• ホーム
  • 男女
  • シングルマザーの彼女との別れ or 復縁についての相談

シングルマザーの彼女との別れ or 復縁についての相談

レス63
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

マシュ

35歳自営業(男・未婚)です。発言小町の女性方、人生の大きな壁の前でボーっとしている私ごと壁をブチ抜くパンチをお願いします。

6年前、アパレルで働くシングルマザーの彼女(当時26歳)と交際が始まりました。
2回目のデートで、当時2歳の娘と出会って以来、
誕生日・授業参観・運動会・クリスマスを過ごし、イベント事はほぼ一緒、どこから見ても家族でした。

しかし3年前、私は事業に失敗し、6000万程の借金を抱えました。
自己破産手続きのため彼女に別れを告げましたが、彼女は「家族やから離れへん」と別れを拒みました。
泣きました。自己破産は中止。人生の立て直し、僕ならできる、と自信を付けてくれたのは彼女と娘です。

この9月、彼女と久しぶりの2人きりのデートで、年内に結婚したい、もう一人子どもが欲しいと言われ、前倒しで今月で返済を終えましたが先日振られました。

「待たせすぎた、寂しくて惨めだった。結婚する気を感じられなかった」
「3年前から別れようと思っていたが娘を考えて別れられなかった」
「役割を果たしただけで、パパの仕事をしてくれたわけじゃない」等

3年間、返済のため多忙で中距離恋愛、会うのは月1度2度でした。
一度別れは承諾しましたが、3人で写った写真を消せません。
支えてくれた2人に恩返しも贅沢もさせていません。2人を愛しています。
反省と復縁の気持ちを伝えましたが、彼女は時間を頂戴と言ってからメールの返信はありません。
彼女と娘が新しい恋愛や生活を真剣に考えているのであれば、応援しなければとも思っています。

私は本当に結婚を望んでいました。
今2人を幸せにしたい、というのは我儘でしょうか。
別れた後、生活の援助をしても迷惑なだけでしょうか。
彼女の現在の気持ちを理解できる方、教えてください。よろしくお願い致します。
※賭け事・浮気・暴力など過去にありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ができたんでしょうね

もう無理かと。

あなたより条件のいい男性が現れたからもうどうでもいいのでしょうね。

• まず、すごいな、あなたは。男だね。

3年で6000万を返す力は凄いと思う。よくやりましたね。

で、とぴ主さんにはとぴ主さんの茨の道があり、必死に
    やってきたわけですが、彼女にも相当の葛藤があったわけ
    です。とぴ主さんと一緒になって幸せになれるか、娘は
    本当にうまく育ってくれるか、親として妻として、本当に
    大丈夫か、と。本当に本当に考えていると思いますし、その
    はずです。なぜ言い切れるかと言うと、とぴ主さんを待たせて
    いるからです。彼女の気持ちが消えていれば、とぴ主さんを
    待たせることなく別れているはずです。今、彼女は本当に真剣
    に考えています。堂々巡りを疲れ果てるまで巡り、力尽きるまで
    考えるはずです。とぴ主さんはヤキモキするのは分かります。
    折角、借金を返し、さあこれからだ!と言う時に待たされる訳で
    すから。予想外だったかもしれません。しかし、6000万を3年で
    返す男です。少し待ってあげてください。ポーっとして待ってる
    ということではなく、とぴ主さんも自身の生活を整え、彼女が
    とぴ主さんとの生活を選んでも選ばなくても、きちんと受け入れ
    られる精神状態を作って待っていてあげて下さい。

• 復縁の可能性はある、諦めるな。

女性ではなくて、60代の男性ですがレスします。

彼女は疲れてしまったのですね。

でも、あなたが誠意を見せ続ければ、復縁の可能性はあると思います。

結婚して3人で家庭を作ることを目標に頑張ってきた。二人の励ましがあったからら頑張れた。これからは寂しい思いはさせない。

自分の思いを、もう一度彼女にぶつけてみましょう。

簡単に諦めてはダメです。ボーっとしている場合ではないのですよ。彼女に会いに行って、自分の心情をしっかりと言わなければいけないのです。

彼女はイベントだけでなく、普段の家庭生活であなたが父親の役割を果たせるか心配しているのです。

家庭生活を一番大切にするということは、しっかりと言いましょう。

別れることになった場合、生活の援助は絶対にしてはいけません。彼女からすれば貰う理由のないお金だし、施しをされているような感じになり失礼なことになります。

• 他の男が出来た

>彼女の現在の気持ちを理解できる方、教えてください。

だから、他の男が出来たんで捨てられたんだよ。

>別れた後、生活の援助をしても迷惑なだけでしょうか。

つまらないことしないで。新しい自分の人生を歩んで下さい。

• 女性の幸せ?

結婚したいのはトピ主さんの幸せのためだけでは?

今は、向こうの女性は考え中とのことなので待つしかありません。

別れた男性からの援助は要らないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね・・・

トピ主さま、借金を返済出来たとの事良かったですね。
    大変な思いをしてこられたのでしょう。

そのお付き合いされていた方は必死に支えようと思われていたのだと思います。最初は。だけど、やはり段々「淋しい」と女性の部分が出てきてしまったのでしょうね。
    生活費だけ渡されても彼女もお子さんも前に進めないと思いますよ。

もう、心代わりされれていますし・・・

残念ですが、手を離してあげるべきかなと思います。もう淋しい思いはされたくないのでしょうね。

• うん・・・

彼女働いたことないのでは?
    自己破産を考えるほどの6000万の借金の重み分かってないよね(笑)
    わずか3年?で全て返済出来たんですよね?
    すごく立派だと思いますよ。

普通に、結婚はしたいと思っていたが、6000万の借金返済のめどが経ってないのに、安易に君を巻き込むわけにはいかなかったって説明したら?
    借金残ったまま結婚されるよりよっぽどいいですけど・・
    これが10年待たされたのならともかく、たった3年だし。彼女まだ20代だし・・
    ま、でもろくに働きもしないうちに結婚した人だから、その辺わらかないのかな?
    一から説明したら?借金抱えたままの結婚でよかったのか?君にも苦労と強いる事になったけど・・って・・

>この9月、彼女と久しぶりの2人きりのデートで、年内に結婚したい、もう一人子どもが欲しいと言われ

ってか、こういうことなら、あなたプロポーズしたんですか?
    彼女が望んでいるのは、あなたからの結婚しようという言葉でしょ。
    返済終えた後、きちんとプロポーズしました?
    反省と復縁の気持ち〜じゃなくて、必要なのはプロポーズでしょ。

• きっぱりと別れる

多分 永すぎたはる…と思います。彼女にもしかしたら新しい恋人の存在が、文章からありましたが?ここは、きっぱりと別れるしかないと思います。未練がましく援助とか言っているけど、それも止めた方がいいですね。離れている様子ですから、あなたは今の土地で新しい人生を歩んでください。振り返らないきっぱりとここは男らしく別れる。

• 返済おつかれさま

大変だったでしょ。でも彼女も別れ告げても拒んでくれた。大変だったはず。なんだかつかれちゃったのかもね。

年内にしっかりとしたプロポーズしてくれると思ってたんと違う?
    少し落ち着いてから、プロポーズしてみては?

それでだめだったらあきらめな。
    いい友人として連絡とってみては? 悩み事があればいつでも傾聴して
    支えていける人間として。そういうポジションにいれば 結構復縁の可能性は大きいと思います。

相手に新しい人がいなければね。ただあなたが煮えきらなければ同じことです。

• 返事します

そしたら
    最初は、そちらの娘さんと仲良くなって、それから、同棲生活するか、結婚するかすればよいかと。

• たぶん二股

最初、めんどくさくなったのかなとも思いましたが、今年の9月に「結婚したい」と言っていたんですよね?
    それでしたら、たぶん二股だと思います。
    少なくとも今年になって、他に男性が出来たのだと思います。でも迷いがあった。だから9月にあなたに、最後の思い切りのために「結婚したい」と言ってみた。でも、すぐに反応がなかったので、自分に良い言い訳ができて、別の男性になびいたのだと思います。

別の男性とは、単純に片思いみたいに好きなだけなのか、二人が良い雰囲気になったのか、自分は好きじゃなくても条件の悪くない男性から交際を申し込まれたのか。

さらに、ただのおつきあいレベルなのか、真剣に結婚を考えているのか、彼女のことは好きでも子どもまではどうか、など、まったくわかりません。

相手の男性との結婚話がうまくいかなければ、補欠のあなたのところに来ます。

あと、生活の援助などすると、ますます戻って来ませんよ。いないのにお金をくれる便利な人になりますから。今まで貢いでくれたのなら、返却するのは必要ですが。

3年で6000万円返したのが本当なら、あなたにはもっと良縁があるかもしれません。

• 別に男ができた

3年前は「家族だから」と別れを拒んだのが、本当は3年前別れたかったが娘の事を考えて・・・?

結婚していないし、同棲もしていなし、実際の父親でもないから
    娘の事を考えてという理由はおかしい。
    寂しかった。パパの仕事していない。

若い彼女ですし、他にも優しくしてくれている男性もいるのでは?

それと、今の生活に新たに大人の男が入ってきて生活して行くのは
    面倒くさいというか生活リズムが崩れるというか。

トピ主さんと交際中の3年以上の間に、シングルマザーとしての生活リズムができ
    いまさらその生活の中に他人を入れたくなくなっただけだと思います。

交際だけならいいんでしょうが、結婚は嫌になったということでしょう。

諦めて身を引きましょう。

• たしかに6年間は長い

出会って3年間の間は借金もなかったわけで、
    その間に入籍なさらなかったのはどうしてでしょうか?

どこからどうみても家族であっても
    入籍も養子縁組もしてこなかったのはどうしてでしょう。

どこからどう見ても家族のようだった分、
    彼女の惨めさは深まったように思います。

おそらく彼女は、初めてデートしたころから
    毎日、あなたとの結婚を考え、あなたとの結婚を望んでいたのでしょう。

その彼女の気持ちに、あなたは気づかなかった?
    気づいても無視してきた?

結果、願いを無視されてきた思いがあるのでしょう、
    彼女は。

今になり結婚をというのは、
    彼女があなたから離れようとしているから、
    あわてて、というふうに見えるのではないかな。

借金の前倒し返済も、彼女に結婚したいと言われたからしたわけで。

すごく彼女との結婚に消極的に受け身に、意欲的、意識的ではなく見えます。

なんで今なの? と。

彼女は、あなたの知らないところで、たくさんの涙を流してきたのでしょう。
    ずっと、おさえてきた気持ちがあるのではないでしょうか。

• うーん

主様はできることはしたのだから、今は余計なことをしない方がいいような気がします。
    彼女が戻ってきたとき、受け入れたかったら受け入れる。
    彼女がこのままだったら、それが答えと受け止める。

せめてお金の援助だけでもって、毎月仕送りするようなのはやめた方がいいです。どうしてもしたかったら、最後に今までのお礼として少しだけど使ってほしい、と50万円くらい渡すのかなあ。

これだけの波乱万丈があったのだから、半年〜1年くらいは自分はまだ冷静ではないかもしれない、というのを頭に置いた上で、彼女なり新しい女性なりを考えていくようにしてください。

一般的には、女性が自分で別れを決めたのなら、それが結論です。
    去る者は追わず、でいいような気がしますよ。

• 彼女の心変わりの原因はなんだろう?

9月に結婚したい子供欲しいとまで言われたのが、どうしてたった3ヶ月でそうなんの?

男ができたとしか俺には思えないな〜。

• 去る者は追わず

結局、縁が無かっただけです。

あなたの頑張りが見えない女性だったのです。

• まあ

他に男ができたんでしょうね。

彼女を愛していて、これまでの恩返しもしたいお気持ちは解りますが、彼女が別れたいと言ってるならスパッと諦めて、今後一切関わらない方が良いでしょう。

それよりも、6000万の負債を抱えて自己破産しか無い状態から、僅か3年で全額返済って凄いですね〜。
    本題より、そっちの方が気になります(笑)

• 手紙を書いては?

愛している、大事にしたい、
    寂しく惨めな思いをさせ、申し訳ない、
    と、このトピの内容、手紙にして送ってはどうですか?
    メールより誠意が伝わるし、
    いきなり会いに行くよりは、あちらも抵抗なく受け入れられると思うので。

9月に会った時、彼女の言葉に対してどう答えたのかが気になる所です。
    そこで誤解が生じたのか、
    彼女の気持ちが折れてしまったのかな。

• あなたは過去の人

彼女達は別の世界に生きているのです。
    関わりは止めてあげるのが優しさでしょう。
    彼女の子供さんにとってトピ主様は邪魔な存在になっているのです。
    彼女は子供さんを振り回してはならぬと気が付いたのでしょう。
    あなたは自分の都合だけで動いてきたのです。
    それだけの事です。
    あなたも別の道を歩くべきです。
    それが彼女達の幸せの道ですから。

• おそらく

別に男が出来たのだと思います。9月にもう一人子供が欲しいと言ってた人が
    そこまで豹変する理由はそれしかあり得ないですね。

• 具体的に何も進んでない

トピ主さんは支えてもらっていたつもりかもしれませんが、
    彼女にしてみれば待つこと以外することがないというか、放っておかれてるというか。
    二人の間に距離を感じていたと思います。
    未来が見えない寂しさと不安の葛藤の末に、自分からプロポーズした。
    勝負に出たわけです。
    でも、その後の数か月、結婚に向けて具体的に何も進まなかったんでしょ?
    トピ主さんはその間、今まで通り借金返済に頑張っただけですよね。
    借金の清算も結婚するためには大切なことだけど、大切な要素は他にもあるでしょ。
    親に紹介したり、今後の生活のことを話し合って引っ越ししたり(一緒に住む)。
    本来なら、今別れを切り出されたら結婚指輪や新居のキャンセルとか諸々メンドウなはずなのに、
    メール1本で別れのやり取りできちゃう状況なわけですよ。
    せっかく彼女からプロポーズしてくれたのに、トピ主さんがうやむやにしちゃった印象かな。
    そりゃ、>「待たせすぎた、寂しくて惨めだった。結婚する気を感じられなかった」
    って思うよね。
    今度はトピ主さんから記入済み婚姻届け持って、彼女にプロポーズしに行くらいのことしないとね。

• 3年で6000万の返済とはすごいね

とぴからしたら、どう考えても男ができたとしか思えん。彼女の言い訳って言い訳になってる?
    6000万を3年で返済可能な主さんを振る位の条件の相手か定かでないが、少なくとも気持ちは既に持ってかれてるんじゃないだろうか?
    恋は盲目というから、今は相手に夢中で周りが見えなくなっちゃってんだろうね。
    バツイチ子持ちの女性に、そうそう主さん上回る相手が簡単に見つかるとは思えないから、数年もしたら彼女から連絡来るかもしれないね。

• もう一度だけ、男気見せてください!

子供二人を抱えるシングルマザーです。
    頼れない親姉しかおらず
    元より自立前提で離婚しましたが
    やはり生きてゆくだけで大変です。

ありがたいことに彼がいます。
    しかし結婚の予定もなく、
    彼も仕事が超多忙で、会えても2カ月に2〜4回程度。
    家庭をもったことがない人なので全く頼りがいはありません。
    でも、彼がいてくれるだけでどれだけ癒されたことか。
    そしてその反面、
    全て甘えたいという『理想』と比較し、
    現実で我慢して、寂しく感じてしまうのです。

寂しかったことを貴方に訴え、別れを切り出したのは、
    寂しさに耐えるのが哀しく、惨めに感じてしまったから。
    3年って、長いですよ。
    この先の希望が見えたら頑張れるのに、希望が見えなかったから。
    でも、一番の理由は、
    私がさみしい思いをしたことを貴方に理解してほしかったから。
    そして、『寂しい思いをさせてごめん。』
    『お前と○○(子供さん)をしあわせにするから。』
    と言ってほしいのです。

貴方が大変なことは彼女も重々承知。
    でも、ときおり甘えたいのです。
    プロポーズしてあげてください。

• いや〜びっくり。

6000万を3年で返す?
    一体どうやって返したのですか?
    一般人が6000万の借金(利子とかも相当だと思いますが)を3年で返せるなら、小町でよくみかける『奨学金の返済が出来ていない』という事は、無くなりますよね。
    奨学金の返済未納って、大問題。
    内容が繊細なので(学校へ行けない子供が対象ですから)、あまりニュースで取り上げられませんが。

話は逸れましたが、彼女はもう新しい恋愛をしているのではないですか?
    >生活の援助をしても迷惑なだけでしょうか
    って、主さん今まで彼女の生活の援助をしていたのですか?
    それを別れても続けるというのですか?
    馬鹿じゃないの?
    もし彼女が別れてもお金を受け取るなら、最低な女性です。

>3年前から別れようと思っていたが娘を考えて別れられなかった
    っていう理由、卑怯じゃないですか?子供を理由にして。
    月一回か二回会っていたなら、十分じゃないですか?
    主さんの彼女への思い(結婚や真剣な気持ち)は、伝わっていた筈。
    それでも別れると言ったんだから、主さんも了承したんだから、もうふっ切ったらどうですか?

• 共感出来ます

何故なら、
    私も似たような思いだからです。

彼女が好きでたまりません。
    もし叶わなくとも支えてあげたいです。
    我が儘なのかエゴなのか自問自答しています。

• ありがとうございます

>まーやさん
    レスありがとうございます。
    発言からその可能性もあると思いますが、中距離では確かめようも無く…。
    次へ行ったら女性はもう振り返らないのでしょうかね。

>ひろさん
    ありがとうございます。
    彼女は葛藤をしてくれてるんでしょうか。
    特に連絡があるわけでもなく実感がありません。
    交際中に待つのと別れてから待つのは時間の経ち方が違いますね。
    年末年始をプロポーズやご両親挨拶で過ごす予定だったので、
    何も考えられず文字通り2週間ボーッとしてます。経営者でなければクビです。
    ご指摘の「受け入れられる精神状態」は全然作れていません。
    待つか押す、諦めるかの悩みから抜け出せません。

>湯けむりさん
    レスありがとうございます。
    私に取って年内に結婚することが誠意だったんですが、すれ違ってしまいました。
    熱意というか結婚したい気持ちは伝える事は伝えました。
    ただ、すべてを伝えきれたとは思っていませんので、
    もう一度気持ちをまとめた手紙を投函しようと思います。
    援助はダメなんですね・・・・。

• あのさ〜。

別れても生活の援助をしてもいい、って
    別れを告げた彼女からしたら、
    気味悪いの一言に尽きると思いますよ?

かっこいいと思ってる?

なんだかんだいっても、
    彼女から見たら結婚する気配も感じられなかった。
    これは、今ごちゃごちゃいっても
    もう後の祭りじゃない?

時間をくれって言っているんだから、
    ここは一旦潔く引いたら?

月1〜2しか会えなかったんじゃ、
    娘の父親役は果たせてないですよね?

まぁ、娘の事を理由にしてるけれど、
    彼女自身が、トピ主さんを見切ったのでは?

ここでヘタに食い下がったら、
    二度と会えないくらい
    罵倒されて本当に終わるかもよ。

年内に結婚したいと言われ、
    トピ主さんが即決しなかったことで、
    プツと切れたんじゃない?

返済が大変だったんでしょうけれど、
    「返済のめどがつけば結婚」とか
    約束して婚約してたらまた違ったと思う。

今、振られてから何かすることじゃなくて、
    付き合っている時に彼女の意向を
    くみ取らなかったことが別れにつながったのでは?

私の意見が間違ってる事を祈ってるけど

• 男ができたとしか考えられない

ほんの数か月でそこまで心変わりする理由って他にある?

貴方との付き合いが不安で相談してた彼とか、知り合いの紹介とか、そんなとこじゃないの?

いずれにしても6千万返済し終えるような主さんの経済力と、これまでの付き合いふっ切ってまで夢中になれる相手がバツイチ子持ち女に簡単に見つかるはずないと思うよ。恋は盲目っていうから一時的に燃え上ってるだけか、あるいは貴方に対して意固地になってるのかもね。

多分数年もしたら彼女絶対、貴方を振った事後悔すると思うな。
    貴方も次行った方がいいよ、プライドあるならね。

• 天秤にかけられていた、と考えるのですが

他の男性に心移りをして揺らいでいたのが固まっただけだと思います。
    それでもあなたが復縁をしたい、と思うのなら可能性はあるんじゃないかな、とは思います。
    待って、と言われたのなら待つしかないと思いますが…お返事がNOだったときには復縁したい気持ちをもう一度伝えて感謝の気持ちは伝えたらどうかな…。

借金をしたあなたとおつきあいを続けていたことから、その女性は金銭的にたかるために男を探すような女性ではないと思われますので、本当に心変わりをしてしまったのならあきらめるしかないです。

別れた男からの金銭的援助もよしとはしない人でしょう。

• 既に交際している人がいるのでは

「年内に結婚したい、もう一人子どもが欲しい」と言っていた時点で
    結婚相手になりそうな人がいたように思います。それならもう諦めた
    ほうがいいと思います。交際している人がいなくても生活の援助は不要
    でしょう。