携帯が壊れました。スマホについて質問です

レス7

わん

子供

携帯が壊れました。修理代がかかるので修理代払うより機種変したほうが良いようなので、ついに私もガラケーからスマホにしようかと思います。スマホの良いところと大変なところを教えているください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高い

今のスマホは地図機能やカメラや音楽、動画、ゲーム、その他のアプリも飛躍的に便利になりパソコンを凌駕する高機能と使いやすさです。

反面、最近の機種は機種代金も月々の使用料もだいぶ高くなりました。あと概して大きくストラップが簡単に付けられないので、持ち歩きにくくなくしやすいです。落下破損もしやすいです。メールはボタンの実体がないので携帯にくらべかなり打ちにくいです。その辺りのストレスは大きいですね。

自分はあまり通信しないのに高すぎるのが嫌なので、次のタイミングで電話は安価なPHSに変ようと思ってます。他の機能は電話とは分けて持ち歩けば良いと思っています。

電話って、端末の魅力はあるものの、2年縛りとか特に最近は裏技を使うと安くなるとか、キャンペーンとか煩わしいことが多く、少しでも身から遠ざけようという気持ちが強くなりました。

• スマホの良いところと大変なところ

別に、ガラケーと変わらんわ

• スマホ

直感的に使いやすいならiPhone

あれこれいじりってみたいならandroid

スマホは小さなPCと同じなので、気が付くとずーっと触り続ける人もいますね。
    ゲームやSNSとか、いつでもどこでも誰かと(何かと)繋がることが出来るのでその辺、嵌らなきゃいいと思います。

私はもっぱらメール(ライン)と電話、時々検索・くらいです。
    持ってて大変な事はないですが、ガラケーから機種変して感じたことは、電池持ちがガラケーに比べて悪い・事でした。
    ガラケーと同じような使い方ならさほど心配はないけれど(1日〜2日ギリで持つ)毎度毎度、画面を開いている状態だとバッテリーの明るさ調節しても減りが早いです。

あと、月々の料金が上がるくらいでしょうか。料金が心配なら格安スマホを選ぶのも選択のひとつです(動画を見る・とかは処理スピードが遅い様ですが)

• 月額料金を、どう考えるか

<携帯電話>
    1.電話することが多い場合、携帯電話を使い続ける方が電話料金が安価です
      1分間15円の電話代です
    2.携帯電話を新しくした場合、約2万円で買える
      スマホは高価です。実質0円は裏があります
    3.トピ主さんの携帯電話は月額いくら支払っていますか
      パケ放題あり? 月額5千円くらい?

<スマートフォン>
    1. 月額7千円を超えます
    2. 電話代は1分間40円
    3. 購入するときはiPhone6です ほかの製品は、すぐに発売中止になる

<格安スマートフォン>
    1. 月額3千円以下で使えるスマホです 二年後から1600円程度に値下げする
      イオンや量販店で売られてます。KDDIも別会社にして売り出す
      Yモバイルは格安スマホが主力
      電話番号は利用中の番号を移行できます
    2. 「格安スマホ」の時代に入りました
    3. ドコモの中古品スマホに格安SIMを入れると月額1600円
      娘と妻はショッピングサイトで購入したdocomoのiPhone 5cに格安SIM(OCNモバイルONE)を入れてます
      私は携帯電話と格安スマホ持ち(通話せずなら月額1000円)

• 兎にも角にも

電池が持たない。
    ガラゲーからは想像もつかないぐらい電池が持たない。
    通話が多いなら結局は2台持ちにたどり着くことに。

• 先日知り合いが言っていました

使うのはゲームとラインくらいだって。たまに検索ですって。
    乗り換えもすぐ探せるしナビもしてくれると言ったら知らなかったらしくてこっちが驚きました。
    彼女の場合携帯のほうがいいのにって思いました。

お値段と使い方次第だと思います。

• スマホ使ってないですが思うところ

スマホと携帯電話の違いって何でしょうね。自分的には大きさと見た目だけかなって思います。タッチパネルは携帯電話にもあったように思いますし。自分はスマホのあの大きさが気に入らないです。スマホにしかできない機能があるのでしょうが(だからこそこれだけ普及しているのでしょう)、それを必要としない限り自分は携帯電話でいいです。が、1つ例外が。スマホのほうが月額料金安くなれば速攻で機種変する可能性大です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧