• ホーム
  • ひと
  • 遺産相続、もめるの必至。傍観者に徹するべき?協力すべき?

遺産相続、もめるの必至。傍観者に徹するべき?協力すべき?

レス43
(トピ主11

家族・友人・人間関係

そら

トピを開いてくださりありがとうございます。
40代の女、20代〜高校生までの子供がいます。
父方祖母が亡くなりました。
本人は遺産が数千万あるようなことを言っていたため、父の兄と姉と父の3人でもめ始めているようです。
関わる予定はなかったんですが、父と母がイライラから衝突し、父の暴力で母から助けを求められ、仲裁に入るハメに。
父の兄が「遺産はいったん俺が相続して、平等に分けるようにする」と言い始めたとか。
私は「素人が下手に少しでも多くもらう小細工しても仕方ない。冷静な第三者、弁護士に全てを任せなさい」と父を説得したのがいけませんでした。
父は私が『父により多く遺産相続できるよう協力する便利な存在』と認識してしまったようで、弁護士に会う日についてくるように言ってきました。
父は祖母の生前、私や私の子供に祖母の面倒を看させて父自身が私や子供の相続した遺産を管理する計画を立て、私とかなりもめたこともあるくらいです。
今回母の身の危険で関わってしまいましたが、そんな父が相続できない方が溜飲を下げられるというものです。
父の兄が言ったことは数年前私や私の子供たちに父自身が言った言葉。
正直勝手にもめて、地団駄を踏んでもらいたいと思っていますが、協力しなければ母がまた被害に遭うのではと心配です。
母は遺産が欲しいから父と一緒にいると言っていたし、もう勝手にやってもらいたいと思うのは意地の悪い娘でしょうか?
私は波風を立てず協力すべきでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 協力もなにも

弁護士さんが、言うでしょう。
    他に相続者がいなくて、遺言もなければ
    3人で平等にわけることになります、って。

でも不動産とか 現金で分けられないものがあったり
    平等なんて嫌だーー
    私は介護した、とか、お前は家建ててもらったから
    その分引け!とか そんなことでもめるんですよ。

でもお兄さんが全部相続ということは 皆が納得しなければ
    法律的にできません。

弁護士の所に行って黙って聞いていればいいですよ。

• 法的に処理するしかない

あなたが言ったように、弁護士に任せるのが一番いいと思います。

弁護士が法律や判例に基づいて判断したことに皆が従うしかありません。

それが気に入らない人は、裁判を起こせはいいだけです。

父親と一緒に弁護士のところへ行けば、他の兄弟からあなたが責められることになるので断りましょう。

弁護士に相談することになったのだから、あなたは事態の推移を見守るだけでいいと思います。

• 君子危うきに近寄らず

年末なのに寂しい話ですね(涙)

• 母の口出しを辞めるように言えばよい

父の兄が言う、いったん俺が相続して三等分に分けるという、そんな相続の仕方はないので、最初から三等分にと言えばいいのではないでしょうか。
    心配なら預貯金のある銀行に、死亡を伝えれば預金は凍結されて、勝手に引き出すことはできなくなりますから大丈夫です。
    トピ主の母に、口出ししないように言って、父が弁護士と会う予定ならば、トピ主がかかわらなくてもことは運びます。
    トピ主が協力したからどうこうなるということではありません。

• あら

お父様は弁護士に依頼スル気満々なのでしょう?
    それで良いじゃないですか。
    あとは弁護士にお任せ。
    「祖母」というのはお父様の母君ですよね。

法定相続人ではない人間が(たとえ身内でも)イライラしたり口を挟んだりするから波風たつんですよ。

お母様も遺産目的でお父様と離婚しないわけだし、放っておけばよろしいのではありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 関わらない事

相続はもめます。10年くらいでももめます。

数千万程度で、3人ならば、ほとんど税金もかからないので
    兄が一括で受け取る理由はないんですがね、、

独り占めしたいのでしょう。

関わらないこと、お母さんは距離をおかせる。

トピ主達が関わらければ
    お父さんは他の相続人に暴言、暴力など
    する可能性が高いです。

そうすれば、相続権はく奪です。

伯父、伯母には、証拠を確保しておいてと
    言っておくとスムーズです。

そうなれば、財産はお父さんにはいきません。

• 自分の親に協力するのが正しい。

自分の親であるお父さんに協力するのが普通でしょう。
    お父さんが得するなら、回り回ってあなたが得することを意味します。
    親孝行しましょう。

• 意味がわからない。

一度すべて相続して、また分配するなんて、税金をたくさん取ってくれと言っているのと同じですが、手元に残すお金を減らしたいのはなぜでしょう?

それとも何もわかってなくておっしゃっているのでしょうか?
    今の年齢でそうだとするなら、レベルが低くすぎます。

とっとと弁護士に行きなさい。
    遺言書がないなら、法律どおりに分けるしかないでしょ。

無知は悪ですよ。

• トピ主は介入はしない

弁護士に任せたらよいのです。
    トピ主様が介入しても円満解決はありませんから。

• みんなすきね、お金。

お金はみんな大好きだから揉めますよー。うちも揉めに揉めたのでこの年末年始、親戚誰も来ません。

• あまり関わらない事

>私は波風を立てず協力すべきでしょうか?

遺産相続でもめた時には、波風を立てず収拾する事は不可能です。

一般的には相続人以外の人が口を挟む事が、
    事態の収拾を遅らせると思います。

トピ主さんもお母様も部外者ですから、
    尋ねられたら意見と云うくらいにして
    深入りは避けた方がよろしいかと思います。

• 冷静になりなさい

まず、法定相続人が何人いるのか。
    遺言書の有無を明らかにしましょう。
    祖母さんの資産凍結をしてください。
    預金などは取引のあった銀行等へ連絡すれば方法を教えてくれます。
    第三者に入ってほしいなら、司法書士のいる相続手続支援センターなどを利用するといいでしょう。
    第三者に入ってもらった方が良いと思います。手数料は掛かりますが、個人のごたごたは排除できます。
    私は第三者に入ってもらい兄弟二人で分割協議をしようとしましたが
    掴みかかられて修羅場でした。
    トピさんに法定相続の権利がないなら当事者同士で決着をつけさせればいいと思います。

• 静観する

>父の兄が「遺産はいったん俺が相続して、平等に分けるようにする」

これは父と父の姉が遺産相続放棄をしなければ出来ないのでは?
    また放棄された場合、その遺産が祖母の兄弟に分けられるのでは?

素人が色々と言っていても、相続放棄しなけらば父兄保護者ひとりに遺産がいくことはありません。

トピ主さんが協力することなど何も無いのでは。

• 弁護士なら落としどころがわかる。

弁護士に同席した方がいいと思いますよ。
    欲の塊になっている父親に法的常識を教えてくれます。

その時に父親が期待外れと感じて興奮した時に、冷静に父親をなだめるのがあなたの役割と考えましょう。

遺言がなければ常識的に三等分ですが、それを良しとせず多く要求する伯父と父親が非常識とわからせることが大切でしょう。

• トピ主です

お答えありがとうございます。
    少し説明させてください。
    父の出生は少し複雑で、兄姉はあまり弟と認めていない部分もあり、実際戸籍上の父親(祖母とは離婚)の遺産は兄姉だけでわけてしまいました。
    今回は実母なので3分の1は絶対に請求するようですが、既に祖母の自宅には長男が入り近所に「今後は私が住みます」とまで挨拶したとか。
    祖母も父が嫌いで長男には数百万単位でポンと渡したのに父と特に母は座る暇もないくらい祖母宅で働かされていました。
    それで愚痴を聞いていたら私が遺産相続の手伝いをすると思ってしまったようです。
    父はもともと言うだけは立派というようなところがあり、弁護士とのやりとりは私に任せたかったみたいです。
    愚痴を聞くだけならともかくそこまで介入したくない、面倒に巻き込まれたくないというのが強く、やんわり断ったらキレる一歩手前になりました。
    そういうのもあり、ついて行くだけついて行くべきかなあと悩んでいましたが、やっぱりこの件に関しては関わらないようにしたほうがいいようですね。

• 弁護士に相談するのが良いです

弁護士に任せなさいと言われたのは間違いではありません。この先、お父様の兄弟間で揉めそうですね。この場合には弁護士に相談するのが一番です、時間があればお父様に同行されると良いです。お父様も1人では不安なのではないですか?傍で弁護士の言う事をメモしたり手伝って上げても良いのではないですか?夫婦でケンカしてお父様がお母さまに暴力を振るう事が一番の問題のような気がします。

• 弁護士に依頼、それで終わりです

こうした事は、法律に従って事務的に処理するのが一番です。

余分な感情を排除して、弁護士に一任しましょう。

• これで遺産が数百万だったら一番

面白いですね。私の姑は億にはちょっとかけるくらいの遺産があると言っておりました。私はあらかじめ結婚の際に調べて実際は姑の住んでいる土地は姑の兄のもので姑の母が亡くなる前に頼み込んで姑が死ぬまで(若くして死別しました)住まわせてやってと言ったものでした。
    都内に40坪ですので、確かに自分のものでしたら当時の資産で8500万ほどでした。
    私は実情を知ったうえで結婚しましたので、その言葉に踊らされること無くつかず離れずの関係を続けましたが夫の弟の嫁は完全にひっかかり言いように使われておりました。夫も弟もそのことは知らずでしたが、夫はお金にきれいな人で何も考えてないようでした。そして姑が亡くなり夫の弟夫妻は世話をしたものが多くなどと言い出しました。私は相続権が無いですしと一切関わらずでした。49日も過ぎ姑の兄の長男(兄は既に死亡)が出てきて真実が明らかになりました。もう大騒ぎでした。私は関係無いですし、実は知っていたのも言わずにただただ傍観者で過ごしました。遺産をあてにするのはみすぼらしいですよね。

• 家裁で調停

とりあえず、家裁で調停をしたらいかがですか?

叔父さんが一度全部を相続してから分けるなんて、バカげてます。

叔父さんが一度相続してしまったら、分ける際に贈与になり、贈与税がかかりますから。

• 口出し手出し無用に

父に好きにさせる。
    お母さんもトピ主さんも静観すること。
    トピ主父や伯父たちは、遺言書の有無に関わらずもめるので。
    弁護士が入っても、特段の事情が無いかぎり等分、全員の合意印鑑が必要ですから当人達に任せます。

• 公平に分けるのが文句ないですが

自分が全部相続して後で分けるという伯父さんも、
    (後で分けたら贈与になって、贈与税をがっぽり取られます)
    娘に頼ってしまうお父さんも、
    あまり頭が良さそうに見えません。

乗りかかった船ですので、
    トピ主さんが弁護士を使って、
    公平に分けてあげたら如何でしょう。

ただ、遺産がお金だけならいいですが、
    土地が入っていると相当面倒です。

• 弁護士さんにお任せすれば大丈夫です

主さま

相続の協議は、相続人以外は発言権はありません。弁護士さんは、あなたの出席、発言は求めないと思います。あなたもお母さまも相続権はありません。

誰か一人の方がすべて遺産を相続するためには、他の相続人は遺産放棄の書類を提出する必要があります。他の相続人が了承されるとは思えません。

もし、一人の方が相続して他の方に分けるとなれば、再分配のときに高額の贈与税がかかると聞いています。

あなたは、祖母の相続にかかわる必要は、ありません。 お父様から出席を求められてたら弁護士さんに出席が必要か否かを伺い、その指示に従えばいいと思います。

• 相続人でないお方は、口出ししない方が無難です。

また、お父様から相談を受けても協力せずに傍観者の立場を守るべきです。

しかしながら、既に『・・・弁護士に・・・』の一言で、関わってしまいました。

これ以上の関与は絶対に慎むべきです。

• 傍観者にしかなれません。

お父様が弁護士を依頼されるのですか?

お父様が相続人で、依頼人ですから、娘とて口を出すことではないでしょう。
    付き添うことはあっても、ただ一緒に行くだけ。話の内容には一切口を挟まない。挟んだら弁護士がたぶん嫌がると思うけど。
    邪魔なだけでしょう?ややこしくするだけでしょう?

私は昨年末、お役所が年末の休みに入る前のギリギリ、弟と協議書を交わしました。私は弁護士を依頼しましたが、弟は弁護士は依頼せず、素人がネットの知識と、不動産屋の口添え(たぶん)とで相対してきて、無茶苦茶言い放題。
    何で弁護士いないの?!と泣かされました。私の弁護士も「あっちも弁護士付けて欲しいなぁ...」と。大変だったと思います。

夫が弁護士との相談時や家裁などについて来てくれましたが、相続人ではないし、何の口も挟まず、家裁では待合室で待つだけ。単なる付添いです。居てもらって心強かったけれど、家でも弁護士の前でも、内容に口出しは一切しませんでした。
    それが良い。そうじゃなきゃダメ。(あっちは嫁が姑の、母のお金を勝手に使う)

口出したら、弁護士に迷惑。お兄様には恨まれること必至。

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    いろいろなアドバイスありがとうございました。
    少し補足させてください。
    私は全く関わりたくないのですが、父が自分だけでは心許なく、私に弁護士事務所に同行したり雑務をしたりなどの協力をやるべきだと言って困っている状態です。
    正直そんな面倒なことを好きでもない父のためにやる義理はないと思うのですが、思い通りにならないと母に暴力を振るうのでその点で悩んでいます。
    父の兄は葬儀直後、祖母(その人からすると実母)の家に入り、近所に「今後は私が住みます」と挨拶して回ったそうです。
    遺産は誰も全てを調べようとはせず(そういうことを面倒がる家系です。お金をかけず有利に分けたいが、行動はなかなか起こさない)、昨日の段階で父は「1億はある」と何の確認もせず断言していました。
    父は弁護士に頼んだとは言っていましたが、単に知り合いの弁護士に挨拶しただけで、手付金さえ払っていないです。
    やはりこのまま断固として関わらないほうがいいですね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

たくさんのお答えありがとうございます。
    いろいろなご意見、本当にありがたいです。
    祖母の資産はかなり田舎に結構広い土地と古い家屋、あとは貯金だけのようですが、再婚相手(故人)の資産でして、祖母は相手親族に初婚と偽っていました。父たち兄弟は甥として振る舞うようきつく言われていたので、ご主人(父にとっては義理の父親)の親族さえももらえるものと思っているようです。
    父の兄(私にとっての伯父)は「とりあえず全部相続後、責任を持って分ける」というのは本気ではなく、全部一人で相続するための作戦にもならない作戦で、その説得で騙そうとしただけです。
    『弁護士に頼む」という当たり前の発想に全員がたどりつかなかったレベルですから、今後もグダグダになるのは間違いないです。
    私が父に付き添ってあげては?とのご意見もありましたが、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 変なことばっかり書いてある

>遺産はいったん俺が相続して、平等に分ける

数千万なら相続税はほとんどかからないだろうけど、一旦相続してから分けるとなると贈与税ガッツリかかりますよ。

>冷静な第三者、弁護士に全てを任せなさい

弁護士は第三者じゃなくて依頼者の利益のための人ですよ。ま、父の利益のため依頼するのを勧めるのは良いと思いますが。

>私や私の子供に祖母の面倒を看させて父自身が私や子供の相続した遺産

トピ主や子供に相続させる遺言になってるんですか? なら関わらざるを得ないけど、これは計画倒れだったってことかな。

>母は遺産が欲しいから父と一緒にいる
    >父はもともと言うだけは立派というようなところがあり、弁護士とのやりとりは私に任せたかった

母は父に相続させたいってことですよね。なら弁護士の所には母をついていかせればいいんじゃない?
    両親の利害は一致してるんだし、弁護士の前で殴り合いはしないでしょ(するかな?)。

>戸籍上の父親(祖母とは離婚)の遺産は兄姉だけで

父が同意しなきゃそんなことできないけど、仮に兄姉が勝手にやったんなら、これこそ弁護士立てて争えば、ほぼ確実に父にも遺産入ったでしょ。

• トピ主です

さまざまなご意見ありがとうございます。
    何度も何度も読ませていただいています。
    今日母から「お父さん、言うだけで行動しない。なんとか明日にでも弁護士に電話するよう説得してくれないか」と言われ、あまり深く考えずに実家へ行きました。
    父から「なぜ急かす!?四十九日過ぎてからでもいいだろ。兄貴が違法なこと(勝手に財産を使うなど)するのを待っているんだ。そうしたら兄貴には遺産がいかない。おれは平等に三等分したいだけだ」などと一部支離滅裂なことを言われ、もう関わりたくなくて仕方ありませんでした。
    ですが父が最後に「お前の言う通りだな。明日にでも連絡するよ」と言ったものだから、母が「ありがとうね。明日の昼にでも電話したかお父さんに電話してきてね」と私に言ってきました。
    私は分け前が欲しいとも思っていませんが、機嫌が悪く暴れる父の機嫌をとりながら母の希望通り操るのもやりたくありません。
    確かに急かさなければ父はうやむやのうちに今回も遺産がもらえないでしょうが(前回は勝手に印鑑を押されてました)、私にとっては自業自得としか思えなくて。
    でも母のために母の希望通り行動するのに疲れてきました。

• RE:(前回は勝手に印鑑を押されてました)、

主様

遺産分割協議書は、実印と印鑑証明書がないと有効ではないはずです。

私の場合も銀行預金の解約や土地の名義書換えの際に遺産分割協議書、実印と印鑑証明書の提出を求められました。

お父様は、印鑑証明書の提出に同意されたのですか?

>前回は勝手に印鑑を押されてました

実印を勝手に押したり、印鑑証明書を勝手に取り寄せたりすることはできないと思います。

お父様は、何か誤解されているように思います。行政書士、司法書士や弁護士などの専門家に相談されることが必要と思われます。

• あなたまで欲だすから

あなたまで欲だして余計な事を言って煽ってどうするのですか?あなたの親が理不尽な事を言い出し、流れがおかしくなってる可能性だってあるのですから。まともに聞かない事。妻にも娘にも額まで話し、嫁いだ娘にまで関わらせようとする時点で、かなり判断力に欠ける親でしょ?情けない。

1人でやらない出来ない人がきょうだいにいるだけでも、大きな揉める要因です。どんなわけ方になろうが、弁護士の打ち合わせも挨拶が出来るのですから、1人で行かせてやらせなさい。