに何をおっしゃってるんですか?
    私は病気もちの46歳一人です。でも頑張って生きてますよ。
    生きてるだけでいいんです。
    美味しい物食べれるでしょ。
    私の父は寝たきりの要介護5です。くじけそうになるけれど
    頑張ってます。
    貴女はまだまだこれからですよ。不安に感じることはわかりますが
    私からしたら何をそんなに思いつめてるのって感じですよ。
    頑張ってくださいな。

• 辛かったね

で も !
    付き合う男の人が偏っているかも。
    甘えられないから毎回ふられるというのは、そう思うタイプの男性ばかりと付き合っているから。
    頼られるのが嫌な男性もたくさんいます。
    一人でいきていけないような女性を尊敬できないから、結婚できない男性もいます。
    昔は珍しい部類だけど、最近ではよくあるハナシですよ(地域性もあるので田舎だと未だに珍種だとおもいますが)。
    特に、段々と生活を現実的に考えるようになる30代以降の独身男性に多いと思います。
    そういう男性から見れば、さくらさんはキラキラ眩しい存在です。

とりあえずは、今までと同じパターンで彼氏を見つけないことです。

結婚・出産を考えていて、出会いの場が少ないのなら結婚相談所にいくのも手です。
    前述したように、男性優位でないと結婚できない男性ばかりがいるような地域で見つけるのは大変なので、都会での出会いがいいと思います。
    でもね、ぶっちゃけ、自立できる女性は男女平等の文化が浸透している海外で大変モテます。

• 諦めないで

29歳って、トピ主さんまだお若いじゃないですか〜。今の時代30〜40代で結婚、出産って方多いですよ。実際私もそうでしたし、友人もそうです。
    クヨクヨしないでください!きっとこれから出会いのチャンスがあるはず。
    今まで辛い事も我慢して努力してきたトピ主さん、十分女性として魅力的だとおもいます。
    努力してきた分きっと良い事あります。焦らず、諦めず、マイペースに前に進んでください。
    応援しています。

• 全てを手に入れるのは無理

そんなことトピ主さんはとっくにわかってるよね。
    私は40歳で今の主人と知り合いました。
    だから20代で孤独なんて言われても、まだ終わってないって思うんだよね。
    仕事で疲れて余裕がないようだけど、私も29歳の頃はそんな感じで、体が疲れて生きてる意味がわからなかった。
    だから残業がほとんどない派遣に変えたの。
    手取りは減ってギリギリの生活になったけど、趣味をやる時間ができて、生きてて良かったと思ったよ。
    派遣でもニコニコ愛想よくしてたら次々仕事きたし、貯金も出来たよ。
    主人とは趣味を通じて知り合いました。
    あのまま正社員だったら結婚してなかったと思う。
    トピ主さんはキャリアもお金も結婚も欲しくていっぱいいっぱいなんじゃないかな?
    本当に大事なものがわかれば、それ以外は捨てれるよ!
    まず、自分は何が大事なのか優先順位をつけてみよう。

• 応援してます

一生懸命生きてる感じが好印象です。

トピ主が望むような恋愛結婚は年齢的に無理かも知れませんが、諦めて一人で生きる覚悟を決めて下さい。

何か一生出来る趣味を見つけたら如何でしょうか?

後50年位は続く人生ですよ。

• コメントありがとうございます。

みんと様、うさ組様、カフェ様、ゆきの花様、冬のサンバ様、コメントありがとうございました。
    トピ主です。
    皆さんの励ましのコメントを読みながら涙してしまいました。
    仰る通り、自ら命を絶つのはルール違反ですね。最近、
    人に裏切られたりということが重なり自暴自棄になってました。

まだ諦めるのは早いと励まされ、少しづつ頑張りたいと思います。

仕事では常に他の男性に負けないように気を張って、周りからは氷の女と言われ、私って一体なんなんだろう…と悩んでいましたが休みの日にはお洒落してどこかへ気分転換に行こうかなぁって思えました。
    簡単に変われないとは思いますけど、氷の女が少しづつ溶けるように努力しようと思います。