• ホーム
  • 働く
  • え?そこまであなたに従わなきゃいけないの?

え?そこまであなたに従わなきゃいけないの?

レス69
(トピ主1

キャリア・職場

きみこ

一般企業のOLをしているものです。

同じ職場に、何から何まで他人が自分と同じように考え、行動しないと気が済まない年上の女性がいるのですが
先日、休憩時間に驚くようなことを言われました。

分かりやすいように彼女をAさんと表記させていただきます。以下、そのときの会話です。

Aさん「○○ちゃんって、宝くじとか買うの?」

私  「そうですね〜。たまに〜。と言ってもLOTO6ですけどね」

Aさん「当たったことあるの?」

私  「いえ、それがないんですよ(涙)」

Aさん「もし、当たったら教えないと駄目だからね!」

私  「・・・」

Aさん「当たったら絶対教えるんだよ。分かった?秘密にしたら駄目だからね」

半ば、Aさんなんだか怒り口調になったので、私は内心えっ?なんであなたがキレるの?ってか

私のお金で買って、仮に当たったものでもAさんに言わなきゃいけないの?あれ?おかしくない?と思っていたら

今度はAさん

「何千万とか億とか当たったら、絶対ちょーだいね。家が欲しいから家建てて約束だよ」

当たってもない宝くじの話になぜそんな熱くなるんだ?という思いもふつふつ沸いてきたのですが

日頃から、人の着るものや持ち物、考え方に及ぶまでに自分色に人が染まらないと気が済まない人なので

対応がすごく難しいのですが、(Aさんは私より入社が後なのですが)私の方が随分年下なので

逆らう訳にもいかず、普段は話を合わせるように心がけてはいますが正直ここまで自分の色に人が染まらないと気が

済まない人と出会ったことがないので、こちらは言葉ひとつにしても凄く神経を使います。

みなさんならどのような対応をされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冗談の範疇では?

挙げた例が特殊なのかもしれませんが、本文の感じならただの冗談、軽口だと思うのですが。

宝くじ当たったら、絶対教えるんだよ!

分かりました! 当たるようにAさんも祈っててくださいね。

ってな対応ではダメなの?
    で実際に当たったら、Aさんには黙っておけば良いだけ。

• じゃあ

Aさんが当たっても私に教えてくださいね!
    絶対ですよ!私も家建てて欲しいし!
    っていうか宝くじ買ってくださいよね!

と言っときます。

本当に当ったら言いませんよ。バレても、自分の分だけの金額しか
    当たらなかったんですぅ〜。と逃げます。

• 適当にあしらう

私は天邪鬼なので、そんな事を言われても無視。
    常にマイペースです。
    『なんじゃそりゃ!??』と思いながら、「当たるわけないじゃん?もし当たってもAさんには言わないよ〜」とニヤニヤ笑っちゃいますね。

何か文句言ってきても、「だって私とAさんは、赤の他人だも〜ん」とニヤニヤ笑っておしまい。
    関わりたくないので、それで嫌われたらラッキーだと思います。

• あなたもAさんに、

「何千万とか億とか当たったら、絶対くださいね。家が欲しいから家建ててください。約束ですよ」と言って放っておく。

なぜこんなことで真剣に考えるんでしょう?他の人も適当に調子を合わせているだけではないですか?

• とりあえず否定型で。

おかしな人ですねぇ。
    私なら、そんな意味不明なこと言われたら
    「え〜イヤですよ。」って答えますね。
    理由聞かれたり、しつこくされても
    ひたすら「イヤなんで」って言い続けますよ。

おかしな人にまともな会話で対処するのは無理がありますから
    相手に「この人とは会話が噛み合わない」って思わせるに限ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まともに相手しない

何度も出てくる
    > 自分の色に人が染まらないと気が済まない人
    というのがよく分かりませんが、要は面倒くさい変な人なんですよね。
    あまり親しくならず、適当にあしらっておくより仕方ないと思います。

• 何でもかんでも正直に話すことない

宝くじは買ってない、でいいでしょ?何でイチイチ話に付き合うの?仮に当たっても言う必要ないし。
    くれと言われたらそんな義理はない、とピシャリでいいでしょ。

• 笑ってごまかす

会社での人間関係って面倒ですよね。どんなに気が合わない人でも波風立てるわけにいかないし。もめると面倒だし。
    適当にヘラヘラしといたらいいんですよ。宝くじのくだりなんかね。

「え?家だけでいいんですかぁなんなら別荘も建てましょーか?」
    とかね。
    もしくは「やーだー絶対に誰にも言わずに国外逃亡しますよ〜」とかね。
    真面目に相手するよりのらりくらいかわすくらいの機転利かせつつ、あんまりコントロールされないように自衛しといたほうが身のためです。

• 言っていることが常軌を逸していますね

ハイハイと話半分に聞いておけばよいでしょう。

ほんとに当たったら・・・もちろん秘密ですよ。
    あったりまえでしょう。

• 危険な兆し

人と一緒にとか、共有とかの問題でなく、
    単にあなたを下に見たいいなり発言ぽいですよ。
    これを職場の人にされたなら、私なら危険な兆候だと見ますね。距離を取れるならとって、決して一人ではその人に対応しませんけど。
    あきらかに集る気持ちをさも当然のようにいってますけど、冗談でも嫌ですね。
    誰か職場の人を巻き込んで、2人で会うのを辞めてみたらどうでしょうね。
    会話も3人以上でするように距離とったほうが楽だと思う。本当はね、最初からおかしな発言をしたときにばしっと冗談はよしてくださいと線引きしとくとこういったことにはなりづらいんですけどね。
    人がいいひとほど、笑顔で流したりスルーしちゃったり、気にしないふりをして何も対応しないと相手はどんどん気持ちが大きくなって、無茶なことをいってきたりします。
    最初の線引きが一番大事なんですよ。こういう人の場合はね。

• はいっていっときなさい

教えなきゃいいんだから
    別に親や配偶者みたいにずっと関わっていくべき人じゃないんだから、表面だけでいいの

• 無視すれば良い

馬鹿馬鹿しくて話になりません。貴女は無視できないと云いますが、それも時所、場合によると思います。こんな人に余計な神経も使う必要なんて有りません。まともに付き合うのも止めましょう。私も最近、話が全く通じない、頓珍漢な同僚に「もう貴男とは付き合う気が無くなった」と、言い渡したばっかりです。

• 笑いながら

そんな簡単に当たりませんよー 〔爆〕

それに 自分で買わなきゃ当たりませんよ♪
    他人のお金勝手にアテにしないでくださいねー♪〔爆笑〕

ですかね・・・何か文句言うなら
    「えーなんの冗談ですかねー自分の家だから、自分で住みますよー
    それ本気で言ってませんよねー 本気ならAさんともあろう人が、
    他人からお金たかろうって話になりますよ。」笑いながら言って下さい。

まぁここまで言われたら、相手も引き下がるでしょうけどね・・・
    周りも聞いてる事だし・・・・

• どのような対応をするか

はい。縁を切ります。

• 大変ですね

トピ主さん、大人の対応されてて立派です。
    宝くじ当たってても言うわけないのにね。今まで当たってなくて良かったかも。当たってたら、過去にさかのぼってたかられそうです。Aさん、気持ちの悪い人ですよね。
    仕事上の話は別として、Aさんに質問されたら質問返しで反応してみては?質問には答えず、全て「Aさんはどうなんですか?」で乗り切るってのは。
    Aさんと関わらなくて済むといいですね。

• えっ、どうして?

曖昧にしてて後日何か難癖付けられるようなハメになっても困るので、「私、そんな話、相手にしてませんけど」と何らかの形でほのめかしておいた方が無難だと思います。

私なら「えっ?どうして?」と驚いて苦笑してみせて終わりかな。勝手に好きなこと言わせておけばいいんですよ。こっちが呆れた顔をしていれば本人も一人でしゃべってある程度一人でトーンダウンするのでは?

よほどやり込めたいと思うなら休憩時間に複数の人でいる時、別の人、例えばBさんに「Bさん、Aさんってほんと発想がユニークで面白いですよね。この前、突然こんなこと言い出すんですよ。ひょっとしてBさんも同じこと言われてます?」と言う。たいていの人は話に驚くのでは?

そしてAさんに「誰かれ無しにそういうこと言ってるんですか?ひょっとして旦那さんも?不特定多数の人に片っ端からそう言っておいて本当にもらえたら家、建つかもね。まあ私は貴女にあげる気ないけど。」と言っておけば?

• 端で見ていたら、面白い人ですね。

実際に会ったら、固まるだけだと思います。
    トピ主さんが、なめられているのでしょう。
    見た目が地味とか優しそうな雰囲気ではありませんか?
    気に障るなら、「え〜、イヤですよ〜」を基本にしたらどうでしょう?
    食い下がられたら、「理由がないですよ〜怖いなぁ。キョーハクですかぁ?パワハラですか〜?」など、反撃しては如何ですか?
    あとは、「そんなに、困ってるんですか?ご主人(ご両親)はどうしたんですか?」と逆質問責めにするとか。
    本人に言うのが難しいなら、上司に報告しましょう。

• 簡単

「わっかりましたぁ〜」と言います。
    そんな人のいうことをまともに受け取るわけがない。

• 何故ですか、とか

合理的な理由は何ですか?と
    返してやるかしら

• 私なら・・・

なんだか、面倒な人ですね、Aさん・・・。

私なら、
    「じゃあ、Aさんも何千万とか億とか当たったら、絶対くださいね!私も家買いたいので・・・」と言います。

まぁ、もちろん、当たってもAさんを含め夫以外には誰にも言うつもりないですが・・・。

• 適当に

その女性がおかしいのは当然のことですが

トピ主さんもまともに受け取らないで「はーい」と言っとけばいいのでは?
    仮に宝くじが当たったとしても言わなきゃいいんですよ
    真に受けたら腹が立つばかりです

もしどうしても・・・どうしても腹が立ってギャフンと言わせたいというならば
    真顔で「なんで家族でもないのに家を立ててあげなきゃならないんですか」と
    静かに言ってみては?
    決してキーキー言ってはダメですよ
    何かモゴモゴ言ってたら、すべてに「なんで?なんで?」と詰めていくのです

なんか自分が保護者になったつもりでいるのかしらね
    近づかないことですね

• 変な人

冗談なのか本気なのか。

どう対応するか?
    私なら曖昧に笑って返事しないわ。
    ロトが当たったら、仕事は楽しいけどこんな人のいる所なんて真っ先に辞めるわ。
    お疲れ様でしたね。

• 適当に合わせる

Aさん、子供っぽい人ですね。
    でも 例を読んでみると
    実現するかどうかわからないことだから、
    考えときますねー、とか わかりましたー、とか
    適当な返事でいいんじゃないでしょうか?

• ダメよ〜ダメダメ(笑)

こういう図々しい人には、少しずつ塗り壁を作らないとダメですね(笑)。
    『教えてね』←秘密ですから〜
    『絶対よ』←約束できるか自信ありませんよ〜
    『○○でしょ』←どうでしょうね〜、なやみどころですね〜
    と、闘牛士の如くヒラヒラかわさないと、付け上がられるだけです。そして、万が一相手の言う状況になったら、『約束したわよね!』『OKって言ったわよね!』と人の幸せにおんぶに抱っこに羽交い締めで、全力で乗っかってきます。
    そもそも『ちょうだいね』なんて言いません普通。『投資で百倍にしてくれるなら、元金あげるか考えますね(笑)私あたったら、宇宙旅行何度もしたいのでうふふ。あ〜楽しみ』とかわしちゃいましょう。
    図々しい人は、往々にして、断ると『私のことが嫌いなんでしょ』と噛みついてきます。私が『いえいえ!好き嫌いなんて低レベルな価値観で仕事をしていないので、お門違いですよ』と切り返したら、図々しい人が絶句していたことがあります(笑)。
    ぶつからず、避けず、逃げず、『かわす』がポイントです。大喜利や、とんちのつもりでユニークに『断る意思』を、発し続けましょう。頑張ってくださいね。

• 真に受けない

トピ主さん、真に受けすぎです。
    そういうめんどくさい人はハイハイって適当に流しておけばいいんじゃないでしょうか。
    いちいち真に受けてたら身が持たないよ。

• 質問は質問で返す

「宝くじ買うの?」と聞かれたら間髪入れず、「Aさんは?」と返します。Aさんが答えたら「そうですか〜」で会話を終わらせます。
    「当たったらちょうだいね」と言われたら「Aさんが当たったらくれます?」と、とにかく先に相手に答えを言わせます。質問を質問で返して適当な相槌で終わりにする。
    あとは「どうですかね〜?」とか「何でですか〜?」で殆どの会話を切り抜けられます。あくまでも感じ良く、自衛しつつ。
    私のパート先にも全てのパートさんの仕事内容を社員を押しのけて仕切りたがったり、何かにつけて命令口調、イエスマンを作ってご満悦の、お前の物は俺の物的なジャイアンオバサンがいます。従わないと虐めを始める…。どうしようもない底辺に居る様な人です。
    真面目に受け答えしちゃダメです。こちらが掌で転がしましょう。

• あなたが冗談を解さない?

どう読んでも、相手が必死に冗談を言っています。
    ボケを連発されながら、全然返してないあなたの突っ込み能力の無さに呆れます。

相手からしたらあなたの能力の低さに辟易でしょう。
    よく我慢強く相手してくれているものです。感謝しましょう。

• はいはいと言っとく

その場ではまあ適当に返事をしておいて、次回からは買っても買ったと言わない。
    もし買う現場を見られたら、「これは母に頼まれたのですよ〜」とか適当にごまかす。
    なんでも正直に言うもんじゃないよ。そんな人だって分かってんだから。

• そんなのほっときゃいい

対応するも何も。
     適当にあしらう以外に方法があればこちらが聞きたい。

あれこれ詮索を続けてくるようであれば、録音しておいて上司に「年上を笠に着たパワハラ」とでも報告しておけばいいこと。

• どう対応って…

仕事以外での会話をしません。
    仕事上でのお付き合いのみ。

そんな変な人と話す時間があったら、英単語の一つでも覚えたいですね。